Target Audience 対象者 顧客デジタルエクスペリエンス 用語集 オムニチャネルコマース・D2Cブランドの成長のために


ターゲットオーディエンス:対象者とは

ターゲット オーディエンス(ユーザー・対象者)とは、コマース企業がマーケティング活動でリーチしたい特定の人々のグループです。このグループは、年齢、性別、所在地、収入レベル、興味などの要素によって定義できます。

ターゲットオーディエンスを見つける方法

ビジネスをマーケティングする場合、最も重要なことの 1 つは、ターゲット ユーザーを特定することです。これは、特に新しいビジネスを始めたり、新しい製品やサービスを販売したりする場合には、困難になる可能性があります。しかし、ターゲットとなるユーザーが誰なのか、彼らが何を求めているのかを時間をかけて理解することは、長期的には有益です。

ターゲット ユーザーを見つけるには、いくつかの方法があります。 1 つは、既存の顧客ベースを調べて、誰がすでに購入しているかを確認することです。もう 1 つは、競合他社を見て、誰をターゲットにしているのかを確認することです。アンケートやフォーカス グループなどの市場調査ツールを使用して、潜在的な顧客に関する情報を収集することもできます。

対象ユーザーが誰なのかをよく理解したら、彼らの興味を引くマーケティング資料の作成を開始できます。これには、Web サイトの作成、ブログ投稿の作成、ソーシャル メディア コンテンツの作成などが含まれる場合があります。営業チームがこのターゲット層に販売できるように訓練されていることを確認することも重要です。時間をかけてターゲット ユーザーを理解し、ターゲットを絞ったマーケティング キャンペーンを作成することで、購入する可能性が最も高いユーザーにリーチできるようになります。

マーケティングおよび営業チームにとって対象ユーザーが重要な理由

ビジネスとして、ターゲットとするユーザーが誰であるかを明確に理解することが重要です。これは、マーケティング チームと営業チームが、このグループの人々にうまくアプローチして関与するために、自分たちの取り組みを調整できる必要があるためです。

明確に定義された対象ユーザーを設定することが企業にとって非常に重要である理由は数多くあります。

  1. 限られたリソースを、あなたが提供するものに最も興味を持ちそうな人々に集中させることができます。
  2. このグループの共感を呼ぶメッセージや資料を作成しやすくなります。
  3. ターゲット ユーザーにリーチし、関心を引く成功を追跡および測定するのに役立ちます。

時間と労力をかけてターゲット ユーザーを定義することは、マーケティングと販売活動を確実に成功させるための重要な第一歩です。誰に連絡を取ろうとしているのかを時間をかけて理解することで、チームが効果的かつ効率的な方法で連絡を取るための準備を整えることができます。

ターゲットオーディエンスとターゲット市場の違いは何ですか

これら 2 つのグループの間にはいくつかの重複があります。一般に、対象ユーザーは対象市場の一部になります。ただし、この 2 つの違いを理解することが重要です。

ターゲットとするユーザーは、製品を購入したり、サービスを使用したりする可能性が最も高い人々のグループです。対象ユーザーを特定するには、自分が提供しているものから誰が最も利益を得るのかを理解する必要があります。あなたの製品やサービスがどのようなニーズや問題に対処できるかを検討してください。

そうしたニーズや問題を抱えている可能性が最も高いのは誰ですか。

対象ユーザーを特定したら、そのユーザーについてできる限り多くのことを学ぶ必要があります。彼らの人口統計 (年齢、性別、収入、居住地) は何ですか。
彼らの興味や趣味は何ですか?何が彼らを動機づけているのでしょうか?ターゲット ユーザーについて知れば知るほど、ターゲット ユーザーに効果的にマーケティングを行うための準備が整います。

ターゲット市場は、顧客になる可能性のある人々のグループです。ターゲット市場を特定するには、誰があなたの製品やサービスに興味を持つかを理解する必要があります。あなたの製品やサービスがどのようなニーズや問題に対処できるかを検討してください。

そうしたニーズや問題を抱えている可能性が最も高いのは誰ですか。

ターゲット市場を特定したら、その市場を調査する必要があります。彼らの人口統計 (年齢、性別、収入、居住地) は何ですか?彼らの興味や趣味は何ですか。
何が彼らを動機づけているのでしょうか?ターゲット市場について知れば知るほど、効果的に販売するための準備が整います。

