西間木 智
西間木 智

物流会社で20年経験しD2C EC スタートアップから中規模、大規模のeコマース事業者へフルフィルメントサービスの提供や物流の見直し・改善、スピード配送、複数拠点展開を設計して提唱している。 事業者様の売上貢献するために 「購買体験」 「リピート施策」 「Unboxing」 やOMO対応での「オムニチャネル」 「返品交換物流」 を提案し、事業者と常に伴走して最新の物流設計を試みる。

D2C/P2C ブランドにとってパッケージングが非常に重要である理由

unboxing 成長のためのTips

 D2C・Eコマース・P2C ブランドが開封・Unboxing体験でCXとCLTVを向上させるシリーズ

592 ‘Product List’ Design Examples – Baymard Institute (1)

Souce:592 ‘Product List’ Design Examples – Baymard Institute 

 

オンラインで購入するかオフラインで購入するかに関係なく、顧客が最初に目にするのはパッケージング(商品外装箱)です。
*コスメなどパッケージの無い商品も増えてきています。

小売店でパッケージ陳列されている商品を購入するとします。似たような商品が通路全体にあります。みなさんは、商品の説明を読んだり、単に目を引いたものを選択したりして、選択していると思います。
第一印象は商品のイメージと購買に大きな役割を果たし、パッケージングは​​一貫した購買行動と永続的なブランド印象を醸成するためのKey:鍵です。

パッケージングに十分な注意を払わないと、

  • 顧客の不満
  • メッセージの不整合
  • 売上の減少

につながる可能性があります。

このコラムでは、D2C/P2C ブランドにとって商品パッケージの重要性と、顧客にとって思い出に残るパッケージ体験を作成する方法について説明します。

なぜパッケージングがそれほど重要なのでしょうか

あなたの商品パッケージは、ブランドとの顧客の最初の接点です。
ブランドの商品の購買とブランド認知に直接影響を与えています。パッケージングが重要であるいくつかの理由を考えてみます。

1.ブランド認知度

ブランドの商品パッケージは顧客に第一印象を与えるので影響力がある必要があることはどなたでも理解されていると思います。

カスタムパッケージの最大の利点は、ブランドを隅々まで反映できることです。それはブランドイメージとブランド認識に確かな影響を与えることができます。ブランドの顧客はパッケージングだけで商品とブランドを識別できるということです。

顧客が見たり、感じたり、触れたりした、5感と経験によって、商品を購入するかどうかが決まります。最近は、パッケージングが​​差別化要因として重要になってきています。
ティファニーを考えてみてください。
Teal:ティールカラーとホワイトリボンを思い出しますね。このようにパッケージングと経験の関連性は破られることはありません。

ティファニー

ブランド名を読まなくても、パッケージだけで商品を認識することができます。これは意思決定に大きな影響を与え、商品の売上を左右する可能性がとても高くなります。

2.購買体験の一部

「開封/開梱:Unboxing」体験は、商品自体の喜びとほぼ同じくらい顧客にとって重要です。

これが、開封/開梱:Unboxing体験動画がInstagramとYouTubeで話題になる重要な理由です。
満足のいく開封/開梱:Unboxing体験を提供するブランドの1つが

Sonos:

Sonos _ ワイヤレススピーカー & ホームサウンドシステムhttps://www.sonos.com/ja-jp/home

です。それはミニマリストで洗練されたボクシング:梱包は革新的で、それでも顧客に素晴らしい体験を提供します。

SONOS

Souce:https://www.sonos.com/ja-jp/home

商品のパッケージは、最初の購入後に顧客に楽しい体験を提供する上で重要な役割を果たしています。商品を購入するだけでなく、開封:(開梱:Unboxing)時に特別な気分になり、この貴重な瞬間の一部となっています。

3.リアル店舗でもデジタル棚(シェルフ)でも目立ちます

商品は、より多くのブランドが独自の商品を作成したり、リアル店舗やデジタルコマース(特にマーケットプレイス)でのプレゼンテーションを試したりしようとしているため、棚(シェルフ)で注目を集めるために争っています。

