富士ロジテックHD
富士ロジテックHD

通販D2CEコマース事業者の EC物流代行・発送代行オムニチャネルコマースでの流通加工から店舗物流までを、一般社団法人 通販エキスパート協会認定スペシャリスト:「通販CXマネジメント」・「フルフィルメントCX」メンバーとスタッフがサポート致します。
全国11拠点のDC/FCから、先進RaaSマテハンロボットRFIDなどと、OMS・WMSとコマースシステムをAPIで連携して、物流・発送代行サービスを「スタートアップ特別限定プラン」から、100億円を超える事業者に最適な分散保管・分散出荷返品・交換サービスまでを一貫でデザインする「顧客購買後体験」によって、LTVの向上が実現できる「感動物流サービス」を提供中です。物流業界の最新トレンドを盛り込んだお役立ち資料も無料でご提供しています。

コンテンツ マーケティング ハック 通販・オムニチャネルコマース

AI AOV CLV CRM CX D2C DNVB DTC EC EC物流 eコマース Eメール OMO オムニチャネル オムニチャネルコマース オムニチャネルフルフィルメント コンテンツ コンテンツマーケティング マーケティング

コンテンツ マーケティング ハック 通販・オムニチャネルコマース 多くのトラフィックと見込み客を獲得するためにコンテンツ マーケティング ハックを使用していますか。

心配しないでください。
このコラムでは、あなたのe コマースビジネス の注目を集めるために今日から実践できる最高のコンテンツ マーケティング施策が満載です。ご一緒に考えてみましょう。

バイラル トピックのアイデアをブレインストーミングする

まず、対象となるユーザーがあなたのブランドのカテゴリー・業界、ファッションアパレルビューティ スキンケア などについてどのような質問をしているかを自問して、次に取り上げられるトピックについてブレインストーミングを行います。

インターネットには、トレンドを見つけたり、適切なタイプのオーディエンス・視聴者を引き付けるのに役立つ関連コンテンツ、主題テーマを特定したりするために使用できるツールが豊富にあります。

Google トレンドを例に考えてみましょう。用語を入力して探索したり、現在何がトレンドになっているかを見つけることができます。

スクロールし続けると、興味深いトピックのアイデアが見つかります。

検索してみると、このテーマを扱ったニュース記事がいかに多いかがわかります。

では、検索ボリュームはどうでしょうか?Chrome 拡張機能Keyword Surfer ) を確認してください。

Web サイトへのトラフィックが発生する可能性があることを意味します (おそらく、関連するロングテール キーワードで最初の位置を獲得する可能性があります)。

コンテンツ マーケティングのもう 1 つのハックは、競合他社に何が効果があるかを確認することです。

Facebook 広告ライブラリにアクセスして 用語を入力すると、プラットフォーム上で注目を集めているターゲットを絞ったキャンペーンを見つけることができます。

たとえば、「コンテンツ マーケティング」と入力すると、このキーワードに基づいて広告キャンペーンを実行している企業または個人のリストが表示されます。

また、Web サイトに飛び込み、その戦略と対象ユーザーを調査して、コンテンツを構築する機会や新しいアイデアを特定することもできます。

待ってください – それだけではありません。

競合他社の名前を検索すると、競合他社の広告や宣伝された投稿を確認できます。
広告には、視聴者の注意を引くために使用される正確な単語やフレーズが含まれています。

競合他社の広告で使用されている類似のキーワードを、今後のコンテンツでLSI (Latent Semantic Indexing)キーワードとして使用できます。

質問ベースの見出しを作成する

これは、すぐに使い始めることができる、最も簡単で効果的なコンテンツ マーケティング ハックの 1 つです。

見出しは人々が最初に目にするものなので、目立つようにする必要があります。

タイトルが「トレンド感溢れるユニセックスカーゴパンツの 2 倍はきこなすにするにはどうすればよいですか」など、好奇心を刺激する質問として表現されていると、リンクをクリックする可能性が高くなります。または「オーガニック食で腸活をする最良の方法は何ですか」などです。

