【Femtech 企業シリーズ】Elvie エルビートレイナーは、骨盤底筋の機能向上をサポートしてくれる製品

Forbes エルビー

Written by 植島 寛子


ロンドンを拠点とする革新的なサービスを実施するフェムテック企業「Elvie」が、5800万ポンドの資金調達を行いました。今後グローバル展開を積極的に行う可能性が高く、日本のフェムテック業界にも大きく影響を与える可能性があります。

フェムテック企業「Elvie」とは?

Elvieは2013年にTania Boler氏が設立したロンドンの会社です。テクノロジーを通じて女性の生活を向上することを目指しています。
Tania Boler氏は女性視点とエンジニアや科学者といった専門家の知識を組み合わせて問題を解決しようと対応しています。
Elvieの製品の多くは、すでにある女性用の医療機器を家庭で使用使えるように製品にリデザインしたものです。
Elvie は過去1年ロンドンだけでなく、EUとアジアで10の新市場をオープンさせました。さらにアメリカ市場でも、着実に売り上げをアップさせています。

Elvieの代表製品「エルビートレイナー」

エルビートレイナーは、骨盤底筋の機能向上をサポートしてくれる製品です。骨盤底筋は、出産や年齢によってダメージを受けることが少なくありません。そのままにしておくと尿漏れを引き落とす原因になることも。パートナーがいる場合は、膣圧が高まることで感度が高まるといわれています。膣トレーニングは幅広い世代の女性から注目を集めており、エルビートレイナーは手軽に始められると、おすすめの声が多い人気製品です。
使い方は簡単で、以下の3ステップに沿って行うだけです。
  1. エルビートレーナー専用アプリをダウンロード
  2. Bluetoothで本体と接続する
  3. 画面の指示に従うだけ
時間は長くても5分程度で、多忙な毎日を過ごす女性も取り入れやすいところも魅力的です。

エルビートレイナーの魅力

エルビートレイナーの大きな魅力を5つご紹介していきます。世界から支持されているエルビートレイナーの魅力が分かれば、Elvieの目指す社会も見えてくるでしょう。

エルビートレイナーのポイント①初心者でも簡単に使える

エルビートレイナーは女性の体に合わせて作られていて、初心者でも扱いやすいです。見た目はタンポンのようで、シリコンで作られています。初めてでも、挿入しやすく、落ちにくい設計です。操作はスマホで行うため、とても手軽でしょう。
サイズは、付属のカバーを付ければ一回り大きくできます。

エルビートレイナーのポイント②スマホと連動している

スマホと連動しているため、トレーニングが続けやすいでしょう。スマホでできることは、大きく3つです。
  • 膣圧の変化を記録
  • 間違った骨盤底筋を締め付けると反応して膣圧を測定するように設計するため、間違って入れ方をしていることが分かる
  • どのタイミングで力を入れるかグラフで教えてくれる
スマホのアプリは、日本語対応しています。以前骨盤底筋トレーニング製品を購入して続かなかったという方も、スマホアプリで簡単に管理できるため継続しやすいでしょう。

エルビートレイナーのポイント③レベルを自分に合わせられる

自分の好きなプログラム、トレーニングのレベルを設定できるため、初心者はもちろんのこと、上級者にもおすすめです。
アプリに表示される宝石を膣圧の強さで上下させたり、円からはみ出さないように同じ強さに膣圧をキープしたりとゲーム感覚で対応できるため、運動が続かなかったという方も楽しく使えるでしょう。

エルビートレイナーのポイント④管理や扱いが楽

エルビートレイナーは、管理や扱いが楽です。本体自体にボタンなどはなく、完全防水で充電式です。充電は、ケースに入れ、ケースをUSBケーブルに繋ぐだけでOKです。小さい機械の取り扱いが苦手という方でも、気軽に利用できるでしょう。清潔を保てるため、デリケートな分にも安心して利用可能です。

エルビートレイナーのポイント⑤いつでもどこでも使える

小さなデバイスのため、周囲から装着していることは分かりません。自宅で気軽にトレーニングするだけでなく、自分のタイミングでいつでもどこでも骨盤底筋が鍛えられます。収納もコンパクトで持ち運びも楽々。専用ケースもおしゃれで、膣トレーニングアイテムだと気づかれないでしょう。外出先でも気軽に利用できるため、モチベーションも続けやすいです。リマインダー機能もあるため、忘れず毎日続けることができるでしょう。

Elvieの今後

Elvieは、今後女性向け技術の可能性をさらに追及することを目標としています。全ての世代の女性が満足し、個人がそれぞれ抱える健康の悩みを解決するまで、努力を続けるのでしょう。2025年までに500億ドル規模の市場になるというフェムテック企業で、Elvieの存在感はますます大きくなると予想されます。

まとめ

資金調達を行ったロンドン発のElvieは、日本をはじめとする世界的な市場で注目を集めています。日本でも代表製品であるエルビートレイナーの購入が可能なため、気になった方は手に取ってみるといいでしょう。
世界的に盛り上がると予想されるフェムテック市場で、Elvieが果たす役割は大きいでしょう。Elvieの今後の動向から目が離せません。

 

Forbes Japan WOMEN 2021/10/13 記事
怒りから始まった。フェムテック「エルビー」創業者の静かな野心

https://forbesjapan.com/articles/detail/43594

 

こちらのコラムでも

 

 通販物流コラム

富士ロジテック通販コラムでも記事を公開しています。合わせてお読みください。