富士ロジテックHD
富士ロジテックHD

通販D2CEコマース事業者の EC物流代行・発送代行オムニチャネルコマースでの流通加工から店舗物流までを、一般社団法人 通販エキスパート協会認定スペシャリスト:「通販CXマネジメント」・「フルフィルメントCX」メンバーとスタッフがサポート致します。
全国11拠点のDC/FCから、先進RaaSマテハンロボットRFIDなどと、OMS・WMSとコマースシステムをAPIで連携して、物流・発送代行サービスを「スタートアップ特別限定プラン」から、100億円を超える事業者に最適な分散保管・分散出荷返品・交換サービスまでを一貫でデザインする「顧客購買後体験」によって、LTVの向上が実現できる「感動物流サービス」を提供中です。物流業界の最新トレンドを盛り込んだお役立ち資料も無料でご提供しています。

コミュニティマーケティングの先導者としてのアンバサダー マーケティング eCommerce Marketing Trend in 2024

D2C DNVB DTC EC EC物流 eコマース アンバサダー アンバサダーマーケティング オムニチャネル オムニチャネルコマース コミュニティ コミュニティマーケティング ソーシャルコマース ソーシャルメディア マーケティング

コミュニティマーケティングの先導者としてのアンバサダー マーケティング eCommerce Marketing Trend in 2024

 e コマース マーケティングは、ブランドの認知度、エンゲージメント、販売を促進するために DNVBとその一カテゴリーDTCなどのe コマース ブランドが使用する施策の集合です。
2024 年に e コマース ブランドが直面するトレンドは数多くありますが、口コミ マーケティングは最も実績のあるものの 1 つです。また、インターネットとソーシャル メディア の広範囲にわたる機能のおかげで、これまでよりも簡単になりました。

2024 年以降の e コマースの将来について、4 つの主要な予測をしてみます。

ブランドアンバサダーが e コマース マーケティングのトップトレンド

e コマース マーケティングの最大のトレンドの 1 つは、ブランドのコミュニティ主導の成長を促進する、消費者との関係の構築に重点を置くことです。

ブランドアンバサダーなどの緊密なコミュニティを構築することは、ブランドがこのトレンドを活用する最も効率的な方法の 1 つになります。

アンバサダーマーケティングは、コマース ブランドがオムニチャネルなどで、最良の顧客、フォロワー、ファンの力を活用できるようにする施策で、コミュニティ マーケティングの先導者になります。
独占的なパートナーシップと創造的でインタラクティブなマーケティングタスクを通じて、ブランドはエンゲージメントを促進し売上を促進するUGC:ユーザー生成コンテンツを通じて成長することができます。

アンバサダーのマーケティング努力を最大限に高める方法

アンバサダー マーケティング プログラムを拡張し、管理プロセスを最適化する方法を学ぶことで、時間とリソースを適切に割り当てることができるようになります。結局のところ、だれでも投資から最大限の利益を得たい(ROI)と考えています。

現在のトレンド、人気のプラットフォーム、消費者行動を調べることで、お客様が自分の時間とリソースを無駄にしない方法を見つけることができます。

忠実な顧客にアプローチする

最高のアンバサダーは、すでにあなたのブランドを信用、信頼している人々です。
彼らはあなたと一緒に顧客ロイヤルティを共有している顧客です。

チェックアウト アクティベーション キャンペーンを使用してユーザーとコンタクトします。

このキャンペーンでは、商品を購入するチェックアウト段階でアンバサダー プログラムにサインアップするよう人々を招待します。
トランザクションメール注文確認ページ、またはその他の購入後メールに、プログラムのサインアップへのリンクを含めることもできます。

顧客にアプローチするもう 1 つの方法は、商品のパッケージに招待状を含めることです。

サインアップできる Web サイトや、アクティベーション ページに直接誘導できる QR コードは、顧客が商品に最も興味を持っているときに注目を集める優れた方法です。

