ダイレクトメールマーケティングとは ユニファイドコマースとオムニチャネルでの活用

ダイレクトメールマーケティングとは ユニファイドコマースとオムニチャネルでの活用

顧客はビジネスの生命線であり、生き残るだけでなく、成長し繁栄するためにも必要です。だからこそ、顧客との関わりは、ビジネスの成功にとって重要な要素なのです。しかし、顧客にリーチし、顧客と関わるためには、ノイズを打破する必要があり、そのノイズの多くはデジタルソースから来ています。消費者は、メール広告やニュースレターでいっぱいの受信トレイにますます鈍感になっています。

しかし、玄関先にある物理的な郵便物を無視するのははるかに難しく、印象に残ります。

ダイレクトメールマーケティングは、チラシ、はがき、カタログなどの物理的なメーラーを利用して顧客とつながり、ビジネスをサポートするように動機付ける昔ながらの戦略です。自動メールなどの最新のダイレクトメールソリューションは、競合他社に差をつけ、オーディエンスの注目を集め、ROIを向上させるのに役立ちます。最新のダイレクトメール戦術を簡単かつ効率的に活用して、効果的な結果を生み出す方法をこのブログでご紹介します。

インターネットの時代になる前は、クーポン、新聞、雑誌、請求書、広告、バースデーカードなど、私たちの郵便受は常にいっぱいでした。請求書から出版物まで、大半の企業やサービスがオンラインに移行するにつれ、デジタル空間はますます混雑しています。

それに伴い、人々はオンラインで過ごす時間が増え続けているため、デジタル情報の過負荷に悩まされる傾向にあります(最近の研究では、平均的な人は年間1,300時間以上をソーシャルメディアに費やしていることが明らかになりました)。これを利用しようとするマーケターが増えるにつれ、コストは上昇し、ユーザーは広告を消し始め、ROIは低下しています。

しかし、ダイレクトメールは、デジタルEメール・LINEなどが混雑するにつれて、企業が以前の方法に戻るための大きなインセンティブを提供しています。現在、1日あたりのメール送信数は3,000億通を超え、ますます増加しています。そのすべてにおいて、自分のメッセージがいかに失われるかは容易に理解できます。しかし、ダイレクトメールを使用すると、マーケティング担当者は物理的なチャネルで明確で目立つシェアを維持できます。

01:ダイレクトメールマーケティングとは

メーラーには、次のようなさまざまな形式があります。

  • ポストカード
  • 折り畳み式フォーマット(二つ折りと三つ折り)
  • カタログ
  • ファイラーズ

ダイレクト メーラーの物理的な性質は、一般的な、多くの場合未開封のEメール・LINEよりも顧客の興味をそそる可能性のある種類の個人的なタッチを提供します。
パーソナライズされたダイレクトメールを受け取った顧客は、価値を感じます。これらはもはやサブスクリプションリストの単なるメールアドレスではなく、ビジネスにとって不可欠で深く評価される部分です。この肯定的な顧客感情は、あなたのリターンを増やすことができます。さらに、物理的な郵便物はEメールよりも重量と質感があり、受け取ってから数週間は受取人のキッチンテーブルに置いておくことができるかもしれません。

ダイレクトメールをマーケティング戦略に効果的に統合すると、ROIを20%向上させることができます。

実際、ダイレクトメールキャンペーンは、テクノロジーとプロセスの改善により、これまで以上に簡単に実行できるようになり、デジタルバックグラウンドを持つマーケターでも非常に効果的なオフラインチャネルを利用できるようになりました。ダイレクトメールキャンペーンの実施方法と、そのメリットについては、このまま読み進めてみてださい。

