富士ロジテックHD
富士ロジテックHD

通販D2CEコマース事業者の EC物流代行・発送代行オムニチャネルコマースでの流通加工から店舗物流までを、一般社団法人 通販エキスパート協会認定スペシャリスト:「通販CXマネジメント」・「フルフィルメントCX」メンバーとスタッフがサポート致します。
全国11拠点のDC/FCから、先進RaaSマテハンロボットRFIDなどと、OMS・WMSとコマースシステムをAPIで連携して、物流・発送代行サービスを「スタートアップ特別限定プラン」から、100億円を超える事業者に最適な分散保管・分散出荷返品・交換サービスまでを一貫でデザインする「顧客購買後体験」によって、LTVの向上が実現できる「感動物流サービス」を提供中です。物流業界の最新トレンドを盛り込んだお役立ち資料も無料でご提供しています。

2024 知っておくべき 10 のソーシャル メディア トレンド

D2C DNVB DTC EC EC物流 eコマース インフルエンサー インフルエンサーマーケティング オムニチャネル オムニチャネルコマース ソーシャルコマース ソーシャルメディア

2024 年に知っておくべき 10 のソーシャル メディア トレンド

2024年 私たちが信頼できることが 1 つあるとすれば、ソーシャル メディアは常に変化しているということです。
トレンドは移り変わるものですが、ルールに従うというよりも、実験・テスト・トライへの道を切り開く年です。
2024 年には、オムニチャネルにおいてもオリジナリティと透明性へのさらに大きな変化が予想されます。

2024 年に注目すべき 10 のソーシャル メディア トレンド

#1: 長い形式のコンテンツに

過去 3 年間、トレンドはオーディオを中心とした短編コンテンツが、TikTok と Instagram で成長するための重要な戦略となってきました。

2024 年には、トレンドのオーディオを利用するだけではチャンネルとして施策は失われていきます。
目立つために、クリエイターやブランドは長く、オリジナルなコンテンツで、クリエイティブになるべきと私たちは予測しています。

ポップ カルチャーの瞬間にコメントを追加する場合でも、日常のビデオブログにコメントを追加する場合でも、ビデオ コンテンツはすでに一般的な 15 秒や 30 秒の長さを超えて変化していくはずです。

そして、YouTube が依然として若い世代の間で最高の地位を占めていることから、TikTok や Instagram がユーザーに長いビデオの作成を奨励​​するのは当然のことになりそうです。

課題は、トレンドを完全に放棄することなく、長編コンテンツを組み込むことなります。

#2: インフルエンサーはプロダクト プレイスメントを使用する

POV(Point of View)1:
お気に入りのインフルエンサーがリップグロス以外のことについて話しながら、リップグロスを塗っているビデオを見ています。
コメントセクションにジャンプすると、リップグロスのブランドを尋ねるコメントが表示されます。

それが「プロダクト プレイスメント」の力です。

これはまったく新しいコンセプトではありません(TVや映画ではあたりまえです)が、商品を強調して、購入時に視聴者(オーディエンス)を飽きさせるのではなく興味をそそる微妙な方法です。

POV(Point of View)2:
インフルエンサーのコメントセクションに進むと、彼女のプロフィールでリンクされているフェイスマスクについて尋ねるコメントが表示されます。

この種のマーケティングは、アフィリエイト マーケティング プログラムを自社で持ち、より「有機的な」方法で会話に参加したいと考えているブランドによって実験されると予想されます。その先にアンバサダー マーケティングがあります。

#3: TikTok は「FaceTime」時代に突入

TikTok コンテンツは、よりカジュアルで即席のストーリーテリングへの移行が見られています。
アピール=それはより深いつながりを形成します。
なぜ=視聴者は、お気に入りのインフルエンサーやブランドともっと「FaceTime」をしたいと考えています。

https://www.tiktok.com/tag/facetime

#4: さらなる AI 統合

AI :人工知能はまだ完全には受け入れられてはいないかもませんが、オムニチャネルカスタマーサービスに AI を採用したり、AI にインスピレーションを得たフィルターやツールで商品ビジュアを作成したりするなど、ブランドがこの時流に乗ることは予想がされます。

