富士ロジテックHD
富士ロジテックHD

通販D2CEコマース事業者の EC物流代行・発送代行オムニチャネルコマースでの流通加工から店舗物流までを、一般社団法人 通販エキスパート協会認定スペシャリスト:「通販CXマネジメント」・「フルフィルメントCX」メンバーとスタッフがサポート致します。
全国11拠点のDC/FCから、先進RaaSマテハンロボットRFIDなどと、OMS・WMSとコマースシステムをAPIで連携して、物流・発送代行サービスを「スタートアップ特別限定プラン」から、100億円を超える事業者に最適な分散保管・分散出荷返品・交換サービスまでを一貫でデザインする「顧客購買後体験」によって、LTVの向上が実現できる「感動物流サービス」を提供中です。物流業界の最新トレンドを盛り込んだお役立ち資料も無料でご提供しています。

注文確認メールをカスタマイズする Shopify

トランザクションメール 注文確認メール 購入後体験

 注文確認メールをカスタマイズする Shopify

DNVBとその一カテゴリーDTC/D2C 3.0時代になっても、Eメール・SNSのDM・LINEなどの顧客とのコミュニケーションはとても重要なタッチポイントで、オムニチャネルコミュニケーションがポイントです。

このコラムでは、EC:eコマースでの顧客の購買ファネルで活用されているEメールの種類についてポイントを解説していきます。

セールスメール

EC:eコマース企業にとってセールス=営業メール(Eメールマーケティング)を有効に活用することは重要です。
これは、以前は郵便受けに物理的に送られていた、ダイレクトメールを郵送送付するのと似ていると考えてください。
ただし、この形式の「ダイレクト メール マーケティング:日本ではなぜか通販」とは異なり、セールスメールは異なります。
セールスメールは、かつて人々が受け取っていたダイレクトメールほど侵襲的ではないため異っています。
それは、誰かがセールスメールを送信すると、誰かがメールを開こうとするまでメールボックスに保管されたままになります。このようにセールスメールは実はダイレクトメールマーケティングよりも効果的とも言えます。

このため、D2C(DTC)e コマース企業は顧客とのコミュニケーションにセールスメールを使用することが重要なポイントになります。
最も重要なポイントは、説得力のあるセールスメールです。
メールに説得力を持たせるためには、顧客に直接(できれば名前で)呼びかけ、顧客の苦痛や不満のポイントを特定して、顧客のレーダー(感性や関心や悩み)にそって、eコマース企業が販売しているものがどのようにそのニーズに応えるのかを説明する必要があります。
注文メールやオファーメールも使用することもお勧めします。顧客がその会社に何かを注文したあとに、その配信プロセスが比較的シンプルで簡単で、必須のフローですので便利な方法です。

注文書メール

もう 1 つの重要なコミュニケーションモードとしては、注文書メールと呼ばれます。
このEメールは、顧客が行った注文に関して顧客とコミュニケーションするために使用されます。この発注書 (PDFの場合もあります) は、顧客が注文した商品を時間通りに確実に受け取るのに役立つため重要なコンファームです。(顧客視点からみて、受注とか、納品書ではないですよ)

注文書メールを作成するときは、関連する情報がすべて含まれていることを確認することがポイントです。
注文書の作成プロセス中に、注文の日付と時刻は必ず含めてください。
顧客に名前で直接呼びかけます。パーソナライズの基本の「き」
購入したさまざまな商品とその個数と、税率ベースでのまとめた消費税額を記載して、専門的なクロージングで締めくくります。重要な事項(返品・交換ポリシー)や、写真がある場合は必ず含めてください。

注文書リクエストフォームのテンポラリーファイルは、顧客とのコミュニケーションを活用するために使用できるため重要なポイントになります。
これにより、顧客は注文が受け付けられ、オーダ―フルフィルメントが進んでいることを知ることができます。
これにより、顧客はブランドから注目・評価されていることを知ることができ、実証済みの顧客維持方法でのリピーターの獲得に大いに役立つ可能性があります。このため、これらの注文書メール非常に重要になります。

レスポンシブメール

選択できるEメール テンプレートデザインは多数あります。ただし、最も重要な点の1 つは、モバイル フレンドリーである必要があるということです。
人々がモバイル デバイスに費やす時間は劇的に増加しました。人々はモバイル デバイスで購入を完了し、インターネット サーフィンに使用し、Eメールを受信します。
このため、レスポンシブメールを使用することが重要です。

レスポンシブメールテンプレートの HTML コードを無料でダウンロードしたい場合は、EC IntelligenceなどのMAツールの使用を検討することをお勧めします。これは HTML を使用しないEメール ビルダーであり、HTML を記述することなく優れた応答性の高いEメール テンプレートを作成するための優れたツールです。

単純な HTML-Eメール テンプレートを使用している場合でも、動的な HTML -E-メール テンプレートを使用している場合でも、メール&SNSのDMコミュニケーションで配信率を維持しながら、顧客がモバイル デバイスでこれらのEメールを確実に開けることが重要です。

