User Flow ユーザーフロー 顧客デジタルエクスペリエンス 用語集 オムニチャネルコマース・D2Cブランドの成長のために

 

ユーザーフローとは

ユーザー フローは、ユーザーが Web サイトまたはアプリでタスクを完了するためにたどるパスです。最終結果がユーザーにとって簡単で直感的なものになるように、何かを設計または構築する前にユーザー フローを計画することが重要です。

ユーザー フローを計画するには、いくつかの方法があります。最も基本的な方法は、ユーザーがタスクを完了するために必要なすべての手順を単純に図に描くことです。これは、プロセスの概要を把握するのに役立ちます。

ユーザー フローを計画するもう 1 つの方法は、プロトタイプを作成することです。これは基本的に、ユーザーがどのように操作するかをシミュレートできる Web サイトまたはアプリのモックアップです。

ユーザー フローを明確に理解したら、Web サイトやアプリのデザインとレイアウトについて考え始めることができます。最終結果がユーザーにとって使いやすく直感的なものになるように、プロセス全体を通じてユーザー フローを念頭に置くことが重要です。

Web/アプリデザインにおけるユーザーフローの役割とは

ユーザー フローは、Web サイトまたはアプリケーション上で特定のタスクを実行するためのユーザーのプロセスです。これには、最初のユーザー インターフェイス (UI) デザインからユーザーが実行する最終アクションまでのすべてが含まれます。ユーザー フローは、ユーザーがサイトやアプリケーションで目的を簡単に達成できるようにするため、Web およびアプリのデザインの重要な部分です。

Web やアプリを設計するときは、ユーザー フローと、ユーザーがサイトやアプリケーションをどのように操作するかを考慮することが重要です。これには、ユーザーがどのようなタスクを完了する必要があるかを考え、それらのタスクに関連する UI とナビゲーションを設計することが含まれます。さらに、さまざまなユーザー フローをテストして、ユーザーにとって最適なものを確認する必要があります。これにより、サイトまたはアプリケーションのユーザー エクスペリエンス (UX) を最適化できます。

ユーザー フローは、ユーザーがサイトやアプリケーションで目的を簡単に達成できるようにするため、Web およびアプリのデザインの重要な部分です。ユーザー フローを考慮し、それに基づいて設計することで、ユーザーにとってより良い UX を作成できます。さらに、さまざまなユーザー フローをテストすると、エクスペリエンスをさらに最適化することができます。

ユーザーフローの作成方法

ユーザー フローは、あらゆるデジタル製品設計の重要な部分です。これらは、タスクを完了するためにユーザーが実行する手順を定義するのに役立ち、全体的なユーザー エクスペリエンスを計画するために使用できます。

ユーザー フローの作成は困難な作業のように思えるかもしれませんが、実際はそうではありません。より小さなステップに分割することで、効果的でわかりやすいユーザー フローを作成できます。

  1. 最初のステップは、ユーザー フローの目標を特定することです。ユーザーは何を達成しようとしているのでしょうか?これは、必要な手順の数と必要な情報の種類を決定するのに役立ちます。
  2. タスクを完了するために必要な手順を計画する必要があります。各ステップは明確に定義され、順序は論理的である必要があります。フォーム、ボタン、リンクなどを通じて各ステップをどのように完了するかを考慮することも重要です。
  3. 手順を計画したら、注釈やメモなどの詳細を追加できます。これらは、ユーザー フローを説明し、追加のコンテキストを提供するのに役立ちます。
  4. ユーザー フローをテストして、効果的であることを確認する必要があります。これは、ユーザー フローを使用してタスクを完了するようにユーザーに依頼することで実行できます。不明瞭または混乱する領域がある場合は、それに応じて調整できます。

ユーザー フローの作成は複雑である必要はありません。これらの簡単な手順に従うことで、効果的でわかりやすいユーザー フローを作成できます。

ユーザージャーニーとユーザーフローの違いは何ですか

ユーザー ジャーニーとユーザー フローは、しばしば同じ意味で使用される 2 つの概念ですが、この 2 つの間には重要な違いがあります。ユーザー ジャーニーはユーザーが製品またはサービスに関して持つ全体的なエクスペリエンスを指しますが、ユーザー フローはユーザーがタスクを完了するために実行する特定のステップに焦点を当てます。

ユーザー ジャーニーはエクスペリエンス全体の高レベルの概要として考えることができますが、
ユーザー フローはタスクの完了方法の詳細に重点を置いています。
ユーザー ジャーニーには複数のユーザー フローが含まれる場合があり、
各ユーザー フローには複数のステップが含まれる場合があります。

ユーザー ジャーニーは通常デザイナーによって作成され、
ユーザー フローは通常開発者によって作成されます。ただし、ユーザーにシームレスなエクスペリエンスを作成するには、デザイナーと開発者の両方が両方の概念をよく理解している必要があります。

ユーザー ジャーニーとユーザー フローはどちらも、製品やサービスを作成する際に理解する必要がある重要な概念です。 2 つの違いを理解することで、ユーザーにとって全体的なエクスペリエンスを向上させることができます。