忠実な顧客に連絡するときは、彼らがいる場所で会いましょう。
広告主は SEO および SEM キャンペーンで Google、Bing、Yahoo などの検索ツールを直接利用しています。 Facebook、Instagram、Youtube、Pinterest、TikTok、LINE などのソーシャルにアクセスします。

3 番目の場所は自社アフィリエイトです。

さまざまなニッチを占めるチャネルですが、献身的で忠実なブランド、理念、トピックの事例が多数存在します。

最後に、あなたのブランドをタグ付けしたり、オンラインであなたのことを投稿したりしている顧客に連絡してみてください

彼らがすでに無料であなたのことをフォロワーに叫んでいるなら、彼らはほぼ確実にあなたのブランドにアンバサダーとして参加したいと考えています。

あなたのブランドの真のユーザーであるアンバサダーを増やすことで、商品をすでに入手していることを確認できます。商品シードを作成する必要がなくなり、ブランドをアピールする本物のソーシャルプルーフであるユーザー生成コンテンツをより多く取得できるようになります。

顧客生成コンテンツ (CGC):

顧客生成コンテンツは、特にビジネスやブランドに焦点を当てたユーザー生成コンテンツを指しています。つまり、消費者がある商品やサービスに関連して作成・共有するコンテンツです。
CGCは通常、企業が消費者からの積極的な参加やレビューなどのフィードバックを通じて生み出され、それが広告やマーケティングキャンペーンの一環として活用されます。
企業は、顧客の声や経験を利用してブランドの信頼性を高め、商品やサービスのプロモーションに役立てることができます。

TikTok施策を導入する

まだ参加していないのなら、チャンスを逃していることになるかもしれます。TikTok に関連するマーケティング タスクを使用することは、露出とブランド認知度を最大化するための方法です。
TikTok を使用すると、ソーシャル メディアのトレンドを常に把握し、アンバサダーにコンテンツでソーシャル メディアのトレンドを使用してもらうことが簡単になりそうです。

TikTok はクリエイターエコノミーとコラボレーションに参入するための素晴らしいプラットフォームです。特に、ターゲットとするオーディエンスが主に若いミレニアル世代と Z 世代である場合はなおさらになるかもです。

Instagram の機能を活用する

Instagram は、他のソーシャル メディア プラットフォームとの競争を強化して、e コマースにさらに適したものにするために、機能を着実に強化しています。
ユーザーはブランドの Web サイトにリダイレクトされることなく、プラットフォーム上で直接買い物をすることができます。(日本では自社コマースにリンクする必要があります。)

Instagram の優れた機能を理解することで、ブランドアンバサダーを使用してブランドの認知度を高め、トラフィックをアカウントに誘導することをより効果的に行うことができます。
ライブ ルームやガイドなどの機能により、アンバサダーは新しいタイプのコンテンツを作成できます。

アンバサダーがあなたの商品を紹介する投稿を作成する場合、タグ付けされた商品は非常に価値のあるものになります。このユーザー生成コンテンツをビジネス アカウントで再利用する場合、商品にタグを付けることができ、閲覧者を投稿から商品詳細ページに直接誘導できます。ストーリー内で商品ビジュアルにタグを付けることもできます。

アンバサダー自身も商品にタグを付けることができるので、アンバサダーの投稿に表示されるブランドの商品にタグを付けるタスクの一部として、これを有効に活用してください。

リールはInstagramのTikTokに対する反応から生れています。

アンバサダーにInstagram リール用の短いビデオを作成してもらいましょう。
必ずオリジナルのコンテンツであることを確認してください。Instagram がリール機能を公開すると、ユーザーはすぐに TikTok からコンテンツを直接アップロードするようになり、ウォーターマークを残したままにすることもできます。Instagramはこれを厳しく取り締まり、オリジナルでないコンテンツを下位にランク付けし、リーチを制限しています。

