素晴らしいオンラインストア アパレル & ファッション Women's 編 Part1

【D2C/eコマース/OMO 成長しているサイト探索・事例シリーズ 】


Written by 植島 寛子


はじめに

D2Cファッションビジネスで成功したいなら、サイトデザイン、UX、工夫された商品ページで人気を集めている魅力的なeコマースショップを参考にすることも大切です。
eコマースオショップとリアル実店舗では、顧客が求めている物が異なります。
eコマースショップを利用する顧客の多くは、商品の魅力はもちろん、サイトのデザイン、読みやすい文字かどうか、全体のデザインといった、UI・UXが自分の価値観にあっているか、ブランドメッセ―ジとして視て・診て・探索しています。
今回は、EUをメインにいくつかのカテゴリーに分類してご紹介するファッション系ストアの取り組みを参考にして、ご自身のビジネスに活かしてみてください。
当然ですが、OMOなどの施策展開も参考になると思います。

1:Lavish Alice

デザインは最小限でシンプル。商品の写真やセール、クーポンコードが分かりやすいく表示されています。
商品の商品のフィルタリングがしっかりしていて、どこに何があるか分かりやすいです。顧客は見たい服を見るために必要最低限のクリックで済みます。

構築システム:Shopify



2:Select

TOPのFVで「Sale」というキャッチワードが使われ、サイト訪問者の注目を集めます。
UIインターフェースも全体的によく作られています。商品詳細は右下にあり簡単に確認可能です。
ソーシャルメディアプラットフォームで紹介されているInstashopもあって、多くのブランドの参考になるでしょう。



3:Missguided

商品購入際追加費用£5.99で翌日配達を保証してくれる魅力的なお店。
デリバリータームで費用が変化するのもこれから参考になるトレンドです。
通常クーポンコードと特別限定クーポン、学生クーポンを活用し、大規模な訪問者から見込み顧客リストをユーザーにはシンプルなUIで取得しています。
ウェブサイト全体は、シックなテーマで魅力的。

 

4:Pretty Little Thing

ファッション小物のコレクションが充実していて、最近の流行トレンドが分かるサイトです。
ヘッダーの固定メッセージに割引情報が表示され、購入するように促しています。
メッセージには時間制限があり、0秒になるとリセットされることで購買意欲を高める仕組みです。
THE EDITで各ブランドメッセージの伝え方も魅力的です。


5:Fashion Bunker

オーストラリアの小売店を中心にした人気のブランドが集まっている、セレクトショップ型のコマースサイトです。
ニュースレターを購読すれば、初回購入時に15パーセント割引が受けられます。購入した商品は、ポップアップ通知されます。
シンプルですっきりしたデザインで、フィルターオプションも豊富。
アイテムのカラーバリエーションの多さも魅力的です。

 

Shopifyは簡単なステップでストアが始められます。上手く活用していきましょう。

Shopify Shopify PlusなどでのD2C・eコマースビジネス

サブスクリプションコマース
オムニチャネルコマース

スタートアップ事業者には特別メニューをご用意しています。

スタートアップ事業者むけ限定プラン

成長させたい事業者からのご相談をお待ちしています。

富士ロジテックのパートナーEリテーリングシステム さんをはじめ、事業にあったパートナーをご紹介いたします。お気軽にお問い合わせください。