AI が独創性を置き換えることはできず、盗作やAIインフルエンサーの台頭に関連する懸念はあります。

Aiインフルエンサー

AIインフルエンサー企業は、自社の作品がスポンサー付き投稿ごとに数千ドルの利益をもたらす可能性があると言われています、ブランド用のカスタムAIモデルの生成に6桁以上(ドルですので円だと2桁足して8桁です)の費用を請求していると言われています。
デジタルモデルの手頃な価格、スピード、使いやすさ、高いエンゲージメントを考慮すると、一部の専門家は、スターの広告主は人間よりもAIを好みます。(スキャンダルもありません)

#5: ノスタルジアコア

2023 年には、すべてにコアがあるように見えました。コテージのコアからミレニアル世代のコアまで、それは無限でのようでした。

しかし、「コア」とは何でしょうか?
これは
文化、ジャンル、美学に関する共有のアイデアを説明し、それらすべてを 1 つのセットのカテゴリにグループ化する
ために使用される用語です。

そして、 Z 世代による 90 年代と Y2K ファッションの復活のおかげで、2024 年にはブランドがノスタルジックなトレンドに飛びつくと予測されています。

昔懐かしいコンテンツを作成する場合でも、新商品を発売するために「ヴィンテージ」プロモーションを使用する場合でも、リコマースの台頭を観るまでもなく、すべてが効果的で共感性のあるマーケティングを実現します。

多くのインフルエンサーが懐かしいコンテンツを投稿することも期待されています。

#6: キーワード検索と SEO が主役になる

Google を超えて - Z 世代のほぼ半数が、代わりに TikTok と Instagram を検索に使用しています。

これは、コンテンツを発見してもらいたい場合は、キーワードを使用して投稿を最適化することがこれまで以上に重要であることを意味しています。

広い意味で、この変化はインターネット上のトピックの検索方法がどのように変化したかを反映しています。
ユーザーは、厳選されたテイクや個人的な体験による、より探索的なオーガニックソーシャル体験を求めています。
(TikTok のストーリーテリングを考えてください)
(SNSでの正直なレビューはよく知られています)

ヒント:
2024 年のソーシャル施策を構築するときは、ブランドをランク​​付けしたいキーワードのリストを作成して、それらを中心にソーシャルコンテンツを定期的に作成するようにしてください。

#7: プラットフォームの選択性の向上

仕事でソーシャル メディアを頻繁に使用する必要があるインフルエンサーやソーシャル メディア マネージャーはもちろんのこと、ユーザーとしてもソーシャル メディア に疲れ果てたと感じていることは簡単な体験で経験でもあります。

成長を目指すのであれば、どのソーシャル プラットフォームでも一貫した投稿スケジュールが必須になっていると喧伝されています。(一部間違っていますが)
つまり、ブランドは時間をどこに費やすかを厳選する必要があるということです。

そして、新しいプラットフォームが次々と登場しても消えていくだけなので ( Lemon8 などを覚えていますか?、 Reddit は日本では、Twicthはこれから、それとももう…。 )、流行だから、流行りそうだから、早く参入すれば目立つからといって飛びつくのではなく、ブランドに最も大きな影響を与えるものにマーケティング&コミュニケーションの焦点を当てることが重要です。

質>量 です。

#8: ストーリーテリングは直線的ではない

私たちが成長を見てきたトレンドの 1 つは、ストーリーを最初からではなく途中から語るというコンセプトです。

それは、トレンドのトピックを解読する場合でも、オーディエンス・視聴者の足を止めてしまうサウンドバイトを共有する場合でも、究極のフックです。

TikTok の 2024 年のトレンド レポートでは、ストーリーテリングがこれまで以上に自由になってきていると述べています。
複数のストーリー アークが同時に発生する可能性があります。コミュニティは架空の有名人や物語を作り上げています。
このスタイルのストーリーテリングは、何が起こっているのかを理解するために聴衆をもう少し深く掘り下げるように促しています。(うまい心理をついています。)