02:ダイレクトメールの種類と、それらをいつ使用するか

マーケティングチャネルとしてのダイレクトメールには、独自のメリットがたくさんあります。主なものには次のものがあります。

追跡と測定可能性

メーラーのタイミングと配達を完全に可視化し、クリーンで正確な1対1のアトリビューションを実現します。

スケーラビリティ

非常に大規模で効果的なキャンペーンに拡張する能力があります。

デリバリー

ダイレクトメールは、何十年にもわたって、マーケティングを消費者の手に届けるための実績のある効果的なチャネルでした。

一貫性

デジタルチャネルに見られるような予期せぬコストの変動はなく、回答率も一貫しています。

しかし、最も重要なのは、インパクトがあることです。ダイレクトメールにはさまざまな種類があり、それぞれに用途があります。それぞれを戦略的に使用すると、ビジネスにより良い結果をもたらします。

ダイレクトメールの受信者は、メーラーを受け取らない人よりも平均して30%近く多く消費しています。
多くの企業は、時代遅れのダイレクトメール戦略を使用しています。(65歳以上をメインターゲットにしてしまったレガシー通販企業など)
その結果、スペースが限られていることに気づくことが多く、その結果、コストが高く、労力が多く、ブランディングが不十分で、オーディエンスのセグメンテーションが悪い結果となっています。そのため、ダイレクトメールに対する最新のアプローチにより、ブランディングや予算に適合するだけでなく、強力な結果をもたらすより多くのオプションが提供されます。

ダイレクトメールマーケティングに対するその現代的なアプローチは、いくつかの異なるタイプに分類することができます。

共有メール

 - 共有メールは、封筒ベースのダイレクトメール方式で、Eコマース・オムニチャネル企業にとって非常にメリットがあります。ブランドは、非常に低コストのコミットメントで、選択した郵送物(同梱・リスト)に購入することができます。これにより、メールは理想的なターゲットオーディエンスに確実に届きます。

市場/エリアベースの郵送

 - 郵便番号エリアベースのメールを使用すると、全国の都市への低コストの共有送信にアクセスできます。また、あなたのビジネスにとって最も理想的な地域をターゲットにして、メールが適切な手に届くようにすることもできます。

モデル型/ターゲットを絞ったメール

 - 少し時間を取って、ブランドに共鳴する理想的なオーディエンスセグメントを特定することで、メールが目的の顧客に確実に配信されるようにすることができます。

マネージド・ソロ・メール

 - 管理されたソロメールは、一般的に非常に適応性の高い形式のダイレクトメールです。キャンペーンがニーズに合わせて特別に調整されていることを確認して、カスタムのスタンドアロンメールを使用して、最良の結果を得ることができます。
このタイプのダイレクトメールは、次の方法でキャンペーンをマスターするのに役立ちます。

  • 構造化テスト
    — 各キャンペーンで何が機能しているかを確認するために、常にテストを実行する必要があります。
    さまざまな多変量テスト手法を活用して、さまざまなチャネルでキャンペーンを最適化します。
  • ターゲティング
    — ターゲティングは、ダイレクトメールキャンペーンの成功に不可欠です。
    見込み客モデルの開発、リスト調達、その他の戦術的手法などの戦略的手法を検討します。これらは、より良い結果を得るためにリストを微調整するのに役立ちます。
  • クリエイティブ開発
    — クリエイティブを釘付けにして、視聴者の共感を呼ぶようにします。
    次に、パフォーマンスの高いクリエイティブ フォーマットと戦略をすばやく反復してテストします。
  • 高品質の制作と郵便料金
    — 管理された単独郵便DMキャンペーンに関しては、制作と送料は必須ですので、コストを低く抑えながら品質を高めることで、キャンペーンのインパクトを高めることができます。

共有メールと管理された単独メールはどちらも、現在のダイレクトメールキャンペーンを刷新するための優れた方法です。
ただし、最高のROIを実現する完全にカスタマイズ可能なメールを作成するには、自動化されたダイレクトメールを検討する必要があります。

自動ダイレクトメール

自動化されたダイレクトメールサービスを使用すると、APIとユーザーフレンドリーなプラットフォームを介して、完全にパーソナライズされた、トリガーベースの、またはバッチのダイレクトメールを作成できます。
このタイプのダイレクトメールは、