したがって、創造力を発揮して既成概念にとらわれずに考えることです。AI :人工知能はとてもよくサポートしてくれます。

人々の注意を引くには、「驚くべき」、「素晴らしい」、「壮大な」などの強力な修飾語の言葉を使用します。

また、タイトルにキーワードを含めることを忘れないでください。アパレル・ファッションなら「ブランド - モデル - 色 - 素材」の順序でキーワードを組み立てると効果的です。これで、検索エンジンの結果ページで上位にランクされ、オーガニック トラフィックを引き付けることができます。

「人々も尋ねる」セクションは、リサーチのためのもう 1 つの優れたツールとなります。

Google は、検索語に類似した質問をリストします。

たとえば、クエリ「リッチ スニペット」では、リッチ スニペットは、サイトに関する詳細をユーザーに提供するために検索結果に表示される情報です。
これは、HTML の構造化マークアップから抽出された追加データが含まれます。

たとえば、サイトのタイトル、説明、価格、評価などを表示できます。

そして、これで終わりではありません。

各質問をクリックすると、関連する質問の新しいリストが表示されます。
頻繁に出現するキーワードやトピックをメモし、見出しのインスピレーションとして使用することをお勧めします。
Google 検索そのものでも、アイデアのブレインストーミングに役立ちます 。

コンテンツ作成者は、この種の投稿タイトルで検索結果を独占しています。

「A vs B」の記事を投稿する

コンテンツ マーケティングのもう 1 つの賢いハックは、2 つの人気トピック「A vs B」記事を比較することです。

このような記事は、物語の両面をカバーし、有益な情報を提供するため、優れたトラフィック源となります。

両方の主題を調査するのに何時間も費やすことなく、情報に基づいた決定を下すのが簡単になるため、人々は比較を読むのが好きです。

さまざまな商品やサービスを比較し、それぞれの長所と短所を検討することもできます。
このタイプのコンテンツは非常に人気があることが多く、人々はより良​​い決定を下すために比較を読むのが好きです。

隠れた宝石キーワードを中心に最適化する

コンテンツマーケティングに関して言えば、ほとんどの人は人気のあるキーワードに注目します。
「隠れた宝石」として知られる、ロングテールで競争力の低いフレーズをターゲットにする可能性はまだあります。

これらのキーワードは検索ボリュームが少ない傾向がありますが、ランク付けが容易なことがよくあります。

ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

ここで重要なのは、SEMrush やAhrefs などの調査ツールを利用して、隠れた宝石を特定することです。有料版を購入する余裕がない場合は、両方のバージョンに無料で使用できる機能があることを知っておく必要があります。

SEMrush のキーワード マジック ツールを使用すると、 意図、検索ボリューム、傾向、キーワードの難易度に関する情報を使用して、関連する用語を簡単に見つけることができます。

Ahrefs のキーワード ジェネレーターも 同様の機能を提供します。

メインキーワードを入力すると、検索ボリュームやキーワードの難易度などの他の指標とともに、関連するフレーズのリストを取得できます。
キーワードのリストを取得したら、それらを中心にコンテンツの最適化を開始します。
タイトル、見出し、本文にこれらを含めて、自然に使用するようにしてください。

リンク構築なしの SEO で行ったように、注目のスニペットを獲得するために、その用語でウェブ上で最高の記事を作成してみてください。

セマンティックSEOを活用する

セマンティック SEO を使用すると、単一のキーワードだけでなく、トピックに基づいてコンテンツを最適化できます。

これは、一度に 1 つのキーワードに焦点を当てるのではなく、関連する概念に基づいてコンテンツを作成することを意味します。

たとえば、「コンテンツ マーケティング ハック」という用語でランク付けしたい場合は、次のような関連トピックをターゲットにすることもできます

  1. コンテンツの最適化
  2. SEOコピーライティング
  3. コンテンツプロモーション戦略
  4. コンテンツの転用などの戦術
個々のキーワードではなく主題全体に基づいてコンテンツを最適化することで、検索エンジンのランキングでより良い結果が得られ、サイトへのオーガニック トラフィックを増やすことができます。

