吉村 典也
吉村 典也

日本の製造業を強くするためのコンサルティング会社、外資システム会社などを経て、通信販売(ダイレクトマーケティング)、Eコマースの事業運営・CRM/購買体験購買後体験)運用・フルフィルメントサービス運用のアドバイザーとして、CS&BPOセンター(CX設計・運用からシステム設計・運用まで)の新規立上・受託までを担ってきた。通販基幹システム・Eコマース・オムニチャネル/OMO・CRM+MAシステムのマーケティングセールスから、業務設計・運用までをコマース・小売事業会社ととも一緒にアクション&グロースしてきた。

2024 ビューティ+ケア業界はどう進化するのか

D2C DTC EC EC物流 オムニチャネル オムニチャネルコマース コスメ スキンケア セルフケア ビューティ 化粧品 化粧品の発送代行

2024 ビューティ+ケア業界はどう進化するのか

変化は美しさにおいて唯一不変です。そして 2024 年には、テクノロジーが私たちの美しさの選択と使い方をこれまで以上に加速させるでしょう。
美容トレンドを進化させているのは AI :人工知能の採用だけではありません。10代の若者の成長、40代、60代、70代のデジタルとの出会いも同様です。

ペルソナ
私は商品、サプリメント、トリートメントの使用を組み合わせて、スキンケアに3つのアプローチをとってきました。私はSPFと「有効」成分の摂取に熱心で(通常、朝はビタミンCなどの抗酸化物質、夜はレチノールなどのビタミンAを含む処方を適用します)、毎日コラーゲン処方を摂取し、定期的にマイクロニードルと高周波フェイシャルを受けています。

はどう変わっていくのでしょうか。

AI:人工知能は美しさをさらに再定義します

効率的かつ効果的にする人工知能 (AI) は、美容業界に革命をもたらし続けるでしょう。具体的には、AI の存在感により、「仮想領域であっても、エクスペリエンスとインタラクションのパーソナライズの向上」がもたらされるだろうとされています。

美容ブランドはすでにさまざまな方法で AI を統合しており、肌分析アルゴリズム、パーソナライズされたスキンケア ルーチン、個別化された商品など

オーダーメイド スキンケアブランド:Skin + Me

Skin + Me

の進化する AI の使用は、ヘアケア、ネイルケア、カラーコスメだけでなく、適切なスキンケアを見つける上で顧客に今後も恩恵をもたらすでしょう。

初の完全カスタム AI 搭載ファンデーション ブランド:Dcypher

Dcypher

テクノロジーと人間の専門知識の組み合わせがさらに増えるでしょう。包括的なスキンケア ルーチンと肌のニーズを全体的に正確に把握するには、AI と専門的な評価を組み合わせることが重要になります。
*皮膚疾患の場合は、人間による専門家の指導に頼ることをお勧めします。

専門家のアドバイスによるキュレーションプラットフォーム:Renude

Renude

さまざまな肌の悩みを正確に特定し、全体的な重症度を評価し、複数のブランドの商品をレコメンデーションする成分に重点を置いたスキンケア ルーチンを作成することができます。AI が生成した結果に加えて、専属のエステティシャンとつながり、進行中の質問に答え、肌の変化に合わせてルーチンを進化させていきます。

indeedlabs.com

バイラルなヘア、メイクアップ、ネイルのトレンドはインスピレーション

TikTok の2023年の話題は、「ラテ メイクアップ」 、「ミルク バス ネイル」などがありました。
2024 年にはさらに多くのバイラルなマイクロ トレンドがもたらされるはずです。準備をしてください。

何百もの新しいトレンドの Google 検索ボリュームを分析し、最も人気が急上昇しているトレンドを探してみてください。

エクトイン:Ectoin」は、知っておくべき話題のスキンケア成分ですが、「スキン ストリーミング:Skin Streaming」(*複数のニーズに対応する商品を厳選することで、ルーティンを合理化することです。)は依然として好調に推移しています。

「スカンジヘアライン」ハイライトテクニックと「バタフライボブ」カットがヘアスタイルの主流を占めているようです。
「チェリーコーラリップ」、「エスプレッソメイクアップ」、「チョコレートミルクネイル」などの、食べ物からインスピレーションを得たトレンド名が引き続き関心があるようです。

Instagram の2024 年トレンド トーク(2024 年の世界文化を推進する Z 世代のトレンドをデータに基づいて考察したもの) によると、#perfumetok は依然として増加傾向にあります、「全世代の 4 分の 1 以上が」 - 2024 年に特徴的な香りを発見して自分自身を表現することを計画しているのでしょうか。