ブランドのパッケージは、類似した商品の中であなたの商品を際立たせるだけでなく、あなたのブランドを小売事業者にとってより魅力的なものにします。

この良い例は、

OLIPOP:

OLIPOP Subscription Program

https://drinkolipop.com/
によるパッケージングです。これは商品の本質を忠実に表現していて、パッケージ、色、グラフィックでさまざまなフレーバーを区別できます。

OLIPOP Flavors

デジタルコマースや小売事業者が、そのカテゴリの数多くのブランドから1つの商品として顧客に表示、選択してほしい場合、顧客は、魅力的でストーリーを伝えるものを選択する可能性は高くなります。この施策を展開実施することで、ブランドは顧客に幅広い商品を提供し、同時にリアルとデジタルでの棚(シェルフ)を美的に魅せて見せることができます。

明日見世

POP-Upストアー関連コラム

D2Cブランドが集まるストア「CHOOSEBASE SHIBUYA」

4.あなた(創業者・ブランドマネージャー)の価値観を共有する機会

商品のパッケージは魅力的で、商品の全体的なルックアンドフィールを向上してくれます。

これとは別に、ブランドストーリーとブランドが持っている価値を伝える上で重要な役割を果たしています。 スマートな商品コピーを使用して、この商品が

  • 顧客にどのように感じさせることができるか
  • それらを作成するためにどのような材料が使用されたか
  • それが顧客の生活にどのような変化をもたらすか

をなど伝えるようにします。

これ以上に、パッケージに使用する素材は、ブランドがどれほど持続可能であるかを示すようになりました。グリーンでペーパーレスのパッケージは、環境への愛情とあなたが支持している価値を伝える可能性があります。
ボストンコンサルティングの2022年の調査
日本人には、環境やSDG’s(世界中でもないですが、特にアメリカではほとんど知らないです。)は訴求力ないとは思っていますが。5年後はどうでしょうか。実際に商品を買う段になると消費者庁の調査でもそれは実証されています。

これは最終的にブランドイメージ全体に影響を与え、顧客の忠誠心を育みます。

5.顧客とのつながりを築く

多くの場合は、顧客が商品の前に最初に目にするのはパッケージです。

パッケージ上のコピーや、商品ディスプレイなどを使用して顧客とのコミュニケーションをする機会を提供しています。
ブランドとしてのコアバリューをゼロに設定してみて、顧客とどのようにコミュニケーションを取りたいか、ブランドについて管理したいことについて考えてください。顧客と直接話し、顧客との長期的なつながりを確立するパッケージを作成するのに役立つでしょう。

たとえば、女性をターゲットにした商品を扱う女性経営のブランドの、パッケージは:オーディエンス:視聴者に直接語りかける必要があります。

6.ブランドを差別化する

商品の競争はかつてないほど激しくなっています。しかし、ブランドのパッケージは、顧客がブランドを選ぶように、同様の商品を販売している他のブランドに対してブランドを位置づけることができます。

競争上の優位性が必要で、顧客にとって明らかな最初の選択肢として商品を表現させる場合は、カスタムパッケージがその答えの1つです。

7.デザインは購入決定に影響を与えます

ボックスとパッケージスタイルでは、グラフィックデザインの可能性はほぼ無限です。 魅力的な視覚的要素とは別に、デザインは多くの点で購入決定に影響を与えます。

  • 接続性を通じて感情を呼び起こす
  • 視覚的要素を通じて顧客のニーズに合わせてパッケージを調整する
  • ブランドの親しみやすさを高める
  • 色とタイポグラフィがパッケージの外観を高め、商品の状態を高める
  • グラフィックと視覚要素を使用してパッケージングを強化して購入決定に影響を与える優れた事例です。
  • インパクトのあるパッケージング体験をデザインする

設計を開始するには、これらのようにいくつかのことを考慮する必要があります。
ブランドとデザイナーの両方が「顧客中心」であれば、インパクトのある体験を生み出すことができます。

