ソーシャルメディア、画像から動画へ マルチチャネル・オムニチャネル時代の顧客購買行動を理解する

 ソーシャルメディア、画像から動画へ マルチチャネル・オムニチャネル時代の顧客購買行動を理解する

ファシリテーション&ライティング

株式会社富士ロジテックホールディングス
 通販営業部 部長
 西間木 智

ソーシャルメディアのサポートからコンサルティング

西間木

DNVBとしては、ソーシャルメディアは多面的に重要なチャネルですが、ここでの顧客体験での、画像、動画のトレンドやポイントについて教えていただけますか。

インタビュー動画はこちら

 

株式会社AirPhoto CEO 坂田 裕希 様(以下:坂田 様)

SNSにおいても、リスティング広告会社などが活躍しており、自社のブランドをアピールするための戦略が重要になっていると喧伝されています。

特に、インスタグラムはSNSの中でも主要なプラットフォームの一つであり、多くのスタートアップのブランドが利用していることは説明するまでもありません。

しかし、自社サイト用に撮影した自社のブランドを前面に押し出すような写真をアップするだけでは、商品を知らないユーザーには興味を持ってもらえず、人気を得ることができません。おしゃれな写真を撮影することも大切ですが、商品の魅力を伝えるためには、より効果的な戦略が必要です。

写真画像から動画へ、ユーザー側の観点がポイント

写真だけでは効果がない場合があるため、動画を活用することが重要になってきています。
以前はリール動画が再生回数を増やすことができましたが、現在は、TikTokをはじめとする動画プラットフォームで、自社のブランドを訴求することが重要になってきています。作り手側(ブランド)の観点だけでなく、ユーザー側の観点が重要であり、どのような動画コンテンツを提供することで、ユーザーに訴求できるかがポイントになっています。
最近では、コスメの撮影も行っており、ポイントを訴求するために商品メイク動画をTikTok上にアップすることも検討して実施をサポートしています。

自社サイト・マーケットプレイスやSNSにおいて、動画を活用することで、それぞれのチャンネルに合わせた伝えたいメッセージを購入者やターゲットユーザーに効果的に伝えることができます。
撮影方法やカットの選択など、それぞれのチャンネルに適した映像を作ることで、売り上げにも影響を与えることができます。

特に、ブランドに興味を持ってもらうために、コンバージョン率の向上に直結する要素として、画像をどのように用意するかを考える必要があります。

あらかじめ売れることを保証することは難しいですが、弊社の事例では、撮影した写真を変更したことで、売り上げが2.7倍になった事例や、広告画像を弊社が撮影したものに変更したことで、クリック率が1.7倍になった事例があります。
売り上げに直結する写真をご用意することは、可能だと考えています。

また、ファーストビューは非常に重要であり、インパクトのある写真が必要ですね。

AirPhoto 実績

西間木

いま、お話しいただいたユースケースは、AirPhotoさんのホームページにいくといくつか掲載されているとのことですので、確認してみてください。

あと、コンサルティングもされているとのことですので、ご相談をされてみてください。

マルチチャネル・オムニチャネル時代の顧客購買行動を理解して利用する

西間木

佐々木さんにチャネルでの顧客行動の特徴などについてお聞きします。
コロナ禍以降、スピードが加速していますが、オムニチャネル、ECとリアル店舗の融合がキーワードとなってきています。私たち富士ロジテックホールディングスのクライアントでも、オムニチャネル物流(リアル店舗への配送と、顧客へのダイレクト発送)の進化が進んでいます。
ECで購入して、店舗で受け取るのか(BOPIS)、店舗で確認してECで購入するという形で、いろいろと購買体験が変化していますが、unisizeのサービスでオムニチャネルでの導入事例と顧客とブランド(クライアント)のメリットについてお伺いさせてください。

株式会社メイキップ 営業 兼 VSOP 佐々木 隼人 様(以下:佐々木 様)

アパレルのクライアントさんとは、当然ながらEC側に対するサービス提供をしている中で、よく最近言われてるクロスユースでリアル店舗でも買ってもらえる、ECであってほしいという声を聴きます。

これは店舗だけで買ってる顧客ですが、それはやはりそれなりの顧客数があります。メイキップのunisizeサービスでそこをサポートするために、実店舗で購入いただいたデータを取り込めるようにしています。

