西間木 智
西間木 智

物流会社で20年経験しD2C EC スタートアップから中規模、大規模のeコマース事業者へフルフィルメントサービスの提供や物流の見直し・改善、スピード配送、複数拠点展開を設計して提唱している。 事業者様の売上貢献するために 「購買体験」 「リピート施策」 「Unboxing」 やOMO対応での「オムニチャネル」 「返品交換物流」 を提案し、事業者と常に伴走して最新の物流設計を試みる。

SHEINのビジネスモデル要素を分割検証する #12 アップサイクル & リサイクル素材

SHEIN オムニチャネル ファッション・アパレル

SHEINのビジネスモデル要素を分割検証する #12 アップサイクル & リサイクル素材

Written by
株式会社富士ロジテックホールディングス
通販営業部 部長
西間木 智

H&MFashion NovaForever 21ASOSZaraなどの競合他社も、米国のファストファッション市場で急速な成長を遂げているブランドです。

デジタル ネイティブなファスト ファッション企業である ASOS と Fashion Nova も、売上を伸ばしています。
対照的に、H&M、Zara、Forever 21 などのオムニチャネル マーチャントは、ビジネスモデルの再構築をしています。

SHEINが採用しているビジネス要素を次に分解して、それを提供するスタートアップを探索・検証することでインサイトを得ていきます。

#12 アップサイクル&リサイクル素材 について探求してみます。

SHEINの成長過程について

純粋に巨大な市場シェアを獲得しているオンライン小売事業者をみてみると。

SHEINが証明したことは、より多くの資金を投入すれば、より速く成長できるということです。 

SHEINの台頭は、

  1. 顧客にとって依然として価格がいかに重要であるかを示す典型的な例であり
  2. 意識の高い顧客が増加しているにもかかわらず
  3. コストを削減することでビジネスを獲得する機会がまだあるということです 

SHEINの事実・シェインについて:

SHEINと有名なビジネス モデルは、2012 年に立ち上げられました。創業者の Chris Xu は、2008 年に起業家としての旅を始めました。当時、彼と他のビジネス パートナーは、国境を越えた企業に B2B オペレーションとマーケティング サービスを提供していました。

しかし、B2B ビジネスは企業ごとにカスタマイズする必要があるため、規模を拡大するのが難しいことがすぐにわかりました。Xu はその後、2009 10 月にそのビジネス ベンチャーを離れ、代わりに B2C に焦点を当て、海外の消費者に製品を直接販売する新しいビジネスを開始しました。同社はさまざまな製品 (ウェディング ドレスを含む) を販売し、2012 年の初めにファッション アパレルの販売を開始しました。これが SHEINの起源です。

中国に本社を置く同社は現在、広州、シンガポール、ロサンゼルス、および他の主要市場に本社を置き、日本の東京を含む世界中の顧客をサポートするローカライズされたチームを擁しています。

SHEINには2022年11月、現在、世界中に約 10,000 人の従業員がいます。全従業員の約 58% が女性、上級管理職の 40% が女性、ライン管理職の女性の 41% が女性です。

SHEINは非公開企業であり、財務情報を開示していません。SHEINは 2021 年に 157 億ドルの収益を上げ、2020 年の 98 億ドルから 60% 増加しました (出典: Business of Apps*)。

毎日追加される製品の数は、市場の需要と季節性によって変動するとSHEINは言います。平均して、SHEINはその Web サイトに 2,000 の新しいアイテムを追加します (出典: Business of Apps*)

SHEINは、組み合わせたデジタル チャネル全体で 1 5,000 万人以上のユーザーにリーチしています。

レディースウェア、メンズウェア、キッズウェア、ホームウェア、フットウェア、アクセサリー、ビューティーを販売しています。

デザインと製造:

オンデマンド
SHEIN は、新しいスタイルごとに 100 200 個の「超小型」バッチを作成し、市場の反応を評価します。お客様の要望があれば大規模生産にも対応します。