メールの応答性を高め、モバイル デバイスでもアクセスできるようにすることで、顧客が確実に満足できるようになります。これは、eコマース ビジネスの収益の向上に役立ちます。

トランザクションメール

EC/eコマース ビジネスが顧客と通信するもう 1 つの重要な方法は、トランザクションEメールと呼ばれるものを活用することです。これらは、注文や配送などに関する最新情報を顧客に知らせるEメールです。
トランザクションEメール テンプレートは、注文に関して行われるさまざまなプロセスの進捗状を顧客に知らせるために重要なD2Cブランドが CX を向上させる コミュニケーションツールです。

企業が送信を検討すべき最初のトランザクションEメールの 1 つは、デジタルコミュニケーションのROIでもある ウェルカムEメールWellcome Mail テンプレート HTML です。これは、顧客が取引に感謝していることを伝えるために送信できるメールです。このEメールは、顧客に会社へのアカウント登録を促す場合もあります。

これが完了したら、必ず登録確認メールの HTML を送信してください。もちろん、顧客が自分のEメールを検証していることを確認してください。これで、顧客が正しいEメール アドレスを使用したことが確認されます。これは、今後のコミュニケーションが適切な場所に送信されるようにするために重要です。

顧客が注文すると、さらにいくつかのEメールが必要になる場合があります。
まず、必ず顧客に注文確認メール テンプレート HTML を送信してください。これには注文情報が含まれており、注文が確定されたことと、(可能であれば)追跡番号を使用して注文を追跡できることを顧客に知らせる必要があります。
これは、出荷通知メールに含めることができます。

最後に、注文に何か問題が発生した場合は、必ず顧客に通知してください。
これは、様々なインシデント通知メール を使用して行うことができます。原因と解決して対策していることなどの説明を含めるようにしてください。そうすることで顧客は満足し、自分がブランドに見捨てられていないことを知らせることができます。これは顧客の満足度を維持するのに大いに役立ち、常に収益にプラスになります。

注文確認メール

注文確認メールに関しては、留意すべき重要な点がいくつかあります。この注文確認メールはLTVをアップさせることができるコミュニケーションタイミングでとても重要であり、注文確認メールの HTML コードに含める必要がある情報が数多くあります。

まず、確認メールの件名を考えます。メールの要点がすぐに分かるようにしましょう。可愛くなろうとしないでください。このメールには要点があるので、メール内でそれが明確になるようにしてください。
一部の顧客は、注文確認テキスト メッセージ・LINEでこの情報を取得することを好む場合があることに注意してください。この場合は、SNS・LINEなどでのメッセージ送信を設計・運用ポイントとして、お客様が自分のアカウントの情報を更新して、設定が正しく行われていることを確認してください。

注文確認テンプレートを作成するときは、関連するすべての情報を注文に含めます。注文の価格、支払い情報、注文の内容、各商品の注文数を含めて、次に何を期待するかを顧客に知らせます。これはすべて注文確認書を受け取る際には重要です。

注文確認ページ(メールではない)のデザインを考えるときは、次に何が起こるかを必ず顧客に知らせてください。これには、注文の発送日、配達予定日、追跡番号に関する情報が含まれます。
否定的な顧客エクスペリエンス/CX:カスタマーエクスペリエンスを避けるために、顧客は次のステップについて常に最新情報を把握する必要があります。これらはすべて、顧客を満足させ、ビジネスを成長させるために重要です。

すべての企業にとって、顧客に可能な限り最新の情報を提供し続けることが重要です。顧客は注文が受け付けられたことを知る必要があります。また、注文した商品がいつ発送され、いつ到着するかを知る必要もあります。さらに、多くの企業は、最終目的地に向かう途中でさまざまなウェイポイントを通過する注文を追跡するための情報を顧客に提供することもあります。企業は可能な限り、注文の変更を顧客に伝える必要があります。そうすることで、顧客は自分が大切にされていること、注文がきちんと処理されることを知ることができます。

ここでは、注文確認メールのテンプレートが不可欠です。注文確認テンプレートには、顧客、注文を提供する会社、注文の内容、出荷日、到着予定日、質問や懸念がある場合に連絡するための電子メール アドレスまたは電話番号に関する情報が含まれます。確認メールの返信サンプルは、フレンドリーかつプロフェッショナルである必要があります。注文受信テンプレートは、注文が受信されたことを顧客に知らせる注文の確認および受諾である必要があります。

さらに、顧客が質問や懸念事項を持って会社に連絡した場合、メッセージが受信されたことがわかるように、受信確認の返信メールも顧客に返信される必要があります。このメールには、会社からの返信がいつ届くかに関する情報も含める必要があります。注文メール テンプレートに関して言えば、これは最も重要な例の 1 つです。

