インフルエンサーマーケティングを、設計・運用して、投資するポイント

サブスクリプションビジネスの成長ポイントシリーズ Part-05

5:インフルエンサーマーケティングを、設計・運用して、投資する

あなたのブランドはビジネスとして確立されたサブスクリプションブランドでしょうか?
または始めたばかり、スタートアップのビジネスでしょうか?
顧客がサブスクリプションサービスを利用してくれて、顧客へ拡散してくれるような行動を促すようにすることのポイントについて解説していきます。
顧客の課題と購買体験をサポートしながら、サブスクリプションビジネスを成長させ、顧客基盤を拡張するために、ブランドで試行錯誤されて、成功している方法のリストをまとめてみました。

1:メールマーケティングで顧客の購買態様を改善する施策を設計・運用します。
2:ロイヤルティプログラムと紹介(Referral)プログラムを設計・運用します。
3:顧客・サブスクライバーへのSNS・LINEなどでのメッセージ送信を設計・運用します。
4:ユーザー生成コンテンツ(UGC)を活用のための設計・運用する
5:インフルエンサーマーケティングを、設計・運用して、投資する 

このコラムでは

5:インフルエンサーマーケティングを、設計・運用して、投資する 

について説明します。

インフルエンサーマーケティングは、ブランド認知度を高め、収益を増やすためにますます人気のある広告手段になりつつあり、サブスクリプションでも例外ではありません。

インフルエンサーに連絡し、サブスクリプションオファリングを宣伝して貰い、オーディエンスが合い関連する採択されたインフルエンサーと、長期的なパートナーシップを確立するように依頼して実施します。これは、サブスクリプションの寿命を考えると特に便利で理にかなっています。

BitsboxWildYourZookiなど、インフルエンサーコラボレーションを通じてビジネスを成長させているサブスクリプションブランドはたくさんあります。

ペイドでのインフルエンサーマーケティングだけにフォーカスしていますが、実は、UGCからのマイクロインフルエンサーの採用・活用の方が、CLTVが高く、またインフルエンサーとしての拡張性や効率性が高いという事実もあります。

一連の施策としても連続性が顧客サイドにもありますので、ロイヤリティプログラム、リワードプログラム、リファレルプログラム、アンバサダープログラムなどと連続的有機的に連携してデザインすることです。

これは、一気にすべてを展開する必要はなく、ブランドのGMVに応じて施策展開することがポイントです。

ケーススタディ

1. SkinnyMe Tea 

DETOXオルタナティブニュートリション

世界初の「Teatox」をデザインして提供しました。
人気の2ステッププログラムは、朝と夕方のクレンジング商品と食事と運動のヒントを組み合わせて、顧客が探している結果を達成します。
*すべての商品は最高品質のハーブと抽出物からオーストラリアで作られています。

栄養、自然療法、運動の健康専門家のチームがあなたが必要とするサポートを提供します。
35万人以上の顧客が健康目標を達成するのをサポートした実績をベースに、サクセスストーリーをSNSなどで共有しています。(ビフォア&アフターです。)

SkinnyMe Tea
これが、新たなる顧客が、確実に顧客の課題の解決を達成できる最高の商品とサービスを提供されていて、利用する動機となっています。  

SkinnyMeプログラムは、すべてのTeatox購入で無料で提供されるようにリデザインされています。
サイトでは、その5ステップを明示していますので探索してみてください。

インフルエンサーとしての展開の方法の1つです。

SkinnyMe Tea

 このカテゴリーは、明確な事例が顧客にとってのインセンティブになります。結果が実現しても、非実現でも顧客はサブスクリプションプログラムからは卒業します。
課題を有している顧客がプログラムで自分の課題解決を実現したいというキッカケを与えることがとても重要です。

2. Campus Protein

学生による。学生のためのプロティンなどのグループ購入
Campus Proteinは、地元の店舗での買い物のしやすさと便利さを備えた競争力のあるオンライン価格設定を提供しています。
300を超える大学のキャンパスに1500を超えるキャンパス担当者がいるため、予算内でお気に入りのサプリメントなどを購入することがこれまでになく簡単になるようにプログラムされています。 

