富士ロジテックHD
富士ロジテックHD

通販D2CEコマース事業者の EC物流代行・発送代行オムニチャネルコマースでの流通加工から店舗物流までを、一般社団法人 通販エキスパート協会認定スペシャリスト:「通販CXマネジメント」・「フルフィルメントCX」メンバーとスタッフがサポート致します。
全国11拠点のDC/FCから、先進RaaSマテハンロボットRFIDなどと、OMS・WMSとコマースシステムをAPIで連携して、物流・発送代行サービスを「スタートアップ特別限定プラン」から、100億円を超える事業者に最適な分散保管・分散出荷返品・交換サービスまでを一貫でデザインする「顧客購買後体験」によって、LTVの向上が実現できる「感動物流サービス」を提供中です。物流業界の最新トレンドを盛り込んだお役立ち資料も無料でご提供しています。

2023年 コンテンツマーケティングの基本 D2C編

D2C DTC コンテンツ マーケティング

 2023年 コンテンツマーケティングの基本 D2C編

創業者インフルエンサーコンテンツ

創業者がオーガニックな投稿を通じて、自分のソーシャル メディアのフォロワー、または自分の会社のフォロワーを増やすことには、多くのメリットがあります。つまり、多くのD2C(DTC):消費者直販ブランドのアキレス腱(詳細はこちら:D2C(DTC)は死んだ)に頼ることなく、顧客ベースを拡大できるということです。つまり、有料メディアを通じて蓄積された高い顧客獲得コストからの離れることができます。

コンテンツマーケティング 創始者インフルエンサーの台頭

コンテンツマーケティング 創始者インフルエンサーの台頭

デジタルコマースにおけるビジネスモデルについて説明しています。特に、Direct to Consumer(D2C)とPerson to Consumer(P2C)のモデルに焦点が当てられています。P2Cは実際にはC2C(Consumer to Consumer)モデルを指すもので、Amazon、Apple、Teslaなどの企業がP2Cモデルを採用しています。また、インフルエンサーが自身のブランドを立ち上げる際に、ソーシャルメディアを活用する重要性も強調されています。例として、Marea Wellness、Chamberlain Coffee、Feastables、Bloomnuなどが挙げられています。
影響力のあるフォロワーを持つ創業者は、自身のブランドを成功させるために積極的にソーシャルメディアを活用しています。ただし、このライフスタイルは持続可能ではないことも指摘されており、競争が激化しているD2C/消費者直販スペースでの成功には独自の戦略が必要です。

ビデオコンテンツ

ビデオはインターネットユーザーの間で人気があり、2023年もその状態が続くと予想されています。消化しやすく、魅力的で、記憶に残るため、消費者に好まれています。調査によると、消費者の54%がブランドのビデオコンテンツを見ることを好むようです。

コンテンツマーケティングを行うときは、ビデオコンテンツを優先することをお勧めします。
対象となる消費者に関連するものについて説明することを忘れずに、ブランドの声と価値観を伝えるようにしてください。

モバイルエクスペリエンス

Googleは、サイトのモバイルバージョンを何よりも優先してインデックスを作成するため、モバイルの互換性が大きなランキング要素になります。つまり、コンテンツがモバイルデバイスと互換性があることを確認することが重要です。

モバイルレスポンシブテーマを使用し、コンテンツが3秒以内に読み込まれるようにします。ランキングに加えて、これは優れたモバイルエクスペリエンスを保証し、ブランドを視聴者にとってより印象深いものにする可能性があります。

パーソナライズされたコンテンツ

パーソナライズは、今年のマーケティングトレンドと見なされています。Demand Genの調査によると、パーソナライズされたリード育成を使用するブランドのリードは20%増加しています。それは、来年2024もオーディエンス:聴衆にとって効果的で新鮮なアプローチであり続けるでしょう。

パーソナライズされたコンテンツを使用すると、個々のレベルでターゲットオーディエンスと話していることになります。これにより、より重要で知識の豊富な顧客にアプローチする際に競争上の優位性が得られます。あなたは彼らのニーズに応えるために努力を費やしているはずです、あなたが持っているものが彼らに関連するものであることを確認していきます。

パーソナライズは心・心理=データでつながることでもありますが、多くのデータで最も効果的に作用することができますが、ターゲットオーディエンスに関する最小限の情報でそれを行うことも不可能ではありません。
投稿にフォームを配置して、視聴者が名前とメールアドレスを入力できるようにすることから始めます。

