クラウドファンディング を利用したマーケティングとDTCビジネスへの展開



世界中から簡単に資金が集められるクラウドファンディング。利用したいと思っていても、どうすれば成功するか分からず途方に暮れている担当者の方も多いのではないでしょうか。今回は、クラウドファンディングの特徴やおすすめのサービス、クラウドファンディングを継続して成功させる方法をご紹介していきます。

そもそもクラウドファンディングとは?

クラウドファンディングは、世界中の人から資金を集めるインターネット上のサービスです。群衆を意味するクラウド、資金調達を表すファンディングを組み合わせた言葉で、クラファンと訳されて呼ばれることもあります。

クラウドファンディングには、大きくメリットが5つあります。

  • 金融機関や知人の借入より簡単に資金が集まる
  • アイデアや想いを拡散してもらえる
  • テストマーケティングにも使える
  • ファンや支援者を増やせる
  • 短期間で資金が用意できることもある
クラウドファンディングにメリットを感じたら、活用してみるといいでしょう。

クラウドファンディングサービスを選ぶ重要性

クラウドファンディングを利用する場合、ネットサービスを利用してプロジェクトの登録・投稿をします。

運営会社の審査をパスすると、プロジェクトが世間に公開され、資金集めが始まります。

クラウドファンディングを成功するには、閲覧者を増やさないといけません。そのため、手っ取り早く認知度を上げるには、支持されているクラウドファンディングを利用するといいでしょう。

おすすめのクラウドファンディングサービス3選

READY FOR


https://readyfor.jp/


READY FORは、日本で初めてオープンしたクラウドファンディングサービスです。日本のクラウドファンディング市場で最も多い金額を集めているサービスのため、今は知名度が低いプロジェクトを拡散したいと考えているときにも最適でしょう。

手数料も業界内でも低い水準に設定されているため、費用の面が気になる場合にも最適です。


Makuake



https://www.makuake.com/

Makuakeは、アメブロを運営しているサイバーエージェントグループが手掛けています。大手サイトと連携させた拡散力が魅力的です。毎月400件以上が新しく公開されているため、毎日新着プロジェクトをチェックしているファンもいます。
新しいファンを増やしたいというときに最適なサービスでしょう。


campfire



https://camp-fire.jp/

campfireは、若い層に注目を集めているクラウドファンディングサービスです。堀江貴文氏やキングコング西野亮廣氏など知名度の高い有名人のプロジェクトが取り扱われているため、注目度が高めです。
国内最大のクラウドファンディングのため、閲覧数も期待できるでしょう。


プロジェクトが終了すれば支援者へお礼をする

プロジェクトは資金を集めて終了ではありません。支援者へお礼をする必要があります。資金を集める際に支援者特典を決めていたのであれば、その通りにお礼しないといけません。フォローが素晴らしければ、次回クラウドファンディングを利用する際に継続してファンになってくれる可能性が高まります。
富士ロジテックでは、クラウドファンディング物流サービスとして「入荷、保管、感動梱包、発送」のサービスを実施しています。

クラウドファンディング物流サービスを利用するメリット

メリットは、大きく分けて3つあります。

①手軽

手軽に利用できる点が、大きなメリットです。以下の6つの流れでサービスを利用できます。
①受注データにて連携
②指定倉庫へ商品を入庫
③専用資材を「倉庫共有資材」から選んでいただく
④梱包方法打ち合わせ
⑤ヤマト運輸、佐川急便で配送
⑥出荷実績データの返却
富士ロジテックではスポットの発送代行対応可能、クラウドファンディングのリターン者へのスポット出荷できます。具体的なサービスの利用の流れは以下の通りです。お任せパックで外注も可能ですので、負担を減らしつつも支援者よいイメージを与えたいというときにぴったりでしょう。

②印象に残る

こだわり抜いたブランディングされたパッケージを提供するフルフィルメント(感動梱包+配送)サービスを実施しています。支援してくれたファン購入者の記憶に残るような良い第一印象を生みだせば、まだ支援したいと思ってくれるかもしれません。思い出に残る素晴らしいブランドの体験を生み出せば、競合他社と差別化できるポイントになるでしょう。

③分かり易い料金体系

料金体系も分かりやすいです。一例ですが、以下の通りです。
ヤマト運輸ネコポスの場合
:@400円~
佐川急便 宅配便の場合(60サイズ)
:@800円~
なお出荷料金にはピッキング料、梱包料、配送料、システム料が含まれます。詳細については、ぜひお気軽にお問い合せください。


まとめ

クラウドファンディングは、メリットの大きい資金調達方法です。そのため、短期間で資金を集めたい時に活用してみるといいでしょう。

利用する際は、クラウドファンディングサービス選びを厳選することをおすすめします。またファンを増やすためにも、支援者へお礼には力を入れてください。

富士ロジテックでは、商品開発からCRM、EC物流に関する全ての支援をワンストップ提供しています。ぜひお気軽にご相談ください。