ソーシャルメディア用語集 オムニチャネルコマースでの活用方法を踏まえて

ソーシャルメディア用語集 オムニチャネルコマースでの活用方法を踏まえて

ソーシャル メディア マーケティング用語集のリストを作成しています。
業界用語を知らないまま放置されないようにしましょう。ここは、最も人気のある用語を学習するためのワンストップ ショップです。(随時追加していきます。)

A

アスペクトベースの感情分析:Aspect-based sentiment analysis

アスペクトベースのセンチメント分析は、センチメント分析の 3 つのレベルのうちの 1 つであり、他のレベルはドキュメントベースとトピックベースです。これらのアルゴリズムは、固有表現認識 (NER)、自然言語処理 (NLP) と連携して機能します。

人工知能:Artificial Intelligence

人工知能(AI)は、人間の心の問題解決能力と意思決定能力を模倣するコンピューターサイエンスの分野です。AIは、次のような分野で大きな進歩を遂げるのに役立っています。

AI マーケティングは、AI テクノロジーと顧客およびブランド エクスペリエンス データを組み合わせて、カスタマー ジャーニーと市場トレンドに対する高精度の洞察を提供します。自然言語処理 (NLP)、機械学習 (ML)、センチメント分析などの AI テクノロジーが意思決定をガイドするため、競合他社に先んじて、動的な市場の課題に備えることができます。

  • ソーシャルメディアでのリスニング
  • コンテンツ生成
  • オートメーション
  • オーディエンスのセグメンテーションとパーソナライゼーション
  • 顧客インサイトのためのデータ分析

アルゴリズム:Algorithm

アルゴリズムは、特定の問題を解決するために使用される一連のステップです。アルゴリズムは、科学方程式または数学方程式です。

アルゴリズムの考え方は、ソーシャル メディア ユーザーが最も見たいコンテンツを提供することです。ユーザーが自分の好みに合わせたコンテンツを見れば、ソーシャル チャネルにより多くの時間を費やす可能性が高くなります。

B

ビーリアル:BeReal

BeReal は、ユーザーが 1 日に 1 枚の写真を投稿して、フォロワーにリアルタイムで自分の様子を見せることができる写真共有アプリケーションです。BeReal アプリは信頼性に重​​点を置き、ユーザーに本物であることを求めます。このアプリでは誰でも 1 日に 1 回だけ投稿できるため、ユーザーは 1 日を通して数時間アプリケーションを使用する必要がなく、現在この分野で優勢なソーシャル メディア プラットフォームよりもアプリが目立つようになります。

ブランドの信憑性:Brand authenticity

ソーシャルメディアの時代において、ブランドは顧客から何も隠すことはできません。あなたのオーディエンスは、あなたのビジネスについて知る必要があるすべてのことを他の消費者から知ることができます。

あなたのオーディエンスは、あなたのビジネスについて知る必要があるすべてのことを他の消費者から知ることができます。そのため、企業はもはや「口先だけ」ではダメです。新製品の新機能の提供であれ、優れたカスタマーケアの提供であれ、約束を確実に果たすことが必要です。

従来のマーケティング手法はもはや通用せず、消費者は企業により多くのことを期待しています。ブランドの信憑性は、レピュテーションマネジメントの最も重要な要素の1つです。クライアントのニーズに沿う形で提供しなければ、ソーシャルメディアでそのことを耳にすることになります。これは特にミレニアル世代に当てはまります。若い世代は、どの企業から購入するかを決定する際に、ブランドの信憑性は割引に次ぐものです。

ブランドスタイルガイド:Brand style guide

ブランドスタイルガイドは、ビジネスが世界に対してどのように提示されるかを規定する重要な文書です。このリファレンスツールは、ブランドがどのように見え、どのように聞こえるべきかを示すことで、組織のソーシャルメディア、オフライン、オンラインのプレゼンスの一貫性を促進します。ブランドスタイルガイドは、ブランドの評判の本質です。

ブランドスタイルガイドの構成要素

ミッションステートメント:ミッションステートメントは、ブランドスタイルガイドの羅針盤であり、作成されたすべてのコンテンツが適切な最終目標に向かって機能するようにします。

バイヤーペルソナ:スタイルガイドに理想的な顧客を表現することで、オーディエンスの共感を呼ぶ適切な言葉を話していることを確認することができます。

カラーパレット: カラーパレットは、マーケティング資料からロゴやウェブサイトまで、あらゆるもので使用する色とタイミングを決定します。

エディトリアルガイド:エディトリアルスタイルガイドは、企業がプロモーション戦略で使用する声のトーンと、共有するコンテンツの種類を決定します。

タイポグラフィ: 多くの企業は、マーケティングおよびブランディング キャンペーンで特定のフォント セットを使用しています。使用するフォントの種類は、ブランドの認識方法に影響を与え、視聴者に感情的な影響を与えることさえあります。

事業目的:Business objective

ビジネス目標は、企業が組織の成長に合わせて維持したい具体的で測定可能な結果です。起業家やビジネスリーダーは、ビジネスのあらゆる部分でパフォーマンスを追跡し、正しい方向に進んでいることを確認する必要があります。

ビジネス目標の例

収益目標: 一貫した収益性を維持することは、あらゆるビジネスにとって不可欠です。企業は、安定した利益がなければ利益を上げることはできません。収益の測定は、企業の持続可能性を追跡するための優れた方法です。

運用目標: 運用目標には、ビジネスのロジスティック要素がゼロであることを確認することが含まれます。たとえば、毎月同じ時間にメーカーから供給品が届くようにすることを意味する場合があります。これらの目標は、会社の円滑な運営を維持しています。

生産性とパフォーマンス: 従業員はビジネスの生命線です。従業員の生産性を維持することで、収益が向上し、顧客満足度が向上します。従業員の満足度を測定し、各チームの目標を設定することで、効率と生産性を確保します。

顧客満足: 顧客は、あらゆるビジネスにおいて常に最優先事項です。一部の組織では、クライアントが適切な印象を与え、ロイヤルティを高めていることを確認するために、定期的にクライアントを調査しています。

成長: 企業は、長期的および短期的な成長を測定します。成長は、ウェブサイトのトラフィック、ソーシャルメディアのフォロワー、売上高、製品の売上などの形で現れます。

ブランドアドボケイト:Brand advocate

ブランドアドボケイトとは、口コミマーケティングを通じてブランドを高める人のことです。

ブランドアドボケイトは、商品について肯定的なレビューを残します。また、新規顧客を紹介し、ブランドに代わってコンテンツを作成します。ブランドアドボケイトは、ユーザーペルソナに有用なインサイトを提供することさえあります。

ブランドアドボカシーのベネフィット

ブランドの認知度を有機的に高める: ブランドの支持者は、自然な情熱を持ってメッセージを共有します。労力や投資はほとんど必要ありません。

製品/サービスの価値を示す: 人々は企業メッセージよりも他人を信頼します。ブランドの擁護者は、USP とビジネス価値に対する信頼性を高め、顧客を説得して変換させます。

メディアの注目を集める: 出版物や報道機関は、強力なファンベースを持つ企業を特集することを好みます。ブランドの擁護者は、新たなプロモーションの機会への扉を開きます。

より幅広いリーチを実現: 平均的なソーシャル メディア ユーザーは、通常ターゲットにしない人も含め、400 人以上の友人や家族 とつながっています。ブランドの擁護者は、新しい市場へのアクセスを提供します。

他のビジネス イニシアチブに時間を割く: ブランド アドボケートが無料でマーケティングを提供してくれるため、企業は他の成長戦略を自由に追求できます。

C

チャットボット:Chatbot

チャットボット、またはメッセンジャー ボットは、ソーシャル メディアや Web サイトなどで送信されたメッセージに応答するように設計されたソフトウェアです。

チャットボットは、事前に設定された会話ツリーに従って顧客の質問に答えることができます。あるいは、ユーザーからのメッセージ内のキーワードを検索することで、その状況に最も関連性の高い潜在的な回答をアルゴリズムによって提示できます。

チャットボットを正しく使用すると、顧客エンゲージメントとサービス戦略を向上させる強力な方法になります。ソーシャル メディア、SMS、その他のチャネルで、メッセンジャー ボットは視聴者とつながり、一貫した会話を維持するための別の方法を提供します。

文字カウント:Character count

ソーシャル メディアでは、投稿の長さがコンテンツの影響に影響することがよくあります。各プラットフォームの文字数ルールに従うことは、メッセージが完全に表示されることを意味します。

各プラットフォームの文字数ルールに従うことは、メッセージがプロフィールまたはフィードに完全に表示され、視聴者の変換に不可欠な情報を伝えることを意味します。あるいは、文字数を超えてしまうと、混乱を招き、切り詰められた内容を投稿する危険があります。

ソーシャル メディアで文字数を把握するのは難しいことがよくあります。ガイドラインは時々変更されるだけでなく、最大の文字数を使用することが視聴者の注目を集める最善の方法であるとは限りません。

CPM

CPM (コスト・パー・ミル) は、広告が受信する 1,000 インプレッションごとに企業が料金を支払う有料広告オプションです。 「インプレッション」とは、誰かがキャンペーンを見たときのことを指します。

