コミュニティ マーケティングキャンペーンガイド 第2回 通販・オムニチャネルコマース

コミュニティ マーケティングキャンペーンガイド 第2回 通販・オムニチャネルコマース

コミュニティ マーケティング戦略

コミュニティベースのマーケティング戦略を作成できるようにするには、以下の点を明確にする必要があります。

  • 新しいコミュニティを一から作成したいですか。
  • それともすでに確立されているコミュニティと協力したいですか。

いづれも、会話を開始し、機会を確立し、商品やサービスを組み込む必要があります。
コミュニティ マーケティング プラットフォームを選択し、既存のコミュニティとコラボレーションすることは、顧客とつながるための迅速かつ簡単な方法です。
一方で、コミュニティをゼロから構築するのは長くて段階的なプロセスです。

それぞれについて詳しく見てみましょう。

まったく新しいブランド コミュニティ

1. コミュニティを作成したいブランドのトピックとカテゴリを特定します

ブランド コミュニティを正確に何に基づいて構築すべきかわかりますか。

メンバーからそれを知ることから初めてください。ソーシャル メディア チャネル全体であなたのブランドや商品についての意見に耳を傾けてください。

彼らはすでにあなたのブランドについて精通しているので、あなたと継続的な会話をする必要があります。それを利用して、あなたのブランド コミュニティがどのようなものになるかを導き出します。

メンバーがつながることができる包括的な一般的なブランド コミュニティの作成に取り組むこともできます。

同様に、コミュニティ構築戦略を策定する必要があります。
たとえば、Peloton は Facebook 上にオンライン コミュニティを所有しており、熱心な Peloton ユーザーと購入を検討しているユーザーが集まります。メンバーは、変革の道のり、インスピレーション、マイルストーンの達成などについて、成功事例を共有しています。

Peloton は Facebook

2. 目的を明確にする

同じ志を持った人々を惹きつけるのに役立つため、コミュニティ カテゴリと並行して、コミュニティを形成する目的を明確にする必要があります。

それは、単にすべての顧客を 1 つ屋根の下に集めることから、商品やサービスを販売することまで、さまざまです。

たとえば、ヘアケア ブランドは、女性専用のオンライン コミュニティを立ち上げました。このコミュニティにブランドコンセプトの名付けました。この包括的なコミュニティでは、女性たちがお互いにサポートし合い、視野を広げ、新たな可能性を探求し、自分たちの可能性を解き放ち、夢を現実にします。

3. 対象ユーザーを理解する

次に、誰があなたのコミュニティに適しているかを判断する必要があります。

子供向け商品を販売するブランドの場合、ターゲットとなるユーザーは親になります。
あなたがフィットネス ブランドの場合、ターゲットとなるユーザーは、ライフスタイルを変えようとしている人や、すでにフィットネスを始めている人になります。

4. 適切なプラットフォームを選択する

ターゲット ユーザーがわかれば、彼らが最も時間を費やしている場所を確認します。

親について言えば、その年齢層は 25 ~ 45 歳で、ほとんどの時間を Instagram に費やす可能性が高くなります。

ゲーマーについて話しましょう。彼らは 18 歳から 30 歳までの若者であり、Discord や Twitchでゲームについて話し合って時間を過ごす可能性が高いです。 

5. コミュニティを作成して参加を開始する

いよいよ、選択したプラットフォームでブランド コミュニティを作成し、顧客の招待を開始します。

ソーシャル メディア プラットフォームで情報を広め、顧客に新しく作成したコミュニティへの参加を促します。あなたのコミュニティに参加すべき理由とそこから得られる価値について 2 行以内で伝えてください。

コミュニティを管理し、ボールを動かしていく専任のコミュニティ マネージャーを必ず配置してください。

確実なコミュニティ構築を持ってコミュニティを始めるのは簡単ですが、メンバーを参加させるのは難しい場合があります。そのため、コンテンツ戦略を必ず立ててください。最初は、メンバーをウォームアップし、話し始める理由を与えるのはコミュニティ マネージャーの責任となるからです。

メンバー自身が参加するようになるのはしばらく後でしょう。

ブランドに最も関連性の高いコミュニティを発見するためのコミュニティ マーケティング

すでに確立されたコミュニティとの提携を検討している場合でも、ブランドの目的、対象ユーザー、およびユーザーが使用しているプラ​​ットフォームについて明確にする必要があります。

そうして初めて、マーケティング キャンペーンに最も関連性の高いコミュニティを見つけることができるようになります。

1.キーワードを使用して関連するコミュニティを検索します

今は、ソーシャル メディア プラットフォームに関係なく、コミュニティが多数存在することがわかっています。

そして興味深いのは、いくつか例を挙げると、子育て、フィットネス、食べ物、栄養、ゲーム、ライフスタイル、スキンケア、ファッションなどのさまざまなカテゴリの下に何百、何千ものコミュニティがあることです。

1 つのカテゴリを中心にコミュニティのコホートを簡単に作成でき、コミュニティ全体のメンバーの合計サイズが数千万人を超えることになります。
ターゲット ユーザーが積極的に参加し、問題点、ニーズ、好みについて話し合う、最も関連性の高いコミュニティに簡単にアクセスできます。
関連するキーワード、つまり商品カテゴリを使用して検索するだけです。たとえば、子育てブランドの場合は、子育て、親、母親、父親などのキーワードを検索できます。

2. これらのコミュニティに参加して、メンバーの会話を活用しましょう

大規模なコミュニティを見つけたら、コミュニティに参加し、メンバーの会話に耳を傾け、彼らが何を話しているのかを理解してください。これは、特定のコミュニティがあなたのビジネス カテゴリやブランドの USP に適合するかどうかを知るのに役立ちます。

3. コミュニティのリーダーにアプローチして、協力の可能性について話し合う

あらゆるコミュニティには、コミュニティで最も信頼できる意見者であるコミュニティ リーダー/クリエイター/キー オピニオン リーダー (KOL) がいます。
KOL はこのコミュニティを構築、育成し、現在の規模にまで拡大してきました。メンバーは貴重な情報を共有するために KOL を尊敬しています。

したがって、コミュニティのリーダーに連絡して、コラボレーションの可能性について話し合うのが最善です。あなたのブランド、マーケティング目標、あなたのブランドが彼らのコミュニティに価値をもたらすと思う理由、そして彼らのコミュニティがなぜあなたのブランドに適しているのかを彼らに伝えてください。

これを初めて使用し、その仕組みに抵抗がある場合は、コミュニティ広告をサポートするサードパーティのプラットフォームと提携して、簡単に始めることができます。