吉村 典也
吉村 典也

日本の製造業を強くするためのコンサルティング会社、外資システム会社などを経て、通信販売(ダイレクトマーケティング)、Eコマースの事業運営・CRM/購買体験購買後体験)運用・フルフィルメントサービス運用のアドバイザーとして、CS&BPOセンター(CX設計・運用からシステム設計・運用まで)の新規立上・受託までを担ってきた。通販基幹システム・Eコマース・オムニチャネル/OMO・CRM+MAシステムのマーケティングセールスから、業務設計・運用までをコマース・小売事業会社ととも一緒にアクション&グロースしてきた。

あなたのUGCは最低です インフルエンサーから本物のソーシャルプルーフを手に入れる方法 通販・オムニチャネルコマース

あなたのUGCは最低です インフルエンサーから本物のソーシャルプルーフを手に入れる方法 通販・オムニチャネルコマース 

多くのEコマース:電子商取引ブランドは、UGCプレイブックを間違って活用していると言われています。

私の言葉を信じないでください。自称専門家の言うことを聞いてみてみましょう。

同じ罠にはまっていませんか?

どのマーケットでも、あまりにも多くのブランドがあり、UGC(ユーザー生成コンテンツ)の俳優に有料で作らせた不正なビデオなどを作成しています。
ブランドが彼らと共有する「クリエイティブ・ブリーフ」と一緒にセールスビデオを作成するためのトークポイントなどがあります。

それはUGCではありません。
それはAGC(Actor Generated Content. 俳優生成コンテンツ)です。

なぜそれが問題なのか、なぜそれを大きな問題としているのかと思うかもしれません。(だって、エージェンシーがそういうからですよね。)

それはAGCが利益性を損ない、実際の現実世界での効果ではなく、ハイプトレインによる単純な支出増加を引き起こすからです。

これが、静的な広告クリエイティブがAGCを上回る報告が出ている理由でもあります。

ですから、もしAGCを出すために数十万-数百万円を使っている(または使いたい)場合、

  • コンテンツを支払う必要はない、
  • 信じられるように本物のものである、
  • 有料広告を実行せずに販売を得る

別の方法を一緒に考えていきましょう。
もし聞こえが良すぎて信じられないと思うなら、どうぞエージェンシーとコンサルと実施してください。信じるものを施策として採用することがあなたにとっての本当のやりたいことです。やるべきではなく

私を信じる必要はありません。
Lululemon、Sephora、Glossier、Athletic Greensなどのブランドも同じ施策をスタートアップ時から愚直に実施をして今のポジションを得ています。

週末の自由な時間にこれらのブランドを研究して、同じ戦略とは言わないでも、何百ものコンテンツや、数十の新興DNVB(DTC)ブランドのソースを共有してください。
(注目のブランドリストは文末にリンク記載しておきます。)

「FOMOを作り、人々がクレジットカードを引き出すような、素晴らしいUGCを手に入れるための5つのステップ」

始める前に、手順を確認します。

  1. ステップ1 - 「Core 200」と呼ばれる影響力のある人を見つける
  2. ステップ2 -「No Brainer Influencer Offer」を考え出す
  3. ステップ3 - 彼らに(個人的な)自動化されたアウトリーチを送信する
  4. ステップ4 - クリエイターをオンボードし、商品を発送する(Unboxingは忘れずに)
  5. ステップ5 - 使用権を依頼し、長期的な関係を構築する

このプレイブックで、20-25の本物のUGCが簡単ではありませんが手に入ります。
マーケットプレイスから俳優を雇う場合と比較すると、それは300,000〜400,000円以上の価値があるはずです。

ステップ1 - 「Core 200」と呼ばれる影響力のある人を見つける

多くの方法でこれを行うことができます。インフルエンサーの統計情報を表示し、多くの手間もかけずに連絡先情報を入手してみてください。
ハッシュタグの調査方法とどのソーシャルメディアプラットフォームでも1000人以上のインフルエンサーを見つけてみてください。