「インプレッション」とは、
誰かがソーシャル メディア、検索エンジン、またはその他のマーケティング プラットフォームでキャンペーンを見たときのことを指します。

カルーセル広告:Carousel ads

カルーセル広告は、複数の動画や画像を 1 つの広告に組み合わせた広告フォーマットの一種です。カルーセル広告は Instagram と Facebook で最も人気があり、コンバージョンや販売の可能性を高めるために多数の画像を紹介できます。

カルーセル広告は視覚的に魅力的でインタラクティブであるため、ビジネスを宣伝するための非常に魅力的な方法です。いくつかの調査によると、この広告フォーマットは、Facebook や Instagram の標準的なスポンサー付き投稿に比べて、広告主の Web サイトへのトラフィックを最大 10 倍増加させる可能性があります。さらに、カルーセル広告により、クリックスルー率も 72% 向上します。

クリエイティブ・コモンズ:Creative Commons

画像はコンテンツ マーケティングの重要な要素です。 消費者はフィード内ソーシャル コンテンツの中で最も魅力的なタイプは画像であると考えています。

クリエイティブ コモンズは、さまざまなアニメーション、音楽、画像などを制作したアーティストによる帰属表示のないコンテンツへのアクセスを希望するコンテンツ作成者をサポートするために設計されたソリューションです。

クリエイティブ・コモンズは2001 年に発足した組織です。このグループは、人々がより「アクセスしやすい」世界で創造性を共有できるよう支援することを目指しています。クリエイティブ コモンズによってサポートされている作品は、インターネット全体、Wikipedia、Flickr、および YouTube の何百万ものビデオに表示されます。

世界中で、コンテンツには作成された瞬間から著作権保護が適用されます。オンラインで見つけた画像やビデオを、作成者の許可なしに合法的にコピーしたり配布したりすることはできません。しかし、多くのアーティストは自分の作品が共有され、使用されることを喜んでいます。クリエイティブ コモンズは、権利所有者に、コンテンツの特定の使用を喜んで許可することを示す方法を提供します。

クリックベイト:Clickbait

クリックベイトは、検索エンジンの結果ページでクリックを集めるように設計されたコンテンツの形式です。クリックベイトを使用して、企業はブログや Web サイトでトラフィックを生成しようとします。

見出しは、クリックベイト コンテンツの中で最も重要なコンポーネントです。クリックベイトは、漠然とした質問や発言に対する答えを知りたいという人間の強い欲求である「好奇心のギャップ」を利用することで、高品質のコンテンツがなくても注目を集める可能性があります。

コンテンツのキュレーション:Content curation

コンテンツのキュレーションとは、優れた関連性の高いコンテンツを見つけて、オンラインのフォロワーに共有する行為です。コンテンツキュレーションにより、企業はさまざまなコンテンツを顧客に提供し、よく整理された有意義な素材への関心を維持します。

今日のペースが速く競争の激しい市場では、顧客からの情報とエンターテイメントに対する需要の高まりに対応する方法として、コンテンツキュレーションの人気が高まっています。

クリックスルー率 :Click through rate (CTR)

クリックスルー率は、人々がリンク、広告、または電子メールをクリックする頻度を測定するマーケティング指標です。画像、キーワード、行動喚起のコピーなど、多くの要因がクリック率 (CTR) に影響します。

クリックスルー率は、誰かがあなたのコンテンツをクリックした回数と、得られるインプレッション数 (広告が表示された回数) を比較します。CTR は、電子メール、ディスプレイ、ソーシャル、有料検索キャンペーンにおいて重要な指標として表示されます。CTR が測定される領域の一般的な例は次のとおりです。

  • Eメールなどのメッセージリンクと行動喚起ボタン
  • PPC広告
  • ランディング ページのリンク
  • Facebook広告
  • オンサイト要素 (ボタン、画像など)

カバー写真:Cover photo

カバー写真は Facebook プロフィールの画像です。プロフィール写真とは異なり、カバー写真は訪問者に個人またはブランドを紹介する大きなバナー グラフィックです。

Facebook のカバー写真は、個人の Facebook タイムラインにのみ表示されます。つまり、フォロワーはあなたのプロフィールを参照する必要があります。カバー写真の画像を変更すると、タイムラインにも表示されます。

画像のサイズのおかげで、ユーザーはプロフィール写真よりもカバー写真を通してより多くの情報を伝えることがよくあります。

行動喚起:Call to action (CTA)

行動喚起または「CTA」は、ユーザーに特定の行動を取るよう求める Web サイト上のプロンプトです。ほとんどの行動喚起コピーは命令文として書かれています。

行動喚起または「CTA」は、ユーザーに特定の行動を取るよう求める Web サイト上のプロンプトです。ほとんどの行動喚起コピーは、「今すぐサインアップしてください」や「今すぐ購入してください」などの命令または要求として書かれています。CTA はボタンとハイパーリンクの形式で提供されます。

事実上すべてのデジタル マーケティング担当者やビジネス オーナーは、顧客が自社の Web サイトにアクセスしたときに、具体的で測定可能なアクションを起こしてほしいと考えています。
明確な行動喚起コンテンツは、視聴者からの適切なアクティビティを促します。

クラウドソーシング:Crowdsourcing

クラウドソーシングは、多数の人々の貢献を通じてサービス、アイデア、コンテンツを収集する行為です。通常、クラウドソーシングの「群衆」は、業務とは無関係のサードパーティ:第三者です。
従業員や株主ではなく、顧客やオンライン コミュニティからインサイト:洞察をクラウドソーシングすることもできます。

CPC (クリックあたりのコスト): Cost per click

クリック単価 (CPC) は、広告をクリックするたびに広告主がサイト運営者に費用を支払う有料広告用語です。
CPC は、ペイ・パー・クリック (PPC) とも呼ばれます。CPC は、検索エンジン、 AdWordsの Google ディスプレイ ネットワーク、ソーシャル メディア プラットフォーム、その他のサイト運営者にユーザーに広告を表示するコストを決定するために使用されます。CPC は、予算規模とターゲット キーワードに応じてクリック数を最大化するための入札戦略とコンバージョン入札タイプを選択する際の重要な要素です。

コンバージョントラッキング:Conversion tracking

コンバージョン トラッキングとは、ブランドがビジネス目標の達成に向けて消費者が行う行動を監視することです。これらのアクションには、ニュースレターへのサインアップ、コンテンツのダウンロードなどが含まれます。

コンバージョントラッキングは、消費者がコンバージョンに向かうにつれて、広告キャンペーン、デザイン変更、その他のマーケティング コンポーネントの効果を判断する方法です。

共同マーケティング:Co-marketing

共同マーケティングは、ブランドや組織が提携してリーチを拡大するマーケティング戦略です。通常、相互に連携する企業には、同じ業界に属していたり​​、同様の対象者を抱えていたりするなど、いくつかの類似点があります。

会話型コマース:Conversational commerce

会話型コマースとは、消費者がメッセージング アプリやその他の会話型テクノロジーを通じて買い物の意思決定、購入、取引を行えるようにすることです。会話サービスとテクノロジーは、人々の買い物の方法を変革しました。消費者は、メッセージング アプリ、チャット ボックス、音声アシスタントを通じて、商品の選択肢を調べ、購入し、取引の支払いを行うことがより簡単になります。

コンテンツマーケティング:Content marketing

コンテンツ マーケティングは、ブランドが戦略的目標を達成するためにコンテンツを計画、作成、宣伝、分析するマーケティングの一種です。ブランドは、長い形式のガイドから短いビデオまで、さまざまな形式のコンテンツを通じてユーザーを引きつけ、引きつけ、興味を持たせるためにコンテンツを使用します。

コンテンツ マーケティング戦略を作成することで、ブランドは見込み顧客発掘のためのコンテンツ オファーを追跡したり、ソーシャル メディア投稿のエンゲージメントを測定したりすることができます。

 D

ドゥームスクロール:Doomscrolling

世界中には約 50 億人のソーシャル メディア ユーザーがいます。はい、正しく読みました。ソーシャル メディアは、あらゆる人々にとって最も影響力のあるコミュニケーション手段の 1 つとなっています。

ソーシャルメディアには多くのメリットがありますが、避けられない欠点も現れています。そのようなマイナスの 1 つは、ドゥームスクロールです。

Doomscrollingは、ネガティブなニュースや情報を繰り返し読み込んでしまう習慣を指します。特に、ソーシャルメディアやニュースアプリなどのデジタルメディア上で、繰り返し悲惨なニュースや情報を読むことが多くなります。この習慣は、不安やストレスを引き起こす可能性があります。

ダイレクトレスポンス:Direct response

オンライン広告キャンペーンは通常、「ブランド マーケティング」または「ダイレクト レスポンス」のカテゴリに属します。ブランド広告を使用して、企業は自社のブランド認知度を高めたり、特定の顧客の中で自社製品を常に念頭に置き続けるよう努めます。ダイレクト レスポンス キャンペーンの目標は、結果を即座に得ることです。