当然、顧客・会員IDが一元化されてることが前提になるのですが、実際、コロナに入って店舗が閉まりました、ECでしかアイテムが販売できないというときに、やはり店舗のデータを取り込めないということがありました。

店舗での購入データが取り込めるようになって、店舗でしか買ったことなくても、EC上で顧客フィットサイズの中で、比較対象アイテムをレコメンドするデータとして使うことで、今まで店舗で買っていた商品とオンライン上で比較ができるようになります。

unisize リアルデータ連携

顧客視点でクロスユース率を上げたい

一方でちょっと面白い話があって、例えば、店舗でめちゃくちゃ購入してくれている人が、ECでは購入してくれてない。ただし、ECサイトには毎日見に来てる。

この顧客を、今まではどうやってECで買わせようかということを考えていたんです。

結論、「そんなことしちゃ駄目なんです。

ECには、気持ち良く店舗で買っていただくためにECに毎月来ていただいてるだけなので、こういう顧客に無理くりECに持ってきて買わせよういうのは、やはり、あんまり施策としてよろしくないということも、データを見ると実はわかるというような事例がありました。

EC化率、クロスユース率などを上げたいのはわかるけど、そういう購買体験を楽しむ顧客と、してはいけない顧客もいるということです。やはり、リアル店舗でしっかりサービス提供をしていく顧客として見ていかないといけないということです。

西間木

マーケットプレイスの顧客が自社ECに訪問される顧客行動はどのようなものですか。

佐々木 様

これは実際クライアントさんからの声として、ケースは2つにわかれます。
自社で買ってもらえてないのに、何かサービスを提供していて損してるっていうケースと、
いやいや、別にうちの商品を買ってくれてるんだからどこで買って頂いても良いというケース

にわかれます。正解はないです。

個人的に考えると、やはりそのブランドを買ってくれていることであれば、お客様に無理くり自社で買わせようとしてはいけない。

やはり、ポイント経済圏であれば、僕からすると、ポイントを消費したいと思います。消費するためであって、その商品が欲しくて買ってる人じゃないケースもある。
ちょっとでも、施策を間違えるとユーザーが離れてしまう。

メイキップのunisizeのサービスは、自社ECむけのサービスですが、やはり商品画像と同じようにマーケットプレイスで買いたいけどサイズ感わかんないから自社ECのunisizeのサービス使って、こんな感じかと確認されて、マーケットプレイスで買おうというユーザーもやはりいらっしゃいます。

最終的には、その会社様の購買チャネルのどこで売れても会社の売り上げになるから、「売り上げがあがるよね」ということだと思っています。

西間木

unisizeサービスを入れることによってどのぐらい売り上げが変わってきましたという事例を教えていただけますか。

佐々木 様

具体的に商品ページに来てから購買に繋げられるかっていうところを一番サポートしているサービスですので、そういう意味では、unisizeを利用して購入する人とのコンバージョンレートの差で言うと250%以上のケース。

データとしてみたら、本当に利用していただける顧客は、購買意欲が上がりやすいので利用者を増やしていただく、コマースサイトに来たら、まずは使ってもらうぐらいな感覚で導入・運用いただくことですね。

全てのことに関わってくると思うのですけど、これから導入していく企業さんは、顧客を増やす=売り上げという視点になります。

成功、グロースハックしているブランドさんが、みんなやってくれるところなんですが、顧客体験の施策の一つとして全体的にどうしていくか、結構意識しているのは、ツールを入れた後です。
顧客行動や、サイズデータが取れるために、それに対してどうするかという運用だったり、オペレーションだったり、あと分析であったり、こういうところにウエイトを入れていくことがポイントです。

unisize 導入効果

商品を正しく伝えることで返品は削減できる

西間木

EC・デジタルコマースに限らず、リアル店舗でも商品が自分に合わない場合、返品や交換が発生することがあります。最近の富士ロジテックホールディングスのクライアントでも、その際に、返品された商品について、グレーディングをして少しでも早く再販できるようにされるケースが増えてきています。
unisizeをご利用されるブランドの場合、返品や交換が減少したというお声は多いのでしょうか。