E(電子メール)確認ページに関しては、注文確認E(電子)メール テンプレートの HTML コードは、できる限りシンプルかつ単純である必要があります。
顧客が探しているEメールがバグによって中断される可能性が低くなります。
このタイプの注文確認Eメール チェーンは、注文確認ページ テンプレートの重要な部分であり、全員が確実に情報を把握できるようになります。注文確認ページのテンプレート HTML はEメール確認ページの最も重要な部分の 1 つです。

注文確認メールのサンプルには、
 [顧客名] 様、ご注文ありがとうございます
などの内容が含まれます。
【商品】のご注文を受け付けました。【発送日】に充填し、到着予定日を【配達日】に発送させていただきます。ご質問やご不明な点、またはご注文の変更をご希望の場合は、[電話番号、メールアドレス]までご連絡ください。ありがとうございます。

配達完了通知メール

最後に、注文品が到着したとき、配達が完了したとき、または店頭などでの受け取りの準備ができたときに、顧客とコミュニケーションをとることが重要です。
このEメールは、玄関ポーチの盗難行為を防ぐことができ、配達物が間違った場所に届いた可能性があることを顧客に警告するのにも役立つため、重要なコミュニケーションです。
実際にはすでに配達され、受け取りの準備ができているにもかかわらず、顧客が配達されるのを待つことがなくなります。

配達完了通知メールには、いくつかのポイントがあります。
「ご注文の受け取り準備ができました」メールを作成するときは、注文がいつ届いたか、注文全体かどうか、受け取り場所、荷物の内容、お客様がどのように連絡する必要があるかをお客様に伝えます。(BOPISでも有効です。)

人は、自分が特定の注文を取りに来たことを知っています。顧客に注文番号を持ってくるように依頼することも役立ちます。このプロセスでは、注文書を保管するためのレターも重要です。これは、顧客または eコマース事業者に、注文書が届いた後にどうすればよいかを知らせるために使用できるためです。

ドリップマーケティング

Eメールマーケティング シリーズを実行する場合は、リードを育成し、時間をかけて段階的に有料(そして優良ロイヤリティ)顧客に変えるための包括的な戦略を考案することが重要です。

ゆっくりと安定したインタラクションが、忍耐強い人のコンバージョン率の向上につながります。ここで、eコマース ドリップ キャンペーンが e コマース メール シーケンスを最大限に活用できます。

ドリップマーケティングに関しては、いくつかの重要なポイントに留意することが重要です。ドリップ マーケティングは e コマース ブランドによって使用されており、企業が収益を最大化するのに役立ちます。効果的なドリップキャンペーンを実行するには、ドリップキャンペーンのフローチャートを使用すると便利です。

ドリップ キャンペーンのフローチャートでは、最初のステップがトリガーです。これは、潜在的な見込み客にEメールを送信し、応答を求めることを意味します。
相手が応答した場合は、15 分待ってから 2 回目のメールを送信します。応答がない場合は、2 日待ってからもう一度試してください。
その後、ドリップ キャンペーンのフローチャートはメッセージの応答によって分解され続けます。ユーザーが応答しない場合は、さらに 2 日待ってからもう一度試してください。ユーザーが応答すると、販売目標到達プロセスの下位に移動する別のメッセージが届きます。このようにして、ドリップ キャンペーンで時間をかけて徐々にリードを育成していくことができます。

このドリップ キャンペーン フローチャートでは、反復ごとに異なるEメールを用意することが重要です。Eメールは、顧客の反応やニーズに合わせてカスタマイズする必要があります。これが最も効果的な方法です。
これもEメール マーケティング ソフトウェア(MA:EC Intelligenceなど)が役立つ分野です。適切なプログラムを使用することで、企業はドリップキャンペーンのあらゆる段階のニーズを満たすように調整された対応策を考案することができます。最終的には、より高いコンバージョン率を持つより多くの見込み顧客が得られ、会社全体の収益増加につながります。

ドリップキャンペーンを実施することには、誰もが注目すべきメリット・利点がいくつかあります。まず、最大の利点は、ドリップキャンペーンにより、事前の強い行動喚起によって最初は拒否反応を示す人の数が減るということです。人々がこのアイデアに慣れるまで CTA の配信を待つことで、コンバージョン率は高くなります。より多くのコンバージョンはより多くのお金を意味しています。ドリップ キャンペーンの最もよく見落とされがちなメリット:利点の 1 つは、これによってリストの流出が減少することです。これは、Eメール リストに登録されている人の数が減少していることを意味します。これにより、マーケティング担当者はセールスファネルを通過する際にリードを追跡しやすくなります。ドリップ キャンペーンはEメール マーケティングの基礎です。

これを、配送完了後にサブスクリプションコマース などで実施するパターンは、日本ではステップメールと言われています。

カスタマーサービスのEメール

EC/eコマース ブランドに対するカスタマーサポートの重要性を考えるために、誰もが少しの間立ち止まり、一歩下がって考えることがとても重要です。

e コマースはインターネット上で処理されますが、顧客サービスは依然としてダイレクトマーケティングモデルでもあるオンライン ビジネスを運営する上で非常に重要な部分です。e コマース企業が顧客を支援できる方法はいくつかあります。

