【D2C eコマース 事例研究シリーズ】歯は予防が大事!NOVENINE(ノーブナイン)から新サービス誕生!



あなたは、どのようなときに歯科医院に通院しますか?

「歯が痛いとき」
「詰め物が外れたとき」
「歯がしみるとき」

歯の矯正や歯ぎしりなどの相談で来院する人もいるかもしれませんね。しかし痛いときだけの通院では、将来、歯を失ってしまう可能性があるのです。近年では、こうした「治療のための通院」ではなく、治療しなくて済むようにする「予防歯科」を推奨する動きが高まってきています。

予防歯科医院では、レントゲン撮影や唾液の検査、フッ素の塗布などがおこなわれており、自分の歯の健康状態を確認・メンテナンスすることができます。予防することで、虫歯や歯周病リスクが減少。結果的に、歯を削ったり抜いたりなどの痛い思いをしなくて済むのです。

「でも定期的にメンテナンスに行く時間がない…」と思う人もいるかもしれませんね。そこで大切になってくるのが、日々のセルフケアです。

そこで今回は、歯科医師が代表を務めるNOVENINE(ノーブナイン)から誕生した新サービスを紹介します。


NOVENINEとはどんな会社?

NOVENINE(株式会社NOVENINE)は、オーラルヘルスケア推進事業やコンサルティングなどをおこなっている会社です。

【会社概要】
会社名 株式会社NOVENINE
代表者 代表取締役社長 竹山 旭
所在地 〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場2丁目2-21 ライフ&デザインビル3F
事業内容
  1. オーラルヘルスケア推進事業
  2. 健康管理システム、商品の企画、開発及び販売
  3. 医療機関、介護施設等の経営及びコンサルティング
  4. 損害保険代理業
  5. 前各号に附帯関連する一切の事業
URL https://novenine.com/

NOVENINEの代表・竹山 旭氏は、竹山歯科口腔医院の院長を務めている歯科医師です。また、メンバーには、歯科衛生士やプロダクトリーダーなども参画しています。


誕生!スマート歯ブラシ「NOVENINE SMASH」




歯磨きをしていても、お口のニオイが気になるときはありませんか?
「NOVENINE SMASH」は、電動歯ブラシに超小型の口臭測定センサーを搭載しており、歯磨きをしながら口臭の状態を知ることができます。

ガスセンサーと電動歯ブラシが一体になっているため、口臭ガス測定をするために別の機器を用意する必要がありません。測定結果は、緑・黄・赤・紫4色のLEDで表示されます。目に見えてわかるので、より歯磨きをしたくなるのではないでしょうか。

口腔内の状態に意識が向くことで、適切なケアをおこなうきっかけにもなりますね。また、口腔内から身体の異常がわかるケースもあります。


スマートフォンアプリ「NOVENINEアプリ」

「NOVENINEアプリ」は、SMASH専用のスマホアプリです。無料と一部有料のサービスがあり、無料アプリではSMASHで測定した口臭ガスデータや歯磨きの時間、回数などをアプリと連携することで「オーラルスコア」として数値化し、管理できます。

くわえて、カメラで口腔内を撮影するのも可能です。写真に残すことで、過去の歯の状態と比較できるため、歯の状態の変化にも気づきやすくなりますね。将来は、NOVENINEと連携している歯科医院を紹介する機能の追加も計画されており、ますます便利になりそうです。

*NOVENINEアプリはApp Storeからダウンロードできますが、現在はiOSのみ対応となっています。(Android版は2021年末頃のリリース予定となっています)
*SMASHと併せてNOVENINE CAREをご契約いただくとSMASHの利用データや口腔内写真、生活習慣を元に歯科衛生士らがチェックする、お口の健康状態に関するレポート「オーラルスコアレポート」をお届けします。


有料サービス「NOVENINE CARE」
有料サービスNOVENINE CAREに加入すると、次のようなサービが受けられます。

歯科医師にチャットで相談できる

毎月1回歯科医師とのチャット相談ができます。チャットでは、お口に関する困りごとなどを問診票に入力し、口腔内の画像を添付します。画像も添付することで、NOVENINEが提携する各領域の歯科医師から、アドバイスを得ることが可能です。

「気になるな」と感じたとき、自宅や外出先からでもすぐに相談でき、歯科医師から回答してもらえるので安心感にもつながりますね。


定期的に替えのブラシが届く

NOVENINE CAREへの加入で、3か月に1度、2本の替えブラシが届きます。歯ブラシは、本来「1か月に1回の交換」が推奨されています。しかし「つい買い忘れてしまう」「年に数回ほどしか交換しない」という人も少なくないのではないでしょうか。

毛先が広がってしまった歯ブラシでは、歯の隅々まできれいに磨くことは難しいです。歯茎を傷つけてしまい、炎症が起きてしまうケースもあります。定期的に替えの歯ブラシを配送してもらえることで、買い忘れ防止にもなり、虫歯や歯周病リスクを一層下げられます。


公式オンラインストアがオープン

「NOVENINE SMASH」の公式オンラインストアがオープンしました。
オンラインストアでは、スターターキットやSMASH本体のみの購入、替えブラシの単品購入などが可能です。

【商品】
NOVENINE SMASHスターターキット…SMASH本体+替えブラシの定期配送サービス+アプリ有料サービスのセット
NOVENINE SMASH本体のみ…電動歯ブラシSMASH本体と付属品のみ
NOVENINE CARE…替えブラシの定期配送サービス+アプリ有料サービス
BRUSH HEAD #01…NOVENINE SMASH専用の替えブラシの単品購入

*詳しくは公式オンラインストアをご覧ください。
NOVENINE SMASH公式オンラインストア:https://novenine-smash.com/


まとめ

お口の中には、さまざまな菌が潜んでおり、誰でも虫歯や歯周病になる可能性を秘めています。虫歯リスクを減らすために、毎日の歯磨きは欠かせません。しかし自分では磨いているつもりでも、実際には磨き残しがある場合も。

知らず知らずのうちに歯が蝕まれ、痛みがでてから削って詰め物をしても、年月が経つと詰め物に隙間ができ、虫歯ができるケースも少なくありません。その都度削っていては、そのうち歯を失ってしまい、入れ歯をしなくてはならなくなるかもしれないのです。

歯は一生もの。失ってから再生はできません。年齢を重ねても、自分の歯で食事を楽しみたいですよね。そのためにも、予防歯科は重要です。「時間がない」「歯科医院は行きにくい…」人は、まずはNOVENINE SMASHを活用してのセルフケアから始めてみてはいかがでしょうか。