誰かの注意を引くには、相手に少しFOMOを感じさせること以上に良い方法はないでしょうか。と考えてみてください。

ヒント:
ビデオの途中で起こったことについて言及することで、この傾向をビデオのキャプションに適用することもできます。ユーザーは参照を見つけるまで視聴し続けることになります。

#9: ゲートされたコンテンツ

いくつかの理由から、ゲート付きコンテンツへの移行が進んでいます。

ソーシャルフィード上に現れる「おすすめコンテンツ」への「うんざり」感はありませんか。

POV(Point of View)3:
フォロワーとのより深いつながりを求めるクリエイターやブランドがいます。

クリエイターは、常に変化するソーシャル メディア プラットフォームの外でコンテンツを「所有」したいと考えています。

POV(Point of View)4:
熱心なファンのために「独占コンテンツ」で収益化を検討しているクリエイターがいます。

Instagram の購読(サブスクリプション)機能を使用します。この戦略によりコンテンツやニュースレターはよりエキサイティングなものになるでしょう。時間と開封率だけがはわかります。

Instagramのサブスクリプションとは

Instagram のクリエイター アカウントによると、
サブスクリプションを利用すると、独占的なコンテンツやエクスペリエンスをすべて 1 か所で提供することで、クリエイターは定期的かつ予測可能な収入を得ることができ、最も熱心なフォロワーとつながることができます。」

この独占コンテンツには次のものが含まれます。

  • 限定公開の投稿
  • LIVE
  • ストーリー
  • 限定公開のリール
  • バッジ
  • グループチャット
  • チャンネル

新機能の一部として、クリエイターは自分のプロフィールに「購読」ボタンを追加し、限定コンテンツの月額料金を設定できます。

Instagram サブスクリプションの対象となるのは誰ですか

資格があるとみなされるには、クリエイターは次の条件です。

    #10: Instagram が Z 世代を倍増させる

    Instagram の利用はミレニアル世代だけでなく、Z 世代にも広がっているそうです。

    Meta の最新の毎年恒例のInstagram Trend Talk がZ 世代を中心にしていることと組み合わせると、このプラットフォームがこの層に注目していると推測するのは間違いありません。

    Instagram の使用率が高いということは、Instagram スレッドに良い兆候があることを示している可能性もあります。
    Meta の最新プラットフォームはまだX (別名 Twitter)ほどアクティブなユーザーベースを確立していませんが、まだ荒れていません。

    まとめ

    ソーシャル メディアは常に進化していますが、コンテンツ (および使用法) のトレンドを常に把握しておくと、新しい施策を試すときにDNVBとその一カテゴリーDTCブランドなどのコマース企業は大きな成功を収めることができます。

    そして実験を恐れないブランドやインフルエンサーは必ず成功します。

    基本は、コミュニティです。広告ではありません。ここに注意してください。

    殿堂入り記事
    発送代行完全ガイド

    発送代行完全ガイド

    発送代行に関しての基礎知識が全てわかる徹底ガイドです。発送代行サービスを検討されているEC事業者様は是非ご覧下さい。

    株式会社富士ロジテックホールディングス

    物流企業

    株式会社富士ロジテックホールディングス

    通販D2CEコマース事業者の EC物流代行・発送代行オムニチャネルコマースでの流通加工から店舗物流までを、一般社団法人 通販エキスパート協会認定スペシャリスト:「通販CXマネジメント」・「フルフィルメントCX」メンバーとスタッフがサポート致します。
    全国11拠点のDC/FCから、先進RaaSマテハンロボットRFIDなどと、OMS・WMSとコマースシステムをAPIで連携して、物流・発送代行サービスを「スタートアップ特別限定プラン」から、100億円を超える事業者に最適な分散保管・分散出荷返品・交換サービスまでを一貫でデザインする「顧客購買後体験」によって、LTVの向上が実現できる「感動物流サービス」を提供中です。物流業界の最新トレンドを盛り込んだお役立ち資料も無料でご提供しています。