ダイレクト レスポンスは、「ここをクリックしてください」や「今すぐ電話してください」などの行動喚起 (CTA) を通じて、顧客から即時の反応を引き出すことを目的としています。これらの広告の焦点は、意識を高めることではなく、行動を促進することにあります。

需要の創出:Demand generation

顧客はあらゆるビジネスの生命線です。

製品やサービスを喜んで購入し推奨してくれる熱心な人材がいないと、組織は成長できません。
残念ながら、消費者を獲得して維持することは必ずしも簡単ではありません。

需要の創出は、顧客獲得プロセスの最も重要な要素の 1 つです。この複数のステップからなるプロセスにより、あなたが見込み客が直面している問題を理解しており、信頼できる解決策を提供していることを見込み客に示します。

ダイレクトメッセージ(DM):Direct Message 

デジタルの世界では、「DM」は通常「ダイレクト メッセージ」の略です。DM は、ソーシャル メディア ユーザー間のプライベートなコミュニケーション モードです。ダイレクトメッセージを送信すると、あなたと受信者だけがコンテンツを見ることができます。

Instagram、Facebook、X(Twitter )はすべて、独自のダイレクト メッセージング プラットフォームを持っています。

E

エッジランク:EdgeRank

Facebook EdgeRank は、古い Facebook アルゴリズムの別名でした。

Facebook のアルゴリズムは、潜在的な顧客やフォロワーに投稿がどのように表示されるかを決定します。EdgeRank と新しいアルゴリズムは、多数の数学的変数と演算を使用して、ソーシャル メディア用に作成した素材の人気と可能性を測定します。

Facebook によると、同社のアルゴリズムは顧客が最も見たいコンテンツを配信します。近年、これにより、Facebook では宣伝されたコンテンツへの注目が薄れ、オーガニック素材がより高い優先度で与えられるようになりました。

絵文字:Emoji

絵文字は、感情、シンボル、またはオブジェクトを表すために使用される小さなアイコンです。絵文字は、ソーシャル ネットワーキング アプリやテキスト メッセージング システムなどのコミュニケーション アプリケーションでよく使用されます。長年にわたり、絵文字は Instagram や Facebook から Slack などのビジネス コミュニケーション システムに至るまで、あらゆるものに登場してきました。

人々がオンラインで自分を表現するためのより多くの方法を模索するにつれて、絵文字の人気は高まり続けています。

エンゲージメント率:Engagement rate

エンゲージメント率は、視聴者がコンテンツにどれだけ積極的に関わっているかを追跡する指標です。熱心な消費者は、「いいね!」コメントやソーシャル共有を通じてブランドと交流します。

エンゲージメント率は、ブランド キャンペーンの効果を分析する際によく使用される指標です。動画、最新情報、ブログの閲覧に時間を費やす人は、有料顧客に転換する可能性が高くなります。エンゲージメント率には、口コミマーケティングの影響を強調する「共有指標」などのサブセット測定もあります。

デジタル マーケティングにとってどの指標が最も重要であるかについては議論がありますが、多くの場合、「エンゲージメント」がリストの最上位に挙げられます。

F

Facebookのリターゲティング:Facebook retargeting

他のプラットフォームでの機能と同様に、Facebook のリターゲティングはサイト訪問者を追跡するピクセルを使用するため、購入せずにサイトを離れると、関連する情報が表示されます。

Facebook でのリーチ:Facebook reach

Facebook リーチは、特定の期間にコンテンツを閲覧したユニーク ユーザーの数を定義する用語です。ただし、コンテンツの内容に応じて、さまざまなタイプのリーチが異なる可能性があります。

Facebookの類似オーディエンス・視聴者:Facebook Lookalike Audience

Facebook の広告主は、ターゲット ユーザーにリーチし、つながるためのさまざまな方法を利用できます。1 つのオプションは、 Facebook Lookalike Audiencesを利用することです。

類似オーディエンスは、既存の顧客やフォロワーと興味や人口統計が似ている顧客を見つけるのに役立つ Facebook のセグメンテーション ツールです。このターゲティング戦略は簡単に実行できるため、非常に強力なマーケティング ツールになります。

Facebookでシェア:Facebook Share

Facebook 共有ボタンは、他の Facebook ユーザーが投稿したコンテンツをソーシャル メディア ウォールに表示する簡単で便利な方法です。誰かが Facebook の共有ボタンを押すと、リンクをコピーして Facebook プロフィールに貼り付けることなく、興味のある投稿を自分のウォールに公開できます。

「共有」ボタンは、オンラインで人々とつながるために Facebook がユーザーに提供する 3 つのエンゲージメント オプションのうちの 1 つです。他の 2 つのオプションは、ユーザーが投稿に対する感情を絵文字の反応で示す方法を提供する「いいね」と、「コメント」です。

Facebookのコメント:Facebook Comment

Facebook コメントを使用すると、Facebook 上の投稿や写真に返信できます。

Facebook の投稿にコメントするには、
Facebook の投稿にコメントするには、投稿の下にある [コメント] をクリックするか、[コメントを書く]

と書かれた白いボックスをクリックします。言いたい内容を入力し、Enter キーを押してメッセージを公開します。
コメント内に新しい改行または段落を作成するには、キーボードの Shift キーを押したままにします。

Facebook ビジネスページ:Facebook Business Page

Facebook ビジネス ページは、営利組織向けに設計された公開ソーシャル メディア プロファイルです。

個人の Facebook アカウントと同様に、Facebook ビジネス ページを使用すると、オンラインでつながりを作ることができます。ブランドは Facebook ページを使用して、リンク、ステータス更新、写真、ビデオを通じて製品やサービスを宣伝します。

企業はまた、Facebook ビジネス ページを通じて、会話したり、投稿にコメントしたり、ステータスに「いいね!」したりすることで、消費者ベースとのより強いつながりを構築します。

Facebookメッセンジャー:Facebook Messenger

Facebook Messenger は、Facebook が所有するインスタント メッセンジャー サービスです。

Facebook メッセンジャーは、一貫したコミュニケーションの手段であるだけでなく、企業に顧客との関係を深める方法も提供します。Facebook は、Beluga というメッセージング アプリを買収した後、2011 年の夏に Messenger を立ち上げました。

Facebook メッセンジャーは Facebook によって所有および管理されていますが、アプリはソーシャル プラットフォームとは別のものです。Facebook Messenger を使用するには、Facebook アカウント所有者である必要はありません。

Facebookの反応:Facebook Reactions

絵文字は現代世界のいたるところにあります。私たちは常に絵文字を使って自分自身を表現し、感情をデジタル形式に変換しています。リアクションは、オンラインでの感情的な会話を促進する Facebook の方法です。Facebook のリアクションは、顧客が投稿に応答するために使用できる一連の 6 つの絵文字です。オプションには次のものが含まれます。

  • Love:愛
  • Ha-ha:笑
  • Like:すき
  • Wow:わお
  • Sad:悲しい
  • Angry:怒り

単なるアイコンではなく、リアクションはFacebook を他のソーシャル プラットフォームと区別するのに役立ちます。

Facebookブースト投稿:Facebook Boost Post

Facebook ブースト投稿は、ビジネス ページからの既存の投稿を宣伝する Facebook 上の有料広告の一種です。Facebook ブースト投稿は、コンテンツのリーチを拡大し、すでにページをフォローしているユーザー以外のより広範囲のターゲット ユーザーに表示されるようにします。ブースト投稿は、広告の配置や視聴者ターゲティングなどの特定のカスタマイズされた設定がより制限されているため、通常のFacebook 広告とは異なります。

宣伝する投稿を選択する際、ブランドはエンゲージメントの高い投稿を選択して、より多くのインタラクションを促進したり、人気の製品やサービスを特集したり、収益化やトラフィックを増やすためにランディング ページを強化したりすることができます。

Facebook広告マネージャー:Facebook Ads Manager

Facebook Ads Manager は、Facebook の有料プロモーション キャンペーンを作成、編集、分析するための広告管理ツールです。Facebook は最近、広告マネージャーとパワー エディターを 1 つのプラットフォームに統合し、 Instagram 広告を含む Facebook が所有する複数の広告プラットフォームにわたるソーシャル メディア広告キャンペーンの作成と監視を容易にしました。

Facebook のオファー:Facebook Offers

Facebook オファーは、ブランドがクーポン、割引、取引を顧客に宣伝できるようにするソーシャル メディア マーケティング機能で、最終的にはより多くの見込み顧客への変換に役立ちます。この機能は、魅力的な取引や割引を通じて、ブランドのリーチを拡大し、収益を向上させます。管理者が選択できるオファーは 3 種類あります。

  • In-Store only offers・店舗内のみのオファー:
    店舗内でのオファーを請求した顧客は、電子メールで送信されるバーコードまたは QR コードを受け取ります。携帯電話でアクセスしたり、印刷したりできます。
  • Online only offers・オンラインのみの特典:
    オンラインの顧客にコードが提供され、e コマース サイトに送信されて買い物ができます。
  • Combination offers・組み合わせオファー:
    一部の企業では、顧客が双方向で取引を利用できるようにすることで、オンライン キャンペーンとオフライン キャンペーンを組み合わせています。