  • ブランドの顧客が何を望んでいるかを知り
  • 顧客の価値を理解し
  • 顧客がブランドでどんな経験を望んでいるか

を理解してください。
ブランドが誰のためにパッケージをデザインしているのか、そして、顧客がどのようにそれを望んでいるのかを知らなければ、期待を超えることはもちろん、顧客に会うことも難しくなることでしょう。
ブランドのパッケージングをその経験の一部にしてください。
それがどのようにブランドの延長になり得るかを考えて、顧客に確かな第一印象を作りましょう。商品に必要な材料とパッケージの種類を検討してください。独自のデザインをゼロから作成でき、それも最小限の技術的ノウハウで作成できるサービスが多く出てきています。

一般的に選択できるカスタムパッケージオプションとしては

メーラーボックス:

サブスクリプションベースの商品またはeコマース商品がある場合は、メーラーボックスが最適です。頑丈でスタイリッシュなすぐに使えるメールボックスで、商品そのものではなく、体験を提供します。

Free Box Templates to Download or Design Online _ Packhelp

Souce:https://packhelp.com/box-templates/

配送ボックス:

かさばる商品をスタイリッシュに経済的に配送するには、配送ボックスよりも優れたパッケージはありません。これらはあなたが最大限の保護とフィネスであなたの商品を送り出すことを可能にします。

Pastage Box

Souce:https://refinepackaging.com/retail-boxes/

商品ボックス:

豪華なカスタムパッケージは、今までに比べると簡単になりました。これらの軽量で高度にカスタマイズ可能なボックスを使用すると、商品のクラス別パッケージを作成できます。

Order Custom Product Boxes and Folding Cartons - Free Design Tool _ UPrinting

Souce:https://www.uprinting.com/product-boxes.html

カスタムパッケージで際立たせる

どれだけ否定しても、人間は「本の表紙」で判断して、意思決定に大きな影響を与えます。

視覚的およびブランドの魅力が不足している場合は、購買は常にローエンドで行われてしまいます。良い商品でも、パッケージが不十分な場合は、販売の機会を逸失している可能性を否定することはできません。

顧客に思い出に残るショッピング体験を提供し、顧客がより多くのことを求めて、再び戻ってくるようにすることが、「商い」です。特に売上を伸ばしてビジネスを成長させたい場合は、ブランドと顧客の価値観に合ったカスタムパッケージが必要でもあります。

ビギナーズガイド:カスタムパッケージを作成する方法

商品のパッケージは、商品自体と同じくらい重要です。でもしかし、カスタムパッケージが複雑である必要はないです。(そんなパッケージを見たことがありますか?)

カスタムパッケージは、ブランドに完全に一致する商品向けのオーダーメイドの梱包:Boxing(ボクシング)、柔軟なポーチともいえます。

みなさんが、これまで注文したことのないブランドからオンラインで商品を注文することを想像してみてください。

ドアベルが鳴り、配達員が梱包されたセットを配達します。ウェブサイトに表示されている画像(PDP)のように、見事にそしてエレガントにパッケージ化されています。パッケージを開封して、商品にたどり着く前から、ブランドのメッセージに感銘を受けています。まさにそれこそが、カスタムパッケージが優れた第一印象を生み出すしていて顧客の購買体験に役立つ方法です。

カスタムパッケージの必要性、何を含めるか、そして作成プロセスを開始する方法を確認してみましょう。

D2C/P2Cスタートアップ向けのカスタムパッケージが重要である理由

商品パッケージは、顧客がブランドと最初に接触するポイントです。

これは、D2C/P2C/E-コマースのスタートアップブランドの成功を左右する可能性があります。

1.ブランドのニーズに合わせた完全なカスタマイズ

商品をパッケージ化する唯一のオプションが標準の茶色の段ボール箱であった時代は終わりました。商品や目的に合わせてさまざまな種類のパッケージを用意することができます。

2.競争に打ち勝つ

カスタムパッケージは、独自の存在感を構築し、競合他社と一線を画す絶好の機会を提供します。ボクシングをカスタマイズすることで、ブランドの信頼性を高め、楽しい開封(開梱:Unboxing)体験を提供できます。 魅力的なパッケージを用意し、ブランドストーリーを反映することで、市場で明確な位置を確立して、より多くの商品を販売(顧客の購買が正しい表現だと考えています。)できるようになります。

