ユーザー生成コンテンツ(UGC)を活用のための設計・運用するポイント

サブスクリプションビジネスの成長ポイントシリーズ Part-04

Subscription Beauty Brand サブスクリプションビジネスを成長のポイントMakeUp

あなたのブランドはビジネスとして確立されたサブスクリプションブランドでしょうか?
または始めたばかり、スタートアップのビジネスでしょうか?
顧客にとってのサブスクリプションサービスとは、一緒に活動をしてくれるような仕組みがあることが、D2C・小売として有効です。いくつかのポイントについて解説していきます。
顧客の課題と購買体験を一緒にデザインしながら、サブスクリプションビジネスを、顧客とともに成長させるための、各カテゴリーでの注目のブランドで展開されている施策のリストをまとめてみました。

1:メールマーケティングで顧客の購買態様を改善する施策を設計・運用します。
2:ロイヤルティプログラムと紹介(Referral)プログラムを設計・運用します。
3:顧客・サブスクライバーへのSNS・LINEなどでのメッセージ送信を設計・運用します。
4:ユーザー生成コンテンツ(UGC)を活用のための設計・運用する
5:インフルエンサーマーケティングを、設計・運用して、投資する

このコラムでは

4:ユーザー生成コンテンツ(UGC)を活用のための設計・運用する

について説明します。

定義

UGCは、ブランドの信憑性を伝えて、顧客が評価するための社会的証明(ソーシャルプルーフ)を提供するプロセスから、顧客との信頼を築くための優れた方法だと認識されています。
このため、サブスクリプションビジネスを中心にUGCを構築する必要性があります。それはあなたのブランドの顧客を維持するだけでなく、より多くのリテンションが得られるだけではなく、顧客が正しい決定をしていることを新しい顧客に伝えることで、お互いに安心させることから実施されている施策に成長しています。
*そもそもは、顧客が勝手にはじめて、それの効果にブランドとエージェンシーが気付いただけではありますが。

施策・手法

サブスクライバー顧客に、特定のハッシュタグを使用してソーシャルメディアで商品の写真やビデオを共有して、サイトにレビューを残すように促すことが一般的です。
さらに一歩進んだものとして、顧客があなたの商品を使用している顧客自分自身の画像を共有している場合は、追加のポイントで顧客に報酬を付与するキャンペーンやリワードプログラムと連携させています。。

事例

たとえば、美容ブランドのBirchbox(買収されましたが)は、ブランドのハッシュタグ#futureiscasualを幅広く使用して、顧客ユーザーがその周りのコンテンツを作成して共有することを奨励しています。

ケーススタディ:メイクアップ

1. Fenty Beauty

Fenty-Beauty-fentybeauty-公式TikTok-Fenty-BeautyさんのTikTok最新動画をチェック

私たち
リアーナ(創業者)は、最高の美しさを何年にもわたって実験した後、Fenty Beauty&Fenty Skinを作成するように促されたというストーリーを展開しています。
すべての肌タイプと肌の色調:カラートーンに機能する商品については、業界に空白がありました。
ファンデーション、フェイスプライマー、グロスボムから始めて、「あらゆる場所の人々が含まれるように」メイクアップラインを立ち上げて、いままでは、顧客に一致しにくい幅広い肌の色調に焦点を当て、すべての肌タイプに対応する処方を作成して提供しました、

ユニバーサルシェードも特定できるようにしています。 Pro Filt'r Soft Matte Foundation
Hydrating Foundation&Powder Foundation
などから、50の色合いでゲームを変えたものから、ファンのお気に入りのコンシーラーとセッティングパウダー、幅広い色合いのクリームブラッシュまでをライトに感じるように設計されています。
最も重要なことは、リアーナと顧客がインスピレーションを得るためにメイクをすることです。(コラボですね)
「メイクはあなたが楽しむためにあります」
「それは決してプレッシャーのように感じるべきではありません。ユニフォームのように感じてはいけません。 気軽にチャンスをつかみ、リスクを冒して、あえて何か新しいことや違うことをしてください。」
と、顧客に語っています。

どこから始めればいいのかわからない?
ファンデーションシェードファインダークイズに答えて、肌のトーンに基づいたユニークなシェードを推奨されてトライできます。(是非体験を)