A/B テストがユーザー フローの改善にどのように役立つか

A/B テストは、ページの 2 つ以上のバリエーションをランダムにユーザーに表示し、パフォーマンスをコンバージョン率またはその他の指標として測定する実験方法です。 A/B テストの目標は、ユーザー エクスペリエンスを向上させるために、よりパフォーマンスの高いバリアントを見つけることです。

A/B テストを使用してユーザー フローを改善するには、さまざまな方法があります。たとえば、入力が必要なフォームを含むランディング ページがある場合、フォームのさまざまなバージョンをテストして、どのバージョンが最も高いコンバージョン率をもたらすかを確認できます。または、電子商取引サイトをお持ちの場合は、さまざまなチェックアウト プロセスをテストして、どのプロセスがカート放棄率を最も低くするかを確認することもできます。

A/B テストは、ユーザー エクスペリエンスの向上を目指す Web サイトやアプリにとって不可欠なツールです。実験を実行することで、どの変更が最大の改善につながるかを特定し、それらの変更をユーザー ベース全体に展開できます。

どの変更がパフォーマンスの向上に寄与しているかを知るために、一度に 1 つの変更のみをテストすることを忘れないでください。


顧客デジタルエクスペリエンス ソリューション [オムニチャネル発送代行]

顧客デジタルエクスペリエンス ソリューション [オムニチャネル発送代行]

オムニチャネルコマースビジネスに適した顧客の購入(購買)体験ニーズ に添ったオペレーションを設計・構築するツールを選定したら、 富士ロジテックホールディングスEC物流サービス ・物流・発送代行返品・交換 サービスをその施策の一部として活用することを検討してください。

富士ロジテックホールディングスがDNVBとその一カテゴリーDTC/D2C 3.0 コマースビジネスに提供するものには

  • 全国のフルフィルメント センターからの D2C(DTC) および B2B注文の EC:eコマース フルフィルメント
    (ビジネスに最適なフルフィルメント センターを選択使用可能)
  • 標準および 配達予定日 指定のeコマース配送サービス
  • eコマースの商品の 配送情報 の提供と、 注文/追跡情報 と返品対応
  • 思い出に残る 開梱体験:Unboxing を提供するキッティングおよびカスタマイズ サービス
  • データ分析により、顧客のe コマースの配送方法、顧客の支出金額、配送方法ごとの平均コスト、配送方法ごとの注文の配達にかかる時間、返品理由などについての顧客のインサイト:洞察の提供
  • 越境ECに伴う、国際 eコマース配送 (米国、カナダ、英国、欧州連合、オーストラリ、アジアなど、その他の国へ)

富士ロジテックホールディングスが連携、推奨するコマースソフトウェアは、 プラットフォームシステム、 マーケットプレイス、EDI ソリューション (小売業者の Webサイトや店舗での注文を処理するため)、およびその他の販売チャネルと統合して、e コマース、 オムニチャネルフルフィルメントを自動化します。

富士ロジテックホールディングスを利用・活用すると、日本中に フルフィルメント センター のネットワークを通じて、 小売・製造事業者 は、商品在庫を 分散保管・分散出荷 サービスを活用して、e コマースの配送コストと配達時間を削減することができます。

D2Cビジネスサポート:相談・問い合わせ

 

オムニチャネルコマースシステム&フルフィルメント戦略:

オムニチャネルコマースシステム&フルフィルメント は、購入・販売チャネルとフルフィルメントセンターを統合して、顧客にまとまりのある ショッピングエクスペリエンス を提供します。

次世代オムニチャネルサービスを通じて、 成功する D2C チャレンジャー ブランド をはじめとして、 購入後の体験(Post-Purchase ポストパーチェス) の向上に注力すると、エンゲージメントと 顧客ロイヤルティ が向上し、リピート購入と顧客維持の可能性が高まります。

次世代オムニチャネルサービス

 

AOV・CLVを向上させる多彩なサービスを提供します。

お気軽にご相談ください。Shopifyなどのフィット&ギャップ アドバイスをします。

商品追跡情報・配送予定日設定・返品・交換・修理、特別問い合わせ/ご相談

商品追跡情報・配送予定日設定・返品・交換・修理、特別問い合わせ/ご相談

 

通販D2CEコマース 事業者の EC物流代行・発送代行オムニチャネル コマースでの流通加工から店舗物流までを、
一般社団法人 通販エキスパート協会 :「通販CXマネジメント」・「フルフィルメントCX認定スペシャリスト メンバーとスタッフがサポート致します。

全国11拠点のDC/FCから、先進 RaaSマテハンロボットRFID などと、注文管理システム(OMS)・倉庫管理システム(WMS)とコマースシステム をAPIで連携して、 物流・発送代行サービス を「スタートアップ特別限定プラン から、100億円を超える事業者に最適な 分散保管・分散出荷返品・交換 サービスまでを一貫でデザインする「 顧客購買後体験 」によって、LTVの向上が実現できる「 感動物流サービス 」を提供中です。物流業界の最新トレンドを盛り込んだ お役立ち資料 も無料でご提供しています。

購入後体験(ポストパーチェス) 顧客中心のエクスペリエンスのために