ユーザー生成コンテンツの収集と活用

アンバサダー マーケティングは、ユーザーが作成したコンテンツを管理するユニークな機会を提供します。すべてのアンバサダー コンテンツを使用する許可があるだけでなく (プログラムにサインアップしているユーザーにそのことを明確に示している限り)、ブランド アンバサダーを誘導して、希望する種類のコンテンツを作成することができます。

ブランドアンバサダーに制作を依頼するマーケティング タスクを作成します。
新商品の発売はありますか。 最高のアンバサダーやロイヤルカスタマーに、コンテンツと引き換えに景品として商品への独占的な早期アクセスを提供します。

消費者にとっては、UGC が購入決定に大きな影響を与えています。UGC はブランド コンテンツよりも信頼できると考えられています。そのために、質の高い UGC を確実に得られるようにする必要もあります。
コンテンツ ガイドは、アンバサダーがより良いコンテンツを作成するのに役立つ場合に非常に貴重です。写真やビデオを完全にレベルアップするために必要なのは、いくつかのヒントとコツだけです。

UGC は、認知度や社会的話題を生み出すのに優れているだけでなく、ソーシャル メディア広告キャンペーンでも使用できます。

優秀なアンバサダーに報酬を与える- 可能であれば公開で

優秀なブランドアンバサダーへの報酬は 3 つあります。

これで、ロイヤルティが構築され、アンバサダーが結果につながる質の高いコンテンツを作成し続けることが奨励されます。
他のアンバサダーもより高いレベルの報酬にアクセスできるように、良いコンテンツを制作するためにさらに努力するよう奨励されることが重要です。
また、他の顧客、フォロワー、ファンがコミュニティに参加することを奨励し、参加する機会を得ることができます。

トップアンバサダーに報酬を与えることは、それほど複雑ではありません。

  • 高額の報酬を伴うマーケティングタスクへの独占的なアクセスを彼らに与えたり、
  • 新商品発売のチームにしたり、
  • アカウントにタグを付けた投稿を添えてブランドのソーシャルにコンテンツを再投稿したり

することで実現できます。

専門的なアドバイスとコミュニティのサポートを受ける

アンバサダー マーケティング コミュニティを最大限に活用するための方法の 1 つは、専門家からアドバイスを受け、同じことを行っている他のブランドからサポートやインスピレーションを得ることです。

このコラムを読んでいるなら、おめでとうございます。 すでにこのステップに取り組んでいます。
しかし、ここで止まらないでください。今日から実行です。

アンバサダーコミュニティを成長させ、管理するために相互に利益をもたらすことを目指す e コマース ブランドのダイナミックなコミュニティを目指してください。これはインフルエンサー マーケティングでも応用できます。

プラットフォームへの投資によるプロセスの自動化

コンポーザブル コマースプラットフォームは、アンバサダーマーケティングためのプラットフォームでもあります。プラットフォームは、手動プロセスの多くを自動化することで時間を節約してくれます。
すべてを 1 か所でするので、重要なメッセージが失われることはなく、完了する必要があるアクションを見失うこともありません。

アンバサダーとの関係を実際に強化したり、コミュニティを構築して運営したり、全体的なマーケティング施策を推進するためのマーケティング キャンペーンを作成したりすることにエネルギーを投資できるようになります。

殿堂入り記事
発送代行完全ガイド

発送代行完全ガイド

発送代行に関しての基礎知識が全てわかる徹底ガイドです。発送代行サービスを検討されているEC事業者様は是非ご覧下さい。

株式会社富士ロジテックホールディングス

物流企業

株式会社富士ロジテックホールディングス

通販D2CEコマース事業者の EC物流代行・発送代行オムニチャネルコマースでの流通加工から店舗物流までを、一般社団法人 通販エキスパート協会認定スペシャリスト:「通販CXマネジメント」・「フルフィルメントCX」メンバーとスタッフがサポート致します。
全国11拠点のDC/FCから、先進RaaSマテハンロボットRFIDなどと、OMS・WMSとコマースシステムをAPIで連携して、物流・発送代行サービスを「スタートアップ特別限定プラン」から、100億円を超える事業者に最適な分散保管・分散出荷返品・交換サービスまでを一貫でデザインする「顧客購買後体験」によって、LTVの向上が実現できる「感動物流サービス」を提供中です。物流業界の最新トレンドを盛り込んだお役立ち資料も無料でご提供しています。

