UGC/SNSでカスタムパッケージを目立たせる方法

Package

Written by 西間木 智

2020年のCOVID-19の後、D2C/eコマースは大きなブームを経験しました。

このタイミングでの急増は、eコマースビジネスでの競争が、あらゆるフェーズでかつてないほど激しくなっていることも意味します。2022年、D2Cビジネスもデジタルオンリーでは成立していないことが判ってきました。
eコマースビジネスの事業者は、顧客に商品を購入させるための創造的で費用効果の高い方法を開発して、P2Cブランドとの差異化を図っていく必要があります。

このガイドでは、次のことについてみなさんと確認していきます。

  1. カスタムパッケージが競合他社に対してどのように優位に立つことができるか
  2. 機能的で人目を引くカスタムパッケージを作成する手順
  3. これを活用して、ブランドや商品を効果的に宣伝する方法

準備は大丈夫でしょうか、さて始めていきましょう。

なぜカスタムパッケージにするのか

よく考えられたカスタムパッケージは、D2C/P2C/eコマースビジネスにとって多くのメリットがあります。

いくつかを次にご説明します。

  • ブランドアイデンティティを強化します
  • ブランドアイデンティティは、ビジネスが(で)何を表しているのか、ビジネスを始めた理由、価値観、原則などを
  • ターゲット市場に視覚的に伝えていきます。

特に、eコマースビジネスがミレニアル世代(*ミレニアル世代:1980年から1995年の間に生まれた世代と定義されています。2020年に25歳から40歳を迎えていた世代)をターゲットにしている場合、顧客にはこれが不可欠です。なぜなら、ミレニアル世代は、同じ価値を持つブランドから商品を購入する意欲があります。
ミレニアル世代は、世界に変化をもたらしたいという生来の願望を持っていると言われています。この必要性は、どの会社で働くかから、贔屓にする商品まで、決定を下す方法に大きな影響を及ぼしていると言われています。
*世代論としては結構大雑把ではあります。

2022年日本世代年代表

マーケティング施策をサポートする

第一印象は続く」とも言います。これは、eコマース業界ほど明白で影響がしっかりとわかる「顧客体験」を表現している言葉はありません。

購入の決定に影響を与える重要な要素の1つとして商品のパッケージを指摘しています。これは、顧客が従来のリアル店舗の商品通路でウインドショッピングしているときに顧客の注意を引くものと同じです。

リアル店舗 棚

パッケージにより、ソーシャルメディアに投稿して、目を引くビジュアルを簡単に作成することもできます。Instagramで仮想の「ウィンドウショッピング」を行う時代では、「インスタ映えに値する」パッケージにより、ターゲット顧客がフィードのスクロールを停止して、商品について詳しく知るきっかけをつくることが重要になっていますで。

たとえば、
バレンタインデーキャンペーンの一環として写真を撮ってアップロードします。カスタムボックスのデザインはそれ自体で十分に訴求・インパクトがあり、追加の小道具や派手なコピーは必要ないことは経験済みだと思います。

8 Unforgettable Valentine’s Day Campaigns Spreading Love This Year

#CustomerExperience
#eCommerceBestPractices
#ProductDiscovery

The Best Valentine's Day Campaigns of 2022

顧客のユーザーエクスペリエンスを向上させる

ポジティブなUX:
ユーザーエクスペリエンスを提供することは、ブランドや商品を競合他社と差異化するための効果的な方法です。

それはブランドが商品トラップと呼ぶものに陥るのを防ぐものです。競争が激しいコマースの世界では、顧客が見つけた他の同様の商品とは、特段、商品について何かをはっきりとした違いを見ることはしていませんし、人は経験のない価値観では評価はできないものなのです。

