富士ロジテックHD
富士ロジテックHD

通販D2CEコマース事業者の EC物流代行・発送代行オムニチャネルコマースでの流通加工から店舗物流までを、一般社団法人 通販エキスパート協会認定スペシャリスト:「通販CXマネジメント」・「フルフィルメントCX」メンバーとスタッフがサポート致します。
全国11拠点のDC/FCから、先進RaaSマテハンロボットRFIDなどと、OMS・WMSとコマースシステムをAPIで連携して、物流・発送代行サービスを「スタートアップ特別限定プラン」から、100億円を超える事業者に最適な分散保管・分散出荷返品・交換サービスまでを一貫でデザインする「顧客購買後体験」によって、LTVの向上が実現できる「感動物流サービス」を提供中です。物流業界の最新トレンドを盛り込んだお役立ち資料も無料でご提供しています。

ユーザー生成コンテンツの完全ガイド:UGC-Guide その1 通販・オムニチャネルコマース

AI AOV CLV CRM CX D2C DNVB DTC EC EC物流 eコマース UGC オムニチャネル オムニチャネルコマース オムニチャネルフルフィルメント カスタマーエクスペリエンスマネジメント ユーザー生成コンテンツ

ユーザー生成コンテンツの完全ガイド 通販・オムニチャネルコマース

ユーザー作成コンテンツ:User Generated Content。顧客コンテンツ:Customer Content。獲得したコンテンツ:Earned Content。何と呼ぶにせよ、UGC とそれがブランドにもたらす素晴らしいことについて聞いたことがあるかもしれません。おそらく、タイトルに記載されている、ユーザーによって生成されたコンテンツという基本的な定義を理解できたのではないでしょうか。

それでも、マーケティングのことになると、「UGC とは何ですか?」と尋ねずにはいられません。そして、ブランドはこれをどのように利用してターゲットオーディエンスとのつながりを築き、最終的にコンバージョンを増やすことができるのでしょうか。

UGC があなたのブランドにできる強力な機能について詳しく学びましょう。ここでは、ユーザー作成コンテンツのマネージメントについて知っておくべきことをすべて説明します。自由に最後まで読んでいただくか、最も興味のあるパスに直接クリックしてご一緒に考えてみて、今日から実行してみてください。

1. ユーザー生成コンテンツとは

UGC はユーザー(顧客など)によって生成されたコンテンツであることがわかります。
しかし、顧客コンテンツを活用してブランドの認知度と売上を向上させたいと考えている成功を目指している D2C チャレンジャー ブランドなどのコマースブランドにとって、これは実際には何を意味するのでしょうか。 それがこのコラム全体を通して私たちが答えたい質問です。

具体的な定義から始めましょう。
一言で言えば、ユーザー生成コンテンツ (UGC) とは、ブランドのファンや幅広いオーディエンスによって作成され、商品をより良く販売するために使用できるコンテンツを指します。これは、ソーシャル チャネルで共有される写真やビデオ、お客様の声、レビュー、ツイート、ブログ投稿などの形式をとっています。

顧客があなたの商品に満足していると聞くのは、ブランドとして常に非常に素晴らしいことです。
UGC の美しさは、他の買い物客にとっても、人々があなたの商品にどれほど満足しているかを聞くことができるという事実にあります。この顧客コンテンツは、ブランド自体を宣伝するのではなく、ブランド認知度を高めるために、消費者がブランドについて言っている良いことを増幅してくれます。

ミレニアル世代の約8割は、プロフェッショナル コンテンツ (PC) よりも UGC を見ることに興味を持っています。単純明快ですが、人々は他の種類のコンテンツよりもユーザー生成コンテンツに関与する可能性が高くなります。

考えてみると、UGC のメリットは無限にあります。ブランド自身がメッセージを発信していない場合、人々はブランド メッセージによりよく反応することを、私たちは心の底では知っています。

これで十分に納得できない場合は、UGC を試すさらに良い理由をブランドに提供できます。UGC は、e コマース ストアのコンバージョンを平均 15% 増加させるのに役立ちます。

これは、ターゲット ユーザーとブランドのつながりを高めるための単なるクールなアイデアではありません (ただし、その分野では非常に役立ちます。)。データは実際に、顧客コンテンツの売上向上能力を裏付けています。

さらに、UGC ビジュアル写真商品詳細ページ品ビジュアルと比較してコンバージョンに至る可能性が 5 倍高いことを示す調査もあります。

非常に多くのメリットがあるため、UGC は e コマース ストアにとって真に必須なものです。UGC のすべてのメリットについてご一緒に考えていきましょう。まず、顧客に信頼してもらうという オーガニック ブランドの目標から始めます。

ユーザー生成コンテンツは何に役立つのか

  • 顧客をマーケティング戦略の最前線に据える
  • 本物であるという感覚を確立する
  • 顧客とブランドの関係における信頼を構築する
  • 購入意思決定を促進する
  • 潜在顧客に以前の顧客から得た重要な情報を提供する

ユーザー生成コンテンツが重要なのはなぜですか

なぜユーザー生成コンテンツが重要なのでしょうか。User Generated Content (UGC) は現代のオムニチャネルをはじめとするコマースビジネスにおいて極めて重要な要素として台頭しており、無視できない広範なメリットをもたらします。UGC の核となるのは、本物の現実世界(IRL)の体験やお客様の声を提供することで、顧客の信頼を育むことです。この生来の信頼構築の資質は、顧客が自分の声を大切にしてくれるブランドとのつながりをより感じるため、ブランドロイヤルティコミュニティ感覚の強固な基盤を確立します。UGC の重要性は信頼構築を超えて広がり、その驚くべき効率性に共鳴します。既存顧客の創造性を活用することで、UGC は時間とリソースを節約しながら、大幅な投資収益率を実現する費用対効果の高い手段となります。

この本物の顧客主導のコンテンツは、購入の意思決定に大きな影響を与え、関連性のある実践的な例を通じてコン​​バージョンを促進します。UGC はソーシャルコマースの領域と結びついており、ショッピング エクスペリエンスを豊かにし、エンゲージメントを強化します。UGC を通じて、ブランドは信頼性を強化するだけでなく、購買行動を形成し、顧客とコマースの間の相乗効果を促進する強力なメカニズムを解放してくれています。

ユーザー生成コンテンツ マーケティングと従来のマーケティングの比較

従来のマーケティング施策には、ブランド自身(または外部委託された広告代理店)によって作成されたコンテンツが含まれます。UGC はソーシャル メディア ユーザー、ユーザー生成コンテンツ作成者、またはインフルエンサーによって作成され、ブランドによって収集されたコンテンツを特徴としています。

UGC マーケティングは従来のコンテンツよりも大幅に安価であり、制作に必要なリソースも少なくなります。
たとえば、インフルエンサーと協力している場合や、 UGC プラットフォームに依存している場合など、UGC を完全に無料で作成できない場合もありますが、そのような場合でも、従来のマーケティング形式よりもはるかに費用対効果が高い傾向があります。

UGC は適応性も高く、たとえば、ユーザーが作成したビデオ商品チュートリアルは、デジタル サイネージでビデオ広告として再利用したり、ビデオ コンピレーションにカットしたりすることができます。

オーガニック UGC の膨大な量は、ショッピング可能なフィードや無限のカルーセルに表示できることを意味し、消費されるコンテンツが絶えず少しずつあるため、消費者が飽きることがありません。

従来のマーケティングには、洗練されたビデオ編集、ライティング、スタイリング、照明、オーディオ、画質などによる高い制作価値という利点があるため、その意味では、従来のマーケティングはより野心的またはプロフェッショナルなブランドイメージを与えることができます。そうは言っても、UGC の信頼性と現実の品質は、まさに消費者がより深いレベルでつながるものである場合があり、それは問題のマーケティング戦略の目標によって異なります。

しかし、多くのマーケティング担当者はこれまで以上に UGC に依存しており、ROI が高く、AI 主導の自動 UGC ツールの使いやすさを考慮すると、その理由を理解するのは難しくありません。

2.UGCのメリット

顧客との信頼関係の構築

このコンテンツは一般人から「クラウドソーシング」されたものであるため、非常に生々しく本物の雰囲気を持っています。さらに、この商品はスタジオで撮影されているモデルではない人によって使用されています。
彼らは、あなたのブランド商品と一緒に素敵な写真を撮っている、世界中の本物の人々です。なぜそれらを使用したくないのでしょうか。

ユーザー生成コンテンツ キャンペーンを実施するブランドは本物とみなされているため、当然のことながら、消費者はブランドをより信頼することになります。調査によると、消費者の大多数は 他のメディアよりも顧客のコンテンツを 50% 信頼しています。

また、顧客の 70% が購入前に商品レビューをチェックしていると言われています。UGC は商品の信頼性とパフォーマンスを強化するのに役立ちます。

買い物客の 4 分の 3 がソーシャル メディア コンテンツの影響を受けている一方で、あらゆるブランドがインフルエンサーになろうと競い合っています。そのため、ターゲットとする視聴者との信頼関係を築くことは、どのブランドでも上位に入るはずです。

買い物客には選択肢が多すぎて、一貫した商品を提供するとは思えないブランドに時間を浪費することになります。あなたから何かを購入するときは、誰もが信頼して愛用する商品であることが保証されていることを顧客に理解してもらいましょう。

人々はすでにソーシャルメディアであなたのことを話題にしています。彼らはすでに商品を比較し、何を購入するかについて同僚の推奨事項に耳を傾けています。この社会的証明をすべて利用して、買い物客に好印象を与えるために利用してみてはいかがでしょうか。

コンテンツのキュレーションとコンテンツの作成

キラー コンテンツを毎日考え出すための時間、エネルギー、リソースがない場合があります。(特に小規模なチームで、ソーシャル メディア チャネルの管理者が写真家、マーケティング担当者、ブログ記事のライターを兼ねている場合は特にそうです。)

コンテンツ担当者が「クリエイター」ではなく「キュレーター」の役割を果たすと、彼らの仕事ははるかに簡単になります。

顧客のコンテンツを定期的に奨励し、厳選することができれば、継続的なコンテンツ作成の負担が即座に軽減されます。フォロワーがあなたをタグ付けし、何らかの肯定的なフィードバックを残したり、質問をしたりするたびに、顧客のコンテンツを有利に利用する機会が与えられます。

ブランドを支えるコンテンツ作成者にとって、顧客コンテンツを奨励し、キュレーションすることには3 つのメリットがあります。

  • 常に自己宣伝したり、フィードを綿毛で満たしたりする必要はありません
  • 自分のコンテンツがフォロワーに関連しているかどうかを推測する必要はありません。
    結局のところ、コンテンツを作成しているのはフォロワーです。
  • 顧客コンテンツを通じてフォロワーを増やすことは瞬時に実現できます。
    必要なのは、モデルを雇ったり、撮影したり、編集したりするのではなく、簡単なキャプションとクリックだけです。

少なくとも、顧客コンテンツをフィードに組み込むことは、既存のソーシャル戦略を補完する素晴らしいものになります。ユーザー生成の投稿は真にオーガニックなものであるため、通常は自分で作成してブーストしていた投稿から解放されるのは歓迎すべきことです。

それだけでなく、ユーザーはすでにこのコンテンツを作成しています。Instagram には毎日 9,500 万枚の写真がアップロードされています。それはすでに生成されています。あとはそれをキュレートする方法を学ぶだけです。

顧客を中心に置く

現在のマーケティング環境は、対象となる消費者の要望やニーズに追いつくために常に慌てています。ペースの速いデジタル世界が常に動いているため、情報の移動も速く、消費者の欲求も同様に急速に変化します。消費者は現在、急速に進化する要望やニーズに対応できる企業のマーケティング コンテンツを利用することに慣れています。UGC は消費者をマーケティング プロセスの中心に置き、利用可能なマーケティング&コミュニケーションの中で最も顧客中心の形式の 1 つです。

信頼性とコミュニティ構築

顧客は、同じ価値観を共有していると感じるブランドに好感を持ちます。ユーザー生成コンテンツは、消費者が感情的につながることができる方法で商品やサービスを共有する本格的な方法です。

UGC は本物であるだけでなく、コミュニティの感覚を育み、特定の商品やブランドに関する共有の物語を生み出します。企業が商品やサービスを光沢のある孤立した方法でマーケティングするのではなく、ユーザー生成コンテンツは消費者を巻き込み、商品の使用方法を他のソーシャル メディア ユーザーと共有することを奨励します。このメカニズムは、従来のマーケティング形式よりもコミュニティ意識を構築します。UGCは、消費者による消費者のためのコンテンツと言えるでしょう。

コスト効率と高いROI

UGC は多くの場合無料で収集でき、ユーザーはコンテンツを自分で作成します (ただし、ブランドがインフルエンサーと協力し、UGC キャンペーンで使用する特定のコンテンツを投稿して報酬を得る場合もあります)。マーケティング形式に関する限り、UGC は最も費用対効果の高い形式の 1 つです。

ユーザー作成コンテンツは費用対効果が高いだけでなく、費用をかけずに大量に作成できるため、投資収益率 (ROI) も優れています。UGC は利益の増加につながり、マーケティング諸経費の削減と相まって、より大きな ROI を実現する理想的な条件を生み出します。

3. さまざまな種類の UGC

ユーザー生成コンテンツとは、Instagram や TikTok などのソーシャル メディア プラットフォーム上のコンテンツだけを意味するわけではありません。YouTube のユーザー作成コンテンツのチュートリアルやハウツーから、商品の消費者のスター評価やレビューまで、顧客がブランドの商品にどれほど満足しているかを世界と共有するためのさまざまな方法がたくさんあります。しかし、それらすべてを活用していますか。 

  1. ビジュアル画像
  2. ビデオコンテンツ (ライブ ストリームや YouTube コンテンツを含む)
  3. お客様の声
  4. ソーシャルメディア投稿(ツイートなどの文章を含む)
  5. カスタマーレビューと★星評価
  6. ブログ投稿コンテンツ
  7. Q&Aフォーラム

ソーシャル メディアから収集された画像やビデオなどのビジュアル コンテンツは、UGC によく関連付けられるコンテンツ形式です。そうは言っても、ソーシャル メディアの投稿にあるコンテンツ以外にも、多くのユーザー コンテンツが存在します。
以下のセクションを参照して、あまり議論されていない形式の UGC と、それがブランドの e コマースの取り組みにどのように役立つかについて知っておくべきことをすべてご一緒に学びましょう。

4.Instagram と Facebookからの UGC

これは古き良きユーザー生成コンテンツであり、収集して Web サイトに直接統合して社会的証明・ソーシャルプルーフとして使用できます。 Instagram だけでも 1 日に9,500 万件の写真やビデオが投稿されていることから 、ソーシャル メディアは UGC にとって欠かせない存在です。

ユーザーにハッシュタグへの投稿を開始してもらうと、商品を紹介するすべての本物の顧客の写真やビデオへの片道切符を手に入れることができます。
そのコンテンツを収集して、e コマース サイトで使用できるようになります。プロセスは次のようになります。

この段階で、UGC のゴールデンアワーには到達しました。獲得したコンテンツを e コマースのストアフロントや商品詳細ページに直接統合して売上を増やす魅力的な方法がたくさんあります。

ビジュアルコマースの魔法。ユーザーは顧客コンテンツをクリックし、熱心な顧客の視覚的な推奨事項から直接買い物をすることができます。

顧客の写真やビデオを収集、統合し、ショッピングに活用する方法について詳しく知りたい場合は、 ユーザー生成コンテンツ戦略の作成に関するYouTubeガイド オムニチャネル・OMO TV 物流とITシステムで「顧客購買体験」をデザインするを視聴してみてください。ここには、勝利を収めるビジュアル UGC 戦略を実行するために必要な情報がすべて揃っています。

カスタマーレビュー

オンライン買い物客の9割は購入の決定にレビューを取り入れています。なぜこれほど信頼できる購入情報源なのでしょうか。それは、同じソリューション (別名 UGC) を探している実際の人々から直接発信されているからです。

ブランドが店舗でのみ販売されていた頃、顧客のレビューはオリジナルの UGC でした。オンラインに移行した今、顧客レビューは古くからあり、それをオンライン ストアに組み込んで、将来の顧客に商品が信頼できることを証明する方法がたくさんあります。

サードパーティのレビュー サイトがあり、消費者が特定の商品やサービスに関するカスタマー エクスペリエンスを見つけるためにオンライン レビュー ディレクトリを形成しています。e コマース プロバイダーが自社の Web サイトで顧客レビューや星による評価を直接ホストできる統合ソリューションの人気が高まっています。

X(Twitter) からの UGC

ユーザーが作成した写真について話し始めると、X(Twitter) は取り残されてしまうことがよくありますが、Xはブランドが活用すべき顧客との対話のための優れたリソースとなり得ます。

コンテンツ作成者は、ユーモアのセンスを常に誇示している企業から、1 つや 2 つ学ぶことができます。彼らは基本的に、陽気なXアカウントで知られており、ふざけた口調を保ちながら、ユーザーのコメントに直接応答することがよくあります。

X は顧客の写真を収集するための優れたリソースでもあります。彼らの言及をリツイートすることで、UGC を社会的証明として有機的に広めていきます。この UGC マジックをさらに進めるために、ここの写真を撮って、ホームページの商品ページまたはギャラリーに直接組み込むことができます。そして、UGC のメリットは今後も続きます。

ユーザーが作成した写真がソーシャル メディア プラットフォームで何百万もの人々に共有されていることを考えると 、ブランドが活用できるコンテンツは確かにたくさんあります。

YouTube からの UGC

YouTube 登録者の10 人中 7 人は、従来のテレビや映画スターよりも、お気に入りの YouTube コンテンツ クリエイターに共感を示しています。ミレニアル世代の 40% は、お気に入りの YouTuber の方が友人よりも自分のことをよく理解していると信じています。時間をかけて分析してみないと、これらの数字はほとんど信じられないように思えます。

YouTuber はなぜ共感しやすく、理解力があるという評判を獲得しているのでしょうか。なぜなら、彼らは他のユーザーと意見を共有するプラットフォームの単なるユーザーだからです。

YouTube でユーザーが作成したコンテンツは、それがマーケティング的なものであっても、視聴者の信頼を獲得するのに役立つ本物の雰囲気を持っています。さらに、獲得したファンの動画は、所有する動画の10 倍の頻度で視聴されます。ユーザー生成コンテンツのビデオは、YouTube のビデオだけでなく、TikTok や Instagram リールのユーザー生成コンテンツも含めて、視聴者を引き付けるという点で非常に効果的です。

YouTube UGC がいかに役立つかを示す例として、Unboxingがあります。買い物客は、新商品に正確に何が付属しているのか、その使用方法、そしてそれらがどのようにうまく機能するのかを知る機会を得ています。そしてさらに重要なことに、それがどれほど素晴らしいかを顧客に伝えたのはブランドではありませんでした。

ウィッシュリスト

Amazon で、将来また利用したい商品をウィッシュリストに追加する方法をご存知ですか。
これもユーザー生成コンテンツです。

Amazon はその情報を使用して、「Amazon Most Wished For」と呼ばれるマスター リストを作成しています。Amazon ユーザー (最近では世界中に1 億人の Amazon プライム会員がいる) が、他の人が興味を持っている商品を閲覧することができます。また、Amazon は UGC に優れているため、商品の下に信頼できる星による評価を直接確認することもできます。 

この種のブランド推奨は、他の形式のユーザー生成コンテンツと組み合わせて使用​​することもできます。たとえば、YouTube 動画に戻ります。
開封体験(開梱):Unboxin動画であなたの商品を取り上げることは、あなたのブランドが驚くほど露出されるだけでなく、信頼できる評判も獲得することができます。

Spotify のプレイリストでも同じことができます。共有する人が増えれば増えるほど、他の人も一緒に参加したいと思うようになります。

ユーザー生成コンテンツの完全ガイド:UGC-Guide シリーズ

ユーザー生成コンテンツの完全ガイド:UGC-Guide その2 通販・オムニチャネルコマース

ユーザー生成コンテンツの完全ガイド:UGC-Guide その2 通販・オムニチャネルコマース

目次

ユーザー生成コンテンツの完全ガイド:UGC-Guide その3 通販・オムニチャネルコマース

ユーザー生成コンテンツの完全ガイド:UGC-Guide その3 通販・オムニチャネルコマース

目次

殿堂入り記事
発送代行完全ガイド

発送代行完全ガイド

発送代行に関しての基礎知識が全てわかる徹底ガイドです。発送代行サービスを検討されているEC事業者様は是非ご覧下さい。

株式会社富士ロジテックホールディングス

物流企業

株式会社富士ロジテックホールディングス

通販D2CEコマース事業者の EC物流代行・発送代行オムニチャネルコマースでの流通加工から店舗物流までを、一般社団法人 通販エキスパート協会認定スペシャリスト:「通販CXマネジメント」・「フルフィルメントCX」メンバーとスタッフがサポート致します。
全国11拠点のDC/FCから、先進RaaSマテハンロボットRFIDなどと、OMS・WMSとコマースシステムをAPIで連携して、物流・発送代行サービスを「スタートアップ特別限定プラン」から、100億円を超える事業者に最適な分散保管・分散出荷返品・交換サービスまでを一貫でデザインする「顧客購買後体験」によって、LTVの向上が実現できる「感動物流サービス」を提供中です。物流業界の最新トレンドを盛り込んだお役立ち資料も無料でご提供しています。

あなたはこちらのコラムにもご興味がおありかもしれません おすすめコラム

2024 オムニチャネルコマーストレンド コンテンツリスト
2024 オムニチャネルコマーストレンド コンテンツリスト
2024 年を確実に掴み取る準備ができています。これまでのことを少し振り返りつつ、今後の展望もしていきます。私たちは未来に何が待ち受けているかを見極めるために水晶玉を取り出していますが、額面どおりに見ると少し暗いものになるかもしれませ...
続きを読んでみる
ロイヤリティプログラム コンテンツリスト
ロイヤリティプログラム コンテンツリスト
小売消費者が購入後の体験に求めるもの アマゾン効果は、小売業界全体に影響を与えています。顧客は無料で迅速な配送を期待しています。中には1日または同日という早い配送を希望する人もいます。さらに、ソーシャルメディアはUnboxingを促進...
続きを読んでみる
ソーシャルコマース インフルエンサー・アンバサダーの時代 オムニチャネルを成長させる  コンテンツリスト
ソーシャルコマース インフルエンサー・アンバサダーの時代 オムニチャネルを成長させる コンテンツリスト
ソーシャルコマースは、2024年も引き続きeコマースの注目を浴びることになりそうです。そしてロイヤリティマーケティングと連携して中心的な役割を果たすことになるでしょう。ブランドや小売企業は、商品を販売し、顧客ロイヤルティを強化するため...
続きを読んでみる
オムニチャネルを成長させるマーケティング  コンテンツリスト
オムニチャネルを成長させるマーケティング コンテンツリスト
2024年を見据えると、商取引の世界が猛烈なペースで変化していることは明らかです。オムニチャネルのアプローチは、かつては競争の激しい分野で優位に立っていましたが、今ではデジタルが織りなす世界で成功を収めようと努力しているコマース企業の...
続きを読んでみる
ユーザー生成コンテンツの完全ガイド:UGC-Guide その3 通販・オムニチャネルコマース
ユーザー生成コンテンツの完全ガイド:UGC-Guide その3 通販・オムニチャネルコマース
9. ユーザー生成キャンペーンにおいてユーザー生成コンテンツのモデレーションが重要なのはなぜですか ユーザー生成コンテンツのモデレーションは非常に重要です。ユーザーがソーシャル チャネルであなたのブランドについて投稿しているのを見るの...
続きを読んでみる
ユーザー生成コンテンツの完全ガイド:UGC-Guide その2 通販・オムニチャネルコマース
ユーザー生成コンテンツの完全ガイド:UGC-Guide その2 通販・オムニチャネルコマース
5. UGCソーシャルメディア戦略の策定 ユーザー生成コンテンツがブランドにどのように役立つかをさらに説明する前に、ソーシャル メディア マーケティングについて話しましょう。 ソーシャル メディア ネットワークが重要な e コマース ...
続きを読んでみる
アルコール & ノンアルコール・Alcohol ウエルネスドリンク・Wellness Drinkブランド編 DTC ブランド のマーケティング・CRMを探索する
アルコール & ノンアルコール・Alcohol ウエルネスドリンク・Wellness Drinkブランド編 DTC ブランド のマーケティング・CRMを探索する
2 種類のロイヤリティ プログラム: DTC 分野を見渡すと、ロイヤルティ プログラムには通常 2 つの中心的なアプローチがあることがわかります。 バージョン 1 または「ロイヤルティ 1.0」は、 私たちが「スプレーして祈る」アプロ...
続きを読んでみる
食品・Foods 飲料・Beverageブランド編 DTC ブランド のマーケティング・CRMを探索する
食品・Foods 飲料・Beverageブランド編 DTC ブランド のマーケティング・CRMを探索する
このブランド商品は私と同じ価値観を共有しているのかどうか?私のような人を理解し、気にかけているのかどうか?それを伝えるのに「抽象的」で「何の絵も浮かばない」言葉 キャッチコピーを並べてもダメです。たとえや具体的な事例、物語、インパクト...
続きを読んでみる

タグ一覧

カテゴリー