    あなたはこちらのコラムにもご興味がおありかもしれません おすすめコラム

    オムニチャネル パーソナライゼーション コンテンツリスト
    オムニチャネル パーソナライゼーション コンテンツリスト
      ブランドのコラボレーション: 相互利益と認知度 別のブランドとコラボレーションすると、一般的な認知度が大幅に向上します。それは、最近のコラボレーションのように、コラボレーション商品を発売するのと同じくらい壮大な場合もありますが、お...
    続きを読んでみる
    ビューティブランド トレンド オムニチャネルコマース コンテンツリスト
    ビューティブランド トレンド オムニチャネルコマース コンテンツリスト
    ビューティ・コスメ業界ほど顧客のニーズに対して絶えず新しい成分、配合・処方、そしてサービスが提供されている業界はありません。コマースとしての視点からは、  サブスクリプションによる顧客ロイヤルティ ビューティ・コスメコマースにおけるサ...
    続きを読んでみる
    オムニチャネルを支えるコマースプラットフォーム トレンド コンテンツリスト
    オムニチャネルを支えるコマースプラットフォーム トレンド コンテンツリスト
    商取引の世界が猛烈なペースで変化していることは明らかです。オムニチャネルのアプローチは、かつては競争の激しい分野で優位に立つための施策でしたが、今ではデジタルが織り込まれたマーケットで成功を収めようとする小売・製造業の企業にとってのベ...
    続きを読んでみる
    オムニチャネル 購入前・中・後体験 トレンド コンテンツリスト
    オムニチャネル 購入前・中・後体験 トレンド コンテンツリスト
    人気のアスレチックシューズサイトにアクセスし、シューズファインダーを使用して、新品のトレイルランニングシューズを購入しました。注文を受けつけたことを知らせるEメールが届き、注文が処理され次第、配送情報が届くという通知が届いたとき、あな...
    続きを読んでみる
    アパレル・ファッショントレンド コンテンツリスト
    アパレル・ファッショントレンド コンテンツリスト
    小売業界は依然としてダイナミクスな変化を遂げており、これらの変化を正確かつ先見の明を持って対応していくことが重要です。 顧客の期待は高まっています。 顧客は、どこからでも商品を購入できることを期待しています。注文が迅速かつ便利に実施さ...
    続きを読んでみる
    2024 オムニチャネルコマーストレンド コンテンツリスト
    2024 オムニチャネルコマーストレンド コンテンツリスト
    2024 年を確実に掴み取る準備ができています。これまでのことを少し振り返りつつ、今後の展望もしていきます。私たちは未来に何が待ち受けているかを見極めるために水晶玉を取り出していますが、額面どおりに見ると少し暗いものになるかもしれませ...
    続きを読んでみる
    ロイヤリティプログラム コンテンツリスト
    ロイヤリティプログラム コンテンツリスト
    小売消費者が購入後の体験に求めるもの アマゾン効果は、小売業界全体に影響を与えています。顧客は無料で迅速な配送を期待しています。中には1日または同日という早い配送を希望する人もいます。さらに、ソーシャルメディアはUnboxingを促進...
    続きを読んでみる
    ソーシャルコマース インフルエンサー・アンバサダーの時代 オムニチャネルを成長させる  コンテンツリスト
    ソーシャルコマース インフルエンサー・アンバサダーの時代 オムニチャネルを成長させる コンテンツリスト
    ソーシャルコマースは、2024年も引き続きeコマースの注目を浴びることになりそうです。そしてロイヤリティマーケティングと連携して中心的な役割を果たすことになるでしょう。ブランドや小売企業は、商品を販売し、顧客ロイヤルティを強化するため...
    続きを読んでみる

    タグ一覧

    カテゴリー