Structured Content 構造化コンテンツ 顧客デジタルエクスペリエンス 用語集 オムニチャネルコマース・D2Cブランドの成長のために

 

構造化コンテンツとは

構造化コンテンツは、コンテンツを整理してラベルを付けるためのシステムであり、コンテンツを簡単に見つけて使用し、再利用できるようにします。これには、メタデータの追加、一貫した用語の使用、コンテンツの論理構造の作成が含まれます。

メタデータは、コンテンツの作成者、最終更新日、形式、取り上げているトピックなど、コンテンツに関する情報です。この情報は、人々が適切なコンテンツを見つけ、何を見ているのかを理解するのに役立ちます。

一貫した用語を使用すると、必要なコンテンツを見つけやすくなります。また、コンテンツをさまざまなコンテキストで再利用できるようにするのにも役立ちます。たとえば、製品の機能に対して常に同じ用語を使用する場合、その用語が使用されるたびに関連するドキュメントに自動的にリンクするルールを作成できます。

コンテンツの論理構造を作成すると、ユーザーがコンテンツをナビゲートして探しているものを見つけやすくなります。また、コンテンツの再利用も容易になります。たとえば、コンテンツの構造に基づいて目次やインデックスを簡単に生成できます。

構造化されたコンテンツにより、サイトがよりユーザーフレンドリーになり、保守が容易になります。また、再利用や再利用が容易になるため、コンテンツからより多くの価値を引き出すことができます。

構造化コンテンツが重要な理由

構造化コンテンツの最大の利点は、コンテンツの再利用です。コンテンツ作成者は、コンテンツを作成、再作成、コピー、ペーストするのではなく、一度作成します。さらに、このタイプのコンテンツは読者にとって読みやすく、吸収しやすいため、検索エンジンがサイトをより効果的にインデックスするのに役立ちます。

構造化コンテンツには次のようなものがあります。

  • 一度作成すれば、複数のチャネルで利用できる
  • サードパーティ API を介して活用されます。
  • 簡単にプロトタイプを作成できます。

構造化コンテンツの主な目的は、内部と外部の両方の観点からコンテンツをデータとして扱うことです。

ただし、構造化コンテンツを使用すると、さらに多くの利点があります。

構造化されたコンテンツは未来にも優しい

実際のところ、ウェブは常に変化しており、それがすぐに止まることはなさそうです。画面サイズ、ブラウザ、デバイスは常に更新されており、人々がコンテンツにアクセスする方法も常に変化しています。

コンテンツがこれらの変化に適応できるように構成されていない場合、コンテンツはすぐに古くなり、最終的には完全に機能しなくなります。しかし、構造化されたコンテンツのアプローチを使用すれば、コンテンツが変化のペースに追いつき、現在も将来も意図したとおりに機能し続けることができるので、安心できます。

構造化コンテンツは (非構造化コンテンツの 1 つの大きな塊ではなく) 再利用可能なコンポーネントに基づいているため、長期にわたる保守と更新がはるかに簡単になります。これは、プロセス中に何かを壊すことを心配することなく、コンテンツをより迅速かつ簡単に変更できることを意味します。

構造化コンテンツは非構造化コンテンツよりもアクセスしやすくなります。これは、ユーザー (および検索エンジン) が必要な情報を見つけやすくする、一貫性のある明確に定義された構造を使用しているためです。

そのため、構造化コンテンツは将来性が高く、管理が容易であるだけでなく、アクセスしやすくなっているため、あらゆる点で双方にとって有利になります。

構造化コンテンツによりオムニチャネル配信が可能に

「構造化コンテンツ」は「フォーマットされたコンテンツ」を意味するものではないことに注意することが重要です。書式設定されたコンテンツとは、見出し、段落、リストなど、画面またはページに表示されるものです。構造化コンテンツは、書式設定されたコンテンツの作成に使用されるコードです。そのコードには、コンテンツに意味を与えるセマンティック タグが含まれています。

たとえば、見出しは要素としてタグ付けされる場合があります。段落は要素としてタグ付けされる場合があります。これらのタグは、ブラウザやその他のソフトウェアがコンテンツの意味を理解し、可能な限り最も効果的な方法でコンテンツを表示できるようにするのに役立ちます。

これらのタグを追加するのは余分な作業のように思えるかもしれませんが、そうすることによるメリットは労力を補って余りあるものです。コンテンツを構造化することで、現在も将来も、コンテンツをより柔軟で適応性があり、使いやすくすることができます。

構造化コンテンツは人工知能と機械学習を可能にします

機械学習アルゴリズムが効果的に機能するには、大量のデータが必要であり、そのデータは適切に構造化されている必要があります。これは、これらのアルゴリズムがデータ内のパターンを探して学習するためであり、データが一貫した方法で構造化されていない場合、それらのパターンを見つけるのが (不可能ではないにしても) 非常に困難になる可能性があるためです。

しかし、データが適切に構造化されていれば、機械学習アルゴリズムは予測に必要なパターンをより簡単に見つけることができます。そして、これらのアルゴリズムの予測能力が向上するにつれて、現在人間が行っているタスクを含め、より多くのタスクを自動化するために使用できるようになります。

したがって、構造化コンテンツによって、現在より優れたコンテンツ エクスペリエンスを作成できるようになるだけでなく、将来的には AI や機械学習を使用してそれらのエクスペリエンスの多くを自動化するための基盤も構築されます。

構造化コンテンツによりサイトのパフォーマンスが向上

構造化コンテンツは、ブラウザーやその他のソフトウェアがページ上のコンテンツを理解しやすくすることで、ページをレンダリングするために必要な作業量を削減するのに役立ちます。これにより、ページの読み込み時間が短縮され、ユーザーと検索エンジンの両方にとって良いことになります。