3.店頭とオンラインでブランドの一貫性を保つ

カスタムパッケージの最大の利点は、オンラインストアとリアル(実)店舗でのブランドの一貫性を維持できることです。顧客の思い出に残る体験を提供し、顧客購買体験の価値を高めたい場合は、カスタムパッケージが重要になります。

カスタムパッケージには何を含める必要があるか

ブランドオリジナルの開封(開梱:Unboxing)体験を提供し、顧客に商品を届けるだけでなく、パッケージングからの体験も提供するために、次のことを考慮してみてください。
これは、他のブランドより一歩進んでいることで差異化するポイントになる可能性があります。

1.パッケージのデザインパターン

これを決定する際に検討できるさまざまなカスタマイズ要素があります。

  • 材料
  • 柔軟性
  • 安全性
  • 形状
  • サイズ
  • パッケージ内のスペース

などです。
商品とパッケージ仕様は、パッケージの種類を決定する上で重要な役割を果たしています。パッケージ機能は、その美的感覚と同じくらい、開封(開梱:Unboxing)体験に影響を与えます。

2.ブランディング

パッケージはユニークである必要がありますが、一貫性を維持するためにブランドの個性を反映する必要があります。 商品パッケージをデザインする際に考慮すべきいくつかのブランディング要素は次のとおりです。

  • グラフィックス
  • ロゴ
  • タイポグラフィとフォント

たとえば、
美容業界内のあらゆる色の女性のためのスペースを作成するというブランドの使命を反映するために、サブスクリプションボックスにゴージャスなグラフィックを使用します。

Blooming Skin Show – Beekman 1802
Souce:https://beekman1802.com/pages/blooming-skin-show
これによって、ブランドストーリーと価値観を完璧に表すことができます。

3.追加の同梱物

パッケージングは​​、ボックスの外観だけに限定されません。また、プチプチ、ティッシュペーパー、ブランドテープなどの内部要素で構成されています。

また、

  • 手書きのメッセージカード
  • ステッカー
  • 小さなユーザーガイド

などの内部要素を追加して、個人的なパーソナライズタッチコミュニケーションを追加し、顧客にさらなる価値を提供することもできます。

あるブランドは
猫のステッカー、ブランドのロゴステッカー、創設者による手書きのメモ、およびこれらの商品の使用に関するマニュアルを送付しています。

(Inserts) Pinterest

Souce:Pinterest brand packaging inserts

4.プロモーション

通常のパッケージ要素とは別に、メッセージカードや商品についての小さな小冊子、またはそれらをWebサイト、SNSなどに誘導するQRコードを含めることもできます。

これは、顧客がどのようにブランドに連絡を取り、ブランドのことに興味を持ってもらうことができるかを顧客に知らせるための良い方法です。

Ecommerce Product Listing designs, themes, templates and downloadable graphic elements on Dribbble

Souce:https://dribbble.com/tags/ecommerce_product_listing

カスタムパッケージの作成方法

ブランドができるカスタムパッケージングプロセスを見てみましょう:

1.カスタムパッケージスタイルを選択します

設計段階に進む前に、商品のカスタムパッケージスタイルを選択する必要があります。

それを決定するには、次の質問に答えて、パッケージのニーズを探索してみましょう。

  • どのチャネルを通じて商品を販売しますか
  • どのような商品をパッケージ化していますか
  • どのような価値観を伝えたいですか

作成するパッケージの種類のアウトラインを作成したら、ボクシングのスタイルを選択します。最も一般的なものは次の3つです。

メーラーボックス:

これらは、品質を損なうことなくメールで直接発送・ポストインできる、頑丈ですぐに発送できるボックスです。それらは頑丈で、サブスクリプションボックス、小売ギフトボックス、eコマースパッケージに最適です。

配送ボックス:

厚みのあるアイテムや大きなアイテムに最適なこれらの梱包ボックスは、丈夫で耐久性があります。これらは、かさばる商品を出荷するための最も経済的なオプションでもありますが、同じようにブランド化して、スタイリッシュに顧客に届けることができます。

商品ボックス:

商品が軽量で、豪華なパッケージを作成したい場合は、商品ボックスを使用する必要があります。商品ボックスは主要な商品パッケージとして機能し、ブランドのメーラーまたは配送業者に入れて、商品の開封(開梱:Unboxing)体験を続けることができます。

カスタムパッケージスタイルを選択するときは、フォームよりも機能を優先してください。確かに、カスタマイズにより、デザインを創造的かつ風変わりにすることができます。ただし、それでも目的に合わせる必要があります。

2.パッケージのサイズを選択します

パッケージボックスに追加する予定の商品と内部要素に基づいて、ボックスのサイズを選択します。

2つのオプションがあります。

カスタム:

商品、要件、スタイルの仕様を考慮して、オーダーメイドのパッケージサイズを作成します。

共通:

さまざまな商品適合サイズのリストから、商品と目的に最適なオプションを選択します。

適切なパッケージサイズによって、実際のデザインがどのように見えるかが決まるため、賢明に選択してください。

3.パッケージをデザインします

パッケージのスタイルとフィット感が決まったら、プロセスの最もエキサイティングな部分であるデザインから始めることができます。

カスタムパッケージは、想像力を駆使して(文字通り)箱の外で考え、驚くべき開封(開梱:Unboxing)体験を生み出すための巨大なキャンバスを提供します。

何が違うのかに焦点を当てる

ブランドごとに

  • 異なるストーリー
  • ユニークな経験
  • 確固たる信念があり

それを商品のパッケージに反映させる必要があります。オールインして商品の印象を高めることができる場所が1つあれば良いのです。

ブランドのニーズに合わせてパッケージをカスタマイズします

カスタムパッケージがブランドで非常に人気がある理由の一部は、カスタマイズで提供される柔軟性のためです。既製のボックスとは異なり、ブランドのニーズに基づいてこれらを作成および設計できます。

カスタムパッケージを輝かせる

パッケージングは​​、商品の外装だけではありません。これは、メールとオンラインでのブランドの真の本質であり、最初の顧客との接点であり、顧客との関係の基盤でもあります。

ヒント:
パッケージの内側を忘れないでください。パッケージの内側は外側と同じくらい重要です。
ブランドは、配送ルート中での安全性だけでなく、顧客にとって視覚的にも魅力的なパッケージを作成するために、さらに一歩進んできています。
これらの箱に入ったパッケージ要素は1つ1つは安価ですが、商品の全体的なルックアンドフィールを強化し、顧客をさらに特別な気分にさせるための重要なコンポーネントとして機能することができます。

(package design) Pinterest

Souce:Penterest Brand packaging 

パッケージシリーズコラム

  1. サブスクリプションコマースのパッケージデザインの完全ガイド
  2. UGC/SNSでカスタムパッケージを目立たせる方法
  3. 広告にパッケージを表示して直接ROIを得る方法
  4. eコマースのパッケージと配送に関する初心者向けハウツーガイド
  5. シームレスなブランディングとパッケージングのカスタマーエクスペリエンスのための9つのヒント
  6. カスタムボックスのメリット完全ガイド
  7. カスタムパッケージ101:開封体験:Unboxingを顧客に提供する
  8. カスタムパッケージインサートを使用してEコマースブランドを成長させる方法
  9. D2C/P2C ブランドにとってパッケージングが非常に重要である理由

殿堂入り記事
発送代行完全ガイド

発送代行完全ガイド

発送代行に関しての基礎知識が全てわかる徹底ガイドです。発送代行サービスを検討されているEC事業者様は是非ご覧下さい。

西間木 智

監修者

株式会社富士ロジテックホールディングス

西間木 智 / 通販営業部 部長

物流会社で20年経験しD2C EC スタートアップから中規模、大規模のeコマース事業者へフルフィルメントサービスの提供や物流の見直し・改善、スピード配送、複数拠点展開を設計して提唱している。 事業者様の売上貢献するために 「購買体験」 「リピート施策」 「Unboxing」 やOMO対応での「オムニチャネル」 「返品交換物流」 を提案し、事業者と常に伴走して最新の物流設計を試みる。