そこから、どのコンテンツトピックに興味を持っているかがわかります。サードパーティのソースからも追加のデータを見つけて、良い購入者のペルソナを作成して、最終的には効果的なパーソナライズされたマーケティングコンテンツを作成して潜在的な顧客にアプローチできます。

音声検索の未来と最適化

多くの人々は、機能がどれほど快適で実用的であるかを求めて音声検索を使い始めていると言われています。

世界中のスマートフォンユーザーの31%が、SiriやGoogleアシスタントなどのアプリケーションでサポートされているため、少なくとも週に1回は音声検索を使用していると言われています。

その事実を知って、会話型キーワードを含めることによって音声検索機能のためにコンテンツを最適化することを始めることが重要です。たとえば、音声検索を最適化する場合は、「バニラケーキのレシピ」ではなく、「バニラケーキの焼き方」を選択します。

これに、ChatGPT や、Bard、などのジェネレーティブ AI でどう変化していくのかは、チャンスでもあります。

コンテンツマーケティングは、2023年にビジネスを成功させるのに役立ちます

コンテンツマーケティングは、ビジネスの成功を構築する多くの側面にとって非常に重要になってきています。これは最も費用効果の高いマーケティング施策の1つです。

コンテンツマーケティングは、サイトが検索エンジンでランク付けされるのに役立ちます。
新しいリードをもたらし、ブランド認知度を高めることができます。また、新しいリードがバイヤーの購買(前+中+後)体験の段階をより速く移動するのに役立ち、リードを、顧客が知っている必要のあるコンテンツを備えた販売へと変換します。(コスメ・サプリなどは薬機法を順守してください。それを越えることができるのは、B2B2Cモデルです。)

更新するコンテンツを特定して、関連するキーワードと検索意図を調査して、オンサイトのSEOの画像を使用してコンテンツを最適化することで、企業はブログの更新作業から、はじめて利益を得ることができます。

コンテンツマーケティングには、単に新しいコンテンツを作成するだけではありません。マーケティングの専門家 が検討する必要のある重要なコンテンツは、古いブログ投稿を更新して再公開することです。

コンテンツマーケティングの他のメリットの中でも、ブログの更新はSEOと次のような幅広いビジネス価値を促進します。

  • 時間を節約
  • コンテンツの関連性を高める
  • コンテンツのランク付けを支援
  • トラフィックの促進

SEO: 究極のガイドSEO: 究極のガイド

SEOを改善するために役立つヒントやテクニックを提供し、最適なSEOアプリも紹介しています。オンラインショッピングの成長に伴い、D2C 3.0のオンラインストアが人気で、Eコマース市場が拡大しています。Shopifyはオンラインストアの設立と運営を簡素化し、オムニチャネルコマースもサポートしています。

古いブログ投稿を更新し、ブログトラフィックを3つのステップで増やす方法

  • 更新するブログコンテンツを監査および特定する
  • キーワード調査を実施し、関連するキーワードの検索意図を決定する
  • SEOのためにボディを最適化し、ビジュアルを追加する

1.更新するブログコンテンツを監査および特定する

最初のステップは、ブログ投稿のリポジトリを作成し、GoogleAnalyticsを使用して主要なパフォーマンスメトリックを分析することです。

  • オーガニックセッション:
    検索エンジンの結果からのオーガニックトラフィック
  • 平均セッション時間:
    人々があなたのウェブサイトに費やす時間
  • バウンス率:
    アクション(クリックして別のページに移動するなど)を行わずにWebサイトを離れた訪問者の割合

    成功を測定するために追跡できるその他の指標

  • ソーシャルシェア:
    投稿がソーシャルメディアで受け取るシェアの数
  • インバウンドリンク:
    ブログ投稿にリンクしているドメインの数

100以上のブログ投稿を持っているかもしれません、それらすべてを更新することは答えではありません。
重要なのは、更新する価値のあるものを特定することです。

更新する価値のあるコンテンツを選択する

大量のキーワードを含むがオーガニックトラフィックが減少しているコンテンツ:

これらは、大量のキーワードでは上位にランクされていたが、最近ではオーガニックトラフィックの落ち込みを経験した投稿です。これは、競合他社の投稿が引き継いだか、検索ボリュームが減少したことが原因である可能性があります。

オーガニックトラフィックは多いがコンバージョン数が少ないコンテンツ:

トラフィックは多いが変換されていないコンテンツ。それらを更新および最適化することにより、トラフィックを活用してリードを生成し、コンバージョンを増やすことを目指すことができます。

パフォーマンスの高いコンテンツ:

再公開すると、公開時にトラフィック、共有、またはリンクを引き付けるという点でパフォーマンスが優れていたブログ投稿のパフォーマンスを向上させることができます。

古いコンテンツ:

ブログは時代遅れになるが、更新され、再発行場合は、より良いランクの可能性を持つことができます。

2.更新されたコンテンツのキーワード調査と調査検索インテントを実施する

更新する古いブログ投稿を特定したら、キーワード調査を行う必要があります。このステップの背後にある考え方は、潜在的なキーワードの機会を明らかにし、更新された投稿を最適化してランクを上げるのに役立つことです。

GoogleのKeywordPlannerAhrefs(エイチレフス)などのキーワード調査ツールを使用して、コンテンツがランク付けされているキーワードを見つけます。

最初のターゲットキーワードが競争力が強すぎる、広すぎる、または関連性がなくなっていることに気付くかもしれません。より高い検索意図でトラフィックを促進するロングテールキーワードの包括的なリストを作成します。

ブログ投稿より上位にランク付けされている投稿を分析し、ランク付けされているキーワードを評価して、競合他社の分析も行うようにしてください。これは、コンテンツのギャップを特定し、それに応じてコンテンツを更新して、追加のキーワードをランク付けするのに役立ちます。

ブログ投稿がターゲットキーワードに関連付けられた検索意図と一致しているかどうかを確認することも重要です。検索バーにターゲットキーワードを入力し、最初の検索結果ページに表示されるブログ投稿を分析します。それらの投稿で支配的な検索意図を特定します。

これは、人々が最も知りたいと思っている側面を示し、更新された投稿で取ることができるコンテンツの角度の基礎を設定します。

SERPインテントの例

このキーワードでランク付けするには、同じ検索インテントに一致するようにコンテンツを更新する必要があります。
*SERP(SERPs:サープス)とは、「Search Engine Result Page」の頭文字をとった用語で、検索エンジンでリサーチしたとき画面に表示される検索結果ページのことで、Googleの検索結果画面のことを指します。

Google 検索結果の構造

Google 検索結果の構造

バーティカル検索枠
(すべて、ニュース、画像、ショッピング、動画、地図、書籍、フライト、ファイナンス)があり、

キーワードによってはユニバーサル検索枠}(ナレッジパネル、動画/動画カルーセル、ローカルパック、ニュース、Twitterカード)が優先して上位に表示されるようになっています。

リッチスニペット
(サイトリンク、レシピ、レビュー、パンくずリスト、FAQ)

アンサーボックス
(強調スニペット、ライフ・リザルト、ナレッジ・カード)の表示に関しては、構造化データマークアップの作業が必須になります。

3.ブログコンテンツの本文とビジュアルを更新します

ブログ投稿を更新するための3つの目標です。

  1. 正確さ
  2. 鮮度
  3. 包括性

ブログコンテンツを包括的に更新するために活用できるオンサイトSEOサービスのリストです。

  • 新しいターゲットキーワードを使用してコンテンツにタイトルを付けます
  • 新しいターゲットキーワードの
  • ヘッダー、本文コンテンツ、メタ説明を最適化し
  • ます
  • 新しいセクションを追加してブログ投稿をより包括的にします
  • 新しいサポートデータ、引用符、統計を追加します
  • 削除します関連性がなくなったリンクとコンテンツ
  • 古いコンテンツやデータを置き換える
  •  内部リンクを追加する
  • 大きな段落を分割したり、画像を追加したり、箇条書きを追加したり、ヘッダータグを使用したりして、投稿の読みやすさを向上させます

変更してはいけないことの1つは、ブログ投稿のURLです。

記事が正確になるように更新されたことを示す編集者のメモを追加することもできます。

ビジュアルを追加する

ブログコンテンツの結果が得られます。
読者がテキストの大きな塊をじっと見つめることを期待することはできません。調査によると、ブログ投稿のビジュアルが多ければ多いほど、成功する可能性が高くなります。

ビジュアルを追加すると、ブログのパフォーマンスが向上します。
したがって、古いブログ投稿を更新する際に行う必要がある最も重要な追加の1つは、ビジュアルを追加することです。ただし、ストックフォトが常に最良のアイデアであるとは限りません。

実際、マーケターの40%が、オリジナルのグラフィックスが最も効果的であると述べています。オリジナルのグラフィックはユニークであり、一般的なストック写真と比較して読者にアピールするのにより効果的であるため、これは驚くべきことではありません。

更新されたブログ投稿で使用して、視覚的に魅力的なものにするために使用できるさまざまな種類の元のグラフィック

  • インフォグラフィック
  • イラスト
  • プロセス図(フローチャート、マインドマップなど)
  • チャートとグラフ
  • GIFとミーム
  • スクリーンショット
  • ビデオ

