カスタマーレビューにリワードを提供して収益をアップする

カスタマーレビューにリワードを提供して収益をアップする

セールスサイクル全体を通してカスタマーレビューの力を活用します

レビューは購入サイクルにおいて大きな役割を果たしています。購入者に信頼感を与え、ファネルの認識、検討、意思決定の段階を通じて信頼を高めてくれます。

それらがなければ、売上の大部分を逃す可能性もあります。

レビューに対するリワード(報酬)を提供することは、既存顧客のAOVを高め、新規顧客から売上を生み出すための優れた方法です。これは双方(顧客とブランド)にメリットのあることです。

カスタマーレビューと引き換えにストアクレジットなどのリワードを提供することが、オンラインブランドにとって優れた戦術である理由はここにありそうです。

カスタマーレビューと引き換えにリワードを提供するべき理由

1. Google の有料検索リスティングとオーガニック検索リスティングを強化する

Googleは、レビューを主要なランキング要因として優先しています。
レビューが多ければ多いほど、検索結果の上位に表示され、顧客を獲得できる可能性が高くなるということです。

SEOで、良いランキングに入る要因はたくさんありますが、高星のレビューのコレクションは、ブランドが信頼できることを検索エンジンに示します。Google ショッピング広告のようなショッピングに重点を置いた検索エンジンの検索結果では、レビューや Google 販売者評価の堅調さから、優れたカスタマー エクスペリエンスが示されています。

その結果、売上が伸びます。
顧客にレビューを残すよう促し、Google ショッピングのリスティングに組み込むことで、コンバージョン率を向上させます。

2. シームレスなユーザーエクスペリエンスを実現

顧客がポジティブな体験をすると、店舗に戻ってくると言われています。楽しいカスタマージャーニーは、1回限りの購入者を忠実なファン・支持者に変え、コンバージョンでの主要なホットスポットを特定するのに役立ちます。レビューを読むことで、意思決定プロセスがスピードアップし、購入前に証拠を求める顧客にとって、スムーズなジャーニーを生み出すことができます。

D2Cブランドにとっては、熱心な顧客基盤の構築は極めて重要です。

たとえば、子育ての世界では、口コミが支配的であるため、ブランドは、懐疑的なママやパパを熱心な購入者に変えるために、サイトに励ましのレビューを掲載することが効果的で、その施策効果に依存することになります。

ホームページ、商品詳細ページ(PDP)、ランディングページ、ブログ投稿、チェックアウト時にカスタマーレビューを追加します。

3.メールマーケティングの効果を高める

レビューは、顧客の要望やニーズを深く理解することができます。レビューで使用される重要な情報を使用して、購入した商品、デモグラフィックデータ、またはその他の指標やアトリビューションに基づいて購入者をセグメント化して、その情報に基づいて関連性の高いコンテンツを提供することができます。

レビューを奨励して、個々のレビューの内容に基づいて顧客をセグメント化します。次に、各顧客セグメントの固有のニーズに基づいてターゲットを絞ったメールキャンペーンを作成します。受信者あたりの収益が増加します。

4. 顧客ロイヤリティの育成

既存の顧客は新規顧客よりも、多くのお金を費やしてくれるでしょうか、あなたのブランドを仲間に勧めるアンバサダーになる可能性は秘めているでしょうか。

レビューに対してリワードを提供することは、顧客の考えや意見について気にかけていることを示すことです。それは、顧客との関係を育むための優れた方法です。また、新規顧客にロイヤルティプログラムやリワードプログラムを紹介する絶好の機会でもあります。

考えてみれば、体験のレビューを提供することで定期的にリワードをアンロックする顧客は、その場にとどまり、将来もあなたから再び購入する可能性が高くなります。これにより、CLVが向上します。

既存の顧客にレビューと引き換えにリワードを提供すると、クーポンコードの引き換え率が上昇します。

ベストプラクティス

レビューの重要性と、レビューがコマースビジネスや販売に何ができるかがわかったところで、レビューを依頼し、顧客に適切な方法でリワードを与える方法をご紹介します。

  • 顧客がすでに付き合っているチャネルにリーチする
    — 顧客がレビューリクエストを簡単に確認できるようにし、有機的なプロセスを作成します。
  • レビューを依頼する前に、商品を受け取って試すのに十分な時間を確保します。
  • 顧客の次回の来店時に使えるストアクレジットを提供する
    — ギフトカードで顧客にリワード・報酬を与えることで、収益の増加、顧客訪問の増加、顧客支出の増加が期待できます。
  • アップセル商品に期間限定のオファーを含める
    — 以前の購入に関連する商品を魅力的な価格で顧客に提供します。
  • VIP報酬層を作成して、顧客体験と報酬の質を向上させる
    — 顧客が質の高いレビューを送信したり、複数のレビューを残したりした場合に得られるリワード・報酬を増やすことができます。
  • レビューを残してくれた顧客をフォローアップし、感謝します。

レビュー評価プロセスの自動化

コマースプラットフォームでカスタマーリワードプログラムを通じて、ストアクレジットと引き換えにレビューを残すように顧客を招待することは、コンバージョンを増やし、エンゲージメントを育み、1回限りの購入者を忠実な顧客に変えるための優れた施策・方法です。

レビュー評価プロセスを自動化し、レビューを残した顧客にリワード・報酬を与えてください。