オムニチャネル マーケティング コンテンツリスト

 オムニチャネル マーケティング コンテンツリスト

 

1 つの黄金律:Golden Rule が優れたマーケティングです

1 つの黄金律:Golden Rule が優れたマーケティングです優れたマーケティングにはターゲット顧客を知ることが重要であり、そのためには以下の3つのステップがあると述べられています。まず、市場調査を通じてターゲット顧客の情報を収集し、次に顧客ペルソナを作成し、最後にそのペルソナに基づいて実践的なマーケティング活動を行うことが強調されています。ペルソナは顧客の特徴をより具体的に捉え、コミュニケーションを改善するのに役立つ重要なツールであると述べられています。

マーケティングは顧客の「忠誠心=支持+リピート」を高めるための強力なツールです

マーケティングは顧客の「忠誠心=支持+リピート」を高めるための強力なツールです
このコンテンツは、マーケティングにおける顧客の忠誠心の重要性と、それを高める方法について述べています。顧客の忠誠心を育むためには、以下の5つの施策が有効です:

1. 顧客を知る:顧客のニーズやライフスタイルを理解し、問題や課題に対する解決策を提供するコンテンツを作成することが重要です。

2. コアバリューを売り込む:ブランドのアイデンティティを構築し、顧客の価値観に共鳴するコアバリューを表現することが大切です。

3. 大胆なステートメントを作成する:顧客の価値観に合った大胆な発言を行うことで、本物のブランドとして認知されます。

4. ソーシャルメディアで関係を構築する:ソーシャルメディアを活用して顧客と交流し、関係を築くことで、長期的な忠誠心を築くことができます。

5. カスタマーレビューを収集する:顧客のフィードバックを受け取り、それに対応することで、顧客との信頼関係を深めることができます。

これらの施策を活用することにより、ブランドは顧客の忠誠心を高めることができます。

注目すべき重要なデータ サイエンス トレンド トップ 10

注目すべき重要なデータ サイエンス トレンド トップ 10データサイエンスはIT業界で急成長しており、ビジネス運営に欠かせない要素となっています。ヘルスケアや金融セクターだけでなく、オンライン小売業者などでもデータ収集と分析が市場の将来を予測する上で重要な役割を果たしています。2023年のデータサイエンスのトレンドとして、人工知能、データの民主化、自動ML、NLP、データ規制とガバナンス、データサービスなどが挙げられます。また、Meta(以前のFacebook)はAI技術の進化に投資し、メタバースの構築にも取り組んでいます。データの民主化においては、データへのアクセスを組織内でシンプルで迅速にし、意思決定のスピードと精度を向上させることが重要です。自動MLは機械学習モデルの開発プロセスを自動化し、機械学習の専門知識がなくても高度な予測モデルを構築できるようになります。

測定すべき 10 の e コマース KPI とは Key Performance Indicator

測定すべき 10 の e コマース KPI とは Key Performance Indicator
Eコマース・D2C・DNVB ビジネスにおいて重要な健康診断のような指標であるKPI(Key Performance Indicator)について述べています。具体的には、コンバージョン率、顧客獲得コスト(CAC)、獲得単価(CPA)、平均注文額(AOV)、純利益、売上原価(COGS)、広告費用対効果(ROAS)、投資収益率(ROI)、カート放棄率などが挙げられています。これらの指標を正しく監視し、ビジネスの成功を評価することが重要です。

e コマース マーケティング トレンドに関する 5 つの予測

e コマース マーケティング トレンドに関する 5 つの予測
eコマースの決定的なトレンドについての要点は以下の通りです。

1. 消費者の購買行動への影響:eコマースのトレンドは、これまでとの違いを知ることが重要であり、デジタル投資やコミュニケーションによるグロースが注目されています。

2. ビッグテックのシェイクアップ:TikTokなどの新しいプラットフォームの台頭により、消費者の動向が変わり、マーケティング予算の再評価が必要とされています。

3. プライバシーの重要性:個人データの利用とプライバシーへの配慮が課題となりつつ、ファーストパーティデータの重要性が増しています。

4. サイトでの発見可能性の拡大:消費者の検索行動や行動セグメンテーションの重要性が高まり、カスタマイズされたマーケティングが重要となっています。

以上が、2023年のeコマースの主なトレンドとして挙げられる要点です。ブランドはこれらのトレンドを理解し、顧客体験の向上やマーケティング戦略の見直しを行うことが成功の鍵となるでしょう。

D2C/eコマースでアップセルと衝動買いを

D2C/eコマースでアップセルと衝動買いを
D2Cブランド/eコマース・小売事業者(Shopifyのマーチャント)にとって、アップセルとオンライン衝動買いがデータを活用する自然な施策の方法であることです。顧客データとショッピングデータを分析して、顧客の購買動機を理解し、個別に適した商品を提案することで、衝動買いを促進することができます。さらに、ダイナミックなアップセルとクロスセルを活用し、顧客の意図的な購入行動に対応する施策を実施することが重要です。商品の配置やセール、FOMO(失う恐怖)、中毒と習慣なども衝動買いを促進する要因として挙げられています。

