SHEIN ファストファッションの再販へのチャレンジ

SHEIN EXCHAGE

Written by 吉村慎之助

SHEIN や H&M などのブランドは持続可能性を実験しています。

ファッションブランド「シーイン(SHEIN)」が、ブランド専用の2次流通サイト「SHEIN Exchange」を立ち上げた。

過去数年間、持続可能性が消費者の中心的な関心事になってきたことは周知の事実であるようです。
一部の、D2C・Eコマース・小売事業者は、拡大する環境における自らの役割を再考しているようです。
特にファストファッションは、高炭素排出量と並んで過剰消費モデルを推し進めることで有名になってきています。

  • 国連環境計画は、ファストファッションが 2 番目に多くの水を消費していると推定しています。
    また、世界の炭素排出量の 8% ~ 10% を占めています。

SHEIN や H&M などのファストファッションの小売事業者が中古市場のゲームに参入する動機は何でしょうか。

それは、ファストファッション業界が引き起こした課題の一部を相殺して、持続可能性に関する現在の消費者の期待に追いつくための1つの動きです。

ピアツーピア プログラムである SHEIN Exchange

SHEIN  は商品
最大価格を設定する機能
SHEIN  セラーは 5% の手数料の支払い
SHEIN Exchange

を立ち上げた SHEIN は、偽善の可能性があるとして非難されています。特にSHEINは、労働者の虐待とそれが環境に与えているとの申し立てに悩まされ続けています。

SHEINについてはこちら

SHEIN ファストファッションの未来 Part01 

SHEIN ファストファッションの未来 Part02

SHEIN ファストファッションの未来 Part03 

SHEIN  ファストファッションの未来 Part04 購買体験を解説

ファストファッション企業のビジネスモデルは、
安価な生地から作られた
安価なアパレルの生産に依存しているため
環境にやさしくしようとする試みは、製造や毎日の製品のドロップ廃棄を減らすというコミットメントや、公正な生活への支払いへの投資なしに行われています。

これらのブランドのターゲット消費者

は実際には、再販プログラムがブランド側の真の努力を意味しているのか、それとも単にグリーンウォッシングなのかを気にかけているのかという疑問もあります。

SHEIN Exchange 

Shein Launches Resale Platform And Aims To Shorten U.S. Delivery

SHEIN Exchange は、専門の Treet と提携して作成されています。2022年11月現在、米国内のすべての顧客が利用できます。来年、他のグローバル市場に拡大する計画があるとコメントしています。
*中古品の収集と発送を管理するために ThredUp モデルとは違います。

「SHEIN Exchange の目標は、新しいものを購入するのと同じくらい簡単で便利な再販を実現すると同時に、私たち自身の Shein コミュニティ内で循環の文化的な動きに火をつけることです。

「私たちはコミュニティに動員し、以前に所有していた衣類をできるだけ長く流通させ続けるよう呼びかけています. 拡大するコミュニティのリーチと影響力を活用することで、ショッピングの再販が業界の新しい標準になると信じています。」

安いスリル:
 Z 世代は非常に「持続可能性を認識している世代」であると言われていますが、実は、彼らの年齢と低収入が相まって、ファストファッションを購入する主な動機はお金を節約することであると考えています。
これは、特に若い顧客にとって大きなインセンティブです。
低価格でより多くのアパレル商品(このカテゴリーに関係なく)にアクセスできるために多くのお金を稼ぐことができていません。

Morning Consult 調査
ジェネレーション Z の買い物客の再販を購入する主な理由

  • 68% :お金の節約である
  • 26% :持続可能性が主な理由であると述べた

これはファストファッションの小売業者が再販モデルを実験することが間違っているという意味ではないです。

ヴィンテージや中古品の再販モデル

ヴィンテージや中古品の再販モデルは依然として大きな魅力となる可能性があります。

成長する中古市場は、ブランドが持続可能性に関する約束を「実際に試して実行する」機会をさらに提供しています。

それは価格に基づいていることは事実ではありますが。

ブランドが所有する再販プラットフォームは、信頼性の問題を解決するのに役立ちます。
H&M、Zara、Primark などの小売事業者のブランドは多くの古着屋で見つけることができます。
顧客は本物を購入しているかは、知りたいと思っています。

Vera Bradley | Quilted Backpacks, Duffels, Bags & More for ...

https://verabradley.com
Shop quilted bags and backpacks from Vera Bradley. In exclusive patterns, our colorful products add organization and fun wherever you carry them.

lululemon Like New: Gently used gear for resale

https://likenew.lululemon.com
Trade it in. Make it Like New. ... Our products were made for more—more comfort, more movement, more love. 
下取り・再販プログラム「lululemon Like New(ルルレモン・ライク・ニュー)」

Tommy Hilfiger

Madewell
madewell

は、ここ数年で再販プログラムを開始した数十のブランドの 1 つです。

ファストファッションの中古マーケットは成長する

競争は激しいです。
プラットフォーム(再販)に関しては、そこには、大量の新しいプロバイダーが参入しています。
最終的には、人々は自分の好きなプロバイダーに絞り込むことになることは、他のマーケットの動向と同じです。