まず、組織化して顧客の立場に立って対応することが重要です。ここで、カスタマー サービスのEメール応答サンプルを確認すると役立ちます。
カスタマー サービスのEメール サンプルとカスタマー サービスのEメールを参照することで、企業は顧客の懸念に対応する方法を見つけることができます。eコマース企業が備えるべき最も重要なカスタマー サービスには、注文の受信メール、注文の発送メール、質問の受信、支払いに関すること、注文の配達に関するテンプレートが含まれます。
Amazon カスタマー サービスのEメールのサンプルを見ることで、e コマース企業は顧客にどのように対応すべきかカスタマーエクスペリエンスをトランザクションからリレーショナルにするメリットと方法をさらに学ぶことができます。

カスタマー サービスのEメール応答テンプレートを使用する場合は、いくつかのベスト プラクティスを覚えておくことが重要です。これには、顧客セルフサービス (とは シン・カスタマーサポート)の実現、顧客のニーズへの応答時間の短縮、e コマース カスタマー サービスのEメール テンプレートのパーソナライゼーションは心・心理=データでつながりを使用して他社との差別化が含まれます。

顧客にプロアクティブなパーソナライズEメールのを送信することで、顧客サービスのEメールを支援できます。事後対応よりも積極的に行動する方が良いため、お手伝いする姿勢が大切です。

顧客からの不満のメールへの返信方法

場合によっては、顧客がその会社に不満を抱くこともあります。顧客が商品やサービスに不満を抱く理由は数え切れないほどありますが、その多くは会社とはまったく関係がありません。
顧客は単に悪い日を過ごしているだけかもしれません。ただし、顧客の不満のメールにどのように返信すればよいかを知ることは、将来的に顧客の忠誠心を維持できる可能性を高めるため、すべての企業にとって重要です。

顧客の苦情に対するEメール返信のサンプルには、いくつかの要素を含める必要があります。
まず、顧客の苦情を確認してください。苦情が正当なものであることを確認し(これポイント)、状況に対する同情と問題を解決する意欲の両方を表明してください。問題ができるだけ早く解決されることを顧客に保証します。
次に、問題がどのように修正されるか、または問題の解決を支援する他の人に問題がどのようにエスカレーションされるかについて簡単に説明します。

場合によっては、上司からメールを受け取ることがあります。上司からのEメールを承認する方法と、問題がエスカレートした場合にEメールの承認を求める方法を知っておくことが重要です。

Amazon カスタマー サービスのEメールのサンプルには、問題を解決するためのEメールの書き方の優れた例が記載されています。顧客はカスタマー サービスへの苦情メールの書き方を知らないことが多いため、苦情の文言に腹を立てないように注意してください。

Eメールテンプレート

EC/eコマース ブランドのEメール テンプレートを使用すると、企業が顧客にとって適切に機能する e コマース メール シーケンス テンプレートを考案するのに役立ちます。

などがあります。
Shopify の自動メールは、 eコマースメールテンプレートの無料ダウンロードに役立ち、メールスワイプテンプレートも提供できます。

e コマース サイトのEメール テンプレートは非常に重要です。理にかなった e コマース Eメール アドレスと、信頼できる e コマース メールコンテンツマーケティングの基本である コピーライター(インハウス・アウトソース)を用意することは、Eメール マーケティング施策に大きく役立ちます。

利用可能な最高の e コマースプラットフォーム(Lexicaや、カートシステム)および、Eメール マーケティング テンプレートを使用することをお勧めします。
コマース企業が潜在顧客を育成し、コンバージョン率を高め、パーソナライズとマーケティングとロイヤリティ・プログラムで実装された方法で潜在・顕在顧客にリーチできるようにする、e コマース テンプレート Eメール マーケティングを提供する強力なテンプレートをすでに備えている確立されたシステムと提携することで、e コマース ビジネスはより高い成功を収めることができます。

メール テンプレートを使用するメリット

まず、このテンプレートは購読者(顧客でもある)にとって魅力的であるということです。短い段落と箇条書きリストが含まれているため、購読者の注意を引き付け、情報を素早く読み進めることができます。
2 番目に、必要な情報をすべて小さなパッケージで提供し、顧客のレーダー(感性や関心や悩み)のポイントを突いて、この商品やサービスがどのように役立つかを説明します。
最後に、Eメールも顧客のニーズに合わせてコミュニケーションタイミング をパーソナライズされます。e コマース用のEメール テンプレートの例に関しては、パーソナライゼーションによりコンバージョン率は高くなります。

すべての e コマース ビジネスにとって、開封率の高い強力なEメール テンプレートの例に依存することが重要です。これは、e コマース企業が競争での優位性を維持するために使用できる最も強力なマーケティング ツールの 1 つです。