時間がない場合は、有料ツールを使用してクリエイターを見つけてください。
ブランドに関連する検索キーワードを入力すると、そのトピックについて投稿するすべてのクリエイターを見つけてくれるものがあります。

ここでは、#ugccreators を見つけるのではなく、既にあなたのブランドにとって、ニッチにいるクリエイターを見つけること、そして既にあなたのブランドが簡単に組み込むことができるコンテンツを投稿しているクリエイターを見つけることが目的です。

ステップ1の目標:

ステップ1の目標は、あなたのニッチに関わる少なくとも100人のインフルエンサーに連絡することです。
200人やってみるとボーナスポイントがもらえるかもです。

ステップ2 - 「頭のいい人」インフルエンサーオファーを作成する

ブランドをプロモートするために「YES」と言わないわけにはいかないほど素晴らしいオファーを作成してください。これは一般的に日本の大好きな「戦略」と言われている部分です。

みなさんは、ターゲットとなる人々のリストがないまま戦略に固執するブランドを見てきています。(広告が派手とか露出が多いと成功していると思うから不思議です。)

数人のプロフィールをチェックし、クリエイターが誰であるかを理解すると、良いインフルエンサーオファーを考えることが簡単になると言われています。
オファーの多くは、それが誰のために作られたかが一番影響します。
それは3つの主要なコンポーネントにまとめられます。

  • 無料の商品
  • 彼らのオーディエンスのためのディスカウント(¥:値引、または%:割引)
  • 彼らのためのインセンティブ(¥または%)

私たちは、あなたの肌のためにあなたがその変化を知人と友人と楽しむために、スキンケアキットをプレゼントします。
さらに、あなたが売り上げをするたびに15%の手数料を提供します。それだけでなく、人々があなたのリンクを通じて購入するようにするために10%OFFも提供します。

私たちは、あなたに15%の手数料を提供し、あなたのファンにはバンドルで独占的な20%割引を提供します。毎シーズン、「招待イベント」の特別なパッケージをお届けします。

誰かがあなたのリンクから購入した場合、固定の10000円を支払います。あなたのオーディエンスは特別な●●を(名前入り)を無料ギフトとして受け取ります。私たちは、あなたのフィットネス目標に合わせて、毎月クロスフィットサプリメントを送ります。

同様のオファーをインフルエンサーのバッチに提供してみてください。

ステップ2の目標:

十分に3者にとって良いオファーを作成してください。心配しないでください。後でいくらでも変更することもできます。目標は、プロセス全体(すべての5つのステップ)を1回だけ実行して、その動作感を掴むことです。

ステップ3 - 彼らに(個別に)自動化されたアウトリーチを送信します。

ブランドは、個別にDMやメールを送るためにあまりにも多くの時間を費やしています。
これは、創業者やマーケティングマネージャーの時間に直接関係します。

または、VA(バーチャルアシスタント)に依頼することもあります。
それは悪いことではありませんが、たとえVAと一緒に働いている場合でも、彼らの時間はプロセスの他の重要なことに使われるべきです。ロボットができることをすることではありません。

メールの構造を整理するために使用できるアウトリーチのチートシートです。

こんにちは{{first_name}}、

BRANDのJOB_TITLEとして連絡します。直接連絡したのは、パートナーシップを結びたいからです。

あなたのInstagramのコンテンツは、私たちの新しいアンバサダープログラムにぴったりです。
アンバサダープログラムにぴったりです。one_line_describing_your_brand。

私の目標は、あなたと長期的に仕事をすることです。
--
あなたのシグネチャー

少なくとも2つのフォローアップメールを追加します。
彼らが返信しない場合でも、システムが自動的にフォローアップして、オファーを受信トレイのトップに移動させることができます。
詳細やソーシャルプルーフを追加したり、フィードバックのために無料の商品を提供することもできます。

ほとんどの初期のハードな作業はここで終わりを告げました。今、ブランドの担当がする必要があることは、影響力のある人々があなたと一緒に仕事をしたいというメールが届くことに備えることです。