まとめ

コンテンツマーケティングでは、ブログ投稿を更新してSEOのメリットを獲得

古いブログ投稿を再公開したら、メールマーケティングやソーシャルメディアチャネルを通じて、新しいブログ投稿のように宣伝してください。

コンテンツを作成し、先に進み、振り返らないマーケティング担当者にならないでください。

コンテンツのリポジトリを常に再確認し、パフォーマンスを分析し、トラフィックと検索エンジンのランキングを上げるために更新できる古いブログ投稿を特定することが重要です。

コンテンツマーケティング関連コラム

コンテンツマーケティング バックリンクSEO

コンテンツマーケティング バックリンクSEOSEO(検索エンジン最適化)に関する実践的なアドバイスを提供しています。バックリンクの構築方法として、以下の5つの方法が強調されています:

1. 古いコンテンツを更新する。
2. 既存のコンテンツを宣伝する。
3. ゲストブログを作成する。
4. 包括的なガイドを公開する。
5. クリアなビジュアルを使用する。

これらの方法を活用して、SEOランキングを向上させることができます。また、コンテンツを宣伝し、リンクを増やすことも重要です。バックリンクは信頼性の高い外部ドメインからのものであることが重要で、コンテンツの質と関連性が求められます。 SEOは常に変化する領域であるため、最新のアプローチを取り入れることが重要です。

ゼロクリック コンテンツ 誰も言わなかったコンテンツマーケティング

ゼロクリック コンテンツ 誰も言わなかったコンテンツマーケティング
ゼロクリックコンテンツは、検索エンジン結果ページでユーザーが追加のクリックなしで情報を得ることができるコンテンツを指します。
例えば、Google検索結果で直接情報を提供することです。ソーシャルメディアプラットフォームでも同様の傾向があります。クリックを促すことが難しいため、短い形式のコンテンツが重要です。
しかし、クリエイターはゼロクリックコンテンツを活用し、価値を提供することができます。最も重要なのは、オーディエンスの注意を引きつけ、エンゲージメントを高め、アルゴリズムが報酬を与えるようにすることです。
そして、ゼロクリックコンテンツはオーディエンスに時間を節約させることができます。長いコンテンツを短くまとめて提供することが重要です。これにより、オーディエンスは情報を迅速に取得できます。

商品ページのSEO: 改善すべき5つのこと

商品ページのSEO: 改善すべき5つのこと優れた商品ページ(Product Detail Page PDP)の作成が販売にとって非常に重要であり、SEOとユーザーエクスペリエンスの最適化が強調されています。商品ページの基本的な最適化手法には、適切なタイトル、独自の説明、メタディスクリプション、覚えやすいURL、ALTテキストを含む高品質な画像の追加、UXの最適化が含まれます。

また、商品の構造化データの追加や実際のレビューの掲載、高速なページ配信、ユーザーテストの実施が重要です。これらの要素は、検索結果での目立ちやユーザーエクスペリエンスの向上に寄与します。商品ページのSEOに真剣に取り組み、ユーザーに信頼性のある情報を提供することが強調されています。

オンラインストアの商品説明を改善する 7 つの方法

オンラインストアの商品説明を改善する 7 つの方法Eコマースサイトの成功のために重要な商品説明の改善について説明されています。商品説明を改善する理由として、顧客に焦点を当て、一般的なテキストを避け、検索エンジン向けにも書くこと、ユーザーの痛みを解決すること、決まり文句を避けて個人的な声を使うこと、ユーザーストーリーと例を活用することが挙げられています。商品説明の改善により、メリットを明確に伝え、顧客エクスペリエンスを向上させ、検索結果でのランキング向上、高いコンバージョン率、信頼の構築が期待されます。オンラインストア経営者はこれらのポイントに注意して、商品ページを魅力的に改善することができます。
殿堂入り記事
発送代行完全ガイド

発送代行完全ガイド

発送代行に関しての基礎知識が全てわかる徹底ガイドです。発送代行サービスを検討されているEC事業者様は是非ご覧下さい。

株式会社富士ロジテックホールディングス

物流企業

株式会社富士ロジテックホールディングス

通販D2CEコマース事業者の EC物流代行・発送代行オムニチャネルコマースでの流通加工から店舗物流までを、一般社団法人 通販エキスパート協会認定スペシャリスト:「通販CXマネジメント」・「フルフィルメントCX」メンバーとスタッフがサポート致します。
全国11拠点のDC/FCから、先進RaaSマテハンロボットRFIDなどと、OMS・WMSとコマースシステムをAPIで連携して、物流・発送代行サービスを「スタートアップ特別限定プラン」から、100億円を超える事業者に最適な分散保管・分散出荷返品・交換サービスまでを一貫でデザインする「顧客購買後体験」によって、LTVの向上が実現できる「感動物流サービス」を提供中です。物流業界の最新トレンドを盛り込んだお役立ち資料も無料でご提供しています。