コンセプトから最終製品までの合計生産時間は、2 3 週間かかります。

SHEINには、アジア、米国、ヨーロッパ、中東に拠点を置く国際倉庫もあります。

中国のメーカーとサプライヤーの「広範なエコシステム」と連携しています。それらのいずれも所有していません。

生産は主に中国南部の広州で行われています。

SHEINは、リードタイムを短縮するために、成長市場に近い市場でどのように生産できるかについてのプロジェクトを試験的に進めています。

配送と返品:

SHEIN 150 か国以上に出荷しています。米国は最大の市場の 1 つであり、英国、フランス、ドイツ、スペインなどの主要市場からのヨーロッパの大規模な顧客基盤もあります。また、中東や東南アジアにも販売しています。

独自の中国市場内には出荷されません。

アメリカの返品ポリシー、返品期限は、購入日から最大 35 日間です。返品パッケージは、購入日から 35 日以内の消印が必要です。どの注文でも、 最初の 返品パッケージの 返品送料は無料。は、日本では提供されていません。

*これらのデータはSHEINによっては確認されていません*

SHEINが採用しているビジネス要素で

サプライチェーンテック

での アップサイクル & リサイクル素材関連のテクノロジーを提供するスタートアップのサービスを探索・検証してみます。

サプライチェーンテック

アップサイクル & リサイクル素材

毎日、何百万人もの人々が結果について何も考えずに服を購入しています. 米国の買い物客は、1980 年の約 5 倍の衣料品を購入しています。2018 年には、年間平均 68 点の衣料品を購入したと、オンライン企業の Rent the Runway は New Yorker に語っています。全体として、世界の市民は年間約 800 億のアパレル アイテムを購入しています。そして、英国の慈善団体 Barnado's による 2015 年の調査によると、各アイテムは平均して 7 回着用されてから捨てられます中国では、中国のファッション レンタル プラットフォーム Y クローゼットによると、わずか 3 回です。

専門家は、世界の人口は 2030 年までに 85 億人に増加し、1 人あたりの GDP は先進国で年間約 2%、発展途上国で約 4% 増加すると予測しています。これらの推定が正しく、私たちの消費習慣を変えなければ、世界全体で 63% も多くの衣料品が購入されると、ボストン コンサルティング グループは報告しています。

各国政府は、ファッション業界における廃棄物に関して懸念を表明し、行動を呼びかけています。たとえば、EU の環境委員であるヴィルジニフス シンケヴィチウス氏は今年初め、2030 年までにすべての衣類を「長持ちし、リサイクル可能」にし、主に再生繊維で作ることを提案しました。

また、消費者はより多くの天然繊維を求めています。米国サステナビリティ リサーチによると、消費者の約 72% が綿、ウール、シルクなどの天然繊維で作られた衣類を購入したいと考えています。しかし、これらの織物から作られた衣服を再利用することは、大規模に達成するのが困難でした.

衣類の廃棄物を取り巻く問題に取り組み、アップサイクルを促進するために、メーカーは代替繊維を使用して衣類を製造しています。

Evrnu

Evrnu

綿ベースの繊維廃棄物を分解して繊維状の原料に変える特許取得済みの技術があります。

メキシコを拠点とするPolybion

Polybion

皮革を模した果物の廃棄物から作られた高性能で持続可能なバイオマテリアルを生産しています。同社は 2022 年 3 月にシリーズ A 資金調達で 440 万ドルを調達しました

AlgiKnit

Kelsun™ はマクロシスチス ピリフェラなどの海藻ベースの糸

BOLT THREADS

MYLOTM

真菌の地下の根のようなシステムである菌糸体から作られたこのバイオベースの革の代替品は、柔らかくしなやかで、環境への害が少ない. 「マッシュルーム レザー」ムーブメントの火付け役となった素材であるMylo は、adidas、lululemon、Stella McCartney などの先駆的なブランドから支持されています。