アルファ世代の消費者が影響力を獲得するまで

Z世代からA世代へ…アルファは今後数年間でブランドと経済に多大な影響を与えるのは何時でしょうか。

アルファ世代のティーンエイジャーの中で最も高い年齢でも、彼らにはまだ購買力がありませんが、ブランドや商品は相変わらず、この若い世代が将来の顧客との認識に合わせて調整されていくのは何時の時代も同じです。
トレンドは、若い美容の買い物客や『コンテンツ価値のある』商品を求める世代を生み出しています、ブランドは、こうした層を活用していきます。#generationalpha はTikTokでは注目のハッシュタグです。(だれが登場するかは体験してみてください)

安全な空間を提供するために作られた美容の入門ブランド:Indu

Indu

過去にブランドが前の世代に対してそうしたように、マーケットを無視するのではなく、美容業界は若い世代の欲望、要望、ニーズに応える本物の商品を処方して配合することに重点を置くことになります。

ボディケアがブームになる理由は

スキンベストメントはもはや首の位置にとどまりまることは無いのかもしれません。

私たちの皮膚の 98 パーセントは首から下にあるので、顔以外の皮膚のケアに対する意識を高めることが非常に重要であることは当然でもありそうです。

ボディケアは美しさを超えて、落ち着きや快適さを引き出すことにもつながります。ボディケアに対する新たな評価の多くは、人々が自分自身を美しく見せ、気分を良くするためにフレグランスとテクスチャーが果たす役割に関するものとも言われています。

健康や美容上のメリットもあり、ボディケアはさらに魅力的です。

ここで、ペインに基づいた商品を求めるケースでは、特に体の皮膚が厚いかを考慮すると、配合を調査することが重要になります。例えば背中のシミに有効成分を利用するには、適切な濃度の有効成分を届けながら効果的に皮膚に浸透できる製剤が必要になります。これは顔のスキンケアと同様です。

マイクロバイオームに優しいブランド:Luna-DAILY

Luna-DAILY

すべての肌(最も親密な肌であっても)のマイクロバイオームのバランスを整えるボディケアを提供しています。

『クリーンビューティー』トレンド

『クリーンビューティー』トレンドとして、治癒植物に含まれる合成成分(レチノールなど)や持続不可能な成分(パーム油など)に代わる高性能の代替品などがさらに登場することが期待されています。

レチノイドが時々引き起こす刺激的な副作用(赤み、かゆみ、剥離など)を引き起こすことなく、肌を滑らかにし、引き締まり、強化する可能性があるため、アンチエイジングの代替品の人気が高まっています。新しくて革新的なものもあれば、古くからの頑固なものもあります。たとえば、フィトレチノールは、オランダビユの果実を原料として得られた油脂で、バクチオールを3.0%以上含む。バクチオールは、化学的な構造がレチノールと似ていることから天然のレチノールとして注目されています。フィトレチノールは、レチノイドと同様にシワ改善素材として使用されるが、レチノイドよりも安定で刺激性が少ないため、より安全に使用できます。

ミランダ・カーの:Kora Organics

Kora Organics

美容液にバクチオールのほか、アルファルファ抽出物、アサイー幹細胞抽出物、ローズヒップオイル(目に見える老化の兆候を修復し予防する他の植物抽出物)を配合し、初めて認定された有機レチノール代替品です。

妊娠中のレチノイド代替品としてアゼライン酸をバクチオールやナイアシンアミドと併用することは良く知られています。

ペプチドは別の代替品です。スキンケア界の新星であるこれらのアミノ酸の短い鎖は、タンパク質(コラーゲンやエラスチンを含む)の構成要素として機能し、レチノイドと同様のメッセンジャーのように機能し、よりハリのある滑らかな肌に導きます。

パーソナルケアで日焼け止めが成長

UV 保護はイノベーションにとって特にエキサイティングなカテゴリーです。サンケア技術により、毎日の使用がはるかに簡単かつ快適になるためです。 (2024年のラ ロッシュ ポゼからのエキサイティング商品を期待している消費者は多いです)。

このカテゴリーを「私を守るパーソナルケア」と呼ばれるようになるでしょす。

再生美学は肌を「バイオハック」する

アンチエイジングからプロエイジングへの移行を目の当たりにしていると言われています。そしてその中心となるのが再生の概念になります。

美容治療が表面レベルの変化ではなく、意味のある若返りを重視する時代に入りつつあります。
ポイントは、顔を過度に埋めることから、肌を自然に若返らせるテクノロジーの使用に移っていくようです。美容トリートメントが目先の劇的な変化ではなく、徐々に持続可能な若返りを目指すようになるということです。それは、自分自身の体とのより深いつながりで、その生来の能力を使って回復し、再生することです。

