富士ロジテックHD
富士ロジテックHD

通販D2CEコマース事業者の EC物流代行・発送代行オムニチャネルコマースでの流通加工から店舗物流までを、一般社団法人 通販エキスパート協会認定スペシャリスト:「通販CXマネジメント」・「フルフィルメントCX」メンバーとスタッフがサポート致します。
全国11拠点のDC/FCから、先進RaaSマテハンロボットRFIDなどと、OMS・WMSとコマースシステムをAPIで連携して、物流・発送代行サービスを「スタートアップ特別限定プラン」から、100億円を超える事業者に最適な分散保管・分散出荷返品・交換サービスまでを一貫でデザインする「顧客購買後体験」によって、LTVの向上が実現できる「感動物流サービス」を提供中です。物流業界の最新トレンドを盛り込んだお役立ち資料も無料でご提供しています。

クイズファネル: マーケティング&コミュニケーションで活用する方法 通販・オムニチャネルコマース

3PL CLV CRM CX D2C DNVB DTC EC EC物流 eコマース LTV OMO オムニチャネル オムニチャネルコマース オムニチャネルフルフィルメント クイズファネル クイズ・パーソナライズ診断 コミュニケーション マーケティング

クイズファネル: マーケティング&コミュニケーションで活用する方法 通販・オムニチャネルコマース クイズファネル マーケティングは、商品のレコメンド・推奨事項から有料広告まで、多くのリードを獲得し、ゼロパーティ データを取得するために有効な施策です。

インタラクティブ コンテンツは静的コンテンツよりも 2 倍魅力的

インタラクティブ性には、複雑な没入型エクスペリエンスや高額なテクノロジが含まれる必要はありません。インタラクティブなコンテンツは、サイト訪問者にいくつかの質問をするだけの簡単なものです。

だからこそ、クイズは非常に強力なマーケティング ツールになります。
訪問者を巻き込んでエンゲージさせるだけでなく、多くの見込み客の関心とデータを得ることもできます。
クイズから収集したゼロパーティ データを使用して、それらの見込み顧客に対してより効果的にマーケティングを行うことになります。

マーケティング プランにクイズを導入したいと思っていますか。
このコラムでは、クイズの例と、クイズから期待できるメリットをいくつか紹介していきます。一緒に考えてみましょう。

1: メールをキャプチャしたリードクイズで訪問者をテストする

テレビのクイズ番組からトリビアゲームに至るまで、人々はクイズを通じて自分の知っていることを披露するのが大好きです。そのため、クイズ ファネルは、新しいサイト訪問者をすぐに参加させるための優れた施策です。
訪問者がクイズに関心を持ったら、Eメール・LINE購読者に変えることがポイントです。

リード獲得クイズは、ほぼすべての業界やカテゴリーで機能しています。

リード獲得を最大限に成功させるには、サイト訪問者にクイズを見てもらうことからです。ポップアップ ティーザーを使用して 、新しいサイト訪問者にクイズを宣伝すると、雑学的や、「不」を解決するノウハウについての質問を通じてEメールのサインアップの大幅な増加に変えることができます。

アパレル・ファッションのニュースや、スキンケアなどの課題に関する知識をテストし、クイズをトライしたオーディエンスにニュースレターを購読して最新情報を入手したいかどうかを尋ねることなどができます。

2:インタラクティブな計算機を Web サイトに追加する

クイズの受験者に実用的なスコアを提供することもできます。

健康とウェルネス商品を扱うe コマースサイトでは、訪問者に健康上の問題についてクイズを出したり、健康習慣を採点したりすることができます。

3:クイズを作成して、パーソナライズされたマーケティング用のデータを取得する

買い物客はパーソナライズされたオファーと引き換えにデータを共有することに同意しています。Eメールのサインアップ フォームまたはLINEオプトイン ポップアップに簡単なクイズを追加すると、新しい購読者に関する重要なゼロパーティ データを収集することができます。取得したら、このデータを必ず活用してください。データを使用すると、次のことが可能になります。

  • ユーザーをさまざまなEメールまたは LINE リストに分割して、ターゲットを絞ったコンテンツを送信します。
  • 動的コンテンツを使用して、宣言された設定に基づいた推奨事項やその他のコンテンツを含むEメールをパーソナライズします。
  • パーソナライズされた CTA をサイトに表示して、コンバージョンの可能性を高めます。