G

Google ビジネス プロフィール(旧Googleマイビジネス):Google Business Profile

Google ビジネス プロフィール (旧Google マイ ビジネス) は、ビジネス オーナーが Google 検索やマップの結果に表示されるカスタム プロフィールを作成するための無料ツールです。Google では、ローカルな目的を持った検索を毎日何百万件も受けています。ビジネス リスティング、店舗、サービスエリアを使用すると、次のことが可能になります。

  • 製品やサービスの写真を含める
  • 潜在的な顧客が見つけられるオファーや特別なお知らせを投稿する
  • オファー、プロモーション、最新情報を共有する

Google ビジネス プロフィール マネージャーを使用すると、企業は「レビュー」タブに移動して顧客のレビューに応答することもできます。

または、[インサイト] タブに移動してパフォーマンス レポートを表示します。

また、顧客が行った特定のアクションも確認できます。

GIF:

GIF は、画像や短いアニメーションのファイル サイズを削減するために 1987 年に作成されたデジタル ファイルの一種です。GIF は、可逆圧縮形式であるため、広く使用されています。これらは通常アニメーション化されており、単一のファイルに結合された複数の画像が含まれています。GIF は、主にオンライン メッセージングのリアクションとして使用され、言葉の代わりに感情や気持ちを伝えます。

GIFって何の略か

GIF は「Graphics Interchange Format」の略です。これは、Web ブラウザーで広くサポートされた最初の画像形式でした。グラフィックス交換フォーマットは、新しいフォーマットが導入されたにもかかわらず、依然として人気があります。

H

ハッシュタグ:Hashtag

ハッシュタグは、# 記号の後に続く単語または複数の単語からなるフレーズです。

ハッシュタグは主にソーシャル メディア チャネル上のコンテンツの分類をサポートし、ユーザーが何百万もの投稿を簡単に検索できるようにします。
ハッシュタグを使用すると、X(Twitter)、Instagram、Facebook、Pinterest でのトレンドのトピックを追跡できます。

ハッシュタグは、ブランドリーチをサポートおよび最適化するため、マーケティング キャンペーンでも一般的です。

I

インスタグラムリール:Instagram Reels

Instagram は 2020 年 8 月にReels を発表し 、他のトップ ソーシャル メディア アプリで人気のある機能を追加しました。Reels は現在、世界中のあらゆる階層から毎日 5 億人以上のユーザーを抱えています。

人々、インフルエンサー、ブランドはすべて、友人やフォロワーにリーチするための魅力的で楽しい方法としてリールを使用しています。Reels は、一般人や専門家によって作成された短いビデオ クリップをほぼ無限に提供します。

Instagram Reels は、TikTokやその他のマイクロビデオ共有サービスの代替手段です。Reels は 15 秒のビデオとしてスタートしましたが、その後、   90 秒のビデオ長を含むように機能を拡張しました。このアプリはユーザーにハイエンドのビデオ編集ツールを提供し、ハイエンドのコンピューターを必要とせずにビデオを世界と共有する機能を提供します。

インスタグラムのハイライトカバー:Instagram Highlight covers

Instagram ハイライトのカバーは、Instagram ハイライトのラベルに使用される画像です。Instagram ハイライトに慣れていない方のために説明すると、基本的にはユーザーのプロフィールに保存されたInstagram ストーリーです。ハイライトは、24 時間のストーリーの有効期限が切れた後でもアクセスできるという点でユニークです。

Instagram ハイライト カバーは Instagram プロフィールの下部にあるため、ユーザーのブランドに対する第一印象の一部となります。
Instagram ハイライトを効果的に使用するには、Instagram ハイライト カバーを戦略的に使用することが不可欠です。

Instagram ハイライトのカバーをデザインするときは、見栄えが良いだけでなく、Instagram ページに一貫した外観と雰囲気を与える色とフィルターを使用することをお勧めします。ブランドのソーシャル メディア スタイルに合った色の組み合わせとビジュアルを試して使用してください。

ストーリーのいずれかの画像の位置を変更するか、新しい写真をアップロードすることで、ストーリー ハイライトのカバーを編集できます。

インバウンドマーケティング: Inbound marketing

インバウンドマーケティングは、顧客にとって価値のある体験を生み出すことに重点を置いた広告手法です。このアイデアは、視聴者に有意義な瞬間を提供することで、ブランドに戻ってき続ける説得力のある理由を提供できるということです。

購入者は感情に基づいて意思決定を行います。価値のある関連性の高いコンテンツや会話を通じて見込み顧客をブランドに引き付けると、彼らのニーズを満たすことができます。これらのポジティブな感情は、消費者のロイヤルティの可能性の向上につながります。

精通した B2C 企業を観察すると、彼らは個性と感情を込めたマーケティングに重点を置き、ブランドをより魅力的で記憶に残るものにしています。感情的なマーケティングがあなたのビジネスにとって 7 倍効果的です。

インスタグラムのキャプション:Instagram caption

Instagram マーケティングを成功させるには、ビジュアルがすべてです。あなたが公開する写真はフォロワーを惹きつけ、あなたのユニークな個性を強調し、あなたのビジネスの人間的な側面を誇示します。ただし、Instagram がビジュアル プラットフォームだからといって、あなたの言葉も重要ではないというわけではありません。

投稿の横に配置するテキストにより、画像にコンテキストが与えられ、ブランドの声を共有できるようになります。Instagram の最高のキャプションは、フォロワーに行動を起こす方法や、より強い関係の基礎を築く方法を伝え、投稿をより記憶に残るものにします。Instagram に適切なキャプションを付けると、コンテンツがより共有されやすくなります。

インスタグラムのコメント:Instagram Comment

Instagram コメントは、人々が Instagram で見るコンテンツに参加する 2 つの方法のうちの 1 つです。もう 1 つのオプションは、単純に投稿に「いいね!」をすることです。

Instagram のマーケティング担当者、インフルエンサー、ブランドにとって、コメントは多くの場合、より人気のあるエンゲージメント形式です。写真をダブルタップすることで誰でも「いいね!」を残すことができますが、コメントはより積極的なエンゲージメント形式であり、フォロワーの真剣な努力が必要です。

インフルエンサー:Influencer

インフルエンサーとは、あなたのターゲットとなる視聴者に対して影響力を持つ、あなたの専門分野または業界の人物です。

インフルエンサーは、特定のテーマについて専門的な知識、権限、洞察力を持っています。ニッチ分野での既存の存在により、信頼性を求めるブランドにとって有益な出発点となります。インフルエンサー マーケティングに携わったマーケティング担当者はキャンペーンが効果的であったと回答しています。

インフルエンサーは、他人の評判に基づいてブランドの権威を構築する広告形式であるインフルエンサー マーケティングにおいて、企業を支援します。

インフルエンサー マーケティングを改善したいと考えていますか
マーケティング担当者が影響力のあるインフルエンサー マーケティング戦略を推進できるようにし、ブランド プレゼンスを真に高め、新たな対象ユーザーと関わり、より迅速に収益を生み出してください。

インフルエンサーマーケティング:Influencer marketing

インフルエンサー マーケティングは、ターゲット ユーザーのアクションを促すことができる個人、つまりインフルエンサーを通じて商品やサービスを宣伝および販売するソーシャル メディア マーケティングの一種です。

ブランドとその顧客の価値観を共有するインフルエンサーは、両方のエンティティ間のギャップを埋めることができます。
インフルエンサー マーケティングは非常に人気がありますが、新しいものではありません。スポーツ選手、有名人、さらには政治指導者などの影響力を持つ人々が、何十年にもわたってコンバージョンを推進してきました。

現在、あらゆる業界の企業がインフルエンサー マーケティングの可能性を活用しています。インフルエンサー マーケティングを使用したマーケターは、インフルエンサー マーケティングが効果的なマーケティング形式であると回答しています。

インスタグラムポッド:Instagram pod

 Instagram は、特にビジュアル性の高いブランドにとって、多くのソーシャル メディア マーケティング キャンペーンに有益な追加機能です。ただし、企業が自社のコンテンツをニュースフィードの上部に表示したい場合は、Instagram のアルゴリズムをハッキングする方法を知る必要があります。

2016 年、Instagram はエンゲージメントと適時性を優先するためにアルゴリズムを変更しました。言い換えれば、最高ランクの投稿は、アプリに表示されてから数時間以内にフォロワーからの「いいね!」やシェアを獲得します。

よりタイムリーなエンゲージメントにアクセスできるようにするために、一部のブランドやインフルエンサーは Instagram ポッドを使用し始めました。Instagram ポッドは、相互成長を目的として、他のメンバーが作成した投稿にコメントしたり「いいね!」することに全員が同意するユーザーのグループです。

K

主要業績評価指標 (KPI):Key performance indicator 

主要業績評価指標 (KPI) は、目標を追跡し、結果を定量化するために使用されるパフォーマンスの主な測定値です。

KPIの測定方法
ベンチマーケティングの取り組みがなければ、成功を測定することはできません。
KPI を測定するには、次の 5 つの手順になります。

1. ビジネス目標を設定する
データを収集して KPI を分析するプロセスを実行する前に、ビジネス目標を定義してパフォーマンスを測定する計画を立てます。
ブランド認知度の向上、ソーシャルメディアでの存在感の向上、コンバージョン率の向上などです。