さらに、より包括的で読者にとって役立つコンテンツを作成できます。
計画と作成を支援するために、Keyword Surfer Chrome 拡張機能を使用できます。 

また、各キーワードの検索ボリュームが表示されるだけでなく、関連するトピックや用語もリストされます。

これらは、セマンティック コンテンツ戦略を作成するための優れた出発点となります。

そして、これで終わりではありません。

SERPで競合を直接調査できます。一目で 2 つの重要なことがわかります。

そのトピックのページ ランキングで使用されている単語の数( これにより、競合他社に勝つために作成する必要があるコンテンツの量を見積もることができます):

プロのようなゲストブログ

ゲスト ブログは、私のお気に入りのコンテンツ マーケティング ハックの 1 つです。

これは、トラフィックを促進し、同業界の人々とのつながりを築き、権威を築くのに役立ちます。

ゲスト投稿は SEO の初期の頃から存在しており、今でも新しいオーディエンス・視聴者にリーチし、バックリンクを獲得し、ブランドの露出を得る強力な方法です。

ただし、投稿するブログを選択するときは注意してください。評判が良く、自分の専門分野に関連しているものであることを確認してください。

それらのサイトにEメール・LINEで連絡し、コンテンツがそれらのサイトにとって価値があると考える理由を説明し、寄稿者としてサービスを提供します。

アウトリーチメールにソーシャルリンクを含める

アウトリーチを行うときは、メールにソーシャル メディア プロフィール (および Web サイト) へのリンクを忘れずに含めてください。

あなたが連絡を取る潜在的なサイト所有者は、あなたが誰なのか、どのような種類のコンテンツを作成しているのかをよりよく知ることができます。

そして、これは効果があることが証明されています。

行動喚起ボタンを追加する

最も強力なコンテンツ マーケティング ハックの 1 つになる可能性があります。コンテンツをさらに活用したい場合は、ページに行動喚起 (CTA) ボタンを忘れずに含めてください。

これは、ニュースレターの購読、ウェビナーへのサインアップなど、訪問者がサイト上で必要なアクションを取ることを促すボタンです。

コンバージョンを増やすために、CTA を改善するためのヒントをいくつか紹介します。

  • 行動を起こす理由を与える
  • FOMO(fear of missing out、フォーモ、取り残されることへの恐れ)を活用する
  • スパークルエモーション(商品やサービスを通じて感情を喚起し、顧客との結びつきを深める)

行動を起こす理由を与える

簡単に言えば、訪問者にメリットを説明する必要があります。

たとえば、健康の改善、減量の支援、お金の節約などです。
これは、独自のセールス ポイント (USP) とも呼ばれる、お客様の価値提案と密接に関連しています。

質問+回答で特典付き

FOMOを活用する

FOMO(逃すことへの恐怖)は強力な動機です。
「期間限定セール」や「手遅れになる前にお早めに」などのフレーズを使って活用できます。
これにより、人々は先延ばしにして時間が経つと忘れてしまうのではなく、すぐに行動を起こすようになるでしょう。

スパークルエモーション

人は事実や数字よりも感情によく反応します。

CTA で使用する言葉について考えてみましょう。その言葉は感情を呼び起こしますか。
「信じられない」「素晴らしい」「信じられない」など、読者に強い感情を呼び起こす言葉を必ず含めてください。

ビジュアルを使用して感情をすばやく表現することもできます。望ましい感情を呼び起こす画像を選択することを考えてください。

古いコンテンツを更新する

コンテンツが古いと、SEO ランキングが低下し、コンバージョンが減少する可能性があります。

したがって、古い投稿を最新の状態に保つために、時々更新することが重要です。
古いデータを更新し、新しい情報を追加し、見出しを調整し、文法の間違いを編集し、画像を変更します。
これはすべて簡単な変更であり、オーガニック検索のランキングやウェブサイトのパフォーマンスにプラスの影響を与える可能性があります。

