リワードプログラムを開始するための5ステップ

リワードプログラムを開始するための5ステップ

あなたのコマースストアー・リアル店舗には多くの競争があります。

Shopifyだけでも800,000以上のeコマースストアがあり、何を販売していても、それと同じ商品を販売している人(おそらく何百人もの人)がいます。

競合他社に誘われる前に、どのように顧客を引き付けますか?

  • セールス
  • 割引
  • SEO対策
  • インバウンドコンテンツマーケティング

顧客が本当に求めているのは、そのどれでもありません。
消費者で顧客である彼らは、つながりを感じるブランドから購入したいと考えています。彼らがそのブランドを見つけたら、彼らを誘い出そうとするのはおそらく時間の無駄です。Shopifyが最近発表したState of Commerce Reportによると、気に入った商品やブランドを見つけたら、そのブランドに忠実であり続けると回答しています。

では、どのようにして最初からそのブランドになったのでしょうか。
ロイヤリティを高め、最終的に高いCLV:顧客生涯価値: Customer lifetime valueを提供するにはどうすればよいでしょうか。

その答えは、「顧客ロイヤルティプログラム」や「リワード(報酬)プログラム」という不適切な名前にあります。

Shopifyなどコマースプラットフォームのアプリには、リワードプログラムにはさまざまな形態がありますが、一貫した顧客ロイヤルティを生み出すプログラムで真に成功するためには、次の5つの要素が含まれている必要があります。ご一緒に考えてみましょう。

1.美しいブランド体験

Shopifyストアを1つでも見たことがありますか。

同じプラットフォームを使用していますが、デザインのバリエーションは無限大です。デザイン賞を受賞したお店もあります。

ロイヤルティプログラムがデザインやブランディングと一致していることを確認してください。
それはあなたのコマースストアーのためだけに開発されたように見えるべきであり、後付けであなたのサイトに重ねられたようには見えてはいけません。
コストをかけない方法でそれを行うことが大切です。
Shopifyロイヤルティプログラムアプリはたくさんあり、それらの多くはカスタマイズ可能です。

対応策:

ShopifyのApp Storeにアクセスし、「リワードプログラム」または「ロイヤルティプログラム」を検索します。
関連性があると思われるアプリの場合:アプリの説明ページをチェックし、Webサイトに合わせてデザインをカスタマイズできると書かれていることを確認してください。たとえば、その報酬プログラムでは、カスタマイズオプションが前面に押し出されていますか。

無料トライアルのあるリワードプログラムアプリを選ぶのが最善ですので、それで遊んでみて、サイトでどのように見えるかを確認する時間があります。
トライしてください。

2.インテリジェントで直感的な報酬プログラム

顧客はどのようなリワード・報酬を求めていますか。

好奇心旺盛で冒険好きなコーヒー愛好家の顧客ベースにグルメコーヒー豆を販売する場合、エキゾチックなフレーバーの新しいコーヒー豆の品揃えに向けたストアクレジットを活用した無料ギフトなどは、彼らの口に有効ま施策です。
一方、顧客のほとんどが過去15年間同じ種類のコーヒーを飲んでいる場合、新しいフレーバーの無料ギフトは彼らに語りかけても反応しません。
しかし、彼らは次の購入に向けてのストアクレジットは高く評価してくれます。

顧客の欲求を知り、それに応えることで、何度もリピートしてくる顧客として惹きつけることができます。

対応策:

リワードプログラムを実装する前に、理想的な顧客を対象にアンケートを実施し、どのようなタイプのリワードが最も魅力的かを尋ねることが大切です。

アンケートは多くの人にリーチすることができないため、販売データを分析することでインサイトを得ることもできます。

  • どのような種類の商品が購入されていますか。
  • 何度。
  • 購買パターンはどのようなものですか。
  • 買い物客の購入は予測可能か、予測不可能か。

データを分析すれば、どの報酬を提供するべきかがわかるはずです。

すべての調査を行い、明確な答えがない場合は、ストアクレジットなどの明確でわかりやすい報酬を使用した方がよいです。
それは、顧客がいつでも好きなように店で使えるフリーキャッシュ - 誰がそれを断ることができるでしょうか。