2. マーケティング戦略を決定する
マーケティング戦略と使用される手法やツールは、目標の達成に役立つだけでなく、パフォーマンスの監視に使用される KPI にも影響を与えます。
チャネルの 1 つとしてソーシャル メディア マーケティングを使用する場合は、次のリストされている KPI を使用します。

3. 重要業績評価指標の選択
情報の過負荷を避けるために、監視およびレポートする KPI を一定数選択します。KPI はビジネス目標と一致するため、目標を達成しているかどうかがわかります。

4. データを整理してセグメント化する
さまざまな分析ツールは、 KPI の変化の評価と原因の特定を容易にするためにデータをセグメント化します。セグメントには、デバイス/オペレーティング システムおよびユーザーの特性が含まれます。

5. KPI の目標を提供する
達成したい目標の数字を選択します。

L

ライブストリーミング・生放送:Live streaming

若い世代はますます、標準のテレビ チャンネルをストリーミング サービスに置き換えています。
ソリューションを使用すると、エンターテインメント体験をカスタマイズできます。Netflix から Hulu まで、ソーシャル チャンネルを含め、あらゆる場所でストリーミングが行われています。

X(Twitter) や Instagram などのプラットフォームがコンテンツ形式としてビデオを導入し始めたとき、その反応は好意的でした。他のどの形式のコンテンツよりもビデオに注意を払うと回答しています。
ビデオ機器と編集ソフトウェアに適切にアクセスできる企業のみが、録画素材の処理を進めることができます。ソーシャルメディアでのライブストリーミングはすべてを変えてきました。

リードジェネレーション:Lead generation

リードジェネレーションは、将来の売上を効果的に増やすために、ターゲット顧客ベースからの関心を引き出すプロセスです。見込み顧客の発掘は、あらゆる企業の販売戦略において重要な要素です。

「リード」とは、企業の製品・商品やサービスに興味を示しているものの、まだ何かを購入していなく持っていない人のことです。
これらの人々は、将来的に商品やサービスに投資する可能性のある潜在的な顧客を表します。

効果的なリード創出により、企業は新規顧客から継続的に利益と収益を生み出し続けることができます。

多言語感情分析:Multilingual sentiment analysis

多言語感情分析は、複数の言語を含むデータから感情を抽出するAI 主導のプロセスです。
さまざまな言語に対して個別に構築されたネイティブ言語の機械学習 (ML) モデルによって実現されています。モデルを開発するために、手動でタグ付けされたデータの非常に多様なコーパスが言語ごとに収集されます。
主要なプロセスは

  • 品詞 (POS) タガー:
    各言語の接続詞、従属節、前置詞、名詞を識別するために構築されています。
  • 見出し語化:
    性別に基づいて名詞と動詞の活用ルールを認識し、適用します。
  • 文法構造:
    否定語と肯定語を識別するための否定と増幅を定義するために構築されています。
  • 極性:
    データの全体的なセンチメントを示すために集計される単語の負の極性と正の極性 (-1 から +1 の間) を決定します。

英語の機械学習モデルを使用して多言語データを分析すると、その言語に適用されるルールが使用され、誤った洞察が得られます。これにより、ソーシャル マーケティング キャンペーンやデジタル マーケティング キャンペーンが失敗したり、効果がなくなったりして、リソースに負担がかかり、利益が減少する可能性があります。

機械学習:Machine learning

機械学習 (ML) は人工知能(AI)の一分野であり、データ サイエンスの重要な部分です。統計的手法を採用してデータのパターンを分類または予測し、ビジネス インテリジェンス、顧客エクスペリエンス、市場調査、その他の意思決定の推進要因に関する洞察を収集するのに役立ちます。

マルチチャネルアトリビューション:Multi-channel attribution

マルチチャネル アトリビューションは、カスタマー ジャーニーのどのマーケティング手段が最終的にコンバージョンにつながるかを把握するプロセスを表します。

今日の顧客は、ソーシャル メディア チャネル、検索エンジン、バックリンクなど、さまざまなタッチ ポイントを通じて企業とやり取りしています。マルチチャネル アトリビューションを理解することで、企業はどのキャンペーンが最良のコンバージョンにつながっているかを判断できます。

マルチアトリビューション モデルは、マーケティング担当者が成功した消費者インタラクションに基づいて、マーケティング予算の最大の割合をどこに割り当てるかを決定するのに役立ちます。

マーケティングオートメーション:Marketing automation

マーケティングオートメーションは、専門のソフトウェアを使用してマーケティング活動を自動化するプロセスです。現代のマーケティング部門の多くは、電子メールの送信、顧客へのテキスト メッセージ送信、さらにはソーシャル メディア コンテンツの公開などの反復的なタスクを合理化するために自動化に依存しています。

自動化テクノロジーにより、反復的なタスクが容易になり、企業はより重要な仕事に集中できるようになります。

ミーム:Meme

ミームとソーシャルメディアはお互いに最適です。

どちらのコンセプトもオンラインで人々とつながることです。ソーシャル メディアはコミュニケーションのプラットフォームですが、ミームは文化的に関連したアイデアを表現する方法です。ミームは、特定の視聴者の考えや感情を表す画像またはビデオです。

ほとんどのミームは、ユーモアを引き出すことを目的としたキャプション付きの写真です。ただし、バイラルなビデオミームもたくさんあります。

ミームは世界的な社会現象であり、バイラル マーケティングと社会的関与においてますます重要な側面となっています。ミームは多くの場合、既存の文化やサブカルチャーに関連しています。多くの場合、ミームはソーシャル メディア、Eメール、フォーラム掲示板を通じて急速に広がります。

ミニブログ:Microblog

マイクロブログは、視聴者との迅速な対話のために設計された短いコンテンツです。

マイクロブログは、インスタント メッセージングとコンテンツ制作を組み合わせたものです。マイクロブログを使用すると、オンラインの視聴者と短いメッセージを共有してエンゲージメントを向上させることができます。
X(Twitter)、Instagram、Facebook、Pinterest などのソーシャル チャネルは、マイクロブログ用の人気のあるプラットフォームを提供します。

マーケティングファネル:Marketing funnel

マーケティングファネルは、顧客とあなたとのジャーニーを記述します。

誰かがあなたのビジネスについて知った初期段階から購入段階に至るまで、マーケティングファネルはコンバージョン以降のルートをマッピングします。

マーケティングファネルを注意深く分析することで、特定の段階で消費者に影響を与えるために企業が何をしなければならないかを知ることができます。ファネルを評価することで、売上の増加、ロイヤルティの向上、ブランド認知度の向上を促進できる可能性があります。

ミッドロール:Midroll

ミッドロールとは、広告主がビデオの途中で短い広告を再生するときに使用されるオンライン広告用語です。ミッドロールは、ユーザーの視聴エクスペリエンスへの影響を最小限に抑えながら、 YouTube、Facebook、その他の広告発行者に表示される長編ビデオ コンテンツを収益化する方法です。

プレロール広告は選択した動画が開始される前に再生され、ミッドロール広告は動画の休憩として再生されます。

マーケティングプロポーザル:Marketing proposal

戦略のアイデア、納期枠、推定コストなどが含まれます。提案はクライアントのビジネス目標を満たすように設計され、見込み客を説得して顧客になることを目的としており、ソーシャル メディア マーケティングの提案など、マーケティングの種類に特化したものにすることもできます。

N

固有表現の認識:Named entity recognition

固有表現認識(NER) は、人工知能(AI)のサブフィールドであり、自然言語処理(NLP) 技術です。データ内の名前付きエンティティ (都市、有名人、ブランドなど) を識別、タグ付け、分類します。また、地理、人物、ビジネスなど、エンティティが表す名詞の種類も認識して分類するため、トピックのクラスタリングに役立ちます。

NER を使用すると、機械学習モデルが異なる書き方やスペルミスのある単語を識別できるため、タグ付け時に除外されません。たとえば、NER は、ソーシャル リスニング ソフトウェアが、Faceb00k と FB が両方とも Facebook を指しており、ソーシャル ネットワークとしてタグ付けされていることを識別するのに役立ちます。

NER アルゴリズムは統計モデルを使用して単語を意味論的および文脈的に理解します。ナレッジ グラフはエンティティ間の関係をさらに確立し、データの全体的な理解を提供します。この機能により、感情分析において NER が重要になります。

自然言語処理:Natural language processing

自然言語処理(NLP) は、Siri や Alexa などのデジタル アシスタント、GPS システム、スマートフォンの予測テキストなど、多くの日常アプリケーションを強化する AI のサブフィールドです。

NLP の以前のバージョンでは、ルールベースの計算言語学と統計的手法および機械学習を使用して、ソーシャル メッセージ、レビュー、その他のデータを理解して洞察を収集していました。