ファストファッションブランドは、

  1. 品質と寿命を優先し
  2. 生産を減らすこと

ができれば、再販を収益性の高い機会にすることができます。

ブランドの再販プログラムが加工された衣類を受け入れない理由

改変されたアイテムについて
ThredUp
Gap
PacSun
Tommy Hilfiger
の再販プログラムによって拒否されます。

可能な限り最高のクリーンアウト体験を確認してください

Poshmark
TheRealReal
eBay
は受け入れます。

Recurate の 8 月のレポートによると、中古品の販売者の 4 人に 3 人近く (73%) が中古品を購入するほど、現在の市場は活況を呈しています。

これらのバイヤー - スラッシュ - セラーを「サーキュラー」と呼んでおり、彼らは伝統的に車や家の買い物客に関連付けられているもの、つまり再販価値に目を向けて衣料品を購入する傾向があります。

ThredUp 委託販売のケース

売り手はアパレルの箱や袋を無料で送ってくれますが、汚れ、臭い、伸び、または改造された商品を送らないように指示しています。

  • ThredUp は、再販プログラムで 29 のブランドと提携しています。
    Gap
    下取り
    クリーンアウトはどのように機能しますか?
    Gap は thredUP と提携して、顧客が使用済みの衣類を Gap ショッピング クレジットに交換できるようにします。
    クリーン アウト キットを入手するにはどうすればよいですか?
    • 訪問 www.thredup.com/gap にアクセスして、 該当するボックス、封筒、またはバッグに使用するデジタル ラベルを印刷します。 (別名:自家製キット)。
    • 店舗またはオンラインで購入したクリーン アウト キットをお持ちですか? で必ず有効化してください。 www.thredup.com/gap。  [Activate a Kit] をクリックすると、アクティベーション ページにリダイレクトされます。Gap からクレジットを受け取る際の遅延を避けるために、既存の Gap にアカウント メールを提供してください。アクティベーション ページで、アクティベーション コード (バッグ番号) またはキットの追跡番号を入力します。キットが有効化されると、確認メールが届きます。 

    キットを thredUP に返送する前に有効化するのを忘れた場合はどうなりますか?

    に連絡してください gap@thredUP.com に荷物番号またはキットの追跡番号をご連絡ください。この情報を使用して、お客様に代わってバッグを有効にすることができます。

    準備ができたら、クリーン アウト キットを返却するにはどうすればよいですか?

    バッグや箱は、USPS または FedEx のどこにでも預けることができます。

  • PacSun
  • PACSUN

    Madewell
    Madewell
    が含まれ、変更された衣服を受け入れません。
  • Recurate と提携している 1 つのブランド、7 For All Mankind は、
    7 For All Mankind

    売り手に次のようなガイダンスを提供しています。
    例: 「これらのジーンズは足首に当たるように縁取りされています。サイズは5'4 です。」

何故なら、顧客はブランドのフィット感を求めています。32の長さを知っているので、32の長さが欲しいです。 32 をわずかに変更するのは望ましくありません。

「顧客にとって素晴らしいものではない」

顧客が
「グレーのポロシャツ」などの検索語でブランドにとらわれないショッピング検索を開始する可能性がある eBay とは異なります。
再販のために特定のブランドに行く顧客は、ブランドにぴったりのサイズなどを見つけたために再販を行う可能性があるからです。

高級品の再販を専門とする TheRealReal のケース

高級品の再販を専門とする TheRealRealでは、
TheRealReal

愛用していたリーバイス 550のフィット感の大切にしています。

550™ Relaxed Fit Men's Jeans

Poshmark

Poshmark

ソーシャル メディア要素を備えた再販プラットフォームで、ユーザーが相互にフォローしたり、アパレルのリストを「いいね」したり共有したりすることを奨励しています。

それは、顧客の

  • 経験は異なること
  • 期待しているかもしれない単一ブランドから購入することとは異なること
  • 他人のサイズは私に合っているかどうか

顧客が特定のブランドやスタイルがどのようにフィットするかを知っているとわけではなく、リストに含まれているウエスト、袖、股下、バストなどのサイズを適切に測定する方法を売り手に指示しています

Posh Tip: How to Measure Your Items

再販カテゴリは成熟し続ける

売り手と買い手にとっては、どのプラットフォームが自分の好みに合っているかについて、それは正しいフィット感を見つけることになります。

「すべての再販が万人向けというわけではありません」

さまざまなタイプの消費者向けに、さまざまなタイプの再販が行われることになるでしょう。

これからの成長が楽しみなマーケットです。

 

プロフィール

Me

吉村慎之助

東京生まれ東京育ち、金髪坊主でピアノ弾けるやつだいたい俺っち

Z世代 Travis Scottレベルの家を持つのが夢$$$$

仮想現実関連の仕事に興味があります。将来誰も想像したことのないような自分のブランドを作りたいです。 
SE勉強中 3Dアート制作に手を出し始めた。

日本にしかない良さと海外の合理的で革新的な仕組みを掛け合わせれば世界中がワクワクするモノを生み出せると考えています。

僕らの世代の日本を世界レベルにするため+自分の勉強のため、最新のアパレルファッションやECMetaverseに関連するテクノロジー、その他にもワクワクするような技術、海外の同世代のトレンドなどの情報を発信します。