佐々木 様

実際我々のサービスを導入する目的の一つに、その返品を減らしていきたいという要望は実は多いです。2024年物流の問題はもちろんですが、サステナビリティ的にも会社としてやはり取り組まなきゃいけないというお話もありテーマとしてはニーズが高いです。

返品に理由に関して分解していくと、「サイズ」「素材感」が、ほとんどなのですが、これはECであることで、商品に触れないというところから避けようがありません。そのため2つの理由・原因のうちの一つ・サイズの問題をいかに抑えていくために、unisizeで「返品率が減ったよ」という事例は沢山あります。

物流外でいきますと、一番は新しい商品を出すことは、コストを抑えてと言えば抑えることができるのよ。しかし、返品で戻ってくるとどうしてもコストがやはり発生してしまいます。

西間木

その費用というは、顧客から頂くことがしずらいので、事業者さんが負担しないといけない。なおかつ戻ってきたら、検品して、再販するためのワークが必要になってきます。クライアントとしてはどうされていますか。

佐々木 様

クライアントさんによっては、アウトレット品に入れてしまうケースもありますし、私がちょっと聞いてびっくりしたのは、「返品された商品は絶対に売らないで廃棄します」というブランドさんもあります。やはりそれぐらい品質に対しては厳しくされています。
ただやはり、ロスに繋がりますので、最近はリユースに流すとか、自社でリユースを始めるブランドさんも増えてきています。
ですので、私たちからすると返品というのは完全悪ではない。その商品のことを考えると、戻ってきて、また違う顧客に渡すっていうのは何となくちょっと気持ちがよろしくないですが、リユースマーケットを活用する流れは必要だと思っています。

西間木

リユース品は、個品管理になりますので商品撮影も重要になりますが、これはどうワークされているのでしょうか。

佐々木 様

そうですね。弊社のクライアントでも、自社でやってる事例は最近増えてきています。大手さんになると、自社で回す仕組みを持っていて、機械的に速く処理されています。

一方でこれからリユース始めますとなると、点数が多いと、一点あたりに時間かけていられないので、結構多いパターンとしては、商品画像が本当にスマホでパシャっというパターンもある。商品一覧ページで見ると結構わかりますが、あんまり魅力的な写真ではないというケースはあります。

AirPhotoさんのサービスも対応できると良いかも知れませんね。

坂田 様

特に先ほどおっしゃった、商品を並べた場合に、光の当たり方がバラバラだと思うのですけど、例えば、背景を同じ白でバラバラに見えないように処理するとかをすれば良いですね。
社内の内製化ができない場合であれば、まとめて送っていただいて同じ光できちんと商品撮影をして、すぐに送り返すということも可能です。

西間木

先ほどからのお話しで、商品画像によって売り上げが変わるといったところもありますし、実際には、料金というところもありますが、やはり事業者として考えたらAirPhotoさんの方に送ってすぐ対応できるというメリットを検討されると良いですね。

今回は、ありがとうございました。EC・オムニチャネルで基本であり基礎となる、商品を魅力的に顧客に届けるための、写真撮影のポイントとメリットをAirPhoto 坂田様から、顧客の一番の不安感でもある、サイズをどう伝えるかそのためのサービスの活用方法について、メイキップ 佐々木様から、ご案内いただきました。
どちらも、顧客中心の購買体験をテーマしたサービスで絶対に必要なコンテンツ情報でもあります。折角の自社の商品を正しく 「伝えるのだけではなく見せて」いくことの大切をご理解いただけたと思っています。

みなさん、是非ご相談してみてください。

シリーズコラム

DNVB グロースハックの秘訣 あなたの商品を輝かせるポイント AirPhoto スタイル診断サービス 

アパレル 顧客体験 マルチチャネルからオムニチャネルまで unisizeが顧客視点で解決していること

パネリスト紹介

株式会社AirPhoto CEO 坂田 裕希 様

AirPhoto CEO 坂田裕希東京大学法学部卒業。三菱商事株式会社勤務を経て、2016年より光触媒技術のブランドHUGFAM(ハグファム)/SUTTO(スット)を展開し、2021年8月に両ブランドをバイアウト。その経験を活かし、EC事業者の円滑な事業展開をサポートしたいという想いから、AirPhotoを立ち上げ。

 

■ 日本初『スタイリング診断』について
ブランドイメージに関する質問に答えていただくことで、最適なスタイリングを提案する、日本初「スタイリング診断」で撮影アイデアをレコメンドいたします。