ネットプロモータースコア (NPS):Net promoter score 

ネット プロモーター スコア (NPS) は、顧客が新しい人を紹介してくれるかどうかを測定します。人がは、友人や家族の推奨事項をより信頼し、その推奨事項に基づいてブランドをフォローすると回答しているため、現代のビジネス環境において紹介は非常に重要です。

NPS は顧客満足度ベンチマークの一種ですが、特定の購入に焦点を当てるのではなく、顧客がブランドに対して感じる全体的な感情を測定するため、顧客努力スコアや顧客満足度スコアとは異なります。

ニッチマーケティング:Niche marketing

ニッチ マーケティングは、高度にターゲットを絞った広告形式です。

ニッチ マーケティングを使用して、企業は自社の製品やサービスを小規模で特定の、明確に定義された視聴者に宣伝します。多くの組織は、十分なサービスを受けられていない人々をサポートし、ブランドロイヤルティの恩恵を得るためにこの戦略を採用しています。

ニッチなマーケティングに取り組むには、企業はまず自社のニッチな分野を理解する必要があります。「ニッチ」の定義を持つ市場は、独自の好みやニーズを持つ大規模市場のサブセットです。

ニュースジャッキング:Newsjacking

ニュースジャッキングとは、速報ニュース記事に自分の考えや意見を追加するプロセスです。自分の注目を集めるために、トレンドのニューストピックに便乗しています。

人気のトピックに合わせることにより、あなたのビジネスへの注目が高まります。ニュースジャッキングは、より多くのキーワードやフレーズをランク付けできるようにすることで SEO を強化します。脈絡を正確に把握すると、より幅広い視聴者の注目を集めることができます。

O

アウトバウンドマーケティング:Outbound marketing

マーケティングはあらゆる事業開発計画の重要な要素です。

世界にはインバウンド マーケティングとアウトバウンド マーケティングという 2 つの基本的な種類のマーケティングがあります。
インバウンド マーケティングの人気が高まっていますが、一部の企業では依然としてアウトバウンド ソリューションが存在しています。

インタラプションマーケティング(Interruption Marketing)としても知られるアウトバウンド マーケティングは、可能な限り多くの顧客にメッセージを届けることがすべてです。
広告、ダイレクト メール、勧誘電話などの手法を通じて、多くの場合ターゲットを絞らずにブランドの言葉を広めます。

オープングラフ:Open graph

ウェブ上で最も人気のあるソーシャル メディア チャネルである Facebook は、ユーザーに友人と近況を報告したり、家族とつながったり、さらにはブランドと交流したりできる場所を提供します。

これほど膨大なユーザー ベースと人々の交流方法が非常に多い Facebook は、その製品やサービスから生成されるデータの収集に特に優れています。ソーシャル巨人は、毎日収集する膨大な量の情報を管理するために独自のデータセンターも構築しました。さらに、Facebook は、企業が貴重なデータを利用してリーチを拡大するのに役立つ開発者ツールも提供しています。

Open Graph または「OG」は、Facebook のより魅力的なリソースの 1 つです。Open Graph テクノロジーを使用すると、開発者は重要な消費者情報を見逃すことなく、Facebook の機能を既存のアプリや Web サイトにリンクすることができます。

P

プロフィール写真:Profile picture

プロフィール写真は、ソーシャル メディアや専門サイトに関係なく、オンライン アカウントに表示される写真です。各ソーシャル メディア サイトには、アカウント名の横にプロフィール写真をアバターとして表示する独自の方法があります。

プロフィール写真は、世界の目から見た私たち自身の良心の表現です。心理学者は、これらの写真が私たちが自分自身をどのように見ているか、そして私たちが他の人にどのように見られたいかを示しているため、興味深いと考えています。

Pinterest ボード:Pinterest board

Pinterest は画像中心のソーシャル メディア プラットフォームです。

このチャンネルはデジタル スクラップブックに似ており、ユーザーがインスピレーション、モチベーションを高める写真、アイデアを共有します。
Pinterest は単なるアイデアを保存する場所ではなく、貴重なマーケティング ツールとしても台頭しています。Pinterest ユーザーは、サイトで見た商品を購入したことがあると回答しています。

Pinterest には、ピンやボードなど、他のソーシャル チャネルにはない機能が多数あります。

パーソナルブランド:Personal brand

パーソナル ブランディングは、個人としての立場を定義し、宣伝するプロセスです。あなたの個人ブランドは、あなたを差別化する経験、スキル、価値観の集大成です。

ソーシャルメディアのインフルエンサー、フリーランサー、基調講演者にとっdて、効果的な個人ブランドを構築することは、クライアントに自分自身を「売る」ことの一部です。一般の人々にとって、個人ブランドは自信を高め、新しい機会への扉を開きます。

R

リレーションリターン:Return on relationship

おそらくほとんどの人は投資収益率 (ROI) という用語に馴染みがあると思いますが、関係収益率は、Brand Innovators の CMO であるTed Rubinが考案した新しい概念です。ROR は、ソーシャル メディア時代と、顧客とのつながりが現代のビジネスの大きな成長を促進するという知識に基づいて構築された概念です。

リファラル・参照トラフィック:Referral traffic

参照トラフィックとは、Google で検索せずに他のサイトからドメインにアクセスしたユーザーを指します。
誰かがソーシャル ネットワークやウェブサイトからリンクにアクセスして別のサイトに移動すると、Google の追跡システムはその訪問者を紹介として認識します。企業はまた、UTM コードを使用して、これらのトラフィック ソースがどこから来たのかを正確に追跡します。

参照トラフィックはバックリンクから来ます。
企業が適切なバックリンクを取得すると、追加トラフィックの一貫したソースも Web サイトに提供されます。リンクは、あるソーシャルグループから別のソーシャルグループに頻繁に渡されます。

リグラム:Regram

コンテンツの共有と作成は、ソーシャル メディア マーケティングの重要な部分です。
リグラムは、Instagram でコンテンツを共有する効果的な方法です。リグラムを使用すると、ブランドはリツイートと同様に、別のユーザーの投稿を自社のフィードに配信できます。リグラムとリツイートの主な違いは、Instagram にはリグラムをサポートする専用のボタンがないことです。

企業は手動で、またはサードパーティ ツールを使用してコンテンツをリグラムできます。Instagram は、ソーシャル マテリアルが本物であり、「その瞬間」であることを望んでいるために、企業にコンテンツを即座に共有する方法を意図的に提供することを避けています。

リピン:Repin

リピンは、1 つ以上のピンボードに保存されるPinterestの投稿です。リピンには、画像、タイトル、元のソースへのリンクが含まれています。ブランドはリピンを追跡して、Pinterest でのユーザー エンゲージメントと自社サイト コンテンツの共有可能性を測定します。

リッチピン:Rich Pin

リッチピンは、Pinterest の SEO に重点を置いた側面です。ブランドの認知度を広めるように設計されており、豊富なピンが投稿のコンテキストに貢献します。コードを使用して、リッチ ピンはリンク先の Web サイト ページからメタデータを取得します。

リッチピンは、商品やサービスに関する有益な情報をリードに提供します。

リッチピンにはいくつかの種類があります。
各オプションは、特定の種類のコンテンツをサポートするように設計されています。

  • アプリ ピンには、
    Pinterest からアプリを直接ダウンロードするためのインストール ボタンが付属しています。
  • レシピピンには、
    料理情報、材料、分量が記載されています。
  • 商品ピンは、
    在庫状況、価格、商品の購入場所に関するリアルタイムの情報を提供します。
  • 記事ピンには、
    著者、ストーリーの説明、見出しが表示されます。

企業にとって、最も価値のあるリッチピンは商品ピンと記事ピンです。

リアルタイムマーケティング:Real time marketing

リアルタイム マーケティング (「RTM」Real time marketing) は、ニュース速報や情報に基づいて即座に顧客と関わるプロセスです。
最先端のデータを使用して視聴者との一貫した関係を維持することです。

現代の顧客はこれまで以上に要求が厳しくなり、アップデートを 24 時間待つ時代は終わりました。
SMS、IM、ソーシャル メディアなどのインスタントなコミュニケーション形式により、リアルタイム マーケティングの台頭が促進されています。

リターゲティング:Retargeting

リターゲティング (リマーケティングとも呼ばれる) は、Web サイトやアプリの以前の訪問者にアプローチするオンライン広告方法です。
広告を表示したりEメールを送信したりします。リターゲティングは、潜在的なリードや顧客がコンバージョンに至らず、マーケティング目標も達成せずにサイトを離れた場合に、それらを再獲得する機会を提供します。

たとえば、見込み顧客がチェックアウトせずにショッピング カートを放棄した場合、リターゲティングを使用して、訪問した別の Web サイトで最近閲覧した商品の広告を表示できます。
広告を再度表示することで、コンバージョン率が向上し、マーケティングと収益の目標を達成できる可能性が高まります。

S

セマンティック検索:Semantic search

セマンティック検索は、キーワードに依存して答えを提供するのではなく、コンテキストと意図を使用してクエリを理解する、AI 対応の検索手法です。

セマンティック検索アルゴリズムは、自然言語処理(NLP)、固有表現認識(NER)、ナレッジ グラフ、セマンティック クラスタリングなどの他の AI ブランチや技術によって使用され、検索タスクを実行します。NLP と機械学習(ML) は、キーワードの抽出とセマンティック クラスターへの分類に役立ちます。このセマンティック分類により、セマンティック検索アルゴリズムが検索意図を理解し、語彙の正確な一致を超えることが容易になります。

