富士ロジテックHD
富士ロジテックHD

通販D2CEコマース事業者の EC物流代行・発送代行オムニチャネルコマースでの流通加工から店舗物流までを、一般社団法人 通販エキスパート協会認定スペシャリスト:「通販CXマネジメント」・「フルフィルメントCX」メンバーとスタッフがサポート致します。
全国11拠点のDC/FCから、先進RaaSマテハンロボットRFIDなどと、OMS・WMSとコマースシステムをAPIで連携して、物流・発送代行サービスを「スタートアップ特別限定プラン」から、100億円を超える事業者に最適な分散保管・分散出荷返品・交換サービスまでを一貫でデザインする「顧客購買後体験」によって、LTVの向上が実現できる「感動物流サービス」を提供中です。物流業界の最新トレンドを盛り込んだお役立ち資料も無料でご提供しています。

コミュニティ マーケティングキャンペーンガイド 第1回 通販・オムニチャネルコマース

AI AOV CLV D2C DNVB DTC EC EC物流 eコマース オムニチャネル オムニチャネルコマース オムニチャネルフルフィルメント コミュニティ コミュニティマーケティング
コミュニティ マーケティングキャンペーンガイド 第1回 通販・オムニチャネルコマース

イントロダクション

ブランド マーケティング担当者や CMO、または、オーディエンスのブランド検討を促進し、口コミでの支持を増やしたいと考えている D2C チャレンジャー ブランドe コマースオムニチャネル企業のマーケティング分野の誰かであれば、このブログは必読です。
コミュニティ マーケティングの意味、メリット、戦略など、 コミュニティ マーケティングのすべてを説明して、いくつかの事例を探索してみます。

ここ数年で、オンライン マーケティングは大きく変化しました。

2019 年まで、Facebook、Instagram、YouTube などのソーシャル メディア チャネルを活用して既存顧客とコミュニケーションをとることに重点を置き、潜在顧客にリーチするために有料広告に大きく依存していました。

ブランドは顧客と、より有意義な関係を築きたいと考えています。

有料広告ファネルでの獲得は高価になり、これらのソーシャル メディア広告 チャネルは一方向のコミュニケーションを提供するため、ブランドは双方向またはピアツーピアのコミュニケーションを保証するコミュニティ マーケティングに賭けていくようになります。

  • コミュニティマーケティングとは一体何なのでしょうか。
  • そのメリットはなにでしょうか。
  • ブランドは成功するコミュニティ マーケティング戦略をどのように構築しているのでしょうか。

この究極のガイドでは、これらすべての質問と他のいくつかの質問に答えていくことにします。

これらの詳細に入る前に、まずコミュニティとは何なのか、またコミュニティがブランド ページやインフルエンサー ページとどのように異なるのかを理解していきましょう。

コミュニティとは

コミュニティは、共通の原因、問題点、関心のある分野、またはライフステージに基づいて人々が集まる安全な空間です。
彼らは有意義な会話をし、アイデアやレコメンド・推奨事項を共有し、自分にとって重要なことについてお互いにアドバイスを求めています。

これらのコミュニティのほとんどは、Facebook 上のグループ、Reddit 上のサブレディット、および Slack 上のチャネルなどとして存在してます。(プラットフォームの詳細については、この先をお読みいただく際に説明していきます。)

コミュニティはインフルエンサー コミュニティやブランド ページとどう違うのか

コミュニティは「本当の」会話が行われる場所です、メンバーは自分自身の「リカちゃん人形のようなおとぎ話」バージョンを披露することなく、オープンで透明性のあるディスカッションなどを行うことができます。
彼らは、批判されたり荒らしたりされることを生来的に恐れることなく、あらゆることについて話します。むしろ、彼らは問題の解決策を確実に得られると確信しています。

Facebook ページや Instagram に存在するインフルエンサー コミュニティやブランド ページとは異なり、コミュニティのリーダーやこれらのプラットフォーム (ブランドを含む) の所有者が共有しているだけの場合とは異なり、双方向のコミュニケーションが行われています。
オーディエンス(視聴者)、フォロワーとの最新情報や情報を共有していきます。

