一貫したデジタル化と商品情報管理による OMO/オムニチャネルのためのコンポーザブルコマースシステム Part08

omni-channel-commerce-system-for-omo

 

一貫したデジタル化によるオムニチャネル戦略の導入

Eコマースへの参入は、Lexicaなどの最新のeコマースシステムは、展開が速いだけでなく、非常にユーザーフレンドリーで、柔軟で、非常に簡単に拡張できます。

B2BとB2Cの小売マーチャントだけでなく、デジタルダイレクト販売(D2C)チャネルを導入したいメーカーは、それによってすぐに顧客に魅力的なオンラインオファーを展開する機会を持っています。
さらに、あなた自身のオンラインショップは、オンライン取引の継続的な成功とクロスチャネルの販売とマーケティング戦略の実装のための理想的な基礎を提供します。

この重要な側面は、既存のシステムをリンクし、多くの場合、プロセスを効果的にデジタル化するために、独自のシステムランドスケープの拡張がポイントです。

関連コマースシステム

Lexica

Lexica

EC Orange

EC Orange

Shopify

 

オンライン取引よりも急速に発展しているビジネス分野はほとんどありません

これは、デジタル取引が長年にわたりレンガとモルタル(リアル店舗)の小売を大幅に上回っているこの分野の販売実績に関連しています。デジタル取引では、新しいタッチポイントと革新的なアイデアが急速に有効になり、長期的に市場を変えるかもしれません。インターネットアクセスのためのモバイルデバイスの使用の迅速な開発は、この良い例です。

最初のiPhoneは2007年に導入されました。数年前、Webサイトやeコマースソリューションにとって、応答性は重要なプラスポイントでした。オンライン売上高の42%がスマートフォンやタブレットでした。今日、モバイルファーストは、検索エンジン大手グーグルのキーインデックスであるだけでなく、長い間eコマースの標準となっています。

COVID-19はeコマースにさらなる刺激を与えました

レンガとモルタルの小売業の多くの企業は、オンラインで商品を提供するためのソリューションを迅速に開発しました。小売プラットフォームは、ソーシャルメディアやオンラインショップと同じくらい重要な役割を果たしています。

クリック&コレクトなどの革新的なオファーは、さまざまな販売チャネルとコンセプトを創造的かつ柔軟に互いに組み合わせることができる方法をここに示しています。同時に、消費者間のオンライン取引の受け入れはさらに増加し、買い手の新しいトランシェはオンライン購入の機会に目覚めました。小売マーチャントや顧客がオンラインコマースで経験した肯定的な経験に基づいて、このカテゴリーが発展し続け、危機後も関連性を失わないという兆候があります。

オンライン分野での売上のプラスの増加、モバイルインターネットの利用の増加、消費者の受け入れの増加は、デジタルメディアによって消費者の行動が変化し、今後も進化し続けることを明らかにしています。最も重要な側面の 1 つ、同時にオンラインおよびオムニチャネル戦略の最大の課題の 1 つは、顧客のニーズに範囲の一貫したクロスチャネル指向です。

マルチチャネルとオムニチャネルの成功の要因は

高品質の商品情報、コンテンツ、画像やビデオなどのデジタル資産の管理と提供によって、オンラインおよびオフラインのお客様にとって製品をポジティブな体験にすることです。商品の経験は、ショッピングのジャーニーの非常に重要な部分です。

PIM、DAM、コンテンツ管理システム(CMS)を通じて、小売マーチャントは、さまざまなチャネルに関連するデータとコンテンツを準備し、提供する機会を得ます。また、内部プロセスを同時により効果的かつシンプルにすることもできます。

PIMシステムを介した商品情報

商品情報の一元管理、強化、同期化では、プロセスを最適化し、クロスチャネル販売の品質を向上させる大きな可能性がしばしばあります。

PIMシステムの統合により、商品データを1か所にまとめ、管理できるため、デジタルおよびアナログの販売チャネル(印刷カタログなど)ごとに高品質で完全に利用できるようになります。一貫した顧客体験とブランドとの肯定的な出会いは、それによってすべてのタッチポイントにわたってエンドユーザーのために作成され、その後、コンバージョン率の増加によって報われます。

商社がビジネスモデルの国際化を考えていても、PIMシステムは、商品データの必要なローカライズを行うための正しい方法です。翻訳システムをすでに使用している場合、これらは PIM システムに接続して、効率的な翻訳ワークフローを構築できます。

関連コラム

オンラインストアの商品説明を改善する 7 つの方法

オンラインストアの商品説明を改善する 7 つの方法

EC 商品画像・商品サイズなどを充実させて 売上を増やし、返品を減らす 8 つの購入体験

EC 商品画像・商品サイズなどを充実させて 売上を増やし、返品を減らす 8 つの購入体験

 

つぎは、リアル店舗での顧客を知るための、POSとデジタルID(Digital ID)

サマリー

このポイントは、オンラインショッピングとオフラインショッピングでのPOSデジタル化に関する内容です。オンラインでの購入体験は、単に「購入ボタン」を押すだけでなく、ブラウジングや比較、試し物、お得なプロモーションなど、感情的な要素が重要です。

また、POSデジタル化の重要性について説明しています。顧客に多くのデジタル支払いオプションを提供することが必要です。クレジットカード、デビットカード、スマートフォン支払い、QRコード決済などが一般的なデジタル支払い方法で、非接触決済の需要も増加しています。
また、古着やアンティーク品の販売においてもデジタルID・決済が重要で、持続可能性と独自のアイテムを提供します。 COVID-19パンデミックにより、キャッシュレス決済の重要性が高まっており、将来的に現金支払いは減少する可能性があります。

OMO/オムニチャネルのためのコンポーザブルコマースシステム コンテンツリスト

OMO/オムニチャネルのためのコンポーザブルコマースシステム コンテンツリスト
  

オムニチャネル コマース用語集

オムニチャネル コマース用語集