スナップチャット:Snapchat

Snapchat は、Android および iOS モバイル デバイスからアクセスできるソーシャル メディア プラットフォームおよびマルチメディア メッセージング アプリケーションです。Snapchat ユーザーは、フィルターやその他の効果を追加しながら、写真やビデオを互いに共有できます。

チャット経由で交換されるスナップまたはメッセージは、ユーザーがスナップの保存を選択しない限り、閲覧後に自動的に削除されます。ユーザーは、メッセージの送信後に表示し続ける期間や、メッセージを保存するかどうかを選択することもできます。

シャドウバン:Shadow banned

ソーシャルメディアプラットフォームはシャドウバンの実践を公に否定している。しかしプラットフォーム各社は、自社のアルゴリズムがどのコンテンツを優先するかに影響を与えることを認めている。

したがって、プラットフォームは正式にアカウントをシャドウバンしていないかもしれませんが、そのアルゴリズムは、ユーザーに通知することなく、コンテンツへの一般公開を減らしている可能性があります。

シャドウバン(禁止)とは、通知を受けることなく、ソーシャル コンテンツが何らかの形でブロックまたは制限されていることを意味します。

ソーシャルメディアのエチケット:Social media etiquette

ソーシャルメディアエチケットとは、企業や個人がオンラインでの評判を保つために使用するガイドラインを指します。

ソーシャル メディア チャネルが進化し、現代世界で人々が日常的にコミュニケーションをとる主要な方法の 1 つになるにつれ、典型的な社会ルールがデジタル環境にも浸透しつつあります。

社会的エチケットが現実世界で他人に対してどのように行動するかを規定するのと同じように、ソーシャル メディアのエチケットは従うべきオンライン ガイドラインを中心に展開します。

ソーシャルリスニング:Social listening

ソーシャルリスニングは、市場での会話を収集して分析するマーケティング方法論です。
ソーシャル メディア チャネルを通じて、ブランドや業界の周囲で起こっている議論に耳を傾け、実用的なきづき・洞察を得ることができます。この情報は、マーケティングおよび商品開発に関する意思決定を行うためのガイドとなります。

ソーシャルメディアでのリスニングにより、人々がブランドについてどう思っているか、商品について何と言っているか、そしてもっとお金を使いたいと思う動機がわかります。
キャンペーンの形成、メッセージ戦略の改善、顧客とのより影響力のある関係の構築に役立ちます。

トレンドを調べ、重要な指標を分析することで、視聴者と市場における自分の立場をより深く知ることができます。

ソーシャルモニタリング:Social monitoring

「ソーシャルモニタリング」という用語は、ソーシャルリスニングと同じ意味で使用されることがよくあります。どちらの用語もソーシャル メディア インテリジェンスの一種を指しますが、同じ意味ではありません。
モニタリングにより、顧客が何を言っているかが分かります。聞くことで、なぜそのような会話が起こっているのかがわかります。

  • ソーシャル メディアのモニタリングは、
    ソーシャルでの会話やメッセージを有用な情報のデータベースに収集するプロセスです。また、読んだ各メッセージに個別に反応し、各チャネルで懸念事項、苦情、質問に対処することもできます。
  • ソーシャル メディア リスニングは、
    キャプチャした有益な会話を分析する行為です。そこから、より大規模なキャンペーンを作成し、データで気づいた傾向に基づいてビジネスに変更を加えることができます。

モニタリングはどちらかというと事後的なプロセスですが、リスニングにはオンラインで聞いて理解した内容に基づいてビジネスを積極的に変革することが含まれます。リスニングは進化に関する洞察を得るのに優れていますが、モニタリングは顧客のコメントや懸念事項を常に把握しておくのに役立ちます。

ソーシャルセリング:Social selling

ソーシャル セリングは、営業担当者がソーシャル プラットフォームを通じて見込み客と直接やり取りできるように設計された見込み顧客獲得戦略です。
ソーシャル セリングの概念は、顧客と企業の間の典型的な取引エクスペリエンスに挑戦し、見込み客とのより自然な関係をもたらします。

Facebook、Instagram、LinkedIn にビジネス ページをお持ちの場合は、気づかないうちにすでにソーシャル セリングの基本を実践しているかもしれません。この戦略により、企業は対象ユーザーの会話に耳を傾け、つながりを持ち、関係を構築する機会を見つけます。

社会的証明:Social Proof

社会的証明とは、人々は意思決定において他者の影響を受け、社会規範や期待の範囲内で行動するよう強いられるという心理学の概念です。
マーケティングの文脈では、ソーシャルプルーフは、消費者の間でのブランドの人気や使いやすさの証拠を提供し、見込み客やリピート客の購入決定に影響を与えます。

ソーシャルメディアの自動化:Social media automation

ソーシャル メディアの自動化は、自動ツールを使用してソーシャル インタラクションを最適化するプロセスです。
事前にソーシャル投稿をスケジュールしたり、人気のある記事を再公開したりすることも含まれます。
ソーシャルメディアの公開、エンゲージメント、管理を自動化することで、ブランドアカウントの維持と成長に費やす時間が削減されます。その結果、時間とリソースをマーケティング予算の他の領域に割り当て、戦略的目標を達成することができます。 

ソーシャルメディアマネージャー:Social media manager

ソーシャル メディア マネージャーは、ブランドの唯一の代弁者として、ソーシャル チャネル全体で企業を代表する責任を負います。

コメントに応答し、キャンペーンをまとめ、コンテンツを作成します。これらの専門家は、オンラインでの存在感を高めるために必要なガイダンスを組織に提供します。

ソーシャル メディア マネージャーは、「Web サイトのトラフィックを改善する」や「ブランド認知度を最適化する」などの明確な目標を掲げ、Facebook、Instagram、X(Twitter) などのソーシャル ネットワークを通じてビジネスを成長させます。

T

TikTok ストーリー:TikTok stories

TikTokストーリーは24時間後に削除されるTikTok動画です。ユーザーのプロフィール写真の周りに青い円がある場合、そのストーリーは公開中です。ユーザーのストーリーをチェックするには、プロフィール写真をクリックします。

スローバック サーズデイ・懐かしい木曜日 :Throwback Thursday (TBT)

 スローバック サーズデイとは、ブランドやコンテンツ クリエイターが木曜日に自分の過去の写真やその他の懐かしいコンテンツを共有するソーシャル メディアのトレンドです。Throwback Tuesday のコンテンツには通常、#TBT または #ThrowbackMonday が付いています。

ターゲットオーディエンス・対象者:Target audience

ターゲットオーディエンス・対象読者とは、特定の人口統計と行動によって定義される人々のグループです。
企業はターゲット ユーザーについての知識を利用して、ユーザー ペルソナを作成します。
ペルソナは、マーケティング キャンペーンに関する意思決定の指針となります。

対象ユーザーを見つけるということは、どのような人々があなたのサービスや商品に最も興味を持つ可能性が高いかを発見することを意味します。企業は次のような人口統計情報を調べることからはじめています。

  • 性別
  • 職業
  • 位置
  • 収入または学歴
  • 配偶者の有無

顧客が商品、サービス、ブランドとのつながりを感じるためには、企業のメッセージの内容や論調に共感する必要があります。
各キャンペーンでどの視聴者をターゲットにしているのかを知ることで、彼らとの言語を確実に話すことができます。視聴者を理解すると、ソーシャル メディアでの有料キャンペーンで視聴者に的を絞ることも容易になります。

U

UTMコード:UTM code

UTM コードは、コンテンツやソーシャル メディア キャンペーンのパフォーマンスの追跡を支援するために URL の末尾に追加されるコードの基本的なスニペットです。追跡に使用できる URL パラメータは、コンテンツ、用語、キャンペーン、メディア、ソースの 5 つです。
UTM コードを通じて追跡したディメンションが分析レポートに表示され、マーケティング パフォーマンスのより正確な概要が得られます。Google のURL ビルダーを使用すると、UTM コードを簡単に作成できます。ウェブサイトのアドレスを追加し、キャンペーンのパラメーターを選択するだけです。

URL短縮ツール:URL shortener

URL 短縮機能は、URL (Uniform Resource Locator) の長さを短縮する Web サイトです。そのアイデアは、Web ページのアドレスを最小限にして、覚えやすく追跡しやすいものにすることです。

現在、Bit.ly、Goog.le、Tinyurl.com など、多くの URL 短縮ツールが市場に出回っています。選択した URL 短縮サービスは、新しいリンクと元の URL の間の接続を維持します。これは、新しいリンクをクリックした人は誰でも元のページにリダイレクトされることを意味します。