コミュニティはホールのようなもので、人々が自分が興味を持っていることについて話し合うために、同じ志を持った人たちに入って会いに行くことを選択します。これらのコミュニティは管理者によってゲートされているため、これらのグループは本質的にグループの目的に基づいてキュレーションされています。

Instagram のインフルエンサーの投稿と比較してコメントがはるかに説明的であるため、ブランドは自社商品についての認知度を高めているだけでなく、消費者の検討と最重要事項の理解も促進していることになります。

SNS コミュニティでのそのような投稿の 1 つが、ユーザーによる追加の投稿につながり、ひいてはエンゲージメントとブランド インプレッションの増加につながります。

コミュニティについて理解したところで、コミュニティ マーケティングの定義を理解していきましょう。

コミュニティマーケティングとは

コミュニティ マーケティングは、ブランド、その顧客、潜在的な顧客を魅力的で透明性のある非侵入的な方法で結びつけることを中心としたブランド成長戦略です。

簡単に言うと、これは目的主導型のマーケティングであり、ブランドがコミュニティをチャネルとして利用して顧客や潜在顧客の前に現れ、彼らと有意義な関係を構築するものです。

スキンケア商品のメリットを紹介するために、ブランドは Facebook の女性限定コミュニティと提携し、管理者の協力を得て、潤いのある柔らかく滑らかな肌というメッセージを伝えていきます。
女性管理者 (母親でもあり、信頼できる友人でもあります) は、日常生活がどのように肌に負担をかけ、乾燥状態にしているかを共有します。彼らはさらに、商品のメリット、肌がどのようにして再びうるおいを持ちしなやかになったかについて話し合い、他の人にそれを試すよう勧めています。

このとおり、ブランドは会員の問題の解決策を提供しながら、顧客や潜在的な顧客の前に簡単に立つことができます。

ブランド事例

DTC ブランド のマーケティング・CRMを探索する スキンケア ブランドリスト

ブランドにとってコミュニティ マーケティングのメリットは

本物の本当の会話

コミュニティは、本物の本当の会話の中心地です。メンバーはおとぎ話のような自分を披露することなく、正直で透明性のある会話をします。

料理グループでは、メンバーが自宅でおいしい料理を作る方法を共有し、さまざまな調理製品を試します。同様に、子育てコミュニティでは、母親たちがさまざまなベビー用品の経験を共有し、どれが一番好きか、そしてその理由を語ります。

コミュニティはブランドが参加したいトピックについて人々が自由に議論する場所です。

ブランド事例

女性創業者が主導して 成長する DTC/D2Cブランド

顧客の心の声に耳を傾ける

コミュニティでは、メンバーの考え、経験、ニーズ、問題点に簡単に耳を傾けることができます。

何百、何千もの同様の投稿を閲覧して、メンバーの洞察を活用し、議論されている問題の解決策として自分自身を位置づけることを想像してみてください。

商品の研究開発はもちろん、追加費用は一切かかりません。

ブランド事例

FemTech FemCare からWomen’s HealthとしてのDNVBの成功事例

集中的でより良い顧客サービス

ブランド コミュニティを所有している場合でも、他の既存のコミュニティでブランド商品を販売することを選択している場合でも、顧客のフィードバックにアクセスできます。

フィードバックを報告し、顧客の質問に答え、懸念事項に対処する専任のコミュニティ マネージャーを置くことが、それに対処する方法です。

これは、コミュニティ マネージャーが常にメンバーの問題を最優先に考え、チームと協力して問題を解決するため、集中的なカスタマー サービスを意味します。

また、コミュニティがこの機能を引き継ぐため、ブランド コミュニティが別のカスタマーサポート サービスチャネルに投資する必要もありません。

満足度とロイヤルティの向上

人間は社会的な生き物です。彼らは帰属とつながりを求め、理解されることを切望します。

ブランドが、人々がありのままになり、感じたことを共有し、価値を得ることができるコミュニティを構築すると、人々は満足感を得ることができます。そして、この満足感により、彼らは忠実な顧客になる可能性が高くなります。

良い点は、満足した忠実な顧客は、ブランドアンバサダーになります。

新商品のマーケティングが容易

あなたの商品やブランドを愛する忠実な顧客の緊密なコミュニティがあれば、彼らはあなたが次に何を提供するかを楽しみにしています。したがって、顧客に新商品を売り込むのは自然で簡単なことです。