ターゲットとなるユーザーは、あなたから購入する可能性が最も高い人々のグループです。
ターゲット市場は、あなたから購入する可能性のある人々のグループです。
これら 2 つのグループの違いを知ることは、ビジネスオーナーやマーケティング担当者にとって不可欠です。対象ユーザーと対象市場を理解することで、マーケティング活動とリソースをより適切に集中させることができ、最終的に売上を伸ばすことができます。


顧客デジタルエクスペリエンス ソリューション [オムニチャネル発送代行]

顧客デジタルエクスペリエンス ソリューション [オムニチャネル発送代行]

オムニチャネルコマースビジネスに適した顧客の購入(購買)体験ニーズ に添ったオペレーションを設計・構築するツールを選定したら、 富士ロジテックホールディングスEC物流サービス ・物流・発送代行返品・交換 サービスをその施策の一部として活用することを検討してください。

富士ロジテックホールディングスがDNVBとその一カテゴリーDTC/D2C 3.0 コマースビジネスに提供するものには

  • 全国のフルフィルメント センターからの D2C(DTC) および B2B注文の EC:eコマース フルフィルメント
    (ビジネスに最適なフルフィルメント センターを選択使用可能)
  • 標準および 配達予定日 指定のeコマース配送サービス
  • eコマースの商品の 配送情報 の提供と、 注文/追跡情報 と返品対応
  • 思い出に残る 開梱体験:Unboxing を提供するキッティングおよびカスタマイズ サービス
  • データ分析により、顧客のe コマースの配送方法、顧客の支出金額、配送方法ごとの平均コスト、配送方法ごとの注文の配達にかかる時間、返品理由などについての顧客のインサイト:洞察の提供
  • 越境ECに伴う、国際 eコマース配送 (米国、カナダ、英国、欧州連合、オーストラリ、アジアなど、その他の国へ)

富士ロジテックホールディングスが連携、推奨するコマースソフトウェアは、 プラットフォームシステム、 マーケットプレイス、EDI ソリューション (小売業者の Webサイトや店舗での注文を処理するため)、およびその他の販売チャネルと統合して、e コマース、 オムニチャネルフルフィルメントを自動化します。

富士ロジテックホールディングスを利用・活用すると、日本中に フルフィルメント センター のネットワークを通じて、 小売・製造事業者 は、商品在庫を 分散保管・分散出荷 サービスを活用して、e コマースの配送コストと配達時間を削減することができます。

D2Cビジネスサポート:相談・問い合わせ

 

オムニチャネルコマースシステム&フルフィルメント戦略:

オムニチャネルコマースシステム&フルフィルメント は、購入・販売チャネルとフルフィルメントセンターを統合して、顧客にまとまりのある ショッピングエクスペリエンス を提供します。

次世代オムニチャネルサービスを通じて、 成功する D2C チャレンジャー ブランド をはじめとして、 購入後の体験(Post-Purchase ポストパーチェス) の向上に注力すると、エンゲージメントと 顧客ロイヤルティ が向上し、リピート購入と顧客維持の可能性が高まります。

次世代オムニチャネルサービス

 

AOV・CLVを向上させる多彩なサービスを提供します。

お気軽にご相談ください。Shopifyなどのフィット&ギャップ アドバイスをします。

商品追跡情報・配送予定日設定・返品・交換・修理、特別問い合わせ/ご相談

商品追跡情報・配送予定日設定・返品・交換・修理、特別問い合わせ/ご相談

 

通販D2CEコマース 事業者の EC物流代行・発送代行オムニチャネル コマースでの流通加工から店舗物流までを、
一般社団法人 通販エキスパート協会 :「通販CXマネジメント」・「フルフィルメントCX認定スペシャリスト メンバーとスタッフがサポート致します。

全国11拠点のDC/FCから、先進 RaaSマテハンロボットRFID などと、注文管理システム(OMS)・倉庫管理システム(WMS)とコマースシステム をAPIで連携して、 物流・発送代行サービス を「スタートアップ特別限定プラン から、100億円を超える事業者に最適な 分散保管・分散出荷返品・交換 サービスまでを一貫でデザインする「 顧客購買後体験 」によって、LTVの向上が実現できる「 感動物流サービス 」を提供中です。物流業界の最新トレンドを盛り込んだ お役立ち資料 も無料でご提供しています。

購入後体験(ポストパーチェス) 顧客中心のエクスペリエンスのために