V

バイラルマーケティング:Viral marketing

マーケティング チームは、自分たちのメッセージが消費者のあらゆるタッチポイントに野火のように広がることを期待してコンテンツを作成しています。

バイラル マーケティングは、口コミやデジタル バズを通じて自然に爆発するプロモーション手法に与えられた名前です。

バイラル マーケティングは、貴重で面白い素材を通じて自然に関心を生み出し、ウイルスのようにインターネット全体に広がります。
ウイルスのように、バイラル マーケティングは人から人へ、チャネルからチャネルへと広がり、驚くべきスピードで注目を集めます。

ソーシャル ネットワークは共有するように設計されているため、バイラル マーケティングの典型的な生息地でもあります。
感動的なビデオが YouTube に表示されるかもしれません。その後、フォロワーはそのビデオを X(Twitter)、Facebook、Instagram で共有します。

X

X(Twitter)アンケート:X poll

X (以前は Twitter として知られていました) に積極的に参加している人にとって、アンケートはフォロワーからのフィードバックを求め、当面の質問に関する貴重な洞察を得る、楽しくて魅力的な方法です。Twitter アンケートの使用は必ずしも真剣である必要はありませんが、Twitter アンケートを使用するための目標や戦略を事前に確立しておくことをお勧めします。

X(Twitter)リスト:X/Twitter List

リストは、X (以前は Twitter として知られていた) アカウントを厳選したものです。
ソーシャル メディア ユーザーは、マーケティング戦略を整理するために独自のリストを作成したり、他の人が作成したリストを購読したりできます。X/Twitter リストのタイムラインを表示すると、選択したアカウントからのみ厳選されたツイートが表示されます。

X/Twitter では、個々のユーザーが最大 1,000 のリストを作成でき、各リストには最大 5,000 人のユーザーが登録できます。
X/Twitter リストの背後にある考え方は、X/Twitter 環境での会話を管理およびガイドし、人々や企業が特定の人のツイートをフォローできるようにすることです。

X(Twitter)ハンドル:X/Twitter handle

X (旧称 Twitter) ハンドルは、一意の X/Twitter URL の末尾に表示されるユーザー名です。

X/Twitter ハンドルは 15 文字未満である必要があり、訪問者のブラウザ バーでは次のように表示されます。

http://twitter.com/handle

X/Twitter ハンドルは X/Twitter 名と同じではありません。X/Twitter ハンドルはプロフィール URL の @ サインの後に表示され、アカウントに固有のものである必要があります。一方、X/Twitter 名は、単に人々が探している企業を見つけやすくするために存在します。 

X(Twitter)認証:X/Twitter Verification

認証を受けることは、X (旧称 Twitter) マーケティング戦略における重要な戦術となる可能性があります。

X/Twitter 認証は、あなたのプロフィールが本物で信頼できるものであり、あなたの名前、ビジネス、または組織の信頼できる情報源であることを Twitter フォロワーに伝えます。以前は、名前の横に小さな青いチェックを表示するには、申請手続きが必要でした。

 Y

YouTube ブランドアカウント:YouTube Brand Account

単なるビデオ サイトではなく、世界で最も成功している検索エンジンの1 つでもある YouTube は、マーケティング担当者にとって貴重な場所です。

顧客と関わる方法としてビデオ マーケティングの人気が高まるにつれ、ビジネス分野における YouTube の存在感が高まっています。
企業は YouTube の標準的な「個人」アカウントを超えて、ブランド アカウントのメリットにアクセスできるようになりました。

YouTubeブランド アカウントを使用すると、個人プロフィールとは別に、オンラインで会社に独自の存在感を与えることができます。YouTube ブランド アカウントは別個のエンティティですが、個人チャンネルを通じてアクセスして管理できます。

ソーシャルメディア用語集 オムニチャネルコマースでの活用方法を踏まえて

Social Media Glossary

 

オムニチャネル・OMOサービス

オムニチャネル・OMOサービス

オムニチャネル コマース用語集

オムニチャネル コマース用語集

EC/eコマース D2C/DTC 用語集

EC/eコマース D2C/DTC 用語集

購入後体験(ポストパーチェス)でCX(顧客体験)をアップデザイン

エンゲージメントロイヤルティからAOV×LTVを向上させる

購入後体験(ポストパーチェス)でCX(顧客体験)をアップデザイン

EC/eコマースにおける「購入(購買)後体験:Post Purchase:ポストパーチェス」とは、顧客が商品やサービスを購入した後に行われる一連の活動やコミュニケーションのことです。

購入後のフェーズは、顧客の満足度向上やロイヤルティの構築、再購入促進などに影響を与える重要な顧客体験1つのファネルです。

 1. 注文確認と注文確定通知:

顧客が注文を完了すると、自動的に注文確認メールが送信されます。このEメール・SNSのDM・LINEなどには注文の詳細やトラッキング情報などが含まれ、顧客にとって注文が受理され、その後、決済処理承認と在庫確保されたことを確認する手段となります。

2. 出荷通知と追跡情報ページ:

商品が、DC/FC/店舗から出荷されると、商品発送通知が顧客に送信されます。これとパーソナライズ化された配送情報を見えるかされたパーソナル情報ページにより、顧客は商品の注文/追跡状況を追跡して、到着を待つことができます。とともに、CXとしてコンテンツマーケティングを提供することで顧客の期待に応えていきます。

3. 配達完了と開封体験・Unboxing

商品が届いたときのブランドからのメッセージを感謝と感動ともにデザイン・演出します。同梱物でのCEM(Customer Experience Management Service)施策と、ここからオムニチャネルコミュニケーションMAを活用して展開します。

4. カスタマーサポート:

顧客が購入後に疑問や問題が生じた場合、迅速で効果的なカスタマーサポートが重要になります。顧客のレーダー(感性や関心や悩み)に添ったパーソナライズされたEメール、ライブチャット(AIチャットボットも)、Voice(電話)などを通じて、顧客の問題解決を支援します。

5.アフターサービス:

オムニチャネルコマースに限らず、マルチチャネスでもクロスユースでも、商品が届いた後も、顧客が商品に関して質問や課題を抱えることがあります。適切なアフターサービスを提供して、顧客の満足度を高めてCRMを越えたCX:カスタマーサクセスを一緒に実現しましょう。

6. レビューやフィードバックの促進:

Eメールのパーソナライゼーションのためにも、顧客に購入した商品やサービスのレビューやフィードバックを提供してもらうことは、他の顧客に対する信頼性(社会的証明)や商品の改善につながります。

7. クロスセルとアップセル:

顧客が購入した商品に関連する他の商品を提案するクロスセルや、より高価なバージョンを提案するアップセルと衝動買いは、追加の売上と利益創出の機会の重要な手段です。

8. リピート購入の促進:

購入後のコミュニケーションをEC IntelligenceのようなMA(マーケティングオートメーション)とパーソナルポータルを通じて、顧客に対して実証済みの顧客維持方法とリピート購入の促進を行います。特別なオファーや割引などを提供することや、ロイヤルティプログラムを通じて顧客との信頼と信用を高めていきます。

9.関与とブランドの認知:

購入後のコミュニケーションを通じて、顧客との関係を継続し(CRM)、ブランドと顧客の相互理解と共感を高めます。メール・LINE・SNS-DMなどのデジタルマーケティングで顧客の購買態様を改善する施策としてニュースレターや特別な情報提供を通じて、顧客にブランドに関する情報を提供することができます。

10.顧客満足度の向上:

購入後の体験が顧客の満足度に影響します。商品が期待通りに届いたか、顧客セルフサービスなどでのサポートが迅速かどうかなど、顧客の購買前の期待を越えて、顧客の評価を向上させてエンゲージメントを高まる努力が重要です。

11.フィードバックの収集:

顧客からのアンケートやソーシャルメディアでのフィードバックを収集し、サービスや商品の改善点、オンラインストアの商品説明の改善、を特定します。これから商品のレコメンデーション(推奨)に活用したり、顧客の声を取り入れることでコマースビジネスを向上させることができます。

12.顧客ロイヤルティの構築:

購入後の良好な体験や関与を通じて、顧客のロイヤルティを構築します。満足度の高い顧客は、長期的な関係を築き、ブランドのアンバサダーとしての役割を果たす可能性があります。

13.返品や交換の手続き:

アパレル・ファッションに限らず、商品に不満や問題がある場合、返品や交換の手続きを円滑に進めることが重要です。迅速で透明な対応は顧客の信頼を高めます。商品は再販 リ・コマースなどで収益化と潜在層ファンの獲得に活用します。

14.顧客データの活用:

購入前・中・後のデータを収集・分析して(CDPの活用)、顧客行動や傾向を理解しましょう。ターゲットマーケティングやプロモーションの最適化が可能です。

ポストパーチェスは、顧客の購入体験を完了させることではでなく、長期的な関係を築くための大きな機会です。顧客とのコミュニケーションや関与を大切にし、購入後のフェーズを効果的に活用することで、顧客の満足度を高め、ブランドの成長に貢献することができます。

購入後体験 ポストパーチェス CTA

コンポーザブルコマース 用語集

コンポーザブルコマース Composable commerce 用語集 (Banner).png__PID:3cb90738-d308-4e05-8d17-f53d8c1a010a

メールマーケティング 用語集

メールマーケティング用語集 Banner.png__PID:bfaab9ef-a4e8-48ea-a5fb-ade807610346