あなたのサイトがマットレスを販売しているとします。好みのクイズを使用すると、訪問者が仰向け、横向き、うつ伏せのいずれで寝るかを答えることができます。ユーザーが横向きで寝ていると示した場合、その情報を使用して、関連するプロモーションを送信したり、ターゲットを絞ったバナーを使用してオンサイト エクスペリエンスをパーソナライズしたりすることができます。

価値を提供するための嗜好データである限り、訪問者は安心してこのデータを放棄して離脱することができます。

4:商品の推奨クイズで買い物客をコンバージョンさせる

商品コメンデーショ・推奨クイズはe コマースでは三重のメリットがあります。
Eメールのサインアップを増やし、ユーザーの好みを収集し、それらの好みを利用して魅力的なエクスペリエンスで販売を促進することができます。

クイズは、パーソナライズされた推奨事項を通じて価値を提供することで、Eメール購読者と顧客の両方を購入へと変換します。

買い物客は、サイトをくまなく調べて商品を見つけてやみくもに購入するのではなく、自分が正しい選択をしていることをより確信することができます。
たとえば、アスレジャーブランドであれば、買い物客のニーズに適したウェアを推奨する前に、アスレジャーのカテゴリーや、ライフスタイルや好みについて尋ねていきます。

結果にクーポン コードを含めることで取引を有利に進めるなどのオファーを提供すると、買い物客が購入する可能性が高くなることは良く知られています。

クイズには、1 回限りのクーポン コードの動的フィールドが含まれています。各訪問者には固有のコードが表示されるため、クイズに回答しない人とコードが共有されることはありません。

すぐに買わなかったとしては、ブランドはEメールアドレスと好みのデータを持っているので、パーソナライズされたコミュニケーションで彼らを購入に導くことができます。

5: 会話形式で新規訪問者を歓迎する

適切に設計されたサイトであっても、訪問者は必要なものを見つけるために少し調べる必要がある場合があります。残念なことに、訪問者は忍耐力がないかもしれません。(だからこそレコメンデーションなのです))人々は必要なものがすぐに見つかることを期待しています、見つからない場合は単に他の場所に行ってしまいます。

マーケティング クイズを使用すると、新しい訪問者をすぐに引き付けることができるように設計して、適切なコンテンツをすぐに閲覧できるようになります。会話形式の一種として、訪問者に 1 つ以上の短い質問をして適切なページにリダイレクトします。

チャネルや広告の商品、オファに基づいてLPに誘導する施策とは別に、訪問者に会話形式のフォームを表示して、必要なページを見つけやすくします。
ポップアップクイズでは、訪問者の関連するデータを収集して、ページを構成して、訪問者を正しいランディングページに誘導する CTA を表示することもできます。

良いユーザー エクスペリエンスを提供するだけではありません。訪問者が必要なコンテンツを見つけられるようにすることで、サイトの直帰率を向上させ、Google に適切なシグナルを送り、検索ランキングにも影響を与える可能性があります。

6: 有料広告のクイズファネルで ROAS を改善する

有料広告を掲載している場合、広告費用対効果 (ROAS) の数値に注目していきます。

どのような種類のクイズを作成する場合でも、有料広告キャンペーンに追加することで、その高いパフォーマンスを活用します。
広告の CTA でクイズを宣伝することは、ユーザーにクリックしてもらうための優れたコンテンツであり、インタラクティブなクイズでユーザーを惹きつけることで、コンバージョンに至る可能性が高くなります。

たとえば、商品推奨クイズやギフト検索クイズがある場合は、どのアイテムが自分の好み (またはギフトの受け取り手の好み) に合うのかをユーザーに発見させる広告画像を作成します。

いくつかの商品を見せるのではなく、クイズによって、見せた商品が適切であっている訪問者に確認をします。

メールのセグメンテーションにクイズ データを使用することも忘れないでください。

クイズは静的コンテンツよりも共有しやすいため、ソーシャル キャンペーンや有料検索キャンペーンからさらに多くの価値を引き出すのに役立ちます。ソーシャル メディア フィードをスクロールするユーザーの好奇心を利用すれば、数人の新規顧客を変換できるかもしれません。