皮膚を『バイオハック』できるようになりました。皮膚での新しいコラーゲンの形成を刺激するハーモニーカやソフウェーブなどの治療法、または体の組織の変性を実際に逆転させるポリヌクレオチドのような治療法です。

ヒアルロン酸皮膚ブースター(プロフィロ、テオキサン・リデンシティ1、ベロテロ・リバイブ、スネコス・パフォーマなど)のように単に水分補給を提供するだけではなく、ポリヌクレオチドは細胞と通信して、それらはコラーゲンとエラスチンを生成します。

私たちは皆、より長く、より健康に生きたいと思っていても、最適な皮膚の老化は必要です。

エピジェネティクスとスキンケア

エピジェネティクスの科学はスキンケアを大幅に強化しています。皮膚に関する場合、エピジェネティクスとは、外部要因、特に DNA 損傷の環境およびライフスタイルの原因によって引き起こされる老化を指します。現在、商品は遺伝子発現パターンを変化させ、肌の働きを若くするのに役立つようです。

スキンケア プラットフォーム:Klira

Klira

オーダーメイドの処方スキンケア サービスの一環としてエピジェネティック スキン タイピングを提供しています。

長寿化は美容とウェルネス業界で最も急速に成長している動きの 1 つであり、バイオハッキングや年齢逆転の実践に対する多世代の消費者の関心はかつてないほど高まっています。

Re-Nutriv UltimateDiamond Transformative Brilliance Soft Crème

エピジェネティクスでは、 NAD+ (DNA 修復とアンチエイジングの中心となる補酵素) のレベルを高めるのに役立つ革新的な成分であるヒマワリの芽エキス (SSE*オーガニックヒマワリの芽から抽出されたエキス。 ATPの産生や細胞の数百の酵素反応に関与し、長寿酵素Sirtuinの補助因子でもある長寿分子NAD+(Nicotinamide adenine dinucleotide)の自然な産生のための主要な酵素であるNAMPTを増やします。) も期待されています。SSE は、スキンケアの強力な成分であるナイアシンアミドよりも早く作用し、有害な UVA にさらされたときの皮膚の細胞バッテリーへの損傷を防ぐと言われています。

Dr Sam's Flawless Moisture Intense

Dr Sam's Flawless Moisture Intense

エクソソームも注目すべき若返り成分です。

植物ベースのブランド: EXO|E

フェイシャル トリートメントと組み合わせて使用​​すると、炎症を鎮めながら皮膚のコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸の生成を刺激するようです。

まとめ

Derma 2.0(皮膚科学にもとづいて作られたコスメ。皮膚科学を意味するDermatologyと化粧品を意味するCosmeticの合成語で、ダーマコスメ)効果を重視する消費者の需要が高まり、美容ブランドは皮膚科医との関連性や科学的根拠に基づく効果を進めていくでしょう。アクティブ成分への消費者の関心が高まる中、デリバリーシステムは成分の浸透、安定性、効果を高める重要な要素となっていきます。

ギミックで満載された、D2C(DTC)ブランドのサブスクリプションコマースモデルなどを捨てて、新サブスクリプションや、オムニチャネルを活用して本来の「顧客中心」のブランドが支持されるようになってほしいと思っています。

殿堂入り記事
発送代行完全ガイド

発送代行完全ガイド

発送代行に関しての基礎知識が全てわかる徹底ガイドです。発送代行サービスを検討されているEC事業者様は是非ご覧下さい。

吉村 典也

監修者

アドバイザー

吉村 典也

日本の製造業を強くするためのコンサルティング会社、外資システム会社などを経て、通信販売(ダイレクトマーケティング)、Eコマースの事業運営・CRM/購買体験購買後体験)運用・フルフィルメントサービス運用のアドバイザーとして、CS&BPOセンター(CX設計・運用からシステム設計・運用まで)の新規立上・受託までを担ってきた。通販基幹システム・Eコマース・オムニチャネル/OMO・CRM+MAシステムのマーケティングセールスから、業務設計・運用までをコマース・小売事業会社ととも一緒にアクション&グロースしてきた。
大手通販グループの「単品リピート(サブクリプション)/通販基幹CRMシステム」外販・導入サポート業務を通じて出会った事業者とのコミュニケーションを通じて、まだまだ、日本のDNVB・D2C(DTC)ビジネスにはチャネルとしてではなく、「顧客中心」としてのホネストビジネスとして、再成長の可能性、未知のカテゴリー、オムニチャネルコミュニケーションからのオムニチャネルコマース体験がある、それを支えるコマース事業者のインハウス化が必要であること、そして柔軟に迅速にその業務を支持・運用できる、MACHコンポーザブルタイプのシステムを広めることが大切と確信しつつ、1社でも多くの30億、100億円事業にグロースするためのアドバイス・サポートを提供している。