ソーシャルコマースプラットフォーム

ソーシャルコマースプラットフォームソーシャルコマースツールについて紹介されています。これらのツールはブランドやマーチャントがエンターテイメント性の高いショッピング体験を提供し、顧客を魅了し、インスピレーションを与える機会を生み出すことができます。具体的には、Facebook、Instagram、Pinterest、Twitter、YouTubeなどのソーシャルネットワーク上でのコマース機能が紹介されています。これらのアプリは無料で利用できるものがほとんどであり、日本でも活用できるものがあります。

D2C Eコマースブランドがライブショッピングについて知っておくべきこと

D2C Eコマースブランドがライブショッピングについて知っておくべきこと

ライブショッピングがeコマースでの新しいチャネルと顧客購買体験として広まっていることを述べています。ライブショッピングはコンバージョンを増やし、ブランド認知度を高める効果があるようです。さまざまなプラットフォームや方法が提供されており、インフルエンサーマーケティングと組み合わせることでより強力な効果を生むことができるようです。また、ライブコマースの成功をサポートするための具体的な戦略やプラットフォームも紹介されています。ライブショッピングは特にZ世代やミレニアル世代に魅力的であり、将来的な成長が期待される分野として取り上げられています。

CDPとは ライフサイクル マーケティングで活用する

CDPとは ライフサイクル マーケティングで活用する「ライフサイクルマーケティング」についての情報です。マーケティングライフサイクルの段階として、「意識」「考察」「決定」「忠誠心」の4つが挙げられます。顧客との関係性を築き、売り上げを伸ばし、長期的な忠誠心を育むことが目標とされています。さらに、顧客データの活用や自動パーソナライゼーション、焦点を当てた自動トリガーなどの手法を使って、顧客との関係を強化することが重要とされています。顧客ライフサイクルを理解し、顧客の態度を育むことで、ブランドの成長と顧客の忠誠心を高めることができると述べられています。

ミレニアル世代 (Y世代) とは

ミレニアル世代 (Y世代) とはミレニアル世代は小売業にとって重要な顧客層です。彼らは店舗での買い物を好み、常に注意が散漫です。また、過剰なマーケティング・コミュニケーションには不満を持っており、ブランドへのロイヤリティも低い傾向があります。ミレニアル世代への効果的なマーケティングは、個別のニーズに合わせたパーソナライズされたコミュニケーションが重要です。これにより、ブランドとの関係性を築き、顧客の満足度とロイヤルティを高めることができます。

社会的証明とは D2C/eコマースの成功に必要な理由 ステマNG

社会的証明とは D2C/eコマースの成功に必要な理由 ステマNG社会的証明という概念についての解説を含んでいます。社会的証明とは、他の人が商品やサービスを選択したりレビューしたりすることを示し、他の人に同じように行動を促すことです。ソーシャルメディアの効果的な証拠として、一般からの直接的なフィードバックやエンゲージメント量が挙げられますが、否定的なフィードバックも注意が必要です。社会的証明を活用する方法として、専門家や有名人、ユーザー、群衆の知恵、友達の知恵など6つの種類をマーケティングに組み込む方法が紹介されています。また、2023年10月にはステルスマーケティングの規制が施行されます。

主要なパフォーマンスマーケティング用語

パフォーマンスマーケティングについて知って理解するのに役立つ用語です。


ROAS(広告費用対効果)

100円の費用であなたが推進している収益額。1.0 ROASは、あなたが費やしている100円ごとに100円を稼いでいることを意味します。

MER(マーケティング効率比)

すべての収益が含まれています、マーケティングの影響を受けるすべての収益が実際にマーケティングプラットフォームに追跡されているわけではないため、より全体像を測定します。

ROAS

広告に起因する収益ですが、MERはDTCビジネスの総収益を広告費で割ったものです。

CTR

広告をクリックして広告を見た人の割合。これは、クリエイティブの効果を測定するための指標として使用されます。

CVR(コンバージョン率)

クリックした広告を購入した人の割合です。これで、オーディエンスの質、購入意欲の強さ(つまり、適切な価格やプロモーションの方がCVRが高くなる)、広告クリエイティブからランディングページのエクスペリエンス(ランディングページに合わせた広告クリエイティブ)など、いくつかのことを測定できます。それはより高いCVRを持つことにつながります)

CPM(Cost Per 1000 iMpressions)

コストを追跡します。競争によってCPMが急上昇します。つまり、目標を達成するには、CTRおよびCVRとの競争力を高める必要があります。