Vegan-Face-Wash-Facial-Cleanser-Fenty-Skin-–-Fenty-Beauty-Fenty-Skin

顧客とのコミュニケーションから
「本当に機能し、使いやすく、誰もが参加できる素晴らしい商品を提供する」ためにFentySkinも立ち上げました。

2. MORPHE

モーフは、
ブラシ、アイシャドウパレット、ファンデーション、コンシーラー、口紅、ハイライター、などの
虐待のないメイクアップと芸術的なツールの完全なラインナップを提供しています。

Morphe-Eyeshadow-Palettes-Lip-Colors-Makeup-Brushes-More

*UGC前提でサイトがデザインされていることが理解できます。
Morphe-Eyeshadow-Palettes-Lip-Colors-Makeup-Brushes-More
ロサンゼルスのアーティストとインフルエンサーの間で2008年に設立されたモーフは、個性と自己表現を尊重する大胆なメイクアップアプローチで評判を得ています。

Jaclyn HillArtistryPalette
MorphexPony
Constellation
SkyArtistryPalette
などのインフルエンサーコラボを実現して提供しています。

Social-Pin-Board

日本でもP2Cでや、ミューズとして展開するモデルが成長しつつはあります。
勉強になるモデルではあります。

3. COLOURPOP

COLOURPOP
Colourpop®は、天使の街(LA)で愛情を込めて生まれ育ち、作られました。
SeedBeauty®によって設立されています。
・財布にやさしく
・バニー(顧客)に承認されていることに誇りを持っています。
・可能な限り最高の方法で商品をテストし(動物実験しない)、代わりに人で実験します(正確にはColourPop®HQの人々!)。

ここまでは、よくあるストーリーで●●フリーやその認証を取得することは当然の流れのようになっています。
日本での認証機関があるなしというよりそもそも信用できない一般社団法人が増えるだけですので、海外の認証を取得する方がクレジットは増すようには思います。
*最近では、フェムテック系が正しくそうです。

UGCとしてはコンテストを絶え間なく展開している点が注目です。これだけをウオッチしていてもインスパイヤ―されます。

Hey-where’d-you-go-✨

 

4. Pixi Beauty

ほんの数分で完璧-それがPixiのすべてです!

Pixiの使命は、Pixiブティックがオープンした最初の日(20年前のロンドン)と同じです。
すべての人の自然の美しさを引き出すことです。


「あなたのように、あなたの最高のあなたに見えるようにすることです。」

Pretties-Pixi-Beauty-UK

コラボクリエーターを活用してのUGCへの展開も参考になります。

Pixi-Beauty-Cosmetics-Makeup-and-Skincare-Products-Online-–-Pixi-Beauty-UK

5. Rare Beauty

Rare-Beauty-公式TikTok Rare-BeautyさんのTikTok最新動画 チェック

私たちに関しては
レアビューティーは、非現実的な完璧の基準を打ち破っています。
あなたをユニークにするものを隠すことなく、気持ちよくなるように作られたメイクです。
なぜなら、レアビューティーは他の誰かになることではなく、あなたが誰であるかということだからです。

私たちの使命
私たちは、美しいとは何かを再定義することで、誰もが自分の個性を祝うのを助けるという使命を負っています。私たちは自己受容を促進し、人々が世界で孤独を感じないようにするために必要なツールを提供したいと考えています。私たちの

ビジョンは、年齢、性同一性、性的指向、人種、文化的背景、身体的または精神的能力、視点を超えた精神的幸福をサポートする、安全で居心地の良い美しさの空間を作成することです。

私たちは欠陥の美しさを信じています。
私たちは思いやりのある、敬意を表するコミュニティを育てます。
有意義なつながりと関係を
私たちは信頼性と積極性を擁護します。私たちは透明性を持って信頼を築きます。
私たちは脆弱性に力があると信じています。

セレナ・ゴメス創設者
「珍しいということは、自分自身に慣れることです。私は完璧になろうとするのをやめました。私はただ私になりたいだけです。」

Rare-Beauty-by-Selena-Gomez-Vegan-Cruelty-Free-Makeup

この他の成長施策のポイントはこちらへ
サブスクリプションビジネスの成長ポイントシリーズ