  1. リターゲティング
  2. 放棄されたカート
  3. CRM/ライフサイクルマーケティングキャンペーン

に最適であり、バッチプロスペクティングとリテンションメールもサポートしています。自動メールソリューションを使用すると、次のことができます。

キャンペーンを迅速に開始

 - ユーザーフレンドリーなプラットフォームを活用することで、キャンペーンを数分で設定して実行できます。これにより、メールは適切な人に適切なタイミングで届きます。

パーソナライズされたメールを作成する

 - メールが顧客の共感を呼ぶようにするには、パーソナライゼーションが重要です。名や過去に購入した商品などの動的なHTML要素を使用して、画像やテキストをカスタマイズしてみてください。

迅速なリターゲティング

 - 放棄されたカートの訪問者や他のユーザーを見逃さないでください。トリガーされたダイレクトメールを使用したリターゲティングの取り組みにより、わずか数日でメールボックスに到達します。

クラス最高の価格設定

 - 自動化されたダイレクトメールにより、クラス最高の価格設定が保証されます。このようにして、あなたはより良いレートを提供され、あなたのビジネスのためのより効率的なキャンペーンにつながります。

高品質なデータオプション

 - パフォーマンスの高い類似モデリングやその他のカスタムターゲティングリストを活用して、さまざまなユースケースで実行できるようにします。

ダイナミックでパーソナライズされたメール自動メールオプションは、キャンペーンを成功させたい企業にとって最も魅力的なオプションの1つとなっています。自動送信と 1 回限りの送信をサポートする完全に柔軟なプラットフォームとして、独自の機能にはさまざまなメリットがあります。

03:自動ダイレクトメールキャンペーンのメリット

自動化されたダイレクトメールキャンペーンを使用すると、オーディエンスをセグメント化し、応答率の向上と売上の増加につながる可能性のある重要なデータを監視できます。

自動ダイレクトメールキャンペーンのすべての機能を調べてみましょう。

適切なタイミングで適切なメールを送信できます

プログラマティックメールマーケティングと同様に、自動化されたダイレクトメールキャンペーンでは、トリガーベースの物理メーラーを見込み客に送ることができます。これには 2 つのメリットがあります。

  1. 関連性を確保します
    顧客があなたの会社のウェブサイトにアクセスすると、それは彼らがすでにあなたの製品やサービスに興味を持っていることを示しています。これは、あなたが彼らに送ったダイレクトメールから彼らが行動を起こす可能性が高いことを意味します。

  2. 簡単なオーディエンスセグメンテーション
    特定の人口統計、興味、またはバイヤーズジャーニーの段階の顧客にターゲットを絞った適用可能なマーケティング資料を送信することで、個人的な関係と信頼感と関連性をより構築できます。

メーラーを1対1でパーソナライズできます

トリガーイベントをカスタマイズして、わずか3〜5営業日以内に顧客にダイレクトメールを送信できます。
この方法でパーソナライズされたダイレクトメールをトリガーするメリットは次のようになります。

たとえば、顧客があなたのビジネスのウェブサイトを訪れ、商品を購入したとします。
自動化されたダイレクトメールサービスを使用すると、この行為がきっかけとなり、楽しみにしているアイテムや、クロスセルやリピート購入を促進するために興味を持つ可能性のある同様のアイテムを紹介するパーソナライズされたサンキューカードの配信が可能になります。

マーケティングの世界では、これらの個人的なタッチが、忠実な顧客と1回限りの買い物客の違いになる可能性があります。

顧客の 80%以上 は、このレベルのパーソナライゼーションを通じて評価され、評価されていると感じることが、ビジネスをサポートするかどうかの原動力であると述べています。

A/Bテストキャンペーンを実施できる(結果をCに)

カスタマーサポートがビジネスの成功に不可欠であるように、顧客からのフィードバックも不可欠です。A/Bテストキャンペーンを実施することで、マーケティング資料のどの側面が最も効果的かを判断できます。

A/Bテストは、科学的な研究を行うようなもので、1通のダイレクトメールがコントロールとして使用され、もう1通が変数として使用されます。通常、2 つの間には 1 つの異なる要素のみが存在するため、どちらの詳細が違いを生んだかを特定できます。これは、次のようになります。