購入後体験 ポストパーチェスエクスペリエンス コラム

顧客購買体験: CXとは コンテンツデザインしてAOV LCTVをグロース Shopify

EC 顧客購買体験: CXとは コンテンツデザインしてAOV LCTVをグロース Shopify

EC(電子商取引)における顧客購入(購買)体験(Customer Purchase Experience)とCX(Customer Experience)についてポイントを説明しています。
CXは、顧客がオンラインで商品やサービスを購入する過程全体における総合的な顧客体験を指しています、商品購入だけでなく、プロセス全体における満足度や感情も含まれます。また、「購入」と「購買」の違いも説明されており、購買は商品を手に入れるプロセス全体を指します。
さらに、購入体験ファネルやオムニチャネル/ECトレンドについても触れられています。購入前、購入中、購入後のステップでの成長施策も紹介され、顧客の満足度向上に役立つ情報が提供されています。

 

注目すべき 8 つの EC トレンド 購入後体験CXを強化する

注目すべき 8 つの EC トレンド 購入後体験CXを強化する

1. パーソナライゼーションが重要:
顧客の心理を理解し、購入後の体験をカスタマイズすることが必要です。購入と購買の違いも説明されています。
2. ソーシャルコマースの拡大:
D2C(DTC)モデルの重要性が強調され、ソーシャルメディアでの販売の重要性が指摘されています。
3. オムニチャネルの重要性:
顧客が異なるチャネルを移動しても一貫性のあるコミュニケーションが必要です。
4. 購入(購買)後体験・Post Purchase/ポストパーチェスでのマーケティング:
パーソナライゼーションと注文追跡情報の活用が重要です。
5. モバイルコマースの重要性:
スマートフォンを活用してモバイルナビゲーションと読み込み時間を最適化しましょう。
6. メッセンジャー機能の活用:
Eメールを基本として・SNSメッセンジャー・LINEマーケティングが主流になります。
7. 動画マーケティングの重要性:
ビデオを使って顧客のエンゲージメントを高めましょう。
8. 持続可能性の重要性:
サステナビリティに対する顧客の関心が高まっており、持続可能性を考慮したビジネス戦略が必要です。

 

EC グロースハック 商品発送と配送追跡トランザクションでCXをデザインする Shopify

EC グロースハック 商品発送と配送追跡トランザクションでCXをデザインする Shopify

EC:eコマース注文の背後にある原動力となっている顧客視点の考え方とは何でしょうか
Amazonの翌日プライム配送モデルがeコマース市場に影響を与え、競争力を高めています。

注文の追跡、オムニチャネル/eコマースの発送プロセスの最適化、配送日時指定(による日時指定)、顧客の期待の管理に役立つ、知っておくべき商品の納期情報を活用した、CX:カスタマーエクスペリエンスを高める運用方法のポイントについて簡単に説明していきます。

また、商品の発送日と注文日、注文明細書の作成日、お届け予定日などの用語や意味も説明されています。
配送日時指定アプリを利用する方法について解説しています。

 

EC eコマース配送ガイド 配送予定日・配送追跡情報 のCXメリット Shopify

EC eコマース配送ガイド 配送予定日・配送追跡情報 のCXメリット Shopify

EC/eコマース(電子商取引)の配送設計について重要なポイントとなる情報を提供しています。
CX(顧客体験)+購入(購買)体験において、迅速で手頃な価格の配送・配達が消費者にとっては重要な体験であり、そのためには適切な物流パートナーを選び、異なる配送方法を提供する必要があります。これによって、競争力を維持するとともに、消費者の期待に応えることができます。
配送・配達料金は、商品の寸法、重量、配送地域に依存して計算され、3PL(フルフィルメント)プロバイダーとの協力や配送コストの削減も検討すべきポイントです。環境に優しい配送オプションも注目されてきています。 DNVBとその一カテゴリーDTC/D2C 3.0時代のECビジネスが成功するためには、配送・配達戦略を慎重に計画して、顧客満足度を高めることが不可欠です。

 

ベスト フルフィルメント サービス 配送情報が提供できるサービス Shopify

ベスト フルフィルメント サービス 配送情報が提供できるサービス Shopify

Shopify ストアの成功のポイントは、良い商品と優れた顧客体験:カスタマーエクスペリエンスを提供し、効率的なフルフィルメントプロセスを確立することです。 フルフィルメントには注文管理、在庫管理、配送/配達、倉庫保管、返品・交換管理などが含まれます。
さまざまなフルフィルメントモデルがあり、自社フルフィルメント、3PL、ドロップシッピングなどが選択肢です。最適なモデルはビジネスの規模や成熟度に依存します。
3PLを選ぶ際にはShopifyとの統合、2日以内の発送能力、倉庫の場所、SLAを検討し、配送コストを削減することも大切です。
最終的に、適切なフルフィルメントモデルを選択する際にビジネスのニーズと成長段階を考慮することが重要です。

 

ECのキラーコンテンツ 配達予定日Estimated Delivery dates でAOVを上げる Shopify

ECのキラーコンテンツ 配達予定日Estimated Delivery dates でAOVを上げる Shopify

電子商取引(EC/eコマース)サイトにおける配送予定日の重要性について説明しています。

ユーザーは商品の発送スピードよりも、商品がいつ届くか(配達日・時間・場所)を気にしており、これが顧客の満足度に影響します。
ECサイトでは配送オプションが提供され、締め切り時間や休日によって納期が変わります。