3.シンプルさ

一部のリワード(報酬)プログラムは、考えられるすべてのアクションに対してポイントを提供するため、頭を回転させる必要があります。

  • 2日間で10000円使うと200ポイントがもらえます
  • 月に3回購入すると400ポイントがもらえます
  • Instagramにポストして75ポイントをゲット
  • ホワイトペーパーをダウンロードして190ポイントを獲得
  • ギアで自分の写真を撮り、Instagramに投稿して325ポイントを獲得してください

そして、ポイントを獲得するだけでは終わりません。お客様は、ポイントを割引、無料ギフト、または送料無料と交換できます。

リワードプログラムを設計するときは、シンプルさを採用します。顧客が最も喜ぶリワードを把握し、ユーザーフレンドリーで直感的なリワード獲得プロセスを通じて提供します。

対応策:

ポイントベースのシステムは人気がありますが、ポイントベースのシステムを採用する場合は、ポイントを獲得できる方法があり、かつ顧客に負担をかけないようにしましょう。

また、顧客がポイントを追跡したり、忘れずに交換する必要のない、別のタイプの報酬システムを選択することが報われる場合もあります。
購入の数、種類、または金額に直接リンクされているストア クレジットは、把握しやすい代替手段です。

さらに、顧客が何を求めているかを見極めるプロセスを経るときは、「私にはさまざまな種類の顧客がいる」という罠に陥らないようにしましょう。だから、いろんな種類のご褒美を用意してあげるから、みんなが何かしら持って行けるようにと考えないでください。

私たちはブランドの寛大さを賞賛しますが、あなたがこれほど多くの選択肢を提供すると、ほとんどの顧客は感謝するどころか迷うことになります。(クレジットカードのリワードポイントを思い出してください。)

少ないほど良い。大多数が喜ぶものを見つけ出し、それを提供することです。

4. パーソナライゼーション

顧客は「人」です。彼・彼女には、名前、生年月日、好み、欲望、そして、ユニークにするほぼ無限の特徴と状況があります。

私たちは皆、人々が自分の個性を称えてくれることを望んでいます。顔の見えない数字のように感じたい人はいません。顧客の独自性を認識し、ブランドがそれを行っていることを顧客に知らせていきます。

顧客がブランドにとって重要で特別な存在であると感じると、ブランドは顧客にとって重要で特別なものになります。

対応策:

顧客に話しかけるときは、サイト、メール、その他の媒体のいずれであっても、常にファーストネームを使用してください。(これははじめの一歩です。)
彼女の購入の好みを思い出してください。(これが大切)
誕生日や記念日など、メッセージやご褒美を添えてメモしておきましょう。

5.リワードリマインダーを送信する

顧客は多くのことを考えています。あなたのプログラムを通じて彼女・彼を待っているすべての素晴らしいリワード・報酬は、正確に最前線に意識されているわけではありません。

彼女に思い出させるのはあなたの仕事です。

対応策:

メール、テキスト、オンサイト、アプリ通知を使用して、獲得した報酬がすぐそこにあることを顧客に思い出させます。

顧客がリワードを獲得していて、もう 1 回購入またはアクションが必要な場合は、そのことをリマインドすることもできます。ただし、リマインダーをやりすぎないように、顧客が逃げるのではなく、戻ってきてもらいたいのです。

優れたリワードプログラムは、誰もが幸せなことを意味します

この 5 つの要素を組み合わせることで、顧客がワクワクするようなリワード プログラム、つまり何度もサイトに足を運んでくれるようなプログラムができあがります。

一言で言えば。顧客が自分のことをよく知っていると感じ、尊敬し、気にかけ、ニーズや欲求を満たすために最善を尽くしていると感じられるようにしましょう。それ以外はすべてケーキの上のアイシングにすぎないということです。

また、顧客ロイヤルティプログラムでは、適切なケーキがあれば、それも食べることができることがポイントです。