スタイリング写真とは?
スタイリング写真』とは、ブランドイメージや使用イメージを効果的に伝えるための写真で、『イメージ写真』とも呼ばれます。
AirPhotoでは、以下の写真を『スタイリング写真』と呼んでいます。
  • スタジオ又はお客様ご指定の小物を1つ以上用いて撮影する写真
  • 白以外の背景(カラー背景紙、ハウススタジオ等)を用いて撮影する写真
  • お客様の商品を3個以上レイアウトした写真
  • 商品を浮かせたり吊り下げたりして撮影する写真
スタイリング料金が発生する場合としない場合の詳細については、  FAQ  をご参照ください。

 

AirPhoto とは
AirPhoto 事業

 

AirPhotoにお問い合わせ

 

株式会社メイキップ 営業兼VSOP 佐々木 隼人 様

株式会社メイキップ 営業兼VSOP 佐々木 隼人新卒でキャラクターライセンスを扱うコンテンツビジネスに従事。
その後大手ヘッドハンティング会社、EC構築ベンダーにて人事責任者を経て2018年4月に株式会社メイキップへ参画。サイズレコメンドエンジン「unisize」を中心に、ファッションEC展開企業様へVSOPとして対外的なコミュニケーションとセールス、採用全般を担当。

 

■ アパレルECサイト向けサイズレコメンドエンジン「unisize」について
 unisize(https://cl.unisize.makip.co.jp/)はネットで洋服を買うときに、より身体に合ったサイズを推奨するレコメンドエンジンです。最短1分の簡単なアンケートに答えるだけで、メジャーで測ることなく自分に合ったおすすめのサイズを確認したり、機械学習アルゴリズム(AI)を用い、お手持ちのスマートフォン端末で撮影した正面と側面の全身写真から、腕の長さや肩幅などの体型を採寸して、サイズを確認することができます。従来のような専門知識やメジャーを用いて採寸するような手間をかけずとも、自分に合うおすすめサイズを確認できます。また、過去に買った洋服と比較する購入履歴比較機能なども併設し、ユーザーの持つ情報に合わせてサイズを確認することができます(※特許取得)。

 

導入までの流れ
メイキップ unisize

 

unisizeにお問い合わせ

関連コラム

 

オムニチャネルコマースとは トレンドガイド

https://fujilogi.net/blogs/voice/%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%A8%E3%81%AF-shopify-plus-%E3%81%A7%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%A8%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89

「オムニチャネルコマース」について説明しています。オムニチャネルコマースは、複数の販売チャネルを活用して顧客にシームレスなエクスペリエンスを提供するアプローチで、顧客エクスペリエンスの向上、売上とトラフィックの増加、顧客ロイヤルティの向上、データ収集の向上などのメリットがあります。オムニチャネルコマースを実現するには、顧客を理解し、適切なチャネルを選択し、すべてのチャネルを接続し、チャネルの維持をする必要があります。このアプローチは、現代のビジネスにおいて非常に重要です。


【ささげ業務】撮影から採寸、原稿まで: ECサイト制作のための実践ステップ

D2C(DTC)/ECサイトの制作において「ささげ業務」と呼ばれる重要な要素について説明しています。
ささげ業務は、商品の撮影、採寸、原稿の作成を指しています。商品の魅力的な写真や、正確な採寸、説得力のある商品説明を作成することは、アパレル・ファッションECサイトの成功に大きく貢献し、デザインやUX:ユーザーエクスペリエンスにも影響を与えます。適切な方法と工夫を用いて、コスト効率の良い商品撮影と採寸が行われ、魅力的な商品説明原稿が作成されるポイントを解説しています。

EC 商品画像・商品サイズなどを充実させて 売上を増やし、返品を減らす 8 つの購入体験

EC 商品画像・商品サイズなどを充実させて 売上を増やし、返品を減らす 8 つの購入体験EC/Eコマースにおいて顧客が注文を返品する主な理由について商品詳細ページの商品説明に関係するポイントを説明しています。一般的な理由として、商品のサイズ問題、品質懸念、誤った商品の出荷、期待に応えない商品、配送の遅延などが挙げられます。返品・交換を削減することは、売上を拡大することになります。そのために、商品ページの最適化、鮮明で顧客に届くな写真・動画の使用、正確な商品タイトルの作成、詳細な商品説明、サイズ表とガイドラインの提供、インタラクティブなクイズの使用、顧客の写真とレビューの掲載、寛大な返品ポリシーの提供、顧客を適切な商品に案内するクイズの利用、サイトで3Dテクノロジーの活用などの施策について提案しています。データドリブンな意思決定と顧客フィードバックの収集、分析も重要なポイントです。