ステップ4 - クリエイターをオンボードし、商品を出荷する

これは簡単です。インフルエンサーが興味を持ってくれたので、ただオンボーディングして無料の商品を送るだけです。(Unboxingの感動は忘れないでください)

この段階で唯一の本当の問題は、クリエイターとの交渉です。
一部のインフルエンサーは、「無料の仕事はしない」と言って返信するかもしれません。
これは、あなたが一緒に働きたいインフルエンサーではありません。
彼らがあなたに支払いを求めることを提案するけど、アンバサダーになることにも興味があるというスイートスポットがあります。

ステップ5 - 使用許諾を求め、長期的な関係を築く

商品が発送され、インフルエンサーが参加したら、あなたの仕事はほとんど終わりです。しかし、それはほとんどです。
お勧めするのは、彼らが商品を受け取ったときに一度フォローアップすることです。
配送状況はOMSで追跡されますので、配達された時点で知ることができます。
フィードバックを求めたり、投稿を促したりするメールを送信していきます。

PRODUCT_NAMEをどう思いますか?

こんにちは、{{first_name}}さん、

あなたが最近PRODUCT_NAMEを受け取ったことにバックエンドで気づきました。気に入りましたか?
ご意見、ご感想はこちらまでお寄せください。

準備ができたらいつでも結構です-ソーシャルでシェアしていただき、@brandusernameのタグをつけていただけると嬉しいです。リールでもストーリーでもかまいません!

あなたの視聴者のために、カスタム・トラッキング・リンクと割引コードを作成しました。こちらです:

トラッキングリンク- {{link}}
割引コード- {{CODE10}}

今週はBRAND_NAMEについて投稿する良い機会ですか?

あなたの署名

これで、実際に商品を使用し、その実際の経験を共有するクリエイターから本物のUGCを手に入れることができます。
ソーシャルメディアのタグにも注意してください。

投稿されたら、使用許可を求めてください。ステップ1で適切なクリエイターを選択し、無理のないオファーを送った場合、追加料金は支払う必要はありません。

既にお分かりの通り、インフルエンサーにコンテンツを作成してもらうこのようなアウトリーチは、ココナラようなマーケットプレイスからの不正なUGCを支払うよりもはるかに優れていて経済的です。
この施策に従って得られるクリエイターは、あなたのニッチに属し、実際の信頼性を持っています。
ビデオを作る俳優とは異なります。

20〜30人のインフルエンサーのコミュニティを構築すると、いつでも彼らにアクセスして、実質的に無料でコンテンツ、セールス、認知度を生成することができます。
これはあなたのブランドの長期的なスーパーパワーで、コミュニティの始まりでもあります。

まとめ

  1. ブランドのために無制限の未開拓のインフルエンサーを見つける方法
  2. 手動でDMを送ることなく、彼らに魅力的なオファーを送る方法
  3. 彼らをオンボードし、クリエイティブを作成する方法
  4. クリエイティブと販売のためにいつでも利用できる長期的なコミュニティを構築する方法

このシステムを自分で設定したいと行動を起こす人とだけお話をします。
あなたのブランドがUGCを生成する方法を所有し、広告クリエイティブ、コンテンツ、そして販売にいつでもタップできる長期的なコミュニティを構築する準備ができている場合は検討してください。

2つの選択肢があります。

長期的なものを築くために、マーケットプレイスやエージェンシー、コンサルに毎月支払い続けるか、
広告クリエイティブやUGCを生成するインフルエンサーのコミュニティを作成するために自らアクションに参加するかです。

実際のDM事例

UGC 依頼テンプレ

こんにちは。ByWishtrendです !
本日は突然のご連絡大変失礼いたします。

この度、 【BY WISHTREND】ビタミンA-mazingバクチオールナイトクリームのモニターをお願いさせていただきたく、ご連絡差し上げました。
製品をぜひ一度お試しいただき、レビューしていただけると幸いです。
ご興味をお持ちいただけましたら、お手数ですが **********@wishcompany.net に下記の内容をご返信いただきますようお願い申し上げます。

