スキンケアとウェルネスにおけるカスタマイズとパーソナライゼーション

スキンケアとウェルネスにおけるカスタマイズとパーソナライゼーション 

パーソナライズされた商品とルーチンがメインのトレンド(主役)になり、万能のスキンケアとウェルネス ソリューションの時代は終ったのかも知れません。

調査によると、消費者はますます、独自の肌のタイプ、好み、懸念(ペイン、課題、悩み)事項に対応するテーラーメイドの商品やサービスを求めています。このカスタマイズへの欲求は、カスタマイズ可能なスキンケア処方、DNA ベースのレコメンド:推奨事項、パーソナライズされたウェルネス コーチングなどの革新的なソリューションを生み出しています。

Grand View Researchの新しいレポートによると、世界のパーソナライズドスキンケア商品市場規模は2030年までに486億5,000万米ドルに達すると予想され、2023年から2030年にかけてCAGR 8.0%で拡大すると予想されています。

テクノロジーは、スキンケアおよびウェルネス業界でパーソナライゼーションを実現する上でますます重要な役割を果たしています。人工知能 (AI) と機械学習は、顧客の肌タイプを分析しターゲット商品を推奨しています。(ブランドのサイトの場合は自社商品への誘導なので、本当にあっているかどうかは別として)企業は、画像技術や人の血液型(はじめての意見です)までを使用して、顧客ごとに具体的に商品を決定しています。

これらの市場が進化し続けるにつれて、商品とマーケティングの両方でこのレベルのパーソナライゼーションを採用する企業は、顧客満足度とロイヤルティを向上させ、最終的には長期的に競争上の優位性を確保できると想像できます。

たとえば、スキンケアブランドは、簡単なクイズから遺伝学に基づくレコメンド:推奨事項まで、収集したバイオメトリクスからオーディエンスをセグメント化して、パーソナライズされた商品を使用して各セグメントに特化したマーケティング キャンペーンを作成することにできます。
ブランドからのレコメンデーションが具体的なものであることを顧客が知っていれば、ロイヤルティが向上するだけでなく、購入頻度と平均注文額も向上することになります。

これがハイパーパーソナライゼーションの力です。
*ハイパーパーソナライゼーションとは、データに基づいて適切なタイミングで適切なチャネルを通じて提供される、カスタマイズされたエクスペリエンスを個々の顧客に提供することとします。

マイクロインフルエンサーと個人的になる

スキンケアとウェルネス マーケティングの世界では、マイクロ インフルエンサーはニッチなオーディエンスと本物のつながりを形成できるため、影響力を増していくと言われています。
ある調査によると、一般的に 1,000 から 100,000 人のフォロワーを持つマイクロ インフルエンサーは、より人気のあるインフルエンサーよりもエンゲージメント率が高い傾向があります。これは主に、マイクロインフルエンサーが隣にいる人のようなものであり、親しみやすく信頼できるという認識に起因しているとの報告があります。

スキンケアおよびウェルネス業界でマイクロ インフルエンサーの人気が高まっているもう 1 つの要因としては、特定のターゲット層にリーチできることです。
ニールセンのレポートによると、消費者は知り合いや興味を共有する人からの推奨:おすすめを信頼する傾向が高くマイクロインフルエンサーはニッチ市場に共鳴するのに特に効果的と言われています。さらに、これらの小規模なインフルエンサーは、多くの場合、より専門的な分野を持っているため、フォロワーに貴重なインサイト:洞察とアドバイスを提供できています。(中身はどうであれ)

あなたのブランドは、オーディエンスの特定のセグメントを代表するマイクロインフルエンサーと提携して、信じられないほど個人的なコンテンツを作成することができます。また、消費者はソーシャル プラットフォームでこれらのインフルエンサーを見ることに慣れているため、  Instagram や TikTok の投稿を模倣した厳選されたルックブックなどのコンテンツ スタイルを活用したブランドは、 より高いエンゲージメントとより高い販売量を実現しています。(Shoppable Storiesと表現されています。)

これは、マーケティング メッセージの一部としてお気に入りのマイクロ インフルエンサーと共に、精選された商品のアイデアを受信トレイに直接配信するワンツー パンチです。
*アフリエイトマーケティングと、インフルエンサーマーケティングの違い、ステマ規制でのアクションなどとの違いをしっかりと理解しておいてください。ステマでもマイクロインフルエンサーマーケティングであればしっかりとオーディエンス:顧客へのコミュニケーションはできます。

ジェネレーション Z はパーソナライズされたウェルネスがすべて

ジェネレーション Z は、自分の収入と自分の好みを持って労働年齢に入るにつれて、消費支出において急速に成長していく勢力です。彼らの多くが COVID-19 の世界的大流行の最中に成人をしたため、ジェネレーション Z は精神的および身体的健康の両面で健康を重視するようになっているとも言われていました。