https://www.mylo-unleather.com/

B-SILKTM PROTEIN

再生可能なインプット (砂糖、水、酵母) で作られた汎用性の高いバイオマテリアルで、美容、テキスタイル、生物医学などで無数の用途を提供します。

https://boltthreads.com/technology/silk-protein/

MICROSILKTM

クモの巣と同じタンパク質から紡がれ、生物学、発酵、および伝統的な織物生産を使用して作成された、持続可能な方法で生産された織物。


https://boltthreads.com/technology/microsilk/

KINTRA

KINTRA

農場から繊維へのストーリーをもたらします。
従来の化石燃料ベースの合成繊維は、世界の繊維市場の 3 分の 2 を占めています。石油化学ベースのポリエステル (PET) の生産だけでも、スペイン全体の年間石油消費量を上回っています。*

Kintra では、化石燃料のないファッション業界の未来を思い描いています。私たちのインプットは石油ではなく砂糖に由来し、産業用堆肥に合うように材料を設計しています。私たちの見解では、Kintra の素材は自然から人間に「リース」され、元の土壌に戻るように配合されています。

マイクロファイバー汚染

マイクロファイバー汚染を終わらせましょう。
Kintra は自然と共に働き、私たちの海をきれいに保ちます。
洗濯をするたびに、衣服から何百万ものマイクロファイバーが脱落します。PET、ナイロン、およびそれらのリサイクルまたはバイオベースのバージョンからのマイクロファイバーは、廃水施設を通過し、年間 500 億本のペットボトルに相当する小さなプラスチック粒子で海洋を汚染します.*

Kintra では、地球にはきれいな水が必要だと考えています。廃水処理施設の好気性環境で自然に分解されるように材料を設計し、海と土壌をきれいに保ちます。

*エレン・マッカーサー財団

RECOVER

RECOVER

Recover™ は繊維廃棄物を持続可能なリサイクル繊維、高品質のリサイクル コットン繊維と繊維ブレンドに変換し、ファッションの輪を閉じます。

https://www.youtube.com/@recoverfiber

RUBI

 

RUBI

Bebe ファッションブランド (時点で時価総額は 1 億ドルを超えています)の創設者の姪によって設立された

テキスタイル
サプライチェーンの観点から業界が抱えている問題
綿が最も使用されている素材
それを合成生物学で作り直すのは非常に難しいということです
次に、優れた素材であるポリエステルがあります
これは一種のプラスチックであり、化石燃料ベースの素材です
そして最後に、3 番目に大きな素材であるビスコースがあります。
それは天然の基材からできています。

これを、廃棄物 CO 2を回収し、農業や製造を迂回して天然繊維を作る技術「カーボン ネガティブなセルロース繊維」を開発

SIMPLIFYBER

セルロースベースの素材と画期的な成形プロセス

INFINITED FIBER

INFINITED FIBER

Infinna™ は、綿の自然な外観と肌触りに加えて、柔らかなシングル ジャージやフレンチ テリー​​からデニム、シャツ生地など、さまざまな生地での使用に最適な独自の特性を備えています。Infinna™ は、廃棄された布地、使用済みの段ボール、稲わらなどのセルロースが豊富な廃棄物から作られ、それ自体で素晴らしい機能を発揮する新しいプレミアム セルロース繊維であり、オーガニック コットンやビスコースなどの繊維とも美しくブレンドされます。

事例

ファッション業界と持続可能性との関係は十分に文書化されてきています。
有害な排出物、衝撃的な水消費量、そして毎年約 4,000 万トンの繊維廃棄物の主な原因となっています。
若い消費者の半数が、質の高い衣料品の購入を減らすことを計画しているため、業界は時間のかかる、持続可能で循環的な製造プロセスと素材を模索しています。

PANGAIA

持続可能性を重視した小売業者は、代替繊維の可能性を模索しています。

PANGAIA

ロンドンに本拠を置くこのアパレル ブランドは、再生可能で生分解性の植物ブレンドと農業廃棄物から作られた 2 つの 100% バイオベースの代替素材、「PlntFiber」と「FrutFiber」を素材ラインナップに導入しました。