デロイトが発表した資料では、顧客のユーザーエクスペリエンスが良好な場合は、顧客はそうでない顧客よりも多く支出していると言われています。顧客は、ファンになり、繰り返し購入する可能性が高くなるということです。

eコマースビジネスの場合、顧客のユーザーエクスペリエンスはチェックアウトプロセスを超えていると言われています。注文を受け取ったタイミングも含まれています。

パッケージと商品の状態、および商品の配置方法は、顧客に提供する全体的なユーザーエクスペリエンスに影響を与えています。

*CX:カスタマー エクスペリエンス
を推進しようとするためには、新しいイニシアチブを開始したり、会社の考え方を変えたりするための内なることの困難な戦いに直面することがよくあります。
顧客体験は非常に貴重です。経営幹部は「証拠:エビデンス=他社事例かも」がなければカスタマー エクスペリエンスに投資をしないでしょう。
顧客中心でなければ、ビジネスは存続できない。商品の罠(プロダクトアウト)に直面している時代フェーズに生きています。
私たち顧客が触れる、商品・製品やサービスの多くは同じです。スキンケアコスメであれば、何年間、初回限定価格で購入できるでしょうか?そしてそれは同様の効果しか感じないはずです。

長期的な節約

これは、直感としては反するように思えるかもしれません。

結局、パッケージをカスタマイズするには、さらに多くの費用が掛かります。そのお陰で、商品のパッケージをカスタマイズすることで、長期的なビジネスには大幅な節約をもたらすことができます。

その理由の1つとしては

宅配便業者に支払う送料は、サイズ×重量×距離(エリア)によって決まります。
これは、パッケージの重量に基づいていないということ。一方で、箱がいっぱいになっていない場合でも、使用する箱のサイズ分を支払うことになります。
カスタムパッケージではボックスの3サイズを指定できるため、各ボックスの未使用スペースの量を減らし、その結果、支払う必要のない送料分や、間接資材の量(=費用)を削減できます。

ブランドパッケージにWOW(すごいね)ファクターを与える手順

ステップ1:パッケージングのニーズを評価する

  • 食べ物や生鮮食品を販売していますか
  • 壊れやすいものを発送しますか
  • 海外にお住まいの顧客に発送していますか

などの質問に対するブランドの答えをじっくり考えてください。これらは、カスタマイズされたパッケージの見栄えを良くし、出荷されるアイテムを保護し、顧客がその購買体験に満足するのに役立つための基本的なことです。

ステップ2:使用するパッケージを選択する

カスタムパッケージの優れた点の1つは、各商品に使用するパッケージの種類(Packaging Materials)素材( Custom Packaging: A Technical Guide)を選択できることです。

オンラインストアで販売しているアイテムに加えて、カスタムパッケージを選択する際に考慮する必要のあるいくつかの要素があります。

最初はブランドのターゲットオーディエンスです。
選択したパッケージが顧客の要望やニーズに合っていることを確認する必要があります。

次はブランドのブランドメッセージです。
カスタムパッケージは、全体的なブランドアイデンティティ、特に価値観と原則を反映しています。ブランドが環境にやさしいビジネスであると主張し、商品を従来のプラスチックの箱に詰めるなら、受け入れて貰えないでしょう。

カスタムパッケージ模擬事例

  1. ブランドの色とスタイルがパッケージとインサート全体に反映されるようにすること。
  2. ブランド名を組み合わせて、これを受け取る顧客への挨拶と個人的なメッセージを兼ねること。
  3. キャンペーンなどで特別な限定パッケージを展開する場合は、ブランドが費やすことができる費用・金額を考慮すること。

美的および機能的な観点から優れていても、高価なタイプのパッケージになる場合は、予算というより、収益面でどうなのかが問題です。
*限定キャンペーンで原価面で赤字でも良いと判断する場合もあります。

ステップ3:アートワークをデザインする

これはおそらく、カスタムパッケージングプロセス全体の中で最も楽しい部分です。

成功のチャンスを生むか、または失敗・壊すものであるのどちらであるため、D2C/P2C/eコマースビジネスにとって最も忌避される可能性があるフェーズです。

eコマースビジネスは、カスタムパッケージのアートワークを作成するに際して、ゼロから、またはCanva

(無料デザインツール:プレゼンテーション、動画、SNS | Canva)