追加のメリットとして、商品に関する顧客からの本物のフィードバックを得ることができ、商品の研究開発のために他の場所に行く時間を節約できます。

高いオーガニックエンゲージメント

コミュニティと他のすべてのソーシャル メディア チャネルの主な違いの 1 つは、オーガニック リーチです。

コミュニティへの高い有機的エンゲージメントと、高いエンゲージメントがオーガニックリーチの触媒であることを考慮して、Facebook アルゴリズムは、グループメンバーがグループコンテンツに「本質的に興味がある」と判断します。
したがって、Facebook グループのオーガニックリーチは非常に高くなる傾向があります。したがって、コミュニティはオーガニックリーチを推進するための費用対効果の高い方法を提供します。

注意– コミュニティ内のコンテンツをいかなる方法でもブーストすることはできません。したがって、コミュニティへの参加はすべて100% 有機的であり、関心と関連性によって推進されます。

イノベーションを推進する

情熱的なブランド コミュニティがイノベーションと成長を促進します。

他の販売チャネルと比較して経済的

潜在顧客にリーチするために大金を費やすデジタル有料広告とは異なり、コミュニティベースのマーケティングには時間、労力、そして献身が必要です。

コミュニティ マーケティングは他の形式のマーケティングと比べてコストが低くなります。

すべては顧客に価値を提供し、満足してもらうことです。そして、それはあなたのブランドについての情報を広めるだけでなく、市場調査コストの削減にもつながります。

スターバックス、ペロトン、ナイキ

https://www.nike.com/jp/stories/community

  

グーグルなどの世界最大のブランドの一部がコミュニティベースのマーケティングに基づいて構築されていることをご存知ですか。

簡単に維持

コミュニティは、新しい潜在顧客にとって最初のブランドタッチポイントであることに加えて、目標到達プロセスの早い段階で脱落した可能性のある見込み客、つまりコンバージョンに至らずコストをかけて失われていた見込み客を維持するのに役立ちます。コミュニティは見込み客を育成するスペースであり、追加費用なしで長期的に潜在的なコンバージョンに追加のポイントを与えます。

コミュニティベースのマーケティングには多くのメリットがあります。次の質問は、どこにコミュニティを構築するかということです。

 コミュニティ マーケティングキャンペーンガイド 第2回

よくある質問

Redditとは

Reddit(レディット)は、アメリカ合衆国発祥の掲示板型ソーシャルニュースサイトで、ユーザーがニュース記事、画像、テキストを投稿し、それらにコメントをつけることができるプラットフォームです。
Redditは「インターネットの表紙」とも称され、多様なトピックに関するサブレディット(特定の領域に焦点を当てたコミュニティ)が存在し、ユーザーは投稿に対して賛成投票(Upvote)や反対投票(Downvote)を行うことができます。この投票システムにより、人気のあるコンテンツがサイト上で目立つようにランク付けされます。Redditは匿名性が保たれており、ユーザーは自由に意見を交換し、情報を共有することができるため、世界中のトレンドやニュースを追うのに適した場所となっています。

サブレディット(Subreddit)は、Redditというウェブサイト上で、特定のトピックや興味に基づいて作られた掲示板のようなコミュニティです。Redditは多くのサブレディットから成り立っており、それぞれが異なるテーマや話題に特化しています。ユーザーは関心のあるサブレディットに参加して、投稿を読んだり、自分で投稿したり、他のユーザーと議論したりすることができます¹²³。

サブレディットは
「r/」に続いて特定の名前がつけられており、例えば「r/science」は科学に関するサブレディットです。サブレディットには公開(Public)、制限付き(Restricted)、プライベート(Private)の3種類があり、公開サブレディットが最も一般的で、誰でも投稿やコメントが可能です¹。サブレディットはRedditの基本的な構造を形成しており、Redditの多様なコンテンツと活発なコミュニティ活動の中心となっています。

https://www.reddit.com.