- モニター対象製品 : 【BY WISHTREND】ビタミンA-mazingバクチオールナイトクリーム 
- 返信いただく内容 : Twitter ID、お名前、連絡先、郵便番号と住所
- レビュー投稿期間 : 商品到着日後2週間以内
- レビュー対象のSNS : Twitter
- レビュー内容 : ご自由に感想をレビューしていただいて構いません。
ただし、#PR 表記またはタイアップ提示をお願いいたします。

+ Qoo10のBy wishtrend単独ショッピングページが新しくオープンしたのもご記述お願いいたします✨

ビタミンA-mazingバクチオールナイトクリームの重要成分はレチナールとバクチオールで、肌のキメや毛穴、保湿に役に立つウェル·エイジングクリームです。

突然のご連絡で大変恐縮ではございますが、ご検討いただけますと幸いです。

その他、ご不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせください😊
何卒よろしくお願いいたします🙇 ‍

・・・・・・・・・・

メールでのご返信ありがとうございました!

早速、発送の手続きを進めさせていただきます。
お届けまでおよそ2週間程度が予想されますが、 それ以上かかる場合もございますのでご了承お願いいたします。

その他ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
引き続きよろしくお願いいたします✨

ByWishtrend

UGC利用契約書 雛形

UGC 利用契約書

貴下(以下、「本人」という)とウィッシュカンパニー株式会社(以下、「会社」という)は、本UGC利用契約書(以下。「本契約」という)を締結して、本人は本契約によってブランドから提案されたハッシュタグを掲載物につけることにより、UGCの利用へ同意することとする。

1. UGCに関する利用許諾 本人は、本人が制作してアップロードするテキスト、イメージ、映像、肖像を含む全てのコンテンツ(User Generated Contents、以下、「UGC」という)に対する著作財産権、2次的著作物作成権、肖像権(人格権)、パブリシティ権、その他これに関わる本来的、派生的、付随的な一切の権利に対する権利者として、「UGC」に対して会社に非独占的、永久的な利用権限を付与する。
2. 本人は会社が「UGC」を次のように利用することに同意する。
1) UGCチャンネル範囲:Instagram、Tiktok、YouTubeなど一切のソーシャルネットワークサービス(SNS)
2) 利用著作物:会社はSNSチャンネルにアップロードされた「UGC」のうち、本人が会社に対して別に利用許諾をした著作物を、本契約の内容に従って利用することができる。
3) 利用方法:「会社」は「UGC」をそのまま或いは2次的な著作物に作成して、広告及び広告用として利用できますし、利用地域には制限を置かない。ただし、会社がUGCを第3者に販売・レンタル・譲渡しようとする場合は、事前に電話やeメールなどの方法で本人と別途協議することとする。
- 利用チャンネル:「UGC」を会社及びブランドの公式オンラインチャンネル(ホームページ、YouTube、Instagram、Blog、Facebook、その他類 似したチャンネルなど)、公式コマースモール(直営、入店モール、その他販売モール)などに利用
- 利用地域:国内及び国外
- 利用期間:最初の掲示日より10年間(利用期間の終了後、該当掲示は維持できるが、新規掲示はできないものとする)
3. 本人は、本契約によって会社が利用しようとする「UGC」に対する権利者として、次の事項を会社に保証し、これに対する利用を承諾するものとする。
1) 「UGC」に含まれた肖像は、本人の肖像(氏名、芸名を含む)で、本同意によって利用を承諾する。
2) 「UGC」は、本人によって創作された著作物として、本人は「UGC」に対する著作財産権、2次的著作物作成権、肖像権(人格権)、パブリシティ権、その他 これに関わる本来的、派生的、付随的な一切の権利を保有する。
3) 「UGC」は、第3者の著作権を含む知的財産権及びその他権利を侵害せず、関連法律にも違反してはならない。「UGC」が第3者の権利を侵害して会社あるいは個人の間で法的紛争やこれに係わって損害が発生した場合、本人は自分の責任及び費用で解決し、会社は免責とする。
4) 会社は、本契約によって「UGC」の利用において、コンテンツの利用以外には本人にいかなる責任も問わないことに同意する。
4. UGC利用契約書のアップデート
本契約は会社が定期的に更新する。法律が許容する限度内で本契約は全ての国の法律が適用される。これによって発生する全ての紛争は大韓民国法院の管轄権に従う。
5. UGC 利用の対価
本人は、本契約によって、会社に「UGC」を対価なしに利用する権限を付与することに同意する。