Z 世代は、商品の透明性と持続可能性も重視しています。同じ調査では、調査対象者の半数以上が、商品の背後にある科学を理解すること、および購入しているものが環境に中立であることを知ることが重要であるとも考えています。
これは、パーソナライズされた顧客アウトリーチ イニシアチブを計画する際に心に留めておくべきことでもあります。どのオーでイエンスメンバーが、どの情報を最も重視しているかを知ることは、本物の会話・コミュニケーションにとって非常に重要になっています。

この情報を使用して、マーケティング チームは、ターゲットを絞ったEメールまたは SNS キャンペーンに、

  • 有機成分のリスト
  • 調達方法
  • GMO フリーかどうか
  • パッケージの持続可能性

など、これらの消費者の共感を呼ぶ情報を挿入できます。ブランドがこの情報を提供するのに十分気を配っていることを示すことは、信頼を育むので、顧客はブランドの商品に愛してくれるはずです。(購買後体験に問題が無ければ)

ジェネレーション Z は、他のどの世代よりも、開発からパッケージングまで、購入のすべての段階にまたがるレベルのパーソナライズされたケアを期待しているとも言います。それぞれの部分は購入者にとって重要なポイントです。そして、これは、商品についてのストーリーを伝える準備ができているウェルネス ブランドの優れたマーケティング キャンペーンになるということです。

顧客との会話型キャンペーンを

ハイパーパーソナライゼーション:
ハイパーパーソナライゼーションとは、個々の顧客にカスタマイズされたエクスペリエンスを提供するブランドを指します。データ駆動型のコミュニケーションが、より有意義なエンゲージメントと販売につながる方法について詳しく考察してみます。

#クライアンテリング
#CX
#カスタマーサービス

景気後退に向かっているというものです。ビジネスを通じて移動するお金が減ることは小売ブランドにとって決して頼もしいことではありませんが、顧客を維持し、ベースからの収益を増加させる可能性を最大限に高めるためにできる手段があります。

そのレバーがパーソナライゼーションです

簡単なことではありませんか。
不況の間は、顧客サービスが大きな打撃を受けることを示唆する過去も現在もされている証拠があります。
顧客サポートは、困難な時期に人員削減を最初に目にする部門の 1 つであることです。
「経済が減速すると、顧客サービスが低下する」ことを経験されたことはありませんか。
結果として、顧客サービスが減るということは、全面的にパーソナライゼーションが減ることを意味しています。

残念なことですが、サービスのレベルを下げることは、景気が後退したときにD2Cブランドがすべきこととは正反対なこととも言えます。
むしろ、調査によると、購入者は優れた顧客サービスに対してより多くの料金を支払っていると言います。不況時にブランドを強化するには、何よりもカスタマージャーニーをパーソナライズする必要があるとも言えます。(関心は、それで売れるかですよね)

パーソナライゼーションの取り組みはどの程度うまくいっているか

では、顧客との関係に関して、パーソナライゼーションの取り組みはどの程度うまくいっているのでしょうか。

あなたの努力が良いと感じているのと同じくらい、顧客はには良いものになる可能性があるからです。

ハイパーパーソナライゼーションとは、適切なタイミングで適切なチャネルを通じて提供される、データ駆動型のカスタマイズされたエクスペリエンスを個々の顧客に提供することです。
ブランドが、

  1. コンテキスト化されたコミュニケーション
  2. 精選されたレコメンデーション
  3. 優れたサービス

など、より有意義な方法で顧客を引き付けるのに役立つ施策です。

パーソナライゼーションのスキンケアの例としては、チェックアウト時の自動商品のレコメンデーション:推奨です。たとえば、裕子がオンラインでスキンケアの化粧水を購入しているとします。アルゴリズムは、彼女の肌パターンと年齢に応じた、他の 2 つのスキンケアアイテムやサプリメントも表示することで推奨します。
*ここで、セカンダリーデータで他社の商品や別カテゴリーをレコメンドすることもこれから重要になってきます。

ハイパーパーソナライゼーションのアパレルの例として、裕子のことをよく知っている販売員が、まだ店頭に届いていない新商品の写真をリサにテキストで送り、「これは来週発売されます。きっと気に入っていただけると思います。それを気に入っているので、ダイレクトテキストメッセージなどでで予約注文していきます。

  • パーソナライズされたブランドからの購入を検討する可能性が高くなります。
  • 繰り返し購入する可能性が高くなります。
  • ブランドはパーソナライズされたマーケティング戦略から多くの収益を得ることができます。
    (ムリな、アップセル・クロスセルではなく)

ハイパーパーソナライゼーションを開始する方法

ハイパーパーソナライゼーションは優れた顧客データから始まりまることは誰にでも理解できます。

ブランドは、顧客とのエンゲージメント レベルを高めてファースト パーティ データを十分に活用することで、ハイパー パーソナライゼーションをマスターできます。

eコマースと SaaS [サービスとしてのソフトウェア] の主要ブランドは、非常に高度なレベルのパーソナライゼーションを使用しています。
これが可能になったのは、購入サイクルのさまざまな段階で顧客や見込み客から収集している詳細なデータのおかげです。
たとえば、ジュエリーを販売する eコマース小売業者は、