などのデザインツールでしようとします。商品を目立たせるプロ並みのデザインを開発するには、かなりの忍耐という努力が必要です。細部にまで気を配る必要もあります。


アートワークをデザインするためのより費用効果の高いアプローチは、カスタムパッケージングを専門とするデザイナーに依頼することです。経験豊富なカスタムパッケージデザイナーは、共有するアイデア、商品、および全体的なブランドアイデンティティに基づいてデザインをすばやく開発できます。
また、カスタムパッケージのモックアップを提供できるため、最終的な出力を視覚化し、十分な情報に基づいて決定を下すことができます。
カスタムデザインのパッケージモックアップを使用すると、あらゆる角度から全体的なルックアンドフィールを取得できます。

とは言うものの、カスタムパッケージデザイナーを選ぶときは、必ずポートフォリオを尋ねてください。デザイナーがすでに作成したさまざまなカスタムパッケージデザインを確認するだけでなく、デザイナーが使用するスタイルをブランド全体に対して評価することもできます。

<a href="https://www.flaticon.com/free-icons/artwork" title="artwork icons">Artwork icons created by Freepik - Flaticon</a>

Artwork icons created by Freepik - Flaticon

ステップ4:詳細を追加する

カスタムパッケージとUX:ユーザーエクスペリエンスをレベルアップするものが1つあるとすれば、それは開梱(Unboxing)エクスペリエンス全体に含まれる小さな、そして詳細なこだわりです。

手書きの「ありがとう」のメモを追加するとか、カスタムパッケージ内に印刷することで、顧客があなたから購入する正しい決定をしたと安心させるのに役立ている事例は経験済だと思います。

これらの小さなアドオンは、顧客が開梱(Unboxing)やショッピングの経験をソーシャルメディアで共有することを後押しします。

Souce:https://www.mysubscriptionaddiction.com/haus-aperitif-review-starter-kit

Haus Aperitif Review - A Lower Alcohol Cocktail Treat _ MSA

ステップ5:カスタムパッケージ製作を発注

カスタムパッケージが仕様に従って印刷およびカットされるようにするために、ベンダーを選択する際に考慮する事項は次のとおりです。

商品とサービスの範囲。

理想的には、ワンストップショップとして機能するカスタムパッケージフルフィルメント会社を選択することをお勧めします。これにより、コストを抑えながら、カスタムパッケージを期待どおりに作成できます。

専門知識のレベル。

業界でカスタムパッケージを作成した経験のある会社を選択してください。あなたの顧客に配達・到着したときにブランドの商品の品質を損なうことなくブランドのオーディエンス:聴衆に効果的に共鳴するデザインのアイデアをブランドに提供してくれます。

予算。

確かに、ブランドの商品のために見栄えの良いパッケージが欲しいでしょう。しかし、それは費用対効果も高く設計することが重要なはずです。
*どれだけ良くても、1時間以内には捨てられているはずです。
そうしないと、利益率が低下しますので、これを補う方法を見つける必要があります。eコマースビジネスでは、それはコストを顧客に転嫁することを意味します。価格が高いと、他の場所で簡単に購入する可能性があります。

配達。

配達の所要時間は別として、注文の処理に必要な工数を最小化することを考慮してください。これは、顧客の注文を処理およびピックからパックする能力に影響を与える可能性があるためです。

顧客サービス。

完璧なビジネスはありません。したがって、注文に関する質問や更新があった場合は、質問に迅速かつ丁寧に答えることができるCSスタッフとすぐに連絡できるようにする必要があります。