【コンテンツ2次活用に関するUGC活用規約同意のお願い】

こんにちは!バイウィッシュトレンドでございます。

先日は素敵なレビューをご投稿して頂き誠にありがとうございました✨

本日は掲載して頂いたポストを弊社公式ブランドチャンネルにてご紹介させていただきたくご連絡致しました。

UGC利用契約書ご一読頂き、コンテンツの活用に同意して頂ける場合はご投稿に本文編集またはコメントにて「@bywishtrend_jp」「#lovebywishtrend」 を追記してください。

▼UGC 利用契約書▼
https://bywishtrend.com/ko/pages/ugc-agreement

同意(上記内容追記)頂けましたら楽天公式ショップにて弊社製品ご購入時にご使用頂ける割引クーポンリンクを発行させて頂きます。
※クーポンは契約書への同意後、DMにてご案内させていただく予定です。

[プレゼントクーポン内容]
* 弊社製品に割引20%
* 使用期限: ~2024.1.19まで
* 使用時注意事項
1)楽天 WISHTRENDショップお気に入りに追加
2)1アカウント当たり1回のみ発行可能
3)他クーポンの重複適用不可

大変恐れ入りますが、UGC利用契約書への同意および上記ハッシュタグの追記が完了されましたらご返信にてお知らせください。

何卒よろしくお願いいたします。

バイウィッシュトレンド

ご連絡ありがとうございます!
この度は同意いただきありがとうございました😊

こちらが楽天公式ショップにて弊社製品ご購入時に
ご使用頂ける割引クーポンリンクとなっております。
▼楽天クーポン▼
https://bitly.ws/

[プレゼントクーポン内容]
* 弊社製品に割引20% (割引価格に追加20%OFF)
* 使用期限: ~2024.1.19まで

* 使用時注意事項
1)楽天 WISHTRENDショップお気に入りに追加
2)1アカウント当たり1回のみ発行可能
3)他クーポンの重複適用不可

その他、ご不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせください😊
今後とも何卒よろしくお願いいたします🙇 ‍

殿堂入り記事
発送代行完全ガイド

発送代行完全ガイド

発送代行に関しての基礎知識が全てわかる徹底ガイドです。発送代行サービスを検討されているEC事業者様は是非ご覧下さい。

吉村 典也

監修者

アドバイザー

吉村 典也

日本の製造業を強くするためのコンサルティング会社、外資システム会社などを経て、通信販売(ダイレクトマーケティング)、Eコマースの事業運営・CRM/購買体験購買後体験)運用・フルフィルメントサービス運用のアドバイザーとして、CS&BPOセンター(CX設計・運用からシステム設計・運用まで)の新規立上・受託までを担ってきた。通販基幹システム・Eコマース・オムニチャネル/OMO・CRM+MAシステムのマーケティングセールスから、業務設計・運用までをコマース・小売事業会社ととも一緒にアクション&グロースしてきた。
大手通販グループの「単品リピート(サブクリプション)/通販基幹CRMシステム」外販・導入サポート業務を通じて出会った事業者とのコミュニケーションを通じて、まだまだ、日本のDNVB・D2C(DTC)ビジネスにはチャネルとしてではなく、「顧客中心」としてのホネストビジネスとして、再成長の可能性、未知のカテゴリー、オムニチャネルコミュニケーションからのオムニチャネルコマース体験がある、それを支えるコマース事業者のインハウス化が必要であること、そして柔軟に迅速にその業務を支持・運用できる、MACHコンポーザブルタイプのシステムを広めることが大切と確信しつつ、1社でも多くの30億、100億円事業にグロースするためのアドバイス・サポートを提供している。