あなたはこちらのコラムにもご興味がおありかもしれません おすすめコラム

アルコール & ノンアルコール・Alcohol ウエルネスドリンク・Wellness Drinkブランド編 DTC ブランド のマーケティング・CRMを探索する
アルコール & ノンアルコール・Alcohol ウエルネスドリンク・Wellness Drinkブランド編 DTC ブランド のマーケティング・CRMを探索する
2 種類のロイヤリティ プログラム: DTC 分野を見渡すと、ロイヤルティ プログラムには通常 2 つの中心的なアプローチがあることがわかります。 バージョン 1 または「ロイヤルティ 1.0」は、 私たちが「スプレーして祈る」アプロ...
続きを読んでみる
食品・Foods 飲料・Beverageブランド編 DTC ブランド のマーケティング・CRMを探索する
食品・Foods 飲料・Beverageブランド編 DTC ブランド のマーケティング・CRMを探索する
このブランド商品は私と同じ価値観を共有しているのかどうか?私のような人を理解し、気にかけているのかどうか?それを伝えるのに「抽象的」で「何の絵も浮かばない」言葉 キャッチコピーを並べてもダメです。たとえや具体的な事例、物語、インパクト...
続きを読んでみる
スキンケア・ビューティ―編  DTC ブランド のマーケティング・CRMを探索する
スキンケア・ビューティ―編  DTC ブランド のマーケティング・CRMを探索する
世界の美容業界では起業家精神が盛んです。 新しくダイナミックな創業者、商品、ブランドが毎日登場しますが、競争は依然として厳しいものです。新しい美容関連のスタートアップが成功するたびに、成功しない企業が数十社、おそらくは数百社存在します...
続きを読んでみる
ペット ブランド編  DTC ブランド のマーケティング・CRMを探索する
ペット ブランド編 DTC ブランド のマーケティング・CRMを探索する
ファネルとは何ですか AIDA フレームワークとは何ですか つまり、マーケティングと販売の世界では、私たちが行うほとんどすべてのことは、ある種のファネルを通じて顧客を変換するという概念によって推進されています。 「ファネル」は、誰かが...
続きを読んでみる
サプリメント&ニュートリション編 DTC ブランド のマーケティング・CRMを探索する
サプリメント&ニュートリション編 DTC ブランド のマーケティング・CRMを探索する
顧客は一般的なブランド情報以上のものを求めています。深いつながりを持ち、自分のことを知っていると感じたいと考えています。しかし、どうやってそれを行うのでしょうか。 臨場感あふれるストーリーテリングとは 没入型のストーリーテリングは、商...
続きを読んでみる
セクシャルウエルネス・ヘルスネス編 DTC ブランド のマーケティング・CRMを探索する
セクシャルウエルネス・ヘルスネス編 DTC ブランド のマーケティング・CRMを探索する
見出しの書き方が重要であることは誰もが知っています。だからといって書くのが簡単になるわけではありません。ブログ記事、商品販売ページ、Meta広告、さらには件名を書くたびに再発明をする必要はありません。より良い見出しをより速く書くために...
続きを読んでみる
ファッション・アスレジャー編 DTC ブランド のマーケティング・CRMを探索する
ファッション・アスレジャー編 DTC ブランド のマーケティング・CRMを探索する
幸せな顧客は、すべてのビジネスの生命線です。忠実な顧客は、肯定的な口コミの紹介を提供し、収益を促進することで、ブランドの長期的な成功と成長に貢献します。社会経済状況で忠実な顧客基盤を開拓することは、簡単なことではありません。経済の不確...
続きを読んでみる
アパレル編 DTC ブランド のマーケティング・CRMを探索する
アパレル編 DTC ブランド のマーケティング・CRMを探索する
コマースでは、顧客のインフルエンサーやアンバサダー、ロイヤリティプログラムなどで、コミュニケーションの運用を削減し、プロセスを最適化することにより、ブランドが創造的な資産を調達するプロセスを拡大することができます。そのために、考慮すべ...
続きを読んでみる

タグ一覧

カテゴリー