Rep Programで、各大学でのコミュニティリーダー(生協のリーダーみたいなものですね)を募集してチームで利用してコストパフォーマンスを提供しています。
4年で大学から離れるわけですから、絶えず新規のRepリーダーがバトンを受け継ぐわけです。

Apply-–-CampusProtein-com.png

3. Women’s Best 

 女性にフォーカスしたプロテインブランドです。サブ巣リプション購入サービスはありませんが、インフルエンサーマーケティングとしてはとても良いケーススタディなので探索してみてください。

インスピレーションあふれるアスリート。

Women'sBestのメインの顧客です。
本格的でインスピレーションを与えてくれる有名なフィットネストレーナーの何人かによって代表されています。

Athlete-Series-Women-s-Best.png

顧客(あなた)の満足は私たちの優先事項です。

カスタマーサービス
Apple:MessagesAppやWhatsAppなどのプロバイダーを使用したプロフェッショナルで信頼性提供する、ブランドのカスタマーサクセスチームは、わずか数時間ですべての質問に答えることを目指しています。

ユーザーフレンドリーでサーフィンしやすいウェブサイトを提供しています。

インフルエンサーマーケティングのポイント

①ハッシュタグの設定と告知

#EMPOWERMENT
#COMMUNITY
#INCLUSIVITY
#QUALITY
#CUSTOMER FOCUS
#SOCIALCOMMITMENT
これが私たちの立場であり、私たちは改善を続け、より良いことをすることに専念しています。
ソーシャルメディアで私たちの旅をたどり、私たちとのつながりを保ちましょう。

Women-s-Best-womensbest-•-Instagram写真
これに、ブランドからBGMの一貫として、

②BGM/トレーニングMusicの提供

Spotify-–-womensbest

③動画でのインフルエンスの推奨

Women-s-Best-womensbest-•-Instagram動画

と変化していきます。

④顧客へのアクションの促します。

コミュニティに参加して、#StrongerTogether を入手しましょう

4. Momentous

人間のパフォーマンスの未来を一緒に構築する
をコンセプトにしたNutoritonブランドです。

PRローション:Amp Humanと
パフォーマンス栄養:Momentousとが
合併をして顧客へトータルソリューションとして提供をしています。

Amp Humanは
過去数年にわたってアスリートやフィットネス愛好家の忠実な支持者を築いてきたヒューマンパフォーマンス企業
Momentousは
最高レベルのスポーツで採用されたクラス最高の商品ラインを構築して、熱心なフィットネス顧客に提供してきた企業

ベンチャー企業はどちらも、対象となる顧客が一致するために組み合わせることで、パーソナライズされた高性能システムのビジョンを提供することができて、商品ポートフォリオを強化していけるメリットがあります。
これからも、この相互の顧客を活用するパターン2nd-Partyデータの活用的なビジネスモデルは増えていくことが想像できます。

第3者のキャンペーンを活用する。

日本語のサービスもありますのでごご存知の方もお見えかもしれません。
アスリートのチャレンジをサポートするサービスと連携してキャンペーンを展開しています。
自社だけで実施するより、顧客基盤を拡張できますね。

キャンペーン概要

瞬間的な操作の最適化
ヒューマンパフォーマンス商品で$10,000を獲得するチャンスのために、Operation Optimizationに参加してください!
・参加者:92,444
・2022/04/06 から 2022/04/26 — 開始まであと2日
条件
・合計180分のアクティビティを完了します。
・対象アクティビティ:
アイススケート, アルペンスキー, インラインスケート, ウインドサーフィン, ウェイトトレーニング, ウォーキング, エリプティカル, カイトサーフィン, カヌーイング, カヤッキング, クロスフィット, サーフィン, スタンドアップパドル, ステアーステッパー, スノーシュー, スノーボード, セーリング, ノルディックスキー, ハイキング, ハンドサイクル, バックカントリースキー, バーチャル ライド, バーチャルラン, ベロモービル, ヨガ, ライド, ランニング, ロッククライミング, ローイング, ローラースキー, ワークアウト, 水泳, 車いす, 電動自転車ライド

ポイント:報酬
180分間のアクティビティを完了すると、30%オフに加えて、限定オファーと$10,000のプライズパックを獲得するチャンスが得られます。

 

この他の成長施策のポイントはこちらへ
サブスクリプションビジネスの成長ポイントシリーズ