また、パフォーマンス マーケティング プログラムのメリットは、訪問者がクイズに答えただけでは終わりません。
訪問者がクイズに答えて購入前にサイトを放棄した場合、推奨商品を宣伝する広告クリエイティブを使用して、広告プラットフォーム全体で訪問者をリターゲティングできます。

クイズで特定の商品が推奨されている場合は、Facebook、YouTube、Instagram、その他の広告ネットワーク全体でクイズの回答者に最適な商品をリターゲティングすることができます。

7:ミニクイズで新しい訪問者を適切な場所に案内する

リアル店舗のスタッフと同様に、クイズはオンライン ストアの適切な案内をして、新しい訪問者を迎えるのに最適な方法となります。

長い質問リストを作成する必要はありません。必要なのは 1 つだけです。

ミニクイズを使用して買い物客がどのカテゴリに興味を持っているかをすばやく学習し、クイズの回答に応じて完全にフィルタリングされた適切な商品リスト ページを即座に案内します。

ファネルをマーケティング クイズで

e コマース サイトで、クイズは見込み客を獲得し、リストを増やし、売上を伸ばすのに役立ちます。

もちろん、クイズの作成は「言うは易く行うは難し」です。多くのクイズ ソリューションは使いやすいクイズ機能を提供していますが、クイズの作成、ロジックの実装、スタックとの統合には時間がかかる場合があります。

クイズがブランドに準拠し、ESP や他のマーテックとシームレスに統合され、成功に向けて設計されていることを確認してください。

よくある質問

デザインのポイントは

モバイルフレンドリーなデザイン
どのデバイスでも見栄えの良い見込み顧客発掘クイズを使用して、外出先でも訪問者を変換します。

ツールチップ
ユーザー エクスペリエンスを乱雑にすることなく、追加のコンテキストを提供します。

プログレスバー
クイズでの自分の位置を示すことで、ユーザーを完了に向けて誘導します。

入力タイプ
画像ボタン、テキスト フィールド、ドロップダウン メニュー、複数選択ボタンなど。

を検討してください。

設計のポイントは

柔軟な結果タイプ
商品を推奨する必要がありますか? 訪問者を採点しますか?
見込み顧客発掘クイズでは両方を行うことができます。

分岐ロジック
以前の質問に対する訪問者の回答に基づいて、さまざまな質問を表示します。

重み付けされた質問
価格などの最も重要な質問に重みを追加します。

パーソナライゼーションのための呼び出し
以前の質問から取得したデータ (名など) を使用してクイズ ファネルをパーソナライズします。

表示条件
ボタンのクリック時や時間経過など、必要に応じてクイズをトリガーするように設定します。

を活用して訪問者のデータと意向を確認します。

コンバーションは

リターゲティング
ユーザーがクイズを放棄した場合でも、リターゲティングのために回答を広告プラットフォームに渡します。

ティーザー
ポップアップ、ティーザー、バナー、またはインライン CTA を使用して、リード クイズ ファネルを宣伝します。

ワンクリックでカートに追加
買い物客がおすすめの商品をカートに簡単に追加できるようにします。

ソーシャルメディアに共有する
共有可能なソーシャル コンテンツを作成して、クイズ ファネルの範囲を拡大します。

クーポンコード
クイズ結果ページに独自のクーポン コードを追加して、コンバージョンを増やします。

A/B テスト
リードクイズでコピー、クリエイティブ、CTA、クーポンコードを試してください。

などでコンバージョンを向上させます。 

殿堂入り記事
発送代行完全ガイド

発送代行完全ガイド

発送代行に関しての基礎知識が全てわかる徹底ガイドです。発送代行サービスを検討されているEC事業者様は是非ご覧下さい。

株式会社富士ロジテックホールディングス

物流企業

株式会社富士ロジテックホールディングス

通販D2CEコマース事業者の EC物流代行・発送代行オムニチャネルコマースでの流通加工から店舗物流までを、一般社団法人 通販エキスパート協会認定スペシャリスト:「通販CXマネジメント」・「フルフィルメントCX」メンバーとスタッフがサポート致します。
全国11拠点のDC/FCから、先進RaaSマテハンロボットRFIDなどと、OMS・WMSとコマースシステムをAPIで連携して、物流・発送代行サービスを「スタートアップ特別限定プラン」から、100億円を超える事業者に最適な分散保管・分散出荷返品・交換サービスまでを一貫でデザインする「顧客購買後体験」によって、LTVの向上が実現できる「感動物流サービス」を提供中です。物流業界の最新トレンドを盛り込んだお役立ち資料も無料でご提供しています。