  • オファーまたは取引
  • 画像
  • 行動を促すフレーズ
  • メーラー形式

最も効果的な要素を絞り込むことで、可能な限り魅力的なダイレクトメールが残り、最高のROIが期待できます。自動化サービスは、マーケターがA/Bテストの結果を送信および追跡するために使用できる多変量テストを提供します。

インホームへのスピード

メールが目的の顧客の郵便ボックスにいつ届くかについて心配する必要はありません。自動化されたダイレクトメールサービスを使用すると、高度なプログラマティックキャンペーン機能にアクセスできます。印刷、ターゲティング、配信で、キャンペーンを数分で展開できます。言うまでもなく、自動化プラットフォーム、オンラインストア、その他のクラウドコネクタに接続して、効率を高めることができます。

消費者の購入過程の完璧なタイミングで消費者にリーチすることで、回答率を高め、ビジネスの売上を伸ばす可能性が高くなります。最新のAPI Webプラットフォームを利用することで、目的の顧客にリーチする絶好の機会を逃すことはありません。

リードジェネレーションとリターゲティングの戦略を採用することができます

自動化されたメールキャンペーンと同様に、ダイレクトメールマーケティングは、顧客がカートを放棄したり、コンバージョンせずにサイトにアクセスしたりしたときに、物理的なメールの配信をトリガーできます。
しかし、自動Eメール・LINEとは異なり、この物理的なメールは、顧客の注意を引き、サイトに戻ってきてそのアイテムを購入するというアクションを引き出す可能性がはるかに高くなります。

消費者は、好きなときにメッセージを読むことができるように、メールで連絡を受けることを好むと報告されています。
オーディエンスを効果的にリターゲティングする機会をお見逃しなく。パーソナライズされたメーラーを送信して、最初にサイトを訪れた理由を思い出させることを考えてみてください。

04:ダイレクトメールマーケティングのコスト

ダイレクトメールは、マーケティングチャネルの中で最も高いレスポンス率を提供し、チャネルに関連する固定費を相殺する以上のものです。

受信者の40%以上がダイレクトメールを読んだり見たりしており、ダイレクトメールキャンペーンに投資する価値があることを示しています。

データ

 – API対応Webプラットフォームにより、さまざまなターゲティングおよびオーディエンス管理オプションを使用して、完全にパーソナライズされたキャンペーンを作成できます。メールが配信されたら、送信された各メールのリアルタイムの配信追跡を利用して、そのステータスを確認します。

デザイン

 –ダイレクトメールキャンペーンのデザインは、その効果に大きな影響を与える可能性があります。ダイレクトメールクリエイティブが高い反応をもたらすように、明確なベストプラクティス、テンプレート、サンプルが提供されています。

プロダクション

 – ダイレクトメールでは、プロダクションプロセスが効率的であることを確認してください。時間とお金を節約できるからです。

郵便料金

 – ダイレクトメールの性質上、郵便料金は常に多額の固定費です。そのため、他の分野での回答率を最大化して、全体的なROIが目標を上回っていることを確認することが重要です。プロセス全体を合理化し、送料は低価格優待費用を確保してください。

05:自動化されたダイレクトメール戦略を成功させる方法

自動化されたダイレクトメールマーケティングを成功させることで、顧客と効果的に関わり、顧客との強力な関係を築くことができます。

ダイレクトメールマーケティングキャンペーンを設定するときは、成功を促進するための戦略的な計画に取り組むことが重要です。

オーディエンスを明確に定義する

人々は、企業とのよりパーソナライズされた有意義な交流を望んでいます。そのためには、ターゲットオーディエンスとその中の特定のセグメントをしっかりと理解し、彼らと直接関わり、適切なダイレクトメール戦略を選択できるようにする必要があります。