あなたはこちらのコラムにもご興味がおありかもしれません おすすめコラム

D2C CX:カスタマーエクスペエンスマネージメント
D2C CX:カスタマーエクスペエンスマネージメント
カスタマーエクスペリエンス管理と、ブランドが顧客満足度を高め、ブランドロイヤルティを構築する方法について知っておくべきことについて一緒に考えてみましょう。 カスタマーエクスペリエンスマネジメントとは CXM:顧客体験管理(Custom...
続きを読んでみる
顧客ロイヤルティ プログラムの施策種類 通販・オムニチャネルコマース
顧客ロイヤルティ プログラムの施策種類 通販・オムニチャネルコマース
顧客を中心に据えて適切なロイヤルティプログラムを実施すれば、顧客は進んでブランドと取引を継続するようになるでしょうか。ロイヤルティプログラムにはさまざまな種類があり、顧客エンゲージメントを高めるのに役立つことは知られています。どんなプ...
続きを読んでみる
DTC ブランド のマーケティング・CRMを探索する スキンケア ブランドリスト
DTC ブランド のマーケティング・CRMを探索する スキンケア ブランドリスト
消費者は「静かな美しさ」の台頭によりシンプルさを受け入れています。 消費者がますます自然な肌を受け入れるようになるにつれ、スキンケア業界では「少ないほど良い」というよく言われる言葉が広まっています。ミニマリズムは、日常的な手順の数を簡...
続きを読んでみる
AI カスタマージャーニーとは
AI カスタマージャーニーとは
カスタマージャーニーはとらえどころのないものになることがあります。カスタマージャーニー (マッピングと言われてもいます。)と、D2Cブランドが顧客により良いエクスペリエンスを生み出すのにそれがどのように役立つかについてご一緒に考えてみ...
続きを読んでみる
DTC ブランド のマーケティング・CRMを探索する ヘアケア アイケア ブランドリスト
DTC ブランド のマーケティング・CRMを探索する ヘアケア アイケア ブランドリスト
マイクロバイオームのビューティケアに改めて注目 腸の健康は、ウェルネス関連のインフルエンサーの間でトレンドとなっているトピックであり、そのメリットは消化や膨満感の解消から、睡眠や気分の高揚に至るまで多岐にわたります。腸内マイクロバイオ...
続きを読んでみる
スキンケアとウェルネスにおけるカスタマイズとパーソナライゼーション
スキンケアとウェルネスにおけるカスタマイズとパーソナライゼーション
  パーソナライズされた商品とルーチンがメインのトレンド(主役)になり、万能のスキンケアとウェルネス ソリューションの時代は終ったのかも知れません。 調査によると、消費者はますます、独自の肌のタイプ、好み、懸念(ペイン、課題、悩み)事...
続きを読んでみる
2024 ビューティ+ケア業界はどう進化するのか
2024 ビューティ+ケア業界はどう進化するのか
  変化は美しさにおいて唯一不変です。そして 2024 年には、テクノロジーが私たちの美しさの選択と使い方をこれまで以上に加速させるでしょう。しかし、美容トレンドを進化させているのは AI の採用だけではありません。気候変動、10代や...
続きを読んでみる
コミュニティ マーケティング 101 通販・オムニチャネルコマース
コミュニティ マーケティング 101 通販・オムニチャネルコマース
  コミュニティ マーケティングは、顧客との関係を構築および育成し、信頼とブランド ロイヤルティを構築することに重点を置いたマーケティングの一種です。一方通行のコミュニケーションとなるマーケティング キャンペーンを再定義しようとして...
続きを読んでみる

タグ一覧

カテゴリー