  • 性別
  • 生年月日
  • ジュエリーの色の好み (金、銀、プラチナなど)
  • スタイルの好み (例: ネックレス、イヤリング、アンクレットなど)」

などの貴重なデータを人々から収集することで、購入前と購入後の両方でマーケティングとコミュニケーションをハイパーパーソナライズすることができます。

このデータを収集することは、顧客との個人的な関係を構築することと、ファースト パーティの顧客データを効率的に取得して整理して実用的なインサイトにするためのCRM プラットフォームを用意することの組み合わせになります。

クリーンで正確なデータ「ファースト パーティ」データ

ソーシャル ネットワークからの信頼できるサードパーティ データの減少によって、ブランドは、

  • 自社の Web サイト、
  • e コマース プラットフォーム、
  • Eメール・Chatなどの通信チャネル

から直接データを取得できる CRMシステムをこれまで以上に活用する必要があります。

本当に優れたコミュニケーションとは

多くの販売を促進するパーソナライズされた顧客体験を提供することに関して言えば、主な魅力は、ブランドが個々の顧客とどのようにコミュニケーションするかです。

実際、顧客は優れたコミュニケーションを非常に高く評価しており、「チャットボットを使用して半分の時間で問題を解決するよりも、人間との問題を解決するのに 2 倍の時間待つことを好む」
とも言われています。(これは世代と人によりますのでオムニチャネルコミュニケーションが基本です。)
言い換えれば、チャットボットが問題を解決するのに効果的であったとしても、顧客はより長く待って人間と話したいと思っているときもあります。
私たちは社会的な生き物であり、その人とのつながりは、ほとんどの小売業者が考えるよりもはるかに重要です。それは、パンデミック明けのリアル店舗の盛況からも確認できます。

ハイパーパーソナライゼーションの障壁とは

マーケティング チームは、優れたコミュニケーションとより優れたパーソナライゼーションの価値を理解していますが、これらの施策を採用する際の 2 つの主な障壁を挙げています。

  1. 回答者の最大の障壁はコストでした。
  2. 2 番目は、可視性と実用的なデータの欠如でした。

どちらも、データ分析に投入するリソースを持たない可能性のある、小規模で多忙な小売チームにとって正当な懸念事項でもあります。

しかし、競合他社はますますパーソナライゼーション ツールを使用して、顧客からより多くの収益とロイヤルティを獲得しているとします。ブランドは、ハイパーパーソナライゼーション ツールへの投資の ROI を考慮する必要があります。
CRM の平均ROI は 100円の支出に対して〇〇円であると自社のKPIを確認してください。言い換えれば、CRMを使用しないことは実際には、ビジネスにコストがかかっているということです。

よくある質問

Shoppable Stories とはなんですか ポイントを踏まえて教えてください

"Shoppable Stories"(ショッパブル ストーリーズ)は、電子商取引(Eコマース)とソーシャルメディアの要素を組み合わせたコンセプトです。一般的には、ソーシャルメディアプラットフォームやウェブサイト上で、ストーリー形式(画像や動画の短いシーケンス)を使用して商品やサービスを宣伝・販売する手法を指します。

1. ストーリー形式の活用
Shoppable Storiesは、ソーシャルメディアのストーリー機能を活用しています。ストーリーは、画像や動画を使って短い期間で情報を提供する形式で、ユーザーはそれをスワイプして閲覧します。

2. 対話的な体験:
Shoppable Storiesでは、ユーザーがストーリー内でタップやスワイプなどの操作を行い、商品やサービスに関する詳細情報や購入リンクにアクセスできるようになっています。これにより、ユーザーはより対話的な体験を通じて製品やブランドに接することができます。

3. 商品の直接購入:
Shoppable Storiesは、ストーリー内に商品の写真や動画を含め、そのまま商品ページに遷移して購入を行うことができるようになっています。ユーザーはシームレスにストーリー内で商品を見て、直接購入に移行することができます。

4. ブランドのプロモーションと販売:
Shoppable Storiesは、ブランドや企業にとって、商品を宣伝し、顧客とのエンゲージメントを高めながら直接販売を促進する効果的な手段です。ストーリーの魅力的なコンテンツを通じて、ユーザーの関心を引きつけ、購買へと導くことが狙いです。

5. ソーシャルコマースの一環:
Shoppable Storiesは、ソーシャルコマース(Social Commerce)の一環として位置付けられます。これは、ソーシャルメディア上でのコンテンツを通じて商品を販売する手法であり、ユーザーのソーシャルネットワークやコミュニケーションを活用してビジネスを展開するアプローチです。

Shoppable Storiesは、ユーザーによりエンゲージメントの高い、視覚的で対話的なコンテンツを提供する一方で、ブランドにとっては商品のプロモーションと販売を統合的に行う手段として注目されています。