あなたはこちらのコラムにもご興味がおありかもしれません おすすめコラム

オムニチャネル パーソナライゼーション コンテンツリスト
オムニチャネル パーソナライゼーション コンテンツリスト
  ブランドのコラボレーション: 相互利益と認知度 別のブランドとコラボレーションすると、一般的な認知度が大幅に向上します。それは、最近のコラボレーションのように、コラボレーション商品を発売するのと同じくらい壮大な場合もありますが、お...
続きを読んでみる
ビューティブランド トレンド オムニチャネルコマース コンテンツリスト
ビューティブランド トレンド オムニチャネルコマース コンテンツリスト
ビューティ・コスメ業界ほど顧客のニーズに対して絶えず新しい成分、配合・処方、そしてサービスが提供されている業界はありません。コマースとしての視点からは、  サブスクリプションによる顧客ロイヤルティ ビューティ・コスメコマースにおけるサ...
続きを読んでみる
オムニチャネルを支えるコマースプラットフォーム トレンド コンテンツリスト
オムニチャネルを支えるコマースプラットフォーム トレンド コンテンツリスト
商取引の世界が猛烈なペースで変化していることは明らかです。オムニチャネルのアプローチは、かつては競争の激しい分野で優位に立つための施策でしたが、今ではデジタルが織り込まれたマーケットで成功を収めようとする小売・製造業の企業にとってのベ...
続きを読んでみる
オムニチャネル 購入前・中・後体験 トレンド コンテンツリスト
オムニチャネル 購入前・中・後体験 トレンド コンテンツリスト
人気のアスレチックシューズサイトにアクセスし、シューズファインダーを使用して、新品のトレイルランニングシューズを購入しました。注文を受けつけたことを知らせるEメールが届き、注文が処理され次第、配送情報が届くという通知が届いたとき、あな...
続きを読んでみる
アパレル・ファッショントレンド コンテンツリスト
アパレル・ファッショントレンド コンテンツリスト
小売業界は依然としてダイナミクスな変化を遂げており、これらの変化を正確かつ先見の明を持って対応していくことが重要です。 顧客の期待は高まっています。 顧客は、どこからでも商品を購入できることを期待しています。注文が迅速かつ便利に実施さ...
続きを読んでみる
2024 オムニチャネルコマーストレンド コンテンツリスト
2024 オムニチャネルコマーストレンド コンテンツリスト
2024 年を確実に掴み取る準備ができています。これまでのことを少し振り返りつつ、今後の展望もしていきます。私たちは未来に何が待ち受けているかを見極めるために水晶玉を取り出していますが、額面どおりに見ると少し暗いものになるかもしれませ...
続きを読んでみる
ロイヤリティプログラム コンテンツリスト
ロイヤリティプログラム コンテンツリスト
小売消費者が購入後の体験に求めるもの アマゾン効果は、小売業界全体に影響を与えています。顧客は無料で迅速な配送を期待しています。中には1日または同日という早い配送を希望する人もいます。さらに、ソーシャルメディアはUnboxingを促進...
続きを読んでみる
ソーシャルコマース インフルエンサー・アンバサダーの時代 オムニチャネルを成長させる  コンテンツリスト
ソーシャルコマース インフルエンサー・アンバサダーの時代 オムニチャネルを成長させる コンテンツリスト
ソーシャルコマースは、2024年も引き続きeコマースの注目を浴びることになりそうです。そしてロイヤリティマーケティングと連携して中心的な役割を果たすことになるでしょう。ブランドや小売企業は、商品を販売し、顧客ロイヤルティを強化するため...
続きを読んでみる

タグ一覧

カテゴリー