【Femtech 企業シリーズ】ロレアルと生理管理アプリ:クルー(CLUE)


Written by 植島 寛子


化粧品やスキンケア用品で日本でもお馴染みの欧州企業ロレアルが、生理管理アプリ「クルー(CLUE)」とパートナーとなることを発表しました。今後ロレアルが、ファムテック業界をけん引する存在になるでしょう。今回は、ロレアルとクルー(CLUE)」について詳しく解説していきます。この記事を読めば、ファムテック業界の新しいトレンドについて理解が進むでしょう。

ロレアルとタッグを組むことになったクルー(CLUE)について

まずは、クルー(CLUE)について詳しくご紹介していきます。クルー(CLUE)は、2012年に欧州で設立された月経健康アプリを手掛けている会社です。主要サービスの月経健康アプリは、190カ国で1,200万人以上のユーザーが使用していて日本語にも対応しています。問題があればサポートチームが対応してくれるため、初めて利用する人も安心して使えるでしょう。アプリは、iOS、Android、Apple Watchに対応しています。
  • クルー(CLUE)のアプリでは、主に以下の項目が利用できます。
  • 生理や生理周期パターンの予測
  • 過去の生理の傾向から生理痛やその他の痛みなどの予報してくれる
  • 避妊ピルの管理
  • 排卵記録により妊娠しやすい期間を提示してくれる
  • 妊娠後は妊娠カレンダー、赤ちゃん成長を記録など

実際にクルー(CLUE)のアプリを利用した方は、使いやすい、シンプルで見やすい、予想も正確だと感じる人が多いようです。
日本の生理予想アプリにはない「痛み」や「おりもの」「メンタル」などの項目も高く評価されています。今まで日本の生理予想アプリに不満を感じていた人にとっては魅力的なアプリに感じるでしょう。クルー(CLUE)のアプリの存在は、日本のフェムテック業界にも大きく影響を与える可能性が高いです。
またクルー(CLUE)のアプリは、基本的に女性向けアプリに使われることが多いピンクを多用していません。大人っぽく、シンプルなアプリは、女性向け商品やサービスのデザインに対する固定観念に疑問を感じていた大人の女子からも評価されています。アプリに使われているアイコンやピクトグラムと言ったヴィジュアルデザインは、クルー(CLUE)男性スタッフと女性CEOがよく話し合って作成されました。
クルー(CLUE)のユーザーの使いやすさを重視したアプリ制作の取り組みが、支持されている理由の1つだと考えられるでしょう。
クルー(CLUE)は、コロンビア大学、ワシントン大学など月経周期を研究する機関を支援しています。女性の健康に大きく貢献している企業といえるでしょう。またクルー(CLUE)のアプリはデータを販売していません。自分のプライベートなデータを慎重に扱ってほしいと考えている人にとっても魅力的なサービスです。

ロレアルとクルー(CLUE)が協力するメリット

ロレアルには、100年以上にわたるスキンケアの知見があります。Clueの性と生殖に関する健康に関する知識やデータ駆動型テクノロジーのノウハウがあります。今後双方の製品やサービスによい影響を与える可能性が高いでしょう。
具体的には、クルー(CLUE)の運営するサイトやアプリにロレアルの部署がタッグを組んだ新コンテンツが掲載される予定です。コンテンツには、科学的視点に基づいた肌と月経の関係性が掲載されます。肌と月経サイクルについて科学的知見を深めたい、興味がある方にとっては、両者が協力関係になることは大きなメリットでしょう。
さらにロレアルでは、クルー(CLUE)とタッグを組むことで、新たな個人化されたスキンケアルーティン製品の開発を計画しています。月経のある幅広い世代の女性に対して、ホルモン状態に合わせたきめ細やかな製品が誕生する可能性があります。生理前後で肌の調子が悪くなるという方にとっては、心強い味方になるでしょう。ロレアルの製品がより魅力的になって、利用する女性にとっては良い変化が訪れる可能性が高まります。

今後の見通し

大手美容メーカーとフェムテックのリードカンパニーが提携を結んだことで、今後美容とフェムテックの結びつきが一段と加速する可能性があります。他のフェムテック企業も、大手美容メーカーとタッグを組むかもしれません。肌と月経に関する研究が進めば、新しく分かることも出てくるとでしょう。今まで月経によるホルモンバランスの変化から肌トラブルが起き、薬やケア用品に頼りっきりだったという方にとっては、解決の糸口が見つかる希望が出てきました。クルー(CLUE)のミッションであるより多くの女性が知識や情報によって、自分の人生を選択できる日も近づくでしょう。

まとめ

ロレアルとクルー(CLUE)がパートナー契約を結んだことで、月経と肌の関係について知見が深まるでしょう。今後双方のサービスが魅力的になることは間違いありません。
クルー(CLUE)のアプリは日本語にも対応していますので、興味のある方はチェックしてみてください。ロレアルとクルー(CLUE)が制作した新コンテンツを参考にすれば、健やかな肌を手に入れるヒントがみつかるでしょう。フェムテック業界の今後の最新情報にも注目です。

 

こちらのコラムでも

 

 通販物流コラム

富士ロジテック通販コラムでも記事を公開しています。合わせてお読みください。