このプロセスには 4 つのフェーズがあります。

  • 更新するコンテンツを特定する
  • コンテンツを更新する
  • 更新されたコンテンツを宣伝する
  • 結果を測定する

更新するコンテンツを特定する

まず、更新が必要なコンテンツを特定します。
トラフィックやエンゲージメントが最も少ない投稿をチェックします。
Google Search Consoleを使用すると、コンテンツのパフォーマンスの概要を取得し、更新する必要がある記事を見つけることができます。

コンテンツを更新する

更新が必要なコンテンツを特定したら、更新を開始します。
新しい情報を追加し、より魅力的な見出しを作成し、間違いを修正し、画像を更新してください。

更新されたコンテンツを宣伝する

コンテンツを更新したら、それを宣伝します。
ソーシャル メディアで再公開したり、購読者にニュースレターを送信したり、専門分野の他のブログに売り込んだりします。

測定結果

最後に、努力の結果を測定します。
Google Analytics を使用して、各投稿のトラフィックとエンゲージメントを追跡できます。コンテンツの更新がどの程度成功したか、そして今後どのような変更を加える必要があるかを理解するのに役立ちます。

競合他社のリバースエンジニアリング

競合他社のリバース エンジニアリングは、コンテンツ マーケティングの最も強力なハックの 1 つです。

行う必要があるのは次のとおりです。

  • 競合他社を見つける
  • ページ上のコンテンツを研究する
  • テクニカルSEOを分析する
  • バックリンクを逆転させる

競合他社を見つける

最初のステップは、競合他社を特定することです。 SEMrush や Ahrefs などのツールを使用して、同じキーワードでランキングされている上位のサイトを見つけることができます。
いくつかの調査を行って、それらのサイトのリストを作成してください。
サイトがランク付けされている特定のキーワードの SERP (Search Engine Result Pages:FREE Google SERP checker - google ranking check - serprobot.com)をチェックして、これを手動で行うこともできます。

ページ上のコンテンツを学習する

次に、各競合他社のページ上のコンテンツを分析します。
コンテンツの質、投稿頻度、取り上げているトピックの種類を見てみましょう。
投稿の長さやその他のパタ​​ーンにも注目してください。
SEO Quake Chrome 拡張機能は、このプロセスに役立ちます。

テクニカルSEOを分析する

次のステップは、各競合他社の Web サイトの SEO の技術的側面を分析することです。
ページのタイトル、メタディスクリプション、見出しタグ、内部リンク、コンテンツのその他の技術的側面を確認してください。
Moz Chrome 拡張機能は次のタスクに使用できます。

バックリンクを逆転させる

最後に、競合他社のバックリンクをリバース エンジニアリングする必要があります。
Ahrefs や Semrush などのツールを使用して、各競合他社のバックリンク プロファイルを分析できます。
リンクがどこから取得されているか、またリンクを複製する方法についての優れた洞察が得られます。
両方のツールのプレミアム プランを購入する余裕がない場合は、それらが提供する無料の機能を使用してください。Semrush バックリンク分析では、 1 日あたり最大 10 件の検索について、競合他社のバックリンクの概要が表示されます。

Ahrefs バックリンク チェッカーは、アンカーとテキスト URL を含む特定のドメインのバックリンクのリストを提供します (結果は限られています)。

これらのコンテンツ マーケティング ハックは、認知度を高め、エンゲージメントを構築し、コンバージョンを促進するのに役立ちます。

 

 

殿堂入り記事
発送代行完全ガイド

発送代行完全ガイド

発送代行に関しての基礎知識が全てわかる徹底ガイドです。発送代行サービスを検討されているEC事業者様は是非ご覧下さい。

株式会社富士ロジテックホールディングス

物流企業

株式会社富士ロジテックホールディングス

通販D2CEコマース事業者の EC物流代行・発送代行オムニチャネルコマースでの流通加工から店舗物流までを、一般社団法人 通販エキスパート協会認定スペシャリスト:「通販CXマネジメント」・「フルフィルメントCX」メンバーとスタッフがサポート致します。
全国11拠点のDC/FCから、先進RaaSマテハンロボットRFIDなどと、OMS・WMSとコマースシステムをAPIで連携して、物流・発送代行サービスを「スタートアップ特別限定プラン」から、100億円を超える事業者に最適な分散保管・分散出荷返品・交換サービスまでを一貫でデザインする「顧客購買後体験」によって、LTVの向上が実現できる「感動物流サービス」を提供中です。物流業界の最新トレンドを盛り込んだお役立ち資料も無料でご提供しています。