ECビジネスで商品写真撮影編集サービスを使用するメリット

ECビジネスで商品写真撮影編集サービスを使用するメリットEC/Eコマースでの商品写真の重要性と、プロの写真撮影・編集サービスのメリットについて解説しています。商品ページなどでの商品写真は顧客の購入(購買)体験に影響し、高品質の画像はCX を向上させAOV & CLV のアップを通じて売上を増加させ、ブランドイメージを向上させ、印象を残し、InstagramなどのSNSでの人気を高め、新規顧客を獲得するのに役立ちます。また、アウトソーシングによって時間と費用を節約し、収益を増加させ、ユニークなコンテンツを作成することができます。適切なパートナーを選ぶことが成功につながります。

EC 顧客購買体験: CXとは コンテンツデザインしてAOV LCTVをグロース

EC 顧客購買体験: CXとは コンテンツデザインしてAOV LCTVをグロース
 EC (電子商取引)における顧客購買体験について説明しています。CX(Customer Experience)は、オンラインで商品やサービスを購入する過程全体の顧客体験を指し、購入(購買)前体験、購入中、購入(購買)後体験:Post Purchas/ポストパーチェスの段階で重要です。カスタマー エクスペリエンス:CXを向上させるために、パーソナライゼーション、ソーシャルコマース、オムニチャネルの活用、購入後のマーケティング、モバイルコマース、メッセンジャーマーケティング、動画マーケティング、持続可能性を考慮するための重要なポイントを解説しています。購入体験ファネルを理解し、各ステージを最適化することで、円滑な顧客体験を提供できます。

シン・収益源 リコマース とは

「リコマース」は、再販を中心とした新しい形態のオンラインビジネスです。従来のeコマースとは異なり、顧客が所有していた商品を再販するコマースプラットフォームを含み、特にアパレル・ファッション業界で成長しています。
リコマースのメリットは、買い手に節約と環境:サーキュラーへの配慮を促進し、持続可能性に焦点を当てマーケティングがことができることです。D2C ブランドが再販プログラムをする理由として、リコマース市場は成長中であり、多くの小売業者が再販を通じて収益を上げていることです。将来的にはブランドのロイヤリティを高めるために1対1のカスタマイズされたエクスペリエンス:CXが重要であり、リコマースは、返品・交換の収益化だけではなく、持続可能性と価格感度の高まりに対応するビジネスモデルとして注目されています。

オンラインストアの商品説明を改善する 7 つの方法

オンラインストアの商品説明を改善する 7 つの方法Eコマース サイトの商品ページの商品説明の重要性について語っています。良い商品説明を書くためのポイントとして、顧客に焦点を当て、一般的なテキストを避け、検索エンジン向け(SEO)に記事を書く方法、ユーザーの問題を解決するアプローチ、言葉の選び方、パーソナライゼーション、ユーザーストーリーの活用などのポイントを紹介しています。商品説明は顧客カスタマー エクスペリエンス:CXを向上させ、検索結果でのランク付けを改善し、信頼を築く重要な要素です。

EC/オムニチャネルコマースをグロースハック コンテンツ

EC/オムニチャネルコマースをグロースハックするノウハウ コンテンツリスト
 

購入後体験(ポストパーチェス)でCX(顧客体験)をアップデザイン

エンゲージメントロイヤルティからAOV×LTVを向上させる

 

購入後体験(ポストパーチェス)でCX(顧客体験)をアップデザイン

 

EC/eコマースにおける「購入(購買)後体験:Post Purchase:ポストパーチェス」とは、顧客が商品やサービスを購入した後に行われる一連の活動やコミュニケーションのことです。
購入後のフェーズは、顧客の満足度向上やロイヤルティの構築、再購入促進などに影響を与える重要な顧客体験1つのファネルです。