Shopify で配送予定日を提供する方法として、ロジックを自分で構築するか、アプリを使用する方法が紹介されています。(日本のカートシステムは標準で実装されています。)
また、配送オプションや配達予定日の追加は顧客の利便性向上につながり、コンバージョン率を向上させることができます。
最後に、配送業者のサポートも重要で、顧客セルフサービスポータルで追跡情報を提供することで顧客の便益を増やし、顧客の行動データを収集することもできます。

 

注文確認メールをカスタマイズする Shopify

注文確認メールをカスタマイズする Shopify

DNVBとその一カテゴリーDTC/D2C 3.0時代になっても、Eメール・SNSのDM・LINEなどの顧客とのコミュニケーションはとても重要なタッチポイントで、オムニチャネルコミュニケーションがポイントです。

このコラムでは、EC:eコマースでの顧客の購買ファネルで活用されているEメールの種類についてポイントを解説していきます。

Eメールを活用した顧客コミュニケーションが重要であり、セールスメール、注文書メール、レスポンシブメール、トランザクションメール、配達完了通知メールなど、さまざまなEメールの種類を説明しています。

これらのEメールを効果的に使用することは、EC(eコマース)企業にとって重要で、顧客の満足度向上と収益増加に貢献します。

 

配送情報を活用して、購入後のCX:エクスペリエンス を向上させる方法 Shopify

配送情報を活用して、購入後のCX:エクスペリエンス を向上させる方法 Shopify

顧客は商品を注文した後、待つ間に興奮し、注文情報を追跡して荷物の状況を確認します。
購入(購買)後体験・Post Purchase/ポストパーチェスフェーズのエクスペリエンスを最大限に活用するために、ブランドは顧客セルフサービスの機能として個別の追跡ページを提供し、顧客エンゲージメントとCX体験を高めることができます。

このページを設計する際のポイントには、ブランドの一貫性を保ち、明確かつ簡潔な情報を提供し、モバイルデバイスに対応し、ソーシャルメディア共有ボタンを追加し、パーソナライズされたカスタマーエクスペリエンスを提供することが重要です。

このコンテンツは、購入後の顧客体験に関する重要なポイントを述べています。購入後のコミュニケーション戦略について説明され、以下のポイントを解説しています:
1. 配送・配達情報の明確な伝達:
配送・配達情報を簡潔で分かりやすい言葉で伝え、ビジュアル要素を活用し、顧客が簡単に見つけられるように配置し、常に最新情報を提供することが重要です。
2. トランザクションメールでブランドアイデンティティを強化:
注文確認・配送/配達追跡メールなどのトランザクションメールをブランド化し、顧客の関心を維持するためにブランドの色、フォント、ロゴを使用し、顧客のレーダー(感性や関心や悩み)に添ったパーソナライズをしましょう。
3. FAQセクションの作成:
顧客の一般的な質問に対する明確で簡潔な回答を提供するFAQセクションを作成し、顧客が配送プロセスを理解しやすくしましょう。
4. 顧客対応の向上:
カスタマーサポートでの明確な期待を設定し、積極的なコミュニケーションを行い、共感し、問題に対する解決策を提供し、さまざまなコミュニケーションチャネルを使用し、顧客に注文の最新情報を提供しましょう。

これらのポイントを実践することで、購入後の顧客エクスペリエンスを向上させ、ブランドのロイヤルティを高めることができます。

 

注文/追跡情報を使用してECの売上を伸ばす方法 Shopify

注文/追跡情報を使用してECの売上を伸ばす方法 Shopify

Shopify ブランドにとって、実証済みの顧客維持方法が非常に重要である理由について説明しています。

顧客獲得のコストが高騰しており、顧客獲得(CAC)が顧客生涯価値(CLTV)を上回っているため、ファンロイヤリティのある顧客ベースを構築することが重要です。

具体的には、
トランザクションメールで、注文・配送追跡情報コンテンツをマーケティングに活用し、CX:顧客(カスタマー)エクスペリエンスコミュニケーションとしてパーソナライズし、リピート購入率を向上させる方法についてのポイントを解説しています。

また、デジタル広告とDNVB(デジタルネイティブブランド)とその一カテゴリーDTC/D2C 3.0対応の重要性も強調されています。 Shopfiy ブランドは、顧客獲得だけでなく、維持にも焦点を当てるべきだというメッセージが伝えられています。

 

配送ステータスを確認してレビュー・SNSポストリクエストする Shopify

配送ステータスを確認してレビュー・SNSポストリクエストする Shopify

Shopifyブランドと顧客の間に信頼とロイヤルティを構築するには、顧客レビューリクエストのタイミングを効果的に設定することが不可欠になります。
Shopifyを使用して顧客の信頼と顧客にとってのロイヤルティプログラムを通じてのロイヤリティと購買後体験を構築する方法について説明しています。