FrutFiber

多くの人が綿の代替品として麻、竹、ラミーなどの天然繊維を使い始めています。

STELLA McCARTNEY

バイオベースの毛皮などの革新的な素材を使用したクローズドループ ソリューションを開拓しており、従来の合成繊維に比べて生産に必要なエネルギーが最大 30% 削減され、温室効果ガスの発生も 63% 削減されます。同様に、マスキンなどの革の代替品は、生産時に環境に有害な化学物質の使用を減らすのに役立ちます。

今回はここまでですが、順次各カテゴリーの注目企業を探索してご紹介していきます。

関連最新記事

Z世代とミレニアル世代の大多数は“持続可能な買い物をする余裕がない”と判明

TikTok(ティックトック)』のエココミュニティである「Earthtopia(アーストピア)」の委託により実施された。

「持続可能な商品よりも手頃な価格帯の商品を優先して購入する」

同団体の代表であるRob Greenfield(ロブ・グリーンフィールド)はメディアの取材に対し、
「サステナブルな製品は“再利用可能”であるため、結果的に安くなることが多い」
しかし、
「一般的に初期費用が高いため、持続可能で身の丈に合った生活をしようとする多くの若者にとって、購入することが難しくなっています」

未来を編み直す: ファッションの生体材料革命の内部

海藻ベースの糸から植物由来のスパンコールに至るまで、地球に優しいバイオマテリアルを通じて美しさを再定義し、廃棄物と闘う革新者たちを紹介します。

従来のスパンコールは主に PVC プラスチックで作られており、環境に有害な有毒で発がん性のある化学物質が含まれていますが、Radiant Matter のバイオ スパンコールは無毒で、顔料を含まず、完全に天然です。

世界中の先住民族コミュニティは、長い間、自然環境を利用して、文化的および儀式的に深い意味を持つウェアラブル素材を作成してきました。
たとえば、バナナ絹糸は、台湾の先住民カバラン族によって何世紀にもわたって織られ、使用されており、その技術は世代を超えて受け継がれてきました。カバランの民間伝承によると、バナナはその豊富さと一年中手に入ることから選ばれました。
一方、ラオス北部の先住民であるカム族は、地元で採れた蔓植物を使って手編みのバッグを作り続けてきました。通常、蔓は雨季後に採取され、ラフィアのような繊維に変えられ、それが手で結ばれて糸になります。
そして、ニュージーランドの亜麻から加工された繊維であるムカは、伝統的なマオリの織物にとって重要な要素です。通常、こすり落としと洗浄によって準備され、植民地時代以前にはタニコ(撚り織り)によって衣服を作るための主な材料でした。

Natural Fiber Welding (NFW) です。同社は、自然と協力してプラスチックを使用しない高機能繊維を開発する材料イノベーションのスタートアップ企業です。推進原理はシンプルです。NFW の原料はそれぞれ自然由来であり、将来の成長につながる貴重な栄養素として地球に戻らなければなりません。その素材は、天然ゴム、植物油、鉱物、コルクを組み合わせて作られたバイオニュートラルなプラスチックフリーフォームから、責任を持って調達された天然ゴム、植物油、天然顔料、鉱物から作られたプラスチックフリーのレザー代替品まで多岐にわたります。

Kintra Labs は、生物由来で生分解性で堆肥化可能なポリエステルの代替品であるポリブチレンサクシネート (PBS) についても同様の取り組みを行っています。農場から繊維へのアプローチを使用して、PBS 糸はモノマー原料 (現在はトウモロコシから供給されている) から得られ、その後化学的に加工されて連続フィラメント糸になります。

Spiber は発酵に賭けている。同社の醸造プロテイン材料は天然由来のタンパク質繊維から作られ、石油化学や動物由来の原料ではなく糖や微生物に依存するスパイバー独自の醸造技術を通じて生産されます。

 