あなたはこちらのコラムにもご興味がおありかもしれません おすすめコラム

ビューティブランド トレンド オムニチャネルコマース コンテンツリスト
ビューティブランド トレンド オムニチャネルコマース コンテンツリスト
ビューティ・コスメ業界ほど顧客のニーズに対して絶えず新しい成分、配合・処方、そしてサービスが提供されている業界はありません。コマースとしての視点からは、  サブスクリプションによる顧客ロイヤルティ ビューティ・コスメコマースにおけるサ...
続きを読んでみる
オムニチャネルを支えるコマースプラットフォーム トレンド コンテンツリスト
オムニチャネルを支えるコマースプラットフォーム トレンド コンテンツリスト
商取引の世界が猛烈なペースで変化していることは明らかです。オムニチャネルのアプローチは、かつては競争の激しい分野で優位に立つための施策でしたが、今ではデジタルが織り込まれたマーケットで成功を収めようとする小売・製造業の企業にとってのベ...
続きを読んでみる
オムニチャネル 購入前・中・後体験 トレンド コンテンツリスト
オムニチャネル 購入前・中・後体験 トレンド コンテンツリスト
人気のアスレチックシューズサイトにアクセスし、シューズファインダーを使用して、新品のトレイルランニングシューズを購入しました。注文を受けつけたことを知らせるEメールが届き、注文が処理され次第、配送情報が届くという通知が届いたとき、あな...
続きを読んでみる
アパレル・ファッショントレンド コンテンツリスト
アパレル・ファッショントレンド コンテンツリスト
小売業界は依然としてダイナミクスな変化を遂げており、これらの変化を正確かつ先見の明を持って対応していくことが重要です。 顧客の期待は高まっています。 顧客は、どこからでも商品を購入できることを期待しています。注文が迅速かつ便利に実施さ...
続きを読んでみる
2024 オムニチャネルコマーストレンド コンテンツリスト
2024 オムニチャネルコマーストレンド コンテンツリスト
2024 年を確実に掴み取る準備ができています。これまでのことを少し振り返りつつ、今後の展望もしていきます。私たちは未来に何が待ち受けているかを見極めるために水晶玉を取り出していますが、額面どおりに見ると少し暗いものになるかもしれませ...
続きを読んでみる
ロイヤリティプログラム コンテンツリスト
ロイヤリティプログラム コンテンツリスト
小売消費者が購入後の体験に求めるもの アマゾン効果は、小売業界全体に影響を与えています。顧客は無料で迅速な配送を期待しています。中には1日または同日という早い配送を希望する人もいます。さらに、ソーシャルメディアはUnboxingを促進...
続きを読んでみる
ソーシャルコマース インフルエンサー・アンバサダーの時代 オムニチャネルを成長させる  コンテンツリスト
ソーシャルコマース インフルエンサー・アンバサダーの時代 オムニチャネルを成長させる コンテンツリスト
ソーシャルコマースは、2024年も引き続きeコマースの注目を浴びることになりそうです。そしてロイヤリティマーケティングと連携して中心的な役割を果たすことになるでしょう。ブランドや小売企業は、商品を販売し、顧客ロイヤルティを強化するため...
続きを読んでみる
オムニチャネルを成長させるマーケティング  コンテンツリスト
オムニチャネルを成長させるマーケティング コンテンツリスト
2024年を見据えると、商取引の世界が猛烈なペースで変化していることは明らかです。オムニチャネルのアプローチは、かつては競争の激しい分野で優位に立っていましたが、今ではデジタルが織りなす世界で成功を収めようと努力しているコマース企業の...
続きを読んでみる

タグ一覧

カテゴリー