あなたはこちらのコラムにもご興味がおありかもしれません おすすめコラム

EC物流とは?EC物流の3つの改善点や倉庫の選び方のポイント5選を徹底解説
EC物流とは?EC物流の3つの改善点や倉庫の選び方のポイント5選を徹底解説
ECサイトの運営にとって、EC物流は顧客満足度の向上や効率化、コスト削減などに欠かせない重要な要素です。 しかし、在庫管理や配送、返品処理などの課題が存在し、改善が求められます。本記事では、EC物流の改善ポイントや種類、物流代行サービ...
続きを読んでみる
【2024年版】発送代行•物流代行完全ガイド
【2024年版】発送代行•物流代行完全ガイド
  EC市場の拡大により注目されている発送代行。発送代行とは、ECショップの倉庫管理から発送までをアウトソーシングできる代行サービスです。  オンラインショッピングの需要が今後も増加することが見込まれ、EC事業者が発送代行を検討する...
続きを読んでみる
マケプレプライムとは?3つの参加条件と資格停止を回避する6つの条件
マケプレプライムとは?3つの参加条件と資格停止を回避する6つの条件
マケプレプライムとは、自社配送の商品をAmazonでプライムマークをつけて出品できるプログラムです。 マケプレプライムを利用することで、日本に約1,460万人の加入者がいるといわれているAmazonプライム会員に対して、商品の訴求力ア...
続きを読んでみる
【2024年4月最新】楽天の最強配送ラベルとは?獲得条件と対策法
【2024年4月最新】楽天の最強配送ラベルとは?獲得条件と対策法
楽天市場の最強配送ラベルについては、仮称「配送認定ラベル」として以前から何度か規制緩和や調整が実施されてきました。 本記事では運用を3ヶ月後に控え、今いちど最新の情報を整理してお伝えします。物流整備のご参考になさってください。 最強配...
続きを読んでみる
EC向け発送代行サービスとは?選び方とおすすめの発送代行業者を7社紹介
EC向け発送代行サービスとは?選び方とおすすめの発送代行業者を7社紹介
EC物流の需要が加速し、発送代行会社も徐々に増えている傾向にあります。選択肢の幅が広がる一方、利用を検討する方にとって選ぶのが難しい現状があるでしょう。なぜなら料金体系が異なるうえに項目が細かく、さらに業者ごとに代行の対応範囲も変わっ...
続きを読んでみる
Amazon・楽天・ヤフーを7つの出品者視点で徹底比較【購入者視点の解説もあり】
Amazon・楽天・ヤフーを7つの出品者視点で徹底比較【購入者視点の解説もあり】
Amazon・楽天・ヤフーは3大ECモールと呼ばれ、他のモールと比較しても圧倒的な利用率を誇っています。 選択肢が多いと、出店する際に何を基準としてモールを決めたらよいか悩みますよね。 そこで本記事では、出品者と消費者の視点の両方から...
続きを読んでみる
ヤフーが定める優良配送とは?条件やメリット、土日の取扱まで徹底解説!
ヤフーが定める優良配送とは?条件やメリット、土日の取扱まで徹底解説!
Yahoo!ショッピングでは、2020年12月から配送品質の向上を目指した優良配送の取り組みが始まりました。 2022年8月には、優良配送に認定された商品を優先的に上位表示する取り組みも始まり、優良配送の重要度がますます高まっています...
続きを読んでみる
在庫管理におけるSKUとは?改善できる管理方法紹介
在庫管理におけるSKUとは?改善できる管理方法紹介
在庫管理を成功へと導く鍵、「SKU」とは一体何でしょうか?この記事では、SKUがもたらす効率化とその具体的な管理方法について、商品識別から物流改善まで幅広くご紹介します。SKUの基本から最先端の活用法まで、明確かつ実践的な知識をお届け...
続きを読んでみる

タグ一覧

カテゴリー