顧客レビューのタイミングが重要であり、購入後のコミュニケーションや顧客レビューを活用する方法に焦点を当てています。
また、注文追跡情報:トランザクションコミュニケーションをコマースプラットフォームと統合することで、顧客エンゲージメントを向上させ、競争力を強化するメリットも説明されています。統合を活用することで、EC/eコマースビジネスの成功に寄与できるポイントを解説しています。

5 つ星の CX:カスタマーエクスペリエンスの効果を得るために、注文追跡データがレビュー リクエスト プラットフォーム(レビュー単独のシステムもありますが、ベストはMA:マーケティングオートメーションの一部として機能することです。)から分離されずに運用することがポイントです。

 

トランザクションメールでCXを強化する Best 8 Shopify

トランザクションメールでCXを強化する Best 8 Shopify

購入(購買)後体験・Post Purchase/ポストパーチェスのトランザクションメールの重要性とその最適な活用方法について説明しています。
購入後のトランザクションメールは、顧客との長期的な関係を築くチャンスであり、以下のポイントについて解説しています:

・ブランド/D2C(DTC)なら尚更と商品の価値を伝えること
・お客様のレビューを紹介してユーザー生成コンテンツ(UGC)として活用すること
アクションベースのロイヤルティプログラムを通じてロイヤリティと購買後体験 を強調すること
カスタマーサポートを簡単にアクセスできるようにすること
・商品の適切な使用方法を教育・啓蒙・体感させること
サブスクリプションプログラムを宣伝すること
ソーシャルメディアを通じてコミュニティを構築し、顧客と関わること

また、
タイミングも重要で、お届け予定日や配送通知などのトランザクションメール顧客セルフサービスでの追跡ページを活用して顧客の利便性と満足度を高める方法について提案しています。

 

配送情報=ブランドトラッキング CX:エクスペリエンスをデザインする5つのステップ Shopify

配送情報=ブランドトラッキング CX:エクスペリエンスをデザインする5つのステップ Shopify

顧客が購入(購買)後体験・Post Purchase/ポストパーチェスのエクスペリエンスを向上させる方法について解説しています。
顧客は商品を注文した後、待つ間に興奮しています、注文情報(トランザクション)を追跡して荷物の状況を確認します。
購買後のエクスペリエンスを最大限に活用するために、ブランドは個別の顧客セルフサービスでの追跡ページを提供し、顧客エンゲージメントを高めることができます。
このページを設計する際には、ブランドの一貫性を保ち、明確かつ簡潔な情報を提供し、モバイルデバイスに対応し、ソーシャルメディア共有ボタンを追加し、パーソナライゼーションされたCX:カスタマーエクスペリエンスを提供することが重要です。
また、追跡ページを通じて他の商品やサービスを宣伝することでアップセルと共感された衝動買いの体験を提供できます。

 

EC 配送に関するよくある質問 リストでCXを向上する Shopify

EC 配送に関するよくある質問 リストでCXを向上する Shopify

EC/eコマース(電子商取引)分野におけるDNVBとその一カテゴリーDTC/D2C 3.0(直販)ブランドの成功において、配送とフルフィルメントに関するFAQの重要性について説明しています。

FAQは顧客に情報を提供し、全体的なCX:顧客(カスタマー)エクスペリエンスの向上に貢献します。
FAQは透明性、効率性、顧客満足度を向上させ、ブランドの配送ポリシーに合わせてカスタマイズされるべきコンテンツです。

さらに、顧客のニーズと好みを考慮し、トランザクション:注文追跡返品・交換プラットフォームを活用することで、ブランドの信頼性を高め、効率的な顧客サービスプロセスを実現できます。

ブランドの成功には、FAQの適応とカスタマイズが不可欠です。

EC CX 顧客とのエンゲージメントに最適なトラッキング ページコンテンツ Best 7

EC CX 顧客とのエンゲージメントに最適なトラッキング ページコンテンツ Best 7CX:カスタマー(顧客)エクスペリエンスの重要性についてポイントについて言及しています、購入(購買)後体験・Post Purchase/ポストパーチェス顧客とのコミュニケーションの重要性を強調しています。
エンゲージメントの隠れたチャネルとして、配送・配達情報やトランザクションメールを活用して顧客との信頼とブランドアフィニティを築く方法について説明されています。
さらに、顧客がロイヤルティプログラムと友人を紹介(Referral)プログラムを実施することや、顧客の意見を尊重することがブランド成長に寄与する方法として示唆されています。
総じて、購入後の顧客エクスペリエンスを向上させ、ブランドの成長を促進する方法について述べています。
SHIN CX 購入後体験 Inquiry
殿堂入り記事
発送代行完全ガイド