あなたはこちらのコラムにもご興味がおありかもしれません おすすめコラム

ビューティブランド トレンド オムニチャネルコマース コンテンツリスト
ビューティブランド トレンド オムニチャネルコマース コンテンツリスト
ビューティ・コスメ業界ほど顧客のニーズに対して絶えず新しい成分、配合・処方、そしてサービスが提供されている業界はありません。コマースとしての視点からは、  サブスクリプションによる顧客ロイヤルティ ビューティ・コスメコマースにおけるサ...
続きを読んでみる
オムニチャネルを支えるコマースプラットフォーム トレンド コンテンツリスト
オムニチャネルを支えるコマースプラットフォーム トレンド コンテンツリスト
商取引の世界が猛烈なペースで変化していることは明らかです。オムニチャネルのアプローチは、かつては競争の激しい分野で優位に立つための施策でしたが、今ではデジタルが織り込まれたマーケットで成功を収めようとする小売・製造業の企業にとってのベ...
続きを読んでみる
オムニチャネル 購入前・中・後体験 トレンド コンテンツリスト
オムニチャネル 購入前・中・後体験 トレンド コンテンツリスト
人気のアスレチックシューズサイトにアクセスし、シューズファインダーを使用して、新品のトレイルランニングシューズを購入しました。注文を受けつけたことを知らせるEメールが届き、注文が処理され次第、配送情報が届くという通知が届いたとき、あな...
続きを読んでみる
アパレル・ファッショントレンド コンテンツリスト
アパレル・ファッショントレンド コンテンツリスト
小売業界は依然としてダイナミクスな変化を遂げており、これらの変化を正確かつ先見の明を持って対応していくことが重要です。 顧客の期待は高まっています。 顧客は、どこからでも商品を購入できることを期待しています。注文が迅速かつ便利に実施さ...
続きを読んでみる
2024 オムニチャネルコマーストレンド コンテンツリスト
2024 オムニチャネルコマーストレンド コンテンツリスト
2024 年を確実に掴み取る準備ができています。これまでのことを少し振り返りつつ、今後の展望もしていきます。私たちは未来に何が待ち受けているかを見極めるために水晶玉を取り出していますが、額面どおりに見ると少し暗いものになるかもしれませ...
続きを読んでみる
ロイヤリティプログラム コンテンツリスト
ロイヤリティプログラム コンテンツリスト
小売消費者が購入後の体験に求めるもの アマゾン効果は、小売業界全体に影響を与えています。顧客は無料で迅速な配送を期待しています。中には1日または同日という早い配送を希望する人もいます。さらに、ソーシャルメディアはUnboxingを促進...
続きを読んでみる
ソーシャルコマース インフルエンサー・アンバサダーの時代 オムニチャネルを成長させる  コンテンツリスト
ソーシャルコマース インフルエンサー・アンバサダーの時代 オムニチャネルを成長させる コンテンツリスト
ソーシャルコマースは、2024年も引き続きeコマースの注目を浴びることになりそうです。そしてロイヤリティマーケティングと連携して中心的な役割を果たすことになるでしょう。ブランドや小売企業は、商品を販売し、顧客ロイヤルティを強化するため...
続きを読んでみる
オムニチャネルを成長させるマーケティング  コンテンツリスト
オムニチャネルを成長させるマーケティング コンテンツリスト
2024年を見据えると、商取引の世界が猛烈なペースで変化していることは明らかです。オムニチャネルのアプローチは、かつては競争の激しい分野で優位に立っていましたが、今ではデジタルが織りなす世界で成功を収めようと努力しているコマース企業の...
続きを読んでみる

タグ一覧

カテゴリー