 

 

殿堂入り記事
発送代行完全ガイド

発送代行完全ガイド

発送代行に関しての基礎知識が全てわかる徹底ガイドです。発送代行サービスを検討されているEC事業者様は是非ご覧下さい。

株式会社富士ロジテックホールディングス

物流企業

株式会社富士ロジテックホールディングス

通販D2CEコマース事業者の EC物流代行・発送代行オムニチャネルコマースでの流通加工から店舗物流までを、一般社団法人 通販エキスパート協会認定スペシャリスト:「通販CXマネジメント」・「フルフィルメントCX」メンバーとスタッフがサポート致します。
全国11拠点のDC/FCから、先進RaaSマテハンロボットRFIDなどと、OMS・WMSとコマースシステムをAPIで連携して、物流・発送代行サービスを「スタートアップ特別限定プラン」から、100億円を超える事業者に最適な分散保管・分散出荷返品・交換サービスまでを一貫でデザインする「顧客購買後体験」によって、LTVの向上が実現できる「感動物流サービス」を提供中です。物流業界の最新トレンドを盛り込んだお役立ち資料も無料でご提供しています。

あなたはこちらのコラムにもご興味がおありかもしれません おすすめコラム

カスタマーレビューにリワードを提供して収益をアップする
カスタマーレビューにリワードを提供して収益をアップする
セールスサイクル全体を通してカスタマーレビューの力を活用します レビューは購入サイクルにおいて大きな役割を果たしています。購入者に信頼感を与え、ファネルの認識、検討、意思決定の段階を通じて信頼を高めてくれます。それらがなければ、売上の...
続きを読んでみる
リワードプログラムを開始するための5ステップ
リワードプログラムを開始するための5ステップ
あなたのコマースストアー・リアル店舗には多くの競争があります。Shopifyだけでも800,000以上のeコマースストアがあり、何を販売していても、それと同じ商品を販売している人(おそらく何百人もの人)がいます。競合他社に誘われる前に...
続きを読んでみる
ブランドロイヤリティのためのリワードプログラム
ブランドロイヤリティのためのリワードプログラム
eコマース業界で最も強いトレンドは、オンラインのパーソナライゼーションです。パーソナライゼーションは、サイトのデザインだけでなく、ブランドが顧客と対話する方法に関係します。顧客の行動パターン、購入率などです。それは、ブランドは、収益に...
続きを読んでみる
儲かるギフトカードプログラム
儲かるギフトカードプログラム
顧客があなたから商品を購入してほしいと頼み、この特定の商品があなたのストアでの追加購入につながる傾向があることをご存知ですか。あなたはその機会をどう活かしますか。さて、その商品と購入体験とは‥‥ それは、店舗オリジナルの「ギフトカード...
続きを読んでみる
ストアクレジットとポイントの有効性比較
ストアクレジットとポイントの有効性比較
顧客を喜ばせるためにできる限りのことをしているでしょうか。ぶランドは正しい道を歩んでいるのでしょうか。 既存顧客への販売が新規顧客よりも3倍以上の収益性が高いことを考えると、賢明な戦略だと言われているものがあります。そして、上位1%の...
続きを読んでみる
モバイルウェブとモバイルアプリの違いと顧客メリット
モバイルウェブとモバイルアプリの違いと顧客メリット
世界は急速にモバイルプラットフォームに移行しています。2023年には、約44億8,000万人がモバイルインターネットを積極的に利用していると言われています。これは世界人口の約60%を占めているそうです。 人類がはじめて手にした、パーソ...
続きを読んでみる
DXOの最適化 CROとは ユニファイドコマースに進化するために
DXOの最適化 CROとは ユニファイドコマースに進化するために
デジタルアセットのパフォーマンスを分析するときにコンバージョン指標のみに焦点を当てている場合は、おそらくお金を無駄にしていることになります。また、ユーザーや最適化の取り組みにも悪影響を及ぼします。 何の落ち度もないのですが、業界はコン...
続きを読んでみる
Instagram ショッピング: 顧客を引き付ける店舗のセットアップpoint
Instagram ショッピング: 顧客を引き付ける店舗のセットアップpoint
インスタグラムショッピングは、あなたのソーシャルメディア戦略にどのように位置づけられていますか。消費者が新しいブランドを閲覧したり、商品を探したりするためにInstagramに依存していることは周知の事実です。最近のデータによると、I...
続きを読んでみる

タグ一覧

カテゴリー