検索エンジンに関して言えば、構造化されたコンテンツを含むページも好みます。

これは、検索エンジンのアルゴリズムが、ページの内容を判断する際に、ページ上の特定の要素を探すように設計されているためです。これらの要素がセマンティック タグで適切にタグ付けされていれば、アルゴリズムがページを理解し、それに応じてインデックスを付けることがはるかに簡単になります。

それだけでなく、構造化されたコンテンツを含むページは、リッチリザルト(従来のタイトルや説明を超える追加情報を含む特別なリスト)で紹介される可能性が高くなります。

たとえば、構造化コンテンツを含むレシピ ページは、レシピの名前、写真、評価、レビュー数、準備時間などを含むリッチリザルトに表示される場合があります。構造化されたコンテンツを持たないページは、リッチリザルトに表示される可能性が非常に低くなります。

構造化コンテンツは、ページ速度と検索エンジン最適化 (SEO) の両方の観点からページのパフォーマンスを向上させるのに役立ちます。

構造化コンテンツと非構造化コンテンツ

構造化コンテンツとは、特定の方法で編成された情報です。このタイプのコンテンツは通常、XML などの特定のツールまたは形式を使用して作成されます。構造化コンテンツは、さまざまな方法で解析して表示できるため、再利用や再利用が容易です。

非構造化コンテンツは、特定の方法で編成されていない情報です。このタイプのコンテンツには、電子メール、Word ドキュメント、PDF などが含まれます。非構造化コンテンツは、さまざまな方法で簡単に解析したり表示したりすることができないため、再利用や再利用がより困難になります。

構造化コンテンツを使用するメリットは何でしょうか

作成と管理がより効率的になります。第二に、再利用と再利用が容易になります。 3 番目に、さまざまな方法で表示できるため、柔軟で適応性が高くなります。


顧客デジタルエクスペリエンス ソリューション [オムニチャネル発送代行]

顧客デジタルエクスペリエンス ソリューション [オムニチャネル発送代行]

オムニチャネルコマースビジネスに適した顧客の購入(購買)体験ニーズ に添ったオペレーションを設計・構築するツールを選定したら、 富士ロジテックホールディングスEC物流サービス ・物流・発送代行返品・交換 サービスをその施策の一部として活用することを検討してください。

富士ロジテックホールディングスがDNVBとその一カテゴリーDTC/D2C 3.0 コマースビジネスに提供するものには

  • 全国のフルフィルメント センターからの D2C(DTC) および B2B注文の EC:eコマース フルフィルメント
    (ビジネスに最適なフルフィルメント センターを選択使用可能)
  • 標準および 配達予定日 指定のeコマース配送サービス
  • eコマースの商品の 配送情報 の提供と、 注文/追跡情報 と返品対応
  • 思い出に残る 開梱体験:Unboxing を提供するキッティングおよびカスタマイズ サービス
  • データ分析により、顧客のe コマースの配送方法、顧客の支出金額、配送方法ごとの平均コスト、配送方法ごとの注文の配達にかかる時間、返品理由などについての顧客のインサイト:洞察の提供
  • 越境ECに伴う、国際 eコマース配送 (米国、カナダ、英国、欧州連合、オーストラリ、アジアなど、その他の国へ)

富士ロジテックホールディングスが連携、推奨するコマースソフトウェアは、 プラットフォームシステム、 マーケットプレイス、EDI ソリューション (小売業者の Webサイトや店舗での注文を処理するため)、およびその他の販売チャネルと統合して、e コマース、 オムニチャネルフルフィルメントを自動化します。

富士ロジテックホールディングスを利用・活用すると、日本中に フルフィルメント センター のネットワークを通じて、 小売・製造事業者 は、商品在庫を 分散保管・分散出荷 サービスを活用して、e コマースの配送コストと配達時間を削減することができます。

D2Cビジネスサポート:相談・問い合わせ

 

オムニチャネルコマースシステム&フルフィルメント戦略:

オムニチャネルコマースシステム&フルフィルメント は、購入・販売チャネルとフルフィルメントセンターを統合して、顧客にまとまりのある ショッピングエクスペリエンス を提供します。

次世代オムニチャネルサービスを通じて、 成功する D2C チャレンジャー ブランド をはじめとして、 購入後の体験(Post-Purchase ポストパーチェス) の向上に注力すると、エンゲージメントと 顧客ロイヤルティ が向上し、リピート購入と顧客維持の可能性が高まります。

次世代オムニチャネルサービス

 

AOV・CLVを向上させる多彩なサービスを提供します。

お気軽にご相談ください。Shopifyなどのフィット&ギャップ アドバイスをします。

商品追跡情報・配送予定日設定・返品・交換・修理、特別問い合わせ/ご相談

商品追跡情報・配送予定日設定・返品・交換・修理、特別問い合わせ/ご相談

 

通販D2CEコマース 事業者の EC物流代行・発送代行オムニチャネル コマースでの流通加工から店舗物流までを、
一般社団法人 通販エキスパート協会 :「通販CXマネジメント」・「フルフィルメントCX認定スペシャリスト メンバーとスタッフがサポート致します。

全国11拠点のDC/FCから、先進 RaaSマテハンロボットRFID などと、注文管理システム(OMS)・倉庫管理システム(WMS)とコマースシステム をAPIで連携して、 物流・発送代行サービス を「スタートアップ特別限定プラン から、100億円を超える事業者に最適な 分散保管・分散出荷返品・交換 サービスまでを一貫でデザインする「 顧客購買後体験 」によって、LTVの向上が実現できる「 感動物流サービス 」を提供中です。物流業界の最新トレンドを盛り込んだ お役立ち資料 も無料でご提供しています。

購入後体験(ポストパーチェス) 顧客中心のエクスペリエンスのために