-
Voice of the Customer (VoC) お客様の声 顧客デジタルエクスペリエンス 用語集 オムニチャネルコマース・D2Cブランドの成長のために
-
Real-Time Marketing リアルタイムマーケティング 顧客デジタルエクスペリエンス 用語集 オムニチャネルコマース・D2Cブランドの成長のために
リアルタイムマーケティングは、顧客の必要なものを瞬時に把握し、情報を提供することで広告効果を上げるマーケティング手法です。 この手法では、最も必要な時にタイミングよく情報を提供し、顧客との関係性を構築することが重要です。具体的な事例を見てみましょう。
-
顧客データのリアルタイム活用:
- 顧客のデータを分析し、顧客の興味のあるものや今必要と感じているものを把握して情報を提供する手法です。例えば、ディズニーランドの待ち状況やショッピングサイトの購入動向をリアルタイムに把握し、適切な情報を提供しています。
- 顧客データのリアルタイムの活用には、テレビショッピングなどの番組中に今現在の購入顧客数を発表し購入を促進するものもあります。
-
話題性利用のプロモーション:
リアルタイムマーケティングは、顧客との関係性構築や精度の高いターゲティングを通じて、広告効果を最大化する手法と言えます。
-
X/(Twitter)ツイッター認証 ソーシャルメディア用語集
X/Twitterで成長するためには、プロフィールを完成させることが重要です。
プロフィール写真、
自己紹介、
ヘッダー画像を高品質にすること
本人であることを確認するためにビジネス用メールや電話番号を追加すること、
アカウントをパブリックに設定すること
が必要です。
認証を取得することで信頼性を高め、検証を通じてブランドとコンテンツの信頼を築くことが重要です。
トラフィックやリードの増加、コンバージョンの可能性の増加、オンラインでの人間関係の改善、口コミマーケティングと紹介につながります。
-
X/(Twitter)ツイッターハンドル リスト ソーシャルメディア用語集
X/Twitterハンドルを選ぶ方法についてのアドバイス:
- 自分の名前を使用する
- 数字やアンダースコアを避ける
- 一貫性を保つ
- ハンドルにキーワードを詰め込まない
- 短くて魅力的なものにする
- 「The Real」には注意する
理想のハンドルを奪われた場合の対処法:
- ハンドルを所有している人に取得できるかどうか尋ねる
- 商標が含まれている場合はX/Twitterに苦情を申し立てる
ユニークなX/Twitterハンドルを作る方法:
- 「HQ」や「Inc」を追加してプロフェッショナリズムを証明する
- 「The」を追加する
- X/Twitter認証済みの場合は、「We Are」や「The Real」のようなフレーズで始める
- 業界を参考にする
- 「app」を末尾に追加する
- サービス中心の企業向けに適切な単語を追加する
- 「チーム」や「コミュニティ」などの用語を追加する
-
X(Twitter)リスト ソーシャルメディア用語集
X/Twitterリストを作成または編集する方法は、プロフィールページに移動し、プロフィール画像をクリックしてメニューを開き、「リスト」をクリックして新しいリストを作成し、タイトルと説明を入力して公開設定を決定することで行えます。
また、リストに人を追加することで、ソーシャルリスニング戦略を改善することができます。
他のユーザーが作成したリストを購読することもでき、X/Twitterリストはソーシャルメディア戦略に役立ちます。
例えば、インフルエンサーや競合他社を追跡したり、PRコネクションを構築したりすることができます。
-
TikTok ストーリー ソーシャルメディア用語集
TikTokストーリーは24時間後に削除されるTikTok動画であり、ユーザーのプロフィール写真の周りに青い円がある場合は公開中です。ストーリーをチェックするには、プロフィール写真をクリックします。また、TikTokストーリーを投稿するには、最新バージョンのTikTokを使用し、プロフィールページにアクセスして中央の「+」ボタンをタップし、コンテンツを録画したり、ビデオや写真をアップロードしたりします。
-
ソーシャルメディアの自動化 ソーシャルメディア用語集
ソーシャルメディア自動化ツールの使用ポイントは、
視聴者のピーク時間帯に投稿を公開すること、
投稿の安定したキューを維持すること、
ソーシャルデータを分析すること、
顧客への自動応答を設定すること
です。
これにより、手動更新にかかる時間を短縮し、リーチやインプレッションを最大化し、通常の営業時間外でも活動することができます。
-
社会的証明 ソーシャルプルーフ ソーシャルメディア用語集
ソーシャルプルーフは
マーケティングにおいて重要であり、顧客が他の人から注目を集めたり収入を得たりした商品やサービスを購入する決定をする際に影響を与えます。
ブランドはソーシャルプルーフを活用してコンバージョンを増やし、顧客ベースを拡大する方法として利用してます。
また、市場調査や顧客調査、インフルエンサーマーケティングなどを通じてソーシャルプルーフを活用する方法が提案されており、それを測定するための指標やツールも紹介しています。
これにより、エンゲージメントの向上や購買行動への影響を与えることができます。
-
ソーシャルセリング ソーシャルメディア用語集
ソーシャルセリングのメリットは、
ソーシャルメディアを活用することで、より具体的に購入する可能性が高い顧客をターゲットにできることです。
顧客のニーズや要件を理解し、それに合わせた販売戦略を立てることが重要です。
ソーシャルセリングのベストプラクティスとして、
魅力的なプロフィールの作成、
戦略的なコンテンツの配信、
顧客の会話の監視、
連絡先情報の収集
などが挙げられます。
そして、ソーシャルセリングは顧客との関係構築に重点を置き、商品やサービスを宣伝するだけでなく、顧客の問題を解決することが重要です。
-
ソーシャルモニタリング ソーシャルメディア用語集
ソーシャルモニタリングは、
顧客のソーシャルメディア上での会話やメッセージを収集し、それに反応して懸念事項や苦情に対処するプロセスです。
顧客の意見を把握し、ブランドの評判を向上させることができます。
また、ソーシャルメディア監視ツールを使用することで、失われた顧客を取り戻すチャンスを得ることもできます。
-
ソーシャルリスニング ソーシャルメディア用語集
ソーシャルリスニングは、
市場での会話を収集して分析するマーケティング方法論であり、ソーシャルメディアを通じてブランドや業界の周囲で起こっている議論に耳を傾け、実用的な洞察を得ることができます。
これにより、
キャンペーンの形成やメッセージ戦略の改善、顧客との関係構築などに役立ちます。
また、消費者の意見や動機を理解し、顧客サービスの向上や評判の監視、新しい機会の発見、顧客獲得の向上につながります。
-
ソーシャルメディアのエチケット ソーシャルメディア用語集
ソーシャルメディアエチケットの基本には、
プラットフォームごとに異なる要求があります。
一般的な注意事項としては、
過度な宣伝や自動化を避け、ハッシュタグの過剰な使用を避けるよう勧められています。
また、競合他社を中傷せず、自分のブランドを守ることが重要であり、これは法的およびセキュリティ上の問題から保護し、スタッフにも影響します。
ソーシャルメディアエチケットは現代のブランドのソーシャルメディアポリシーに組み込まれており、ビジネスの成功に影響を与える重要な要素であることが指摘されています。
右と左の矢印を使ってスライドショーをナビゲートするか、モバイルデバイスを使用している場合は左右にスワイプします