フィードバックとレビュー。調査を行い、カスタムパッケージを注文するときにブランドの既存の顧客が経験していることを確認します。

ステップ6:カスタムパッケージをマーケティング施策に組み込む

新品のカスタムパッケージを受け取りました。おめでとうございます!
ターゲット市場を獲得して購入させるために使用できる優れたマーケティングツールができました。

ここにいくつかのご提案があります:

顧客にブランドのSNS/LINEにフォローアップしてもらいましょう

「ありがとう」のメモなどに加えて、顧客がブランドのSNSリストにすばやくフォローアップできるようにするQRコードを追加してみてください

<a href="https://www.flaticon.com/free-icons/qr-scan" title="qr scan icons">Qr scan icons created by Freepik - Flaticon</a>

Qr scan icons created by Freepik - Flaticon

これを実施することで、顧客との関係を育み続け、顧客に再度購入してもらう機会が得られます。

FOMOの感覚を作成します

人間として、私たちは取り残されたくありません。この「こころ痛い」気持ちを和らげるために、外に出ては、商品やサービスを購入し、「中」と「かっこいい」の中にいるようにしていると言われています。

<a href="https://www.flaticon.com/free-icons/anxiety" title="anxiety icons">Anxiety icons created by Eucalyp - Flaticon</a>

Anxiety icons created by Eucalyp - Flaticon

*FOMO(Fear Of Missing Out):取り残されることを恐がる。SNSで自分が居ない間に他人が有益な体験をしているかもしれない、と言う不安に襲われることです」

すべての業界で使用できる施策でもあるということです。

ユーザー生成コンテンツ(UGC)キャンペーンを開始する

ユーザー生成コンテンツ(UGC)は、既存の顧客がそれぞれのソーシャルメディアアカウントで作成および公開したコンテンツのことです。

ある顧客が行った投稿のように、他の人が推奨する商品の購入を検討している場合などで、UGCは影響力があります。同時に、費用を費やすことなく、ターゲットを絞ったオーディエンスにリーチを拡大するのにも役立ちます。

UGCキャンペーンを開始するときの重要な点は、ブランドに固有で、顧客が覚えやすい「#」ハッシュタグを作成することです。そうすれば、顧客がInstagramや、TikTokなどのソーシャルチャネルで公開したコンテンツをすばやく見つけて再投稿・リポストなどできます。

<a href="https://www.flaticon.com/free-icons/content-management" title="content management icons">Content management icons created by Freepik - Flaticon</a>

Content management icons created by Freepik - Flaticon

まとめ

このコラムでは、eコマースビジネスでのカスタムパッケージの作成を開始するための手順をご説明しました。確かに長いプロセスであり、時間、労力、そして忍耐が必要です。それでも、最終的にはそれだけの価値があります。

パッケージシリーズコラム

  1. 広告にパッケージを表示して直接ROIを得る方法
  2. eコマースのパッケージと配送に関する初心者向けハウツーガイド
  3. シームレスなブランディングとパッケージングのカスタマーエクスペリエンスのための9つのヒント
  4. カスタムボックスのメリット完全ガイド
  5. カスタムパッケージ101:開封体験:Unboxingを顧客に提供する
  6. カスタムパッケージインサートを使用してEコマースブランドを成長させる方法
  7. D2C/P2C ブランドにとってパッケージングが非常に重要である理由
  8. サブスクリプションコマースのパッケージデザインの完全ガイド
  9. UGC/SNSでカスタムパッケージを目立たせる方法

執筆者

株式会社富士ロジテックホールディングス 通販営業部 部長 西間木 智

富士ロジテックホールディングス 西間木智

<プロフィール>
物流会社で20年経験しD2C_ecスタートアップから中規模、大規模のec事業者へフルフィルメントサービスの提供や物流の見直し・改善、スピード配送、複数拠点展開を設計して提唱している。
事業者様の売上貢献するために「購入体験」「リピート施策」「unboxing」やOMO対応での「オムニチャネル」「返品交換物流」を提案し、事業者と常に伴走して最新の物流設計を試みる。