ターゲットオーディエンスを定義するには、まず、アクイジションとCRMの両方について、他のマーケティングチャネルで何がうまくいっているかを考えることから始めます。

  • データ統合
    - 既存の高パフォーマンスのワークフローを活用し、追加のタッチポイントとしてダイレクトメールを追加して、パフォーマンスをさらに向上させることができます。
    ESPやその他のマーケティングプラットフォームと直接統合します。このようにして、再アクティブ化、購入後など、すでに実証済みの明確に定義されたワークフローを経ている顧客にリーチするための高応答チャネルを追加できます。
  • プロスペクティング
    - プロスペクティングでは、類似オーディエンスを活用することが最も効果的な選択肢となることがよくあります。
    既存の上位顧客のユニークな特性(類似または異なるカテゴリーにわたる購入行動など)を調べることで、すでに顧客ベースと同様の外観や買い物をしているまったく新しい見込み客にリーチできます。
  • セグメンテーション
    - 大規模な顧客基盤を持たない新しい企業の場合は、ダイレクトメールを使用して、バリュープロップと一致することがわかっている母集団の非常に特定のセグメントをターゲットにすることができます。
    特定の商業施設・モール・自社店舗・競合店舗から5-20Km以内に住んでいるペットの飼い主に連絡する必要がありますか。
    プレミアムスキンケア製品のために高所得の女性をターゲットにする必要がありますか。
    これらのリストは、ダイレクトメールを通じて簡単に作成し、ターゲットを絞ることができます。

オーディエンスと目標に最も効果的なメーラーを決定する

オーディエンスをバイヤーズジャーニーのステージに分けて進めている場合は、これを使用して、彼らの心の状態をよりよく理解し、現時点で何が彼らにとって魅力的かを特定できます。

  • 例えば:

  • ファネルの最初に見込み客やリードがいる場合は、
    価値提案やサービスや製品の提供など、より多くの情報を提供する必要があります。はがきはあなたのビジネスをすばやく要約するのに最適ですが、手紙は初期段階の潜在的な顧客にはより正式な形式で十分な詳細を提供できます。
  • レイトステージの購入者には、
    自信に満ちたメッセージングと試用版の提供、より高いインセンティブ、または時間的制約のあるメッセージングで取引を成立させるようにしてください。
  • 既存のお客様の場合は、
    コアバリューの小道具よりも、限定オファー、新製品の発売、または彼らに関連する可能性のある季節限定キャンペーンにメールを集中させることができます。

強力な行動喚起を作成する

見込み客があなたのメーラーを読み終えたときに何をしてほしいですか。彼らの旅のこの段階でどのようなものであれ、強力なメッセージとインセンティブを持って行動を起こすように彼らを励ましてください。それは次のようになります。

「今シーズン最大のセールをお見逃しなく!ここで私たちの必需品のスキンケア製品を独占的に節約してください。」
「ベストセラー商品の初回注文が20%オフ!チェックアウト時にコード「XYZ」を使用してください。

理想的には、さまざまな行動喚起をテストして、どのコールが最も高いレスポンス率を生み出しているかを判断します。

戦略をテストする

A/Bテストの結果は、オーディエンスに最も効果的なメッセージングと行動喚起を判断するのに役立ちます。次に、最も成功したオプションを中心にアイデアを出し、顧客に語りかける一連のダイレクトメーラーを作成できます。一度に 1 つの変数 (オファー、レイアウト、形式など) をテストして、将来のメールに適用できるクリーンな学習結果が得られることを確認します。

顧客を魅了する

顧客と関わり、信頼を築くことは、ビジネスの成功と長寿に不可欠です。最近、お客様は、自分の意見を聞いてもらい、世話をされ、対応してもらっていると感じさせるビジネスをサポートしたいと考えています。

ダイレクトメールマーケティングサービスを使用すると、飽和度がはるかに低いチャネルでこのレベルのパーソナライゼーションを達成でき、強力な結果をもたらすことができます。動的でパーソナライズされたテスト済みのダイレクトメールキャンペーンをすばやく作成できます。さらに、キャンペーンを既存のオンラインストアやCRMリターゲティングツールに簡単に接続できます。

ビジネスの成長と繁栄を支援するために、今すぐ高度なダイレクトメールソリューションをお試しください。