    殿堂入り記事
    発送代行完全ガイド

    発送代行完全ガイド

    発送代行に関しての基礎知識が全てわかる徹底ガイドです。発送代行サービスを検討されているEC事業者様は是非ご覧下さい。

    西間木 智

    監修者

    株式会社富士ロジテックホールディングス

    西間木 智 / 通販営業部 部長

    物流会社で20年経験しD2C EC スタートアップから中規模、大規模のeコマース事業者へフルフィルメントサービスの提供や物流の見直し・改善、スピード配送、複数拠点展開を設計して提唱している。 事業者様の売上貢献するために 「購買体験」 「リピート施策」 「Unboxing」 やOMO対応での「オムニチャネル」 「返品交換物流」 を提案し、事業者と常に伴走して最新の物流設計を試みる。

    あなたはこちらのコラムにもご興味がおありかもしれません おすすめコラム

    アパレル編 DTC ブランド のマーケティング・CRMを探索する
    アパレル編 DTC ブランド のマーケティング・CRMを探索する
    コマースでは、顧客のインフルエンサーやアンバサダー、ロイヤリティプログラムなどで、コミュニケーションの運用を削減し、プロセスを最適化することにより、ブランドが創造的な資産を調達するプロセスを拡大することができます。そのために、考慮すべ...
    続きを読んでみる
    e コマースにおける PDP – 概要と最適化する理由 通販・オムニチャネルコマース
    e コマースにおける PDP – 概要と最適化する理由 通販・オムニチャネルコマース
    ヒント - 顧客オーディエンスに最適化されていれば、コンバーションマシンとして活躍できます。 PDP を強化する時期が来ました。 商品詳細ページは、e コマース エクスペリエンスの重要な部分です。これは買い物客に興味のある商品に関する...
    続きを読んでみる
    東アジア(中国・韓国)のマーケットプレイス
    東アジア(中国・韓国)のマーケットプレイス
    アジアおよび世界最大の電子商取引市場である中国は、2023 年の市場規模が 1 兆 4,900 億ドルに達しました。インターネット アクセスの普及、モバイル デバイスの可用性の増加、中間層の増加がこの成長の主な原動力となっています。 ...
    続きを読んでみる
    東南アジアのオンライン マーケットプレイス
    東南アジアのオンライン マーケットプレイス
    Lazada と Shopee がほとんどの東南アジア諸国に存在することを見つけるのは難しくありません。Shopeeが今年特に傑出しており、上記の国々の市場で主導的な地位を占めていることは注目に値します。Kantar BrandZ が...
    続きを読んでみる
    ヨーロッパの主要なマーケットプレイス
    ヨーロッパの主要なマーケットプレイス
    ヨーロッパの市場環境は堅調かつ急速に成長しており、15,000 を超えるオンライン マーケットプレイスが 3,630 億ドルという驚異的な e コマース市場収益に貢献しています。この地域では、2025 年までにデジタル コマースの年間...
    続きを読んでみる
    ロイヤリティプログラム コンテンツリスト
    ロイヤリティプログラム コンテンツリスト
    小売消費者が購入後の体験に求めるもの アマゾン効果は、小売業界全体に影響を与えています。顧客は無料で迅速な配送を期待しています。中には1日または同日という早い配送を希望する人もいます。さらに、ソーシャルメディアはUnboxingを促進...
    続きを読んでみる
    eコマースCXとカスタマーサービス 通販・オムニチャネルコマース
    eコマースCXとカスタマーサービス 通販・オムニチャネルコマース
      eコマースのCXおよびカスタマーサービスヘルプデスクツールとは e コマース カスタマー エクスペリエンス (CX) とカスタマーサービス・ヘルプデスク ツールは、D2C ブランドにとって重要なテクノロジースタックに含めることが重...
    続きを読んでみる
    オムニチャネルを支えるコマースプラットフォーム トレンド コンテンツリスト
    オムニチャネルを支えるコマースプラットフォーム トレンド コンテンツリスト
    商取引の世界が猛烈なペースで変化していることは明らかです。オムニチャネルのアプローチは、かつては競争の激しい分野で優位に立つための施策でしたが、今ではデジタルが織り込まれたマーケットで成功を収めようとする小売・製造業の企業にとってのベ...
    続きを読んでみる

    タグ一覧

    カテゴリー