あなたはこちらのコラムにもご興味がおありかもしれません おすすめコラム

アパレル・ファッショントレンド コンテンツリスト
アパレル・ファッショントレンド コンテンツリスト
小売業界は依然としてダイナミクスな変化を遂げており、これらの変化を正確かつ先見の明を持って対応していくことが重要です。 顧客の期待は高まっています。 顧客は、どこからでも商品を購入できることを期待しています。注文が迅速かつ便利に実施さ...
続きを読んでみる
2024 オムニチャネルコマーストレンド コンテンツリスト
2024 オムニチャネルコマーストレンド コンテンツリスト
2024 年を確実に掴み取る準備ができています。これまでのことを少し振り返りつつ、今後の展望もしていきます。私たちは未来に何が待ち受けているかを見極めるために水晶玉を取り出していますが、額面どおりに見ると少し暗いものになるかもしれませ...
続きを読んでみる
ロイヤリティプログラム コンテンツリスト
ロイヤリティプログラム コンテンツリスト
小売消費者が購入後の体験に求めるもの アマゾン効果は、小売業界全体に影響を与えています。顧客は無料で迅速な配送を期待しています。中には1日または同日という早い配送を希望する人もいます。さらに、ソーシャルメディアはUnboxingを促進...
続きを読んでみる
ソーシャルコマース インフルエンサー・アンバサダーの時代 オムニチャネルを成長させる  コンテンツリスト
ソーシャルコマース インフルエンサー・アンバサダーの時代 オムニチャネルを成長させる コンテンツリスト
ソーシャルコマースは、2024年も引き続きeコマースの注目を浴びることになりそうです。そしてロイヤリティマーケティングと連携して中心的な役割を果たすことになるでしょう。ブランドや小売企業は、商品を販売し、顧客ロイヤルティを強化するため...
続きを読んでみる
オムニチャネルを成長させるマーケティング  コンテンツリスト
オムニチャネルを成長させるマーケティング コンテンツリスト
2024年を見据えると、商取引の世界が猛烈なペースで変化していることは明らかです。オムニチャネルのアプローチは、かつては競争の激しい分野で優位に立っていましたが、今ではデジタルが織りなす世界で成功を収めようと努力しているコマース企業の...
続きを読んでみる
ユーザー生成コンテンツの完全ガイド:UGC-Guide その3 通販・オムニチャネルコマース
ユーザー生成コンテンツの完全ガイド:UGC-Guide その3 通販・オムニチャネルコマース
9. ユーザー生成キャンペーンにおいてユーザー生成コンテンツのモデレーションが重要なのはなぜですか ユーザー生成コンテンツのモデレーションは非常に重要です。ユーザーがソーシャル チャネルであなたのブランドについて投稿しているのを見るの...
続きを読んでみる
ユーザー生成コンテンツの完全ガイド:UGC-Guide その2 通販・オムニチャネルコマース
ユーザー生成コンテンツの完全ガイド:UGC-Guide その2 通販・オムニチャネルコマース
5. UGCソーシャルメディア戦略の策定 ユーザー生成コンテンツがブランドにどのように役立つかをさらに説明する前に、ソーシャル メディア マーケティングについて話しましょう。 ソーシャル メディア ネットワークが重要な e コマース ...
続きを読んでみる
アルコール & ノンアルコール・Alcohol ウエルネスドリンク・Wellness Drinkブランド編 DTC ブランド のマーケティング・CRMを探索する
アルコール & ノンアルコール・Alcohol ウエルネスドリンク・Wellness Drinkブランド編 DTC ブランド のマーケティング・CRMを探索する
2 種類のロイヤリティ プログラム: DTC 分野を見渡すと、ロイヤルティ プログラムには通常 2 つの中心的なアプローチがあることがわかります。 バージョン 1 または「ロイヤルティ 1.0」は、 私たちが「スプレーして祈る」アプロ...
続きを読んでみる

タグ一覧

カテゴリー