発送代行完全ガイド

発送代行に関しての基礎知識が全てわかる徹底ガイドです。発送代行サービスを検討されているEC事業者様は是非ご覧下さい。

株式会社富士ロジテックホールディングス

物流企業

株式会社富士ロジテックホールディングス

通販D2CEコマース事業者の EC物流代行・発送代行オムニチャネルコマースでの流通加工から店舗物流までを、一般社団法人 通販エキスパート協会認定スペシャリスト:「通販CXマネジメント」・「フルフィルメントCX」メンバーとスタッフがサポート致します。
全国11拠点のDC/FCから、先進RaaSマテハンロボットRFIDなどと、OMS・WMSとコマースシステムをAPIで連携して、物流・発送代行サービスを「スタートアップ特別限定プラン」から、100億円を超える事業者に最適な分散保管・分散出荷返品・交換サービスまでを一貫でデザインする「顧客購買後体験」によって、LTVの向上が実現できる「感動物流サービス」を提供中です。物流業界の最新トレンドを盛り込んだお役立ち資料も無料でご提供しています。

あなたはこちらのコラムにもご興味がおありかもしれません おすすめコラム

ソーシャルコマース インフルエンサー・アンバサダーの時代 オムニチャネルを成長させる  コンテンツリスト
ソーシャルコマース インフルエンサー・アンバサダーの時代 オムニチャネルを成長させる コンテンツリスト
ソーシャルコマースは、2024年も引き続きeコマースの注目を浴びることになりそうです。そしてロイヤリティマーケティングと連携して中心的な役割を果たすことになるでしょう。ブランドや小売企業は、商品を販売し、顧客ロイヤルティを強化するため...
続きを読んでみる
オムニチャネルを成長させるマーケティング  コンテンツリスト
オムニチャネルを成長させるマーケティング コンテンツリスト
2024年を見据えると、商取引の世界が猛烈なペースで変化していることは明らかです。オムニチャネルのアプローチは、かつては競争の激しい分野で優位に立っていましたが、今ではデジタルが織りなす世界で成功を収めようと努力しているコマース企業の...
続きを読んでみる
ユーザー生成コンテンツの完全ガイド:UGC-Guide その3 通販・オムニチャネルコマース
ユーザー生成コンテンツの完全ガイド:UGC-Guide その3 通販・オムニチャネルコマース
9. ユーザー生成キャンペーンにおいてユーザー生成コンテンツのモデレーションが重要なのはなぜですか ユーザー生成コンテンツのモデレーションは非常に重要です。ユーザーがソーシャル チャネルであなたのブランドについて投稿しているのを見るの...
続きを読んでみる
ユーザー生成コンテンツの完全ガイド:UGC-Guide その2 通販・オムニチャネルコマース
ユーザー生成コンテンツの完全ガイド:UGC-Guide その2 通販・オムニチャネルコマース
5. UGCソーシャルメディア戦略の策定 ユーザー生成コンテンツがブランドにどのように役立つかをさらに説明する前に、ソーシャル メディア マーケティングについて話しましょう。 ソーシャル メディア ネットワークが重要な e コマース ...
続きを読んでみる
アルコール & ノンアルコール・Alcohol ウエルネスドリンク・Wellness Drinkブランド編 DTC ブランド のマーケティング・CRMを探索する
アルコール & ノンアルコール・Alcohol ウエルネスドリンク・Wellness Drinkブランド編 DTC ブランド のマーケティング・CRMを探索する
2 種類のロイヤリティ プログラム: DTC 分野を見渡すと、ロイヤルティ プログラムには通常 2 つの中心的なアプローチがあることがわかります。 バージョン 1 または「ロイヤルティ 1.0」は、 私たちが「スプレーして祈る」アプロ...
続きを読んでみる
食品・Foods 飲料・Beverageブランド編 DTC ブランド のマーケティング・CRMを探索する
食品・Foods 飲料・Beverageブランド編 DTC ブランド のマーケティング・CRMを探索する
このブランド商品は私と同じ価値観を共有しているのかどうか?私のような人を理解し、気にかけているのかどうか?それを伝えるのに「抽象的」で「何の絵も浮かばない」言葉 キャッチコピーを並べてもダメです。たとえや具体的な事例、物語、インパクト...
続きを読んでみる
スキンケア・ビューティ―編  DTC ブランド のマーケティング・CRMを探索する
スキンケア・ビューティ―編  DTC ブランド のマーケティング・CRMを探索する
世界の美容業界では起業家精神が盛んです。 新しくダイナミックな創業者、商品、ブランドが毎日登場しますが、競争は依然として厳しいものです。新しい美容関連のスタートアップが成功するたびに、成功しない企業が数十社、おそらくは数百社存在します...
続きを読んでみる
ペット ブランド編  DTC ブランド のマーケティング・CRMを探索する
ペット ブランド編 DTC ブランド のマーケティング・CRMを探索する
ファネルとは何ですか AIDA フレームワークとは何ですか つまり、マーケティングと販売の世界では、私たちが行うほとんどすべてのことは、ある種のファネルを通じて顧客を変換するという概念によって推進されています。 「ファネル」は、誰